• ベストアンサー

これってストーカーでしょうか?

皆様にご相談です。どうぞよろしくお願い致します。 会社で、同僚の男性から手紙をもらいました。内容は、ラブレターでした。もらう前から、彼が「ラブレターだ」と言っていたので、「もらってもお気持ちにこたえられませんから、受け取れません」といって、受け取っていませんでした。しかし、強引に、私のデスクに手紙を置いていってしまい、周りの人が出勤しているのも手伝って、自分のかばんにしまいざるを得ませんでした。 仕方ないので、返事を書きました。「期待を持たせても申し訳ないのではっきりとお断りします」と。しかし、また手紙をもらってくれと言ってきたので、もうもらえませんといって、断りました。 そして、その後、何かあるたびに、私の周辺をウロウロされて、気分が悪かったのですが、その男性は、別の場所で仕事をすることになり、毎日会わなくてすむ様になりました。後に知ったことですが、私に告白する時に、もう1人アプローチしている人がいたのです。あわよくば二股だったとのことをたの同僚から聞き、もう私の事はすっぱりあきらめたのだろうと思っていました。 ところが、私が通っている英会話スクールに、その男性が現れたのです。しかも、私が仲良い人に次々に話しかけて、追いかけてくるのです。会社の上司には、逆にひやかされたりもしているので相談できません。同じ英会話スクールに妹も通っているのですが、とうとう妹にまで近づき、仲良く話をしているのです。妹の情報によると、その男性は、別の場所で仕事をするようになった時期に英会話スクールに入り、私と同じ校舎を選んだとのことです。 まだ追いかけられているのでしょうか?それとも振られた腹いせなのでしょうか? また、これは、ストーカーになるんでしょうか?ストーカーだとしても何も証拠がありません。どうしたらよいでしょうか?どうか、良い案をご教授ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iyashino
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ストーカー問題は非常に微妙で難しいところがあります。ただ、本当に迷惑で、どうしようもないということであれば、一度信頼できる男性の友人を交えて話し合いの場を持たれてはいかがでしょうか?もちろん相手の気持ちを考えて、恥をかかせるのではなく、自ら離れていくよう冷静に説得したらどうでしょう?意外に、簡単に答えが出るかもしれません。しかし、そうしたにもかかわらず、全く理解してもらえないのであれば、内容証明で警告を発してみてはいかがでしょうか。書き方については、改めてご質問いただければ、いくらでもお答えします。(行政書士)

domi_rb
質問者

お礼

ありがとうございます。 >信頼できる男性の友人を交えて話し合いの場を持たれてはいかがでしょうか? そうですね。その手がありました。 このような時は、やはり、音声で録音しておいたほうが良いのでしょうか?後に、言った言わないにならないためにも・・・

その他の回答 (9)

  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.10

#1です。 PDで発作を起こされたんですね。 しかも再発ですか。 質問時には、そういうことが書かれていなかったのは、 以前の発作が、今回のようなケースではなかったからですか? 書かれていれば、 >>あなたが本当に精神的に迷惑を被っているのなら・・・。 なんて私は書きませんよ。 それに、 >とうとう妹にまで近づき、仲良く話をしているのです。 と書かれていたので、妹さんにも協力を・・・と書いたのです。 話を戻して、 PDに関してですが、専門医に診療を受けたり、薬を服用したりしているのですか? もしそうであれば、あなたの精神的な被害も医師の側から証明できるし、法的に対処することも可能かもしれませんよ。 要は、どこまで腹をくくってできるかということ。 まずそれには、第三者を交えて相手と面と向って話し合いをすることですね。

domi_rb
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >以前の発作が、今回のようなケースではなかったからですか? 前回の発作は(発症は)、就職活動のプレッシャーと疲労からきたものでした。その男性と会う前の話です。PDの先生には話しました。ずっと投薬治療も受けています。 腹をくくって、話し合いの場を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5502
noname#5502
回答No.9

