• 締切済み

合否報告

もし大学に落ちても、学校側や塾には「合格」と報告するつもりでいます。この場合、学校に大学側から合否結果がいってしまうのでしょうか?それとも本人の自己申告だけですか?教えてください(この行為についての意見はお控えください)

みんなの回答

回答No.3

大学から出身高校に合否の連絡が行きます。高校が卒業生の進路を正確に把握できるのはそのおかげです。 合否結果は、大学から高校に通知され、その合否結果を各高校から予備校に通知されます。 高校から予備校の通知に関しては、数年前、滋賀県弁護士会の告発でプライバシー侵害の可能性があるとして 大問題になり、おおむね禁止されました。 しかし、大学から高校に合否結果を通知するのは行われています。 国公立は間違いなく高校に合否結果を通知していますが、一部の私立大学では、大学の自主判断により受験書類に 「高校に通知するか?しないか?」の選択をさせています。 しかし、そうした大学はほんの一部です。 だから、あなたが嘘をついても高校の先生はすべてわかります。

• chinya
回答No.2

高校からの推薦入試の場合は、推薦をした高校に対し大学から結果報告は送られると思います。 それ以外は、大学にとってその行為に何の意味もないので、いちいち送ったりしません。 塾に至っては、大学はあなたが塾に行っているかどうかすら知りません。

• zorro
回答No.1

自己申告になります。