• ベストアンサー

大学の合否

ふと思ったのですが大学入試の結果は高校へ連絡が行くのでしょうか おそらく生徒が自主的に学校に結果を報告しているのだと思いますが 裏づけみたいなものはあるんでしょうか。 雑誌に進学校の大学別合格者数を載せているのを見てふと思いました。 あとセンターの結果も。 もし裏づけ(?)がなく生徒の自主報告だけだったら生徒が合否を偽えるなぁ~なんて思ったり。 くだらない質問でごめんなさい(^^; なんとなく思っただけなので暇なときで結構です。 もし知っている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私のところでは「学校推薦」など第三者にご推薦をいただく試験に限り、該当者の合否結果を推薦者に報告いたします。そこでセンター試験やペーパーテストを使ったとしても、その得点を高校や保護者など第三者にお伝えすることはありえません。  進学塾ではたとえばセンター試験の自己採点結果と合否推測のために受験大学を聴取しているようです。これらをもとに雑誌社では驚異的な努力で高校名と合格大学を読みとっているようですが、もちろん誤差(推測エラー)が混入しています。

mitsubachi_2006
質問者

お礼

なるほど! 高校が把握している大学の合否は受験者本人の自己申告なんでしょうね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 私立大学であれば、普通は受験生の出身高校の進路指導部あてににまとめて受験結果を送ります。国公立大学は以前はそんなことはしませんでしたが、法人化以来、最近は違うかもしれません。  個人情報保護法施行後は、高校へ情報提供することを出願時か受験時に確認しているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 合否結果の報告義務

    大学受験が終わろうとしている学生です。 大学の合否の結果が出た時に、高校側に合否の結果を報告する義務はあるのでしょうか? 進学する大学くらいは報告しようとも思いますが、全ての合否結果を報告するとなるとプライバシーはどうなるの?と思ってしまうのですが……。

  • 大学の合否分布について。

    こんばんは。大学の合否分布について質問させていただきます。 私は国公立大学文系志望の高3で、今日センターリサーチが返却されました。 センター試験の結果は、傾斜配点のボーダー得点と50点離れていて判定がEでした。席次もはるか下です。 しかし私は諦めきれず、昨年の合格最低点を参照し 二次試験の得点率70%を目指して勉強を開始したいと思っていました。 今日の面談でそれを学校の先生に伝えたところ、「不可能だ」と言われました。 まず志望が難関大なので私には70%の得点率を目指せないということ、センター:二次試験=1:1なので挽回は難しいということ、最後に「合否分布」でボーダーから離れていると合格者はいないということを提示されました。他の大学を勧められました。 二次試験で満点取っても無理と言われたら受け入れるのですが、私が見出だした「昨年の合格最低点を取るために二次試験70%得点する」という可能性を捨てきれません。 合否分布は、全ての可能性が否定されるものなのでしょうか? 私の考えかたの甘い部分も含めてご指摘いただきたいです。 好きに出願しろと言われそうですが、面談に同席した母が「不可能なら傷ついてほしくない」と言って涙ぐみ、私の決意は揺らいでるので質問させていただきました。

  • 合否報告

    もし大学に落ちても、学校側や塾には「合格」と報告するつもりでいます。この場合、学校に大学側から合否結果がいってしまうのでしょうか?それとも本人の自己申告だけですか?教えてください(この行為についての意見はお控えください)

  • 大学入試

    私は創価大学の工学部を一般入試で受験しましたが不合格でした。一般入試は追加合格があります。今日合否通知書が届きましたが不合格という結果以外は何も書いてなかったです。普通は合否通知書に補欠番号が書いてあるのでしょうか?

  • 国公立 合否判定

     大阪市立大学 商学部 後期試験(定員25名)に出願する予定です。  大阪市立大学(以下 市大)の後期試験は二次試験が無く、センター試験(一次試験)の国・数(1A・2B)・英(Lis含む)の三教科四科目の得点のみで合否判定が下されます。  ちなみに前期試験では市大には出願しません。 他の国公立大学に出願する予定です。  市大後期はセンターのみなので、センターの結果が良ければ出願するという予定です。  今年配布された代ゼミリサーチ(本)によると、市大の後期は毎年、三教科四科目 合計80%以上で合格という感じだそうです。  代ゼミリサーチの、自己採点の得点を参考にした、昨年度までの合否一覧を見ると、80%~82.5%の得点率の人の中で合格者が一人、対して不合格者が四人という、同じ得点率なのに合否が分かれるという結果になっていました。 82.5%~85.0%の得点率の人たちの中でも同じような現象が起こっており、最も驚いたのは87.5%~90.0%の得点率の人が一人だけいたのですが、その人が不合格になっていたことでした。  あくまで自己採点の結果なので、マークミスなどで自己採点よりも実は点数が取れていなかったという理由が考えられますが、ホントにそれだけなのでしょうか??  地元の生徒優先で合格になったり、前期も出願していた人が優先で合否が決まったりするのでしょうか??  またもしそうならば、他の国公立でも当てはまることなのでしょうか??  どなたか詳しく教えて下さい!!

  • センター利用の入試について

    センター利用の入試に出願しようかどうか迷ってます。 というのは、以前にその大学の入試説明会が学校であったのですが、そのときにセンター利用の入試について 「うちは8割、9割取れてないと、合格にならないです」みたいなことを言われました。 私のセンターの結果は決していいと言えるものではありません。そうかと言ってその大学に行きたい気持ちもあります。 センターの結果だけで合否が出るので出願すべきではないのでしょうか。

  • 足切りがある大学のセンター試験合否判定は?

    センター試験の結果で、足切りが実施される大学を志望しています。 もうすぐ塾がセンター試験の合否判定を行いますが、足切りがある大学の場合、その合否判定はセンター試験の結果の足切りに関するものなのか、二次試験までも考慮した判定なのでしょうか。

  • 兵庫教育大学の難易度は?

    兵庫教育大学はいわゆる難関といわれる大学なのでしょうか。 ヤフーの進学サイトで調べたところ、代ゼミ合格難易度は前期71.2%、後期76.2%でした。 (この難易度は、国公立大学の一般入試において、合格可能性60%を得るために必要なセンター試験での得点率(%)です。代々木ゼミナールでは、17年入試におけるセンター試験自己採点と合否調査を基に、合格可能性60%のラインを合格難易度として表示しています。この得点率以上であれば合格有望圏と言えます。 ) でも、これではなんだかぴんときません。 一般的な兵庫教育大学のレベルを教えて下さい。

  • 私立大学の入試

    私立大学の入試の場合、国公立みたいにセンター+一般入試の総合点で合否を決めるというところは無いのでしょうか? ほとんどの私立の場合、センター一発で受からなかったら、次は一般入試という形で一般ではセンターの結果は関係ないのでしょうか?

  • 「教員採用試験の合否判定に出身大学は関係ない」

    教員採用試験の合否判定については様々な議論が交わされていますが、 実際合否判定に出身大学はどれくらい影響するのでしょうか? 担任の先生は「出身大学は関係ない。全て当日のテスト次第。」と仰っています。 しかしインターネットでは「今でも根強く大学による差別が行われている。」との情報もあります。 自分は教員を目指していて、前期日程で受験した地元国立大学に合格すれば その大学に進学するつもりですが、合格発表まではどうなるか分かりません。 不合格なら後期日程の大学、下手すれば滑り止めの私立(産近甲龍)になってしまうかもしれません。 しかしどの大学に進学しようと教員採用試験の結果を大学のせいにしないよう勉強するつもりです。 ただ単に 「地元の大学の方が教員採用試験の情報を得やすい。」 だけなのでしょうか?