「経験者」になってますが、ストーカーをした経験じゃなくて、された経験があるという意味です。念のため。ちなみに私は男です。 でも、いくら好意を持たれても「イヤなもんはイヤ」なんですよね。これは男女共通だと思います。 肝心のご質問の件ですが、電話やメールが頻繁にあるとか、面会を強要するとか典型的なストーカー行為はないみたいですね? たぶん、英会話スクールの件や、2回の手紙くらいではストーカーと呼ぶのは難しいと思います。 まずあなたがやるべきことは他の方も書かれているように、第三者を交えた話し合いがベストだと思います。 それで収まらなかったら警察という順番ですね。 あと、「証拠がない」ということですが、もし警察(生活安全課)に相談するのであれば、特に証拠はいらないです。 手紙を持って行けば十分でしょう。 あと、いつどんなことをされたかはメモしておいてください。それも立派な証拠です。 こうしたケースでは警察からストーカーへ電話で警告することで、ほとんどストーカー行為は止まるそうです。 裁判にするわけではないのでそんなに証拠はいりません。 もちろんないよりあった方がいいですが。

domi_rb
質問者

お礼

ありがとうございます。 >電話やメールが頻繁にあるとか、面会を強要するとか こちらは、もちろん、ありました。 メールなど、1日に数十件来ていました。 文字数の制限で、最初にはかけなかったのですが・・・ >いつどんなことをされたかはメモしておいてください 日記に書いています。 これも、証拠にはなるんですね! やはり、第三者を交えて、話し合いを持ちたいと思います。ありがとうございます。

回答No.8

ストーカーの初期段階だと思います。しかし、交際を手紙で連絡してきた時になぜ付き合わなかったんですか?紳士的じゃないですか?「食べつ嫌い」と結う言葉があります、多分彼女が欲しいんです、何か嫌われることしたんですか?だんだんと女性を憎むようになっていきますよ。

domi_rb
質問者

お礼

>交際を手紙で連絡してきた時になぜ付き合わなかったんですか? 他に好きな人がいたからです。 >紳士的じゃないですか? 嫌がっている人間に、手紙を押し付けるようなことをする人が紳士でしょうか?

  • iyashino
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

頑張って下さい。世の中、色んな人がいるのですから、悲観的に考えず、人間の本質を勉強できてラッキー、くらいの気持ちでいたらいかがでしょう。この経験で、あなた自身が成長できるといいですね(今はまだ、そんな気分になれないかもしれませんが)。

domi_rb
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました。 私が経験したことで、周りの人を守ってあげられるようになれればと思います。まずは、自分自身、しっかりとことを片付けたいと思います。 人間対人間なので、なんとかなるとおもいます。 本当にありがとうございました。

  • iyashino
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

先ほど回答させていただいた者です。音声の録音とのことですが、どのように録音されるおつもりでしょうか?相手に黙って録音されるのは、いかがなものでしょう?もし、どうしても録音されたいというのであれば、ホテルの喫茶コーナーやレストラン等で公共性の高い場において、テーブル上にレコーダーを置いた状態で話し合いをされたら良いかと思われます。通常の社会生活を送っている相手であれば、本気であるというこちらの気持ちが伝わるかと思います。ただ、先ほども申し上げた通り、相手も人間ですから、恥をかかせるような言動をせず、あくまで自分自身に気付いてもらうよう働きかけるべきです。いかがでしょう?

domi_rb
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございます。 もちろん、相手の了承を得ての録音とします。そうでないと、あとあと困りますし、公共の場での話し合いにしたいと思っています。 >手も人間ですから、恥をかかせるような言動をせず はい、わかりました。 この点は、気をつけます。 こちらの思っていること、してほしくないことを感情的にならずに伝えたいと思います。

