• 締切済み

大学について

こんにちは。私は高校2年生の女子です。今月、友達が万引きで捕まりました。初犯だったため警察に行き、盗んだ物の代金を支払うことと学校の生徒指導だけで済んだようです。しかし、その友達は今、万引きをしたことで大学を落とされるのではないかと心配しています。あまりにも悩んでいるため友人としては何か言ってあげたいのですが、私には何もできません。どなたか、万引きが大学入試にどう関係するかご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#145642

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

すでに前の方々が回答し、貴女も安心されているようですので、 貴女の友人も、貴女も喜び方が間違っていますよ。 本当なら、「大学受験を控えて、今は万引きなど犯罪行為をしてはいけない」と判断すべきでは。 (もちろん、どんなときだろうと窃盗はいけませんよ) 見つかって補導され、反省の機会をえたのでしょう。 本当なら、犯罪を犯したのだからどんな罰をうけてもしかたがない。と考えるべきです。 とはいえ、自分たちの将来が心配になるのは自然なことだよね。 今の貴女は友人にどう伝えるんですか? 貴女「あのね、万引きぐらいでは大学の合否に影響ないんだって」 友人「なあんだ。そうだろ、たいしたことじゃないもん。なのにあの○○えらそうなこと言いやがって」 貴女「そうだよねえ。ばかみたい」 だとしたら、ここで貴女に回答を下さった方々に失礼です。 はじめから、「私の友人がとんでもないことをして反省しています。でも心配なことがあり恥ずかしいけど 聞いて下さい」と持ち出すべきじゃなかったですか。  頑張って、色々経験をして成長して下さい。

回答No.3

内容を拝見するに、賞罰履歴に残るようなものではないので、推薦にせよ一般受験にせよ問題はないでしょう。また、高校も生徒には良い進路へ進んでもらいたいものです。大学進学だけが幸せへの道ではありませんが、一人でも多くの生徒が目指す道に進んで行けることが高校の評判にもなります。あなた方高校生には見えづらい部分かも知れませんが、原則として生徒の評価を下げるようなことを先生が内申書や推薦文に書くわけがありません。 ご本人にとっては大学受験に自分がしでかしたことが悪影響を及ぼすことが懸念事項ですので、そこについては安心してもよいかと思います。くよくよ悩むより、しっかり勉学に励みチャンスをものにできるようベストを尽くせば、きっと未来は開かれるでしょう。 ただし、万引きが犯罪であることは紛れもない事実です。本来は大学受験云々でなく、本人や家族、多くの人に悲しみを与える取り返しのつかない半社会的行動です。悪いことをしたら罰を受けるのが社会のルールですから、大学受験がどうという悩みは聞く方によっては虫の良いことに聞こえることもあるかと思います。 ご本人に伝えるのは難しいと思いますが、許されたことの意味をきちんと考えること。またこの経験から得たものを活かして、より良い人間となるよう前向きに考えるべきだと私は考えます。悩んだり反省するだけでなく、失敗を糧にして行動や態度が変わってゆけば、きっと先生方や大学も、失敗がない方よりも評価するでしょう。

• Turbo415
回答No.2

停学退学が無いなら、一般入試(普通に受験するものでAO入試とか推薦入試ではないパターンの普通の受験です)は問題ありません。停学とかがあると、調査書に書かれるので不利になりますが、それでも不利になるのは合否がぎりぎりの時だけです。停学が無いのですから調査書には書かれません。ただし、生活指導があった分けですから推薦書は書いてもらえませんから、推薦系の入試はあきらめた方が良いです。 何度も言うようですが、普通の入試なら問題ないので、勉強を頑張って下さいと言ってあげましょう。

• ude_T
回答No.1

大学の受ける方式によると思います 推薦その人がどういう人なのかが重要なので経歴や警察にお世話になったかは審査の対象になります またそういうものが推薦を受ける上で問題になる場合、高校側を取り消します 一般で受けるならば、何も問題ありません そもそも大学側に送る書類にそういったものは記述されていなかったので、大学側はいちいち大量の受験者からいちいち万引きした過去があるかどうかみれないし情報はいかないです

質問者

お礼

ありがとうございます。実は今その友達と一緒にいたので、すぐに教えました。とても安心して喜んでいました。本当にありがとうございました。