• ベストアンサー

合否結果の報告義務

大学受験が終わろうとしている学生です。 大学の合否の結果が出た時に、高校側に合否の結果を報告する義務はあるのでしょうか? 進学する大学くらいは報告しようとも思いますが、全ての合否結果を報告するとなるとプライバシーはどうなるの?と思ってしまうのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

最初に、大学の合否は、プライバシーではありませんよ。公開情報ですから。これがもし、非公開情報になると、公正な入試が担保できないからですが。ご自身が受験したことを知っている他人は、ご自身の合否は割と簡単に知ることができます。 ただ、高校への報告は義務じゃありません。

babitti
質問者

お礼

なるほど……。 高校への逐一の報告はやはりしないことにします。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

義務があるかは知りませんが私の場合は家に届いた合格通知を見る前に高校の校長に呼ばれてそこで合格を告げられました 学校側にも通知が行くみたいです

babitti
質問者

お礼

・学校にも知らせる”はい””いいえ” のような欄があったので、一応”いいえ”にしておきました。 このような欄があるのに報告義務はあるのか?と思って質問した次第です。 そういう欄がない大学もあるのでしょうか……。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

私立ならそれぞれの校則によります 公立なら自由でしょう

babitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 公立なので報告しないことにします。