• 締切済み

元カレについて

私は3ヶ月半ほど前に2ヶ月付き合ってた人にふられました。 カレは初めてを教えてくれた人です。 しかし、彼は私の事を今嫌いです。私もすきではないと思います。 でも最近、別れたときらへんは嫌な事ばかりでてきて私も仲良しの子に愚痴ったりしてましたが、 最近は良かった事しかでてこなくて、、、 あの時ああだったなとかキスしたときの事とか。 私、思い出すと切ない幸せだったと感じます。 仲良しの子にたまにのろけてしまいます。のろけといっても過去ののろけですが..涙 ここで質問です。なぜ私はカレについてこんなに話してしまうんでしょうか?、 新しい人を思うにはどうしたらいいですか? 一方でも答えてくれたら嬉しいです(^人^) 協力お願いします!

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.3

どっかの大学の先生の研究だったと思いますが 人間は短期の記憶(最近の記憶)ではツラいことを良く覚えていて 長期の記憶(昔の記憶)では楽しい幸せなことを良く覚えているそうです つまり、良いことしか思い出さなくなったのは 彼のことがあなたの中で「最近の話ではなく、 思い出になった」ということでしょう ここで勘違いしてはいけないのは思い出だから良いので また元の鞘に戻って現実になったら幻滅するということです >新しい人を想うには 「寂しいな」と思ったら恋愛の始まり、ともいいます いずれ好きな人もできるでしょうから それまで、その友達へのお礼やら自分磨きに頑張ってください

ramaK
質問者

お礼

ありがとうございますっ(^^) なるほど~て感じです! とてもわかりやすく ありがとうございますっ

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 恐らく彼を思い出として考えれるように なったんじゃないでしょうか? 後はいい人が現れればすぐそっちを 向けると思います。

ramaK
質問者

お礼

ありがとうございますっ(^^) そういってもらえて嬉しいです(^人^) いい恋ができたらいいですね

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

彼のことを思い出してしまうのは、たぶん彼が初めての人だったからでしょう。 まだ、他の人の経験がないのですから、彼のことを思い出して当然だと思います。 また、時間がたって良いことばかり思い出すのはごく普通のことだと思いますよ。 ご質問者様が彼を好きだったのは、いつわりない事実だったと言う証拠です。 彼とのことは良い想い出にできた、そう言うことだと思います。 だからこそ、良いことしか思い出さないのだと思いますよ。 幸せだったことばかり思い出すのは、むしろすでにご質問者様の中で元彼が過去の人になったからだと思います。 まだ彼のことを忘れられないなら、そんな風に素直に元彼のことを思い出すことはできないと思いますしね。 新しい恋は、また新たな出会いがあれば自ずと始められるでしょう。 あまり気にする必要はないと思います。 気になる人に出会えば、すぐに新しい恋を始められると思います。 ご参考まで。

ramaK
質問者

お礼

ありがとうございますっ(^^) 思い出になれたんですかね なんかそれ聞いて安心しました

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何を考えてるかわからない元彼

    元彼と一か月ほど前に別れました。 その時はなんだかよくわからないままお前の事なんか嫌いだ死ね消えろなどの暴言を吐かれたんですが、後日ちゃんと話そうって話した結果、私に悪いところがあったもう疲れたから別れると言われました。 その日は彼を家に泊まらせたのですが、その時に好きだキスしたい一緒に寝ようと言われ、最初は別れたんだからと拒んでいたのですが、私も少しは未練があったので最後まではしませんでしたが、その手前までの事をしました。 最中彼は手を握り、幸せだ、すごい好き、なんで悪い子なの?と言われ、私もこれで最後は嫌だと言ったら、最後じゃないって言われました。 後日、私がちゃんといい子になればまた付き合うの?と聞いたらわからないと言われ、最後にしたかったからしたの?と聞いたら怒るよ?と言われ、キスした理由も好きだからしたということでなんだかもやもやしたままとりあえず友達という関係になりました。 好きだといいつつ遊びの誘いをしなくなったり、ラインを無視されたり、ツイッターもブロックされたままで、本当は私の事を突き放したいのかとも思います。 彼が私とはもう関わりたくないというならそれでいいのですが、好きだ、君がいい子になれば復縁もありえるかもねなどと言われたことがひっかかり彼に対してどう接していいのかわかりません。 彼の事は人間として好きなので、普通に遊びたいとも思うのですが、誘っていいのか誘ったら嫌がられるのかよくわかりません 復縁がしたいというわけではなく、普通に仲良く遊びたいのですが、今後彼に対してどう接していけばいいのでしょうか…?

