• ベストアンサー

大学の合否

ふと思ったのですが大学入試の結果は高校へ連絡が行くのでしょうか おそらく生徒が自主的に学校に結果を報告しているのだと思いますが 裏づけみたいなものはあるんでしょうか。 雑誌に進学校の大学別合格者数を載せているのを見てふと思いました。 あとセンターの結果も。 もし裏づけ(?)がなく生徒の自主報告だけだったら生徒が合否を偽えるなぁ~なんて思ったり。 くだらない質問でごめんなさい(^^; なんとなく思っただけなので暇なときで結構です。 もし知っている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のところでは「学校推薦」など第三者にご推薦をいただく試験に限り、該当者の合否結果を推薦者に報告いたします。そこでセンター試験やペーパーテストを使ったとしても、その得点を高校や保護者など第三者にお伝えすることはありえません。  進学塾ではたとえばセンター試験の自己採点結果と合否推測のために受験大学を聴取しているようです。これらをもとに雑誌社では驚異的な努力で高校名と合格大学を読みとっているようですが、もちろん誤差(推測エラー)が混入しています。

mitsubachi_2006
質問者

お礼

なるほど! 高校が把握している大学の合否は受験者本人の自己申告なんでしょうね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tosembow
回答No.1

私立大学であれば、普通は受験生の出身高校の進路指導部あてににまとめて受験結果を送ります。国公立大学は以前はそんなことはしませんでしたが、法人化以来、最近は違うかもしれません。  個人情報保護法施行後は、高校へ情報提供することを出願時か受験時に確認しているのではないでしょうか。