• ベストアンサー

インフルエンザ予防注射について

本日インフルエンザ、子供6歳、4歳受けてきました。 子供の場合は2回接種したほうがよいとのことですが、 もうまもなく1月に入るので、 1回限りの接種でもよいでしょうか? ちなみに、2月に南国に行きます。 そんなにインフルエンザにかかるほうではないのですが、 今までは2回受けていました。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147612
noname#147612
回答No.1

12歳以下の場合原則二回です 多分二回目のワクチンも確保してあると思うので必ず受けた方がいいです 二回打つには打つなりの理由があるので… インフルエンザは気を抜くとかかりますよ 潜伏期間が一週間ほどあるので海外で発症しないといいですね(-_-; インフルエンザの予防接種は重篤にならないように予防するものなのでかからないわけではないですよー(知ってたらごめんなさい) まだ小さいので必ず受けてくださいね 友人のお姉さんが5歳のときインフルエンザ脳症で麻痺、話せなくなる 等の障害を負いました

その他の回答 (1)

回答No.2

インフルエンザの予防接種は、子供(年齢が13歳未満)で2回打つことを前提にしています。 打つことによって抗体の効果や持続期間が大きく変わります。 子供の効果の持続期間は、2回目のインフルエンザ予防接種をした2週後から約五カ月程度です。 インフルエンザはまだ今月流行期に入ったばかりです。 これからさらに流行が拡大します。 (冬のシーズンが終わるまでは蔓延します。) またインフルエンザ予防接種の効果として、厚生労働省によれば、 ・65歳未満の健康な成人で、70~90%の症状の発症予防効果 が期待できるそうです。 また、抗体の効果で、重症化するリスクも軽減できます。 免疫が高い場合は、インフルエンザに感染しても発症する前に撃退できます。 このような場合は、予防接種がなくても、乗り切ることができます。 しかも、インフルエンザだけでなく、風邪やガンまで予防できます。 免疫能力を高める取り組みはとても大切です。

参考URL:
http://influenza0.blog.fc2.com/blog-category-4.html