  • 元彼のことで凄く悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。私は5ヶ月付き合った彼氏と別れた。別れた原因は彼が様々な辛い事があり、私を構う余裕がなくなってしまい、お互いが耐えられなかったことが原因です…。私は過去の恋愛で酷く傷付いた事があった。当時、付き合っていた元彼は溜まっていたストレスを紛らわそうと執拗な暴力を私に振る舞うようになりました。右足を刺されたこともあったんです。正気に戻ると、何度も謝って、泣きながら優しく抱きしめてくれて…私は日に日に落ちているその彼を嫌いになることは出来ず、自分を不器用に必要としてくれる彼を、強く受け入れようと思いました。けどそんな関係は長く続かなくて、信じていた彼に一方的に別れを告げられた。何もかも失った、そんな喪失感が纏い、死を強く思う日々が一年近く続いていたある日、彼と出会った。彼は優しい人でした。彼も辛い過去を持っていたから、親身になって相談に乗ってくれて、けれど人を信じられなくなっていた私はその優しさに甘えることができなくて、好きになりそうで怖かったから。またあんな思いをしたくないと思っていると、彼は必要として、嫌いになったりしない、とずっと誰かに言って欲しかった言葉を私にくれました。それから告白をされ交際をすることになったのですが、「ずっと一緒」「結婚しよう」と言ってくれて、嬉しかったのですが素直に応えることが出来ませんでした…。それでも彼は嘘を吐かない、幸せにすると言ってくれた。そんな彼を見ていると、もう一度誰かを信じたい、この人と幸せになりたい、そう心の底から思えるようになりました。…なったのですが、突然の別れが訪れて。感情の起伏が激しくて不安定だった私を、彼は受け入れることが出来なかった。また全て嘘になった。信じじなきゃ良かった、もう誰も信じることが出来ない…でも出会わなかったら良かったなんて、そうは思えなくて、今でも誰よりも大切な存在です。彼もそうだと言ってくれました。そして先日彼からメールが来て、伝えてない言葉があるからもう一度会って欲しいと言われて…待ち合わせの場所まで行って待っていると、メールが届き、やっぱり家から出ることすら辛いから…と言われて会えませんでした。でも…今まで私に過酷な境遇や大学を退学した事、鬱病の事、祖父が先月なくなった事、元彼は私に全部話してくれた。受け入れて欲しいと思っていた彼と一人の人として、いつか向き合おうとそう思ってるのは間違いでしょうか…。

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • 特別なシチュエーション。元彼と住んでいます・・・

    こんにちわ。今1ヶ月ほど前に別れた元彼と一緒の部屋に住んでいます。彼とは3年間ほど付き合っていました。家の契約上、すぐ引っ越すことができず、あと1ヶ月ほど一緒に暮らすことが決まっています。その後彼は、女友達と二人で違う街に移動するようです。私は今の部屋にこのまま住む予定です。 お互い嫌いになって別れたワケではなく、今でもとても仲良しですし、私はまだ彼のことが大好きです。だからこそ同じ空間にいることがとても辛いです。その一方、あと1ヶ月しか一緒にいられないと思うと、それもまた辛く、考えると涙が止まりません。 彼が友達とは言え、他の女の子と家を出て行って、彼と過ごした部屋に一人取り残されると思うと、もう不安で寂しくて、どうしようもありません。最近ずっと情緒不安定で何もやる気が起きず、家にこもることが多いです。今海外留学中で、8月末には日本に帰るのですが、それまで耐えれるかどうか。。。 今の気持ちが少しでも楽になれる方法はないでしょうか・・・?

  • 元彼が忘れられない。

    長くなりますが宜しくお願いします。 私は高校2年です。元彼は一つ上の社会人です。 1年半付き合ってました。一ヶ月前に振りました。 今までも何回もわかれて、すぐやり直してをくり返して来ました。 今までも今回も、別れる理由はほぼ同じです。 彼は私を束縛するけど、自分は自由でいたいみたいで、嘘をついてまで 女友達と遊びに行きます。グループでなので浮気ではないとは思いますが、私はその自分勝手なところとうそをつく不誠実なところがどうしてもだめで、今回、本気で別れました。 でもいろいろあって、私が彼を一方的に振った感じではなく、お互い好きだけど別れた感じになっています。 そんな感じなので、別れてからもたまに遊びに行ったりしています。 彼は隠しているようですが、彼には彼女がいます。私たちは北海道なのですが、2月からその彼女は東京に行くみたいです。 彼女がいるのに、私に「戻りたい」とか「結婚考えてる」「別れて一ヶ月たったらいままでは冷めたのにお前だけは忘れられない」などなど、たくさん言われます。 私は元彼が大好きです。 あんなに、一緒にいて本当に安心できて楽しくて落ち着く人いないです。これは本当なのですが、彼に彼女ができたと知っても涙はでませんした。強がりではなく、関心がないです。 彼女がいても、私の事を好きと言ってくれるカラかもしれませんが・・・。 友達には、彼に自分の事を好きでいてもらいたいだけ。自分のものにしておきたいだけだよって言われました。 それも納得できましたが、どうしても会いたい気持ちが消えません。 だけど、元彼には何度も何度も嘘をつかれて、理不尽な事をされ、もう信用なんかありません。付き合いたいと思いますが、無理です。 一緒にいたら幸せだけど一緒にいない時は不安なのは嫌なんです。 だから、諦めようと思って、最近告白してくれたすこし遠距離の一つ上の人とお付き合いを始めました。 あまり会えませんが、とても優しく、連絡もマメで楽しい人です。 すごく誠実な人だと思います。 だけど、元彼のことばかりが頭にあって、本当に好きにはなれません。 なんとなく、好きだなぁって感じです・・・。 ずっと私がぐるぐる考えてる事は ・今の彼を好きになりたい ・元彼に変わって欲しい、またやり直したい ・元彼にあいたい こんな感じです・・・。 もし自分がこんな状況になったらこうする、とか、これはこうするべきでしょ、とか、何でも良いのでアドバイスお願いします。 長々とすみません、お願いします。