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.5

女性の立場から言えばストーカーと言わざるをえないですね。但し、相手を訴えられるかという点についてはこの程度では?と思われます。ストーカーの定義として恋愛感情が含まれているということで記憶していますが、実際、間に親しい人を入れてはっきりと「物を貰うのもいや、近くに寄られるのもの嫌」ということを伝えてください。もし相手が必要以上に近づいてくるようでしたら警察に相談すべきでしょう。ただ、現時点で、相手が同じ英会話スクールに通ってくることまで拒否はできないでしょう。この場合ストーカーであることを明らかにするため、あなたはその英会話スクールをやめざるを得ません。理不尽な様に聞こえるかもしれませんが、相手をストーカーとして訴えるのですから、それは出来ないと言ってはいられないのです。単なるあきらめが悪いということであれば良いでしょうが、ストーカーであれば早めに手を打った方がいいですよ。 大変ですががんばってください。

domi_rb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、証拠というのは難しいですよね。 >「物を貰うのもいや、近くに寄られるのもの嫌」 これは、きちんと伝えました。 私のデスクのものを勝手に触ったりすることもあったので、「不愉快です」と言ったのですが、へらへら笑って、聞いているんだか聞いていないんだか・・・ >会話スクールをやめざるを得ません はい、理不尽ではありますが仕方のないことです。しかし、他の校舎がありますので、そちらに移るという手段をまずとってみたいと思います。 励ましの言葉、ありがとうございました!

  • civic00
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.4

こんにちは。#2の方が仰るように、ストーカー問題はどこからどこまでがストーカーなのか、という線引きが非常に難しいですので一概には言えませんが、 >強引に、私のデスクに手紙を置いていってしまい・・・ まあ、私ならここまでは許せますが、これ以降は線を引きます。しかもdomi_rbさんはご丁寧にも、それに対してしっかりとお断りの返事をしておられますよね?期待を持たせないようにと。そこまで相手の事を考えられたのに、その相手から迷惑を被るとは、何とも悲しいですよね。警察にストーカーだと訴えるには証拠が不十分かもしれませんが、domi_rbさんが迷惑だと感じている以上、これは立派なストーカーです。よく言われることですが、ストーカー対策の最も重要なポイントは、第三者を間に挟む事です。警察がまだ動いてくれなさそうなら、会社の上司でも良いです。どうしても冷やかして相手にしてくれないなら、さらに上の上司でも良いと思いますよ。とにかくご自分一人で悩まないで、できるだけ多くの味方を引き連れて対処することをお勧めします。そうすることで、相手も近づきにくくなるし、domi_rbさんも一人で悩むよりはずっと気が楽だと思います。

domi_rb
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 >ストーカー対策の最も重要なポイントは、第三者を間に挟む事 わかりました。 上司や、他の男性、他の同僚に話し、どれだけ迷惑をしているかを話したいと思います。 ただ、彼は上司に可愛がられている(らしい)ので、私のほうが「おかしいやつ」と思われるかもしれません・・・ いや、それでもいいんです。 あの男から逃れたいんです。 ありがとうございます。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

おそらく、腹いせというよりは諦めてないのだと思います。 おっしゃるとおり、ストーカーというには証拠がないですね。。。 自宅に現れるとか、帰り道で待ち伏せするといったことがなく、英会話スクールの件だけでは「偶然です」と言われてしまうかもしれません。 今の段階でできるのは周囲に協力を求めることぐらいだと思います。 「以前こういうことをされていて、追いかけてきているようなので、近寄らせないで欲しい」と伝えておくことをオススメします。 可能であれば上司にも「追いかけられているようなので、警察に相談しようと思っている」と相談してはどうでしょうか。 何らかの対応をしてくれるかと思います。 会社としても社員がストーカーとして逮捕といった事態は避けたいでしょうから。 もし、英会話スクール以外にも近寄ってくるようなことがあればストーカーとして警察が対応してくれるかもしれません。 警察や探偵事務所などに相談する方法も取れるかと思います。 ご参考になれば幸いです。

domi_rb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の段階でできるのは周囲に協力を求めることぐらいだと思います。 はい、できるだけ、協力してもらうよう西ます。特に、女性にはわかってもらってえるようで、なるべく、遠ざけるようにしてくれるのですが、男性にはなかなか相談できませんでした。これからは、男性にも上司にも相談していきたいと思います。 #ちなみに、自宅の目の前が派出所なので、家に来る事は不可能だと思います。これだけは、不幸中の幸いかと・・・

  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

最初の手紙のときに、受け取れないと言っているのに無理矢理置いていったのだから、 返事なんか書かずに、ゴミ箱直行でよかったのでは?目の前で。 相手の気持ちを考えて穏便に済ませようと考えているなら、いつまでもおさまらないと思います。 毅然とした態度で対処すべきだと思います。 まず、相手にハッキリとあなたの気持ちを伝えること。 そして、あなたの周りの人(妹、同僚、上司)にも迷惑だということを伝えること。 また同時に協力してもらうこと・・・特に妹さんには。 上司に訴えることも必要かと思います。 また、上司を交えて話し合うというのも良いかと思います。 上司がちゃんと取り合ってくれないなら、警察に訴えることも持さない意思を伝えましょう。 それでもまだ続くようであれば、警察に相談に行くべきだと思います。 あなたが本当に精神的に迷惑を被っているのなら・・・。

domi_rb
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >返事なんか書かずに、ゴミ箱直行でよかったのでは?これができていれば、現在このようなことにはなっていなかったと思います。そういう気持ちではありましたが、人間として、その行為はどうかと考えたのです。 妹にはとっても協力してもらっています。 >あなたが本当に精神的に迷惑を被っているのなら・・・。 PD発作が再発しました。 ですので、ここで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • どこまでがストーカーなのか

    私は接客業で、特定のエリアを担当しています。 仕事内容は担当するエリアの人から聞いた生活上の相談に対し、利用できる支援策をお伝えし、自分の職場で行える手続きも案内するという感じです。 その中で、昨年から関わっているある相談者(私も相手も女性で同年代)が、もはやストーカーではないかと思い、最近少し怖くなっています。 毎日私宛に何度も電話をしてきたり窓口に1日何回もやってきて1~2時間帰らず居座ったり、用事があれば話も聞きますが、特に用もないのにやってきて、私ってこんなに惨めなんだという話をしてきたうえ、「○○さん大好きです」という手紙をもらったことも何度かあります。 業務外の相談をする場じゃないと伝えても話が通じない部分があるのは、本人の特性上そういう方なので致し方ないと思っています。ただ、その方が精神的に不安定になると、いろいろな場所に電話をかけて、私の話ばかりするとその電話を受けた方々から話が来ます。 上司にも相談済みで、同僚も私の不在時、代わりに長々と主訴のない話を聞かされ困り果てています。(上司は放っておけと言ってきます) 相手は同性ですが、ストーカー被害として警察に相談すべきか迷っています。相談するまでもなく、私が異動するまで適当にやり過ごせばいいのでしょうか。

  • 誰に貰うかにもよると思いますが・・・

    誰に貰うかにもよると思いますが・・・ 女性の方に質問です。 男から手紙を貰うのって嬉しいものですか? ラブレターです。 好きな人から貰うのはともかく、意識して いない男性からはどうでしょうか? ラブレターなんて今時流行らないとも思うのですが。

  • うまいお断りの仕方を教えて下さい。

     昨日クレーム修理でやってきた電気屋さん(30歳前後の男性)から、ラブレターをもらってしまいました。今朝手紙がポストに入ってました。初対面でせいぜい30分ぐらいしか顔を合わせて無くて、会話したのも一言「それ重いですけど大丈夫ですか?」なんですけど、それで「惚れました、好きです」と言われてもちょっと引く・・・。一目惚れと言うことが世の中にあってもちょっと短慮すぎるだろ、と思いませんか?昨日のうちにもう一度家までやって来ていたようで、「留守だったので手紙を残しておきます」とありましたが、それで告るというのも失礼な話だし、なんか身勝手な感じがします。ていうか、対応を誤るとストーカーになりそうだし、家の場所もばれてるし、正直怖いです。断りの電話は早いうちに入れた方が良いと思っていますが、どう断るのが上手い断り方かがわからないです。現在彼氏はいませんが、「彼氏いますのでスミマセン」ときっぱり言った方がいいんでしょうか?未練を残すようなタブーな言葉とかありますか?電話番号がばれたくないので公衆電話を使おうかと思っていますが、それって逆ギレ要素になり得ますか?不安なので誰か相談に乗って下さい。

  • ストーカーなのでしょうか?

    ストーカーなのでしょうか? 私は以前、風俗で働いていました。その後辞めて1年ちょっとたった時に、家(家族と同居)のポストに手紙(消印付き)が入っていました。「以前、店で客として相手してもらった〇〇(偽名)です。最近引っ越して近所で見かけてビックリしました。」という出だしで、会って相手してもらいたいという事とサブアドが書いてありました。初めは無視していましたが、中1日でまた同じ手紙が来たのでメールで「他人の空似ではないか?あまりしつこいと警察に相談します。」という事を送ったら「あなたの事を調べましたが無理そうなので諦めます。調べた情報は処分します。」という事で終わりました。でも2ヶ月半後位に携帯電話に「あなたの携帯番号が駅近くの公衆トイレに書かれていますよ。」と教えてくれた人がいて行ってみると書いてありました。そしてまた1ヶ月後位に手紙が来て、日時と待ち合わせ場所が書いてあり文末には私の家族の名前と共に「元気そうで何よりです(ははっ)」と脅しっぽく書かれていました。護衛をつけて待ち合わせ場所に行きましたが人は来ませんでした。何となくこの人じゃないかなと思う客は思い浮かびますが犯人はわかりません。どうしたら犯人を捕まえられるのでしょうか?またストーカーとして警察は動いてくれるのでしょうか?どちらにしても家族には知られたくありません。 知らない人が個人情報を知っているという恐怖と嫌がらせで精神的な苦痛も受けています。良いアドバイスをお願いします。 至らない文章・長文でスミマセン。

  • ストーカーなのでしょうか?

    ストーカーなのでしょうか? 私は以前、風俗で働いていました。その後辞めて1年ちょっとたった時に、家(家族と同居)のポストに手紙(消印付き)が入っていました。「以前、店で客として相手してもらった〇〇(偽名)です。最近引っ越して近所で見かけてビックリしました。」という出だしで、会って相手してもらいたいという事とサブアドが書いてありました。初めは無視していましたが、中1日でまた同じ手紙が来たのでメールで「他人の空似ではないか?あまりしつこいと警察に相談します。」という事を送ったら「あなたの事を調べましたが無理そうなので諦めます。調べた情報は処分します。」という事で終わりました。でも2ヶ月半後位に携帯電話に「あなたの携帯番号が駅近くの公衆トイレに書かれていますよ。」と教えてくれた人がいて行ってみると書いてありました。そしてまた1ヶ月後位に手紙が来て、日時と待ち合わせ場所が書いてあり文末には私の家族の名前と共に「元気そうで何よりです(ははっ)」と脅しっぽく書かれていました。護衛をつけて待ち合わせ場所に行きましたが人は来ませんでした。何となくこの人じゃないかなと思う客は思い浮かびますが犯人はわかりません。どうしたら犯人を捕まえられるのでしょうか?またストーカーとして警察は動いてくれるのでしょうか?どちらにしても家族には知られたくありません。 知らない人が個人情報を知っているという恐怖と嫌がらせで精神的な苦痛も受けています。良いアドバイスをお願いします。 至らない文章・長文でスミマセン。

  • ストーカー

    ストーカー 以前の職場の同僚(男)から突然電話がかかってきて、 「つけ回すのをやめてくれ」と言われました。僕には身に覚えのないことなので、 警察に相談したらどうかと言いました。すると、もうした。弁護士にも相談したと彼は言いました。彼は僕が犯人と確信しているようでした。 彼は少し精神的に不安定な人でした。 非常に気持ちが悪いのですが、やはり警察に届けた方が良いのでしょうか? もし警察に相談し、話が大事になったら、余計彼を刺激しないでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • ストーカーと協力してる友達について

    初めまして。質問しようか悩んだんですが、力になってくれると幸いです… 最近、バイトなどの帰りにつけられてる気がしていました。最初は気のせいだと思っていて、それほど気もしなかったんですが、ずっとつけられてる気がして怖くなりました。 でも、男にストーカー??とか自分で納得して考えるのをやめてました… 自分の住んでるとこへは一本道で、足音は聞こえるんですが姿はみえません(捕捉) でも、最近ストーカーではなく、空き巣や泥棒、殺人など色々な可能性があることに気づいて、友達に相談しました。この友達は上京??した僕の唯一の友達といっても過言ないです。いつもは親身に相談に乗るのに、この話はノータッチでちゃらんぽらん…。 自意識過剰かとか言われてました。 まぁ、一理ありますしその時は納得しました。 すると、先日イブの日に隣の部屋の音大の女性と飲んでいたら、インターホンがなりました。 音大の女性はピザが届いたから取ってきてといったので、、取りに行くと誰もおらず不気味に思っていると、手紙がポストの中に挟まってました。 案の定、ストーカーの女性の方からでした。 その時は、音大の女性を恐がらせないため間違いかイタズラですね!!とか強がりましたが内心びくびくでした。 内容は、普通のラブレターみたいな感じでしたが、知りもしない人にもらっても怖いだけです。 このことを、友人に話すと羨ましいとか意味のわからないことを言います。いつもはこんなやつじゃないのを知ってるので、怪しいなと思い初めました。 元旦、その友人と帰省して地元の友達と遊んでるときに、この話をしてやりました。みんなヤバいななど心配してくれました。その状況で上京仲間の友人に詰め寄ったら、ぼろぼろ白状?しはじめました。 情報としては、合コンで知り合った大学生で可愛いくて、その友人が狙ってたみたいです。その方は女子校育ちで男との絡み方がわからないとかで… それを利用しようとした友人が遊びに行こうなど押しまくってたら、複数ならいいとなって。その時遊びにいった時に僕に惚れたとかなんとか…… だから一度あってるみたいなんですが、まったく覚えてません。 そこからどうなったら、ストーカーに至るのか意味がわからないのですが、友人も急にストーカーしてますとその方から相談に乗ったらしく、惚れた弱みかなんなのかわかりませんが、ストーカーに協力するという凶行に至ったようです… まぁ、得体の知れないヤツじゃなきなっただけましですが、正直怖いしストーカーするような人と仲良くなれるとか思いません。 でも、こんなストーカーする人に止めてといって止めてくれなかったら怖いですし。男なので警察とかもなぁーって感じです。 長文になってしまってすみません。初めてなので、なるべく詳しく書かせてもらいました。 このストーカーを上手くやめさすにはどうしたらいいんでしょうか? ついでに友人の制裁方法も聞きたいです。笑

  • 姿の見えないストーカーの嫌がらせに困っています

     妹がストーカー被害に遭っています。 兄としてなんとか助けてあげたい気持ちですが、何の対策も思い浮かばず困っています。 先月頃から自宅に妹宛に、彼氏と別れて欲しいという内容の手紙が毎週届くようになり、 最初は気持ち悪いと思いつつも無視しておりました。 しかし今月に入ってから内容が脅迫めいたものに変わりはじめ、妹の職場の人間を名指し、 彼氏と別れなければこれらの人間に被害が及ぶことになると書かれていました。 その後、実際に手紙に書かれていた同僚の車に、マジックで卑猥な言葉をいたずら書きされるという被害が起きました。 先日の手紙では会社と無関係の友人の名前も登場し、このまま彼氏と別れなければ何が起きても保証はないという脅迫が書かれていました。 妹は地元警察署の生活安全課に相談をしてはいましたが、もうすこし様子を見るようにと言うばかりで全然取り合ってくれないというので、僕も業を煮やして先日、妹と一緒に警察署へ同行しました。 脅迫事件として立件し事件として捜査するように散々訴えて、やっと検事に案件を提出させましたが、 結局「事件性なし」と判断されてしまいました。 手紙の主が誰だかわからないこと、実際本人に被害が出ていないことが理由だそうです。 名指しされている人が直接被害届をだせば立件される可能性も無くはない、とのことだそうですが、 立件されるかどうかもわからないにの、友人や同僚に負担を強いるのは心苦しいことです。 まったく証拠がない状況ではありますが、怪しいと思われる人物はいます。 それは職場の上司で、なんどかデートに誘われているが断り続け、いちど告白めいた事も言われましたが、 妹はお茶を濁したそうです。 妹はいちど職場でケータイを盗まれており、一番怪しいのがその上司で、車へのいたずら書きの文字もその上司の字と酷似しているそうです。 それから落書き被害もかならず会社の駐車場で起きており、必ずその上司が早く帰宅した日に起きているそうです。 その上司も車にいたずら書きをされていたり、2人組の男に殴られるなどの被害に遭っていますが、自作自演では無いかと見ています。 (落書きを見せずに写メだけですぐ消してしまった、しかもどう見ても水性ペンでかかれている。殴られたはずなのに顔が腫れてない等) しかし、手紙の文字は似てもにつかない文字であり、あくまで疑わしいと言うだけで確固たる証拠はありません。 姿の見えないストーカーの嫌がらせに妹も大変苦しんでおり、なんとかしてやりたいのですが、警察もアテにならない状況で途方に暮れています。 なんとか嫌がらせを止めさせる方法は無いものでしょうか…。

  • 妹がストーカー被害に遭って困っています。

    妹がストーカー被害に遭って困っています。 妹は精神的に追い詰められていて現在、 診療内科に通っている状態です。 妹は地方の大学に進学してテニスクラブに所属たんですが、 別の大学との交流試合の時に1つ上の先輩に 目を付けられてしまいました。 相手の本名と大学名だけ分かっていますが別の大学に 通っているという事もあり住所や電話番号が 分からない状態なので相手の親御さんに連絡して ストーカー行為を止めるようにと諭してもらう事は出来ません。 妹の友人にも協力してもらい相手の住所などを調べようと したんですが無理でした。 相手の大学にも何度か電話したんですが 「大学はプライベートな事については関与しない」との事です。 妹の通っている大学にも相談したんですが 「別の大学に通っている人とのトラブルまで対応できない。 自分達の事は自分達で、なんとかするように。」 と言われました。 警察にもいきましたしストーカー相談窓口でも話しを聞いて もらいましたが色んな事件が続いていて忙しいのか 相手にしてもらえず困っています。 警察に動いてもらうのは諦めようと思います。 弁護士を雇って大学に情報開示請求をしてもらい相手の 住所や電話番号が分かれば親御さんからストーカー行為を 止めるようにと言ってもらえて妹の治療費なども払って もらえるかもしれないと思い弁護士を雇おうと思ったんですが 法テラスの制度を使っても結構な額がかかるので自分で 書類を作って内容証明で大学に郵送しようと思っていますが 素人が作れるものなんでしょうか?作り方などを詳しく 教えて頂けると、ありがたいです。