• 締切済み

やりたいことに向けて、現在在職中の仕事をやめたいのですが

現在営業をやっています(10ヶ月目です) 他に以前からやりたかった仕事があります。 その仕事は別の会社に入ってどうこできる職業ではなく、職人に指導してもらいながら、腕を磨いていくような職業です。 営業が苦手ということ、やりたいことへの欲求が高まっていることが重なって、現在の仕事をやめたくて仕方ありません。 また、仕事とやりたいことを両立するには時間的に無理がありすぎ(帰宅時間も深夜になることが多く、仕事のあと、練習などあてる時間がとれません) 営業をやめて、やりたいことへのアプローチをしていきたいと考えているのですが、 一言で言うと不安です。 現職の在職期間が非常に短期間になるということ。退職後、アルバイトで生計を立てていかなければならないということ。 同じような悩みを持った方もいらっしゃると思います。 こんなことでアドバイスをくださいというのも、おこがましいのかも知れませんが、選択に立ち止まった状態になってしまっているので(気持ちは夢に向かえといってるのですが)何か意見をください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Moonsan
回答No.2

質問を拝見して、私の場合はご自身の年齢が気になりました。二十代半ばぐらいまででしたら気持ちのままに行動してはどうか、と思いますが。 >営業が苦手ということ、やりたいことへの欲求が高まっていることが重なって、 中にはこういう気持ちのまま仕事を続けていける人もいるようですが、毎日がしんどいのでは? 口はばったいですが(営業ができなくても、自分には他にやりたい事があるんだ)といつか夢が心の逃げ道になってしまうのではないでしょうか? >現職の在職期間が非常に短期間になるということ。退職後、アルバイトで生計を立てていかなければならないということ。 性格的に心配する気持ちが強いのではないかとお見受けします。もし一時の感情の高まりで会社を辞めても、しばらくうまくいかない状況になったら気持ちがまいってしまうかもしれません。 貯金はありますか? 健康保険などもかけていけますか? もしその辺りが十分でなければ、練習の時間が確保されかつ生活に困らない程度の収入が得られるアルバイト、派遣などのメドをつけ退職の手続きをされた方が良いと思います。 夢に向かうはずの毎日が生活の心配に潰される日々になるのは、辛いです。

brixton
質問者

お礼

このたび、退職いたしまして、とりあえずの 来年のめどを付けて活動しています。 回答ありがとうございました。

• nac03056
回答No.1

「逃げ」と笑われるのか「新たな旅立ち」と賞賛されるのか、難しい場面だろうと思います。ただ、何をやりたいのかはわかりませんが、「時間がない」ことを理由にしている点が引っかかります。完全に両立しろとまでは言いませんが、あなたがちょっと無理をして休日を全部潰してでも打ち込めるものなのか、今後を予想する一つの指標として、しばらく二股でいってはどうでしょうか。

brixton
質問者

お礼

このたび、退職いたしまして、とりあえずの 来年のめどを付けて活動しています。 回答ありがとうございました。

brixton
質問者

補足

現在、休日にやりたいことの指導をしていただいています。 自分が思い描いている時間をとることができないので、時間がないという書き方をしてしまいました。