  • 元彼の言葉

    5年半付き合った彼氏と別れて5ヶ月が経っています。 嫌いで別れたわけではないのですが、長いことが二人の気持ちを薄くさせてしまい別れました。 今は月に1・2回会って遊んだりしています。 お互い恋愛の事は聞かないでいたのですが、最近私の事を好いてくれている男性がいて、私はその男性は嫌いではないですし、もちろん素敵な所は沢山あります。。。 でも、その人には彼女がいるので、それで好意を寄せられてもうまくいかないので断りました。 その事を元彼の反応を見たいのもあったし彼に話をしてみました。 そのときは「お前も俺から卒業か・・・。」と言って、私は少しは気にしてくれてるのかなぁと感じました。 それから先日、元彼は最近友達に紹介をしてもらった子がいて、告白されたみたいな事を話してきました。 その子を嫌いなわけではないみたいなのですが、どうしても私と比べてしまって、お前マジックにかかってるといわれました。 今現在ではその告白は保留にしているそうですが、私は彼がどんな意味で私に話をしてきたのか分からなくて・・・。 私の反応を見ているのか、私の事を少しでもまだ思ってくれているのかわかりません。 私は別れてから彼に一度やり直したいと話をしたことがあり、その時はまだ今は時間をちょうだいと言われて待っていました。 今でもその答えは返ってきていません。 あさって彼と遊ぶ約束をしているのですが、彼がもし告白の答えをそれまでに出してしまったら嫌なので、会う前に話したほうが良いのか、あってから話した方がいいのか悩んでます。 彼の心情はどんな感じなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 友達の元彼と結婚

    私は友達の元彼(aくん)と5年今付き合っていて同棲結婚を考えています。付き合う前に友達に好きになったことも付き合うことも伝え付き合いました。aくんと別れた後友達は彼氏がいました。遊びたいとも言う理由で別れてました。学校が同じだったため1度は話さない期間もありましたが少しずつ話す関係に戻り完璧には戻らなかったですがグループで遊んだりはしていました。ある日グループで飲んでいると「結局aくんに勝つ人はいない」や「この中で1番性格悪いのはあなた、1番ブスな彼氏はaくん」などよった勢いでたくさん言われました。泣きながら2人で話しわたしは受け止めることしかできませんでした。グループが仲良いので就職しても会う機会が2ヶ月に1回くらいあるのですが、正直きついです。でもグループのことは大好きです。他の子にはわたしののろけも聞いてもらい味方でもいてくれてます。私もこの関係が続くのがいやだったので直接シラフの時に話をしました。そしたらわたしがいままで恋愛の話ししてたのに違う子に話したりしてるのが嫌だったことや、自分が幸せな時は応援できるけど彼氏とうまくいかなくなると基本できないことや嫌いにはなれなかったことやたくさん言われ、許せる時が来たらで話が終わりました。結婚式に他のグループの子を呼ぶのもひどいと思うしその子を呼ぶのもなんか嫌です。好きでも別れるべきなのでしょうか。好きになった人がやはりダメだったのでしょうか。 わたしが全部悪かったのでしょうか。

  • 元カレにもう一度告白したいのですが…

    2年半付き合っていた彼に別れを告げられました。 付き合っている時、わがままや束縛で友達との時間や一人の時間を 彼に与えなくて「頑張って好きは違うと思う。 これじゃお互い幸せになれないよ。」と別れを告げられました。 何回も喧嘩の度に注意されていたのですが重要視せず、 全然変わっていませんでした。 別れを言われて、冷静に自分を見つめ直した時、 本気で自分を変えたい、成長したいと心の底から思いましたが、 彼に告げてももはや手遅れで、 「その気持ちを忘れずに成長して、次に自分よりイイ人を探して欲しい。」と言われました。 何ヶ月後か何年後かに再会して、私が見るからに成長していたら よりを戻す事はある?と聞くと、 「今は次に会っても今までの印象が強くて戻るとは言えない。 でも今、自分の事一番理解してるのはお前だし、お前の事一番理解してるのも自分だから友達に戻りたいし、悩みとかがあったらメールして いいよ。今は友達以上恋人未満って感じ。」 と言われたので、そんな事言ったらまだ頑張っちゃうよー?!と 冗談半分で言ったら、「自分もお前とよりを戻す事よりも次の人を見つけるだろう。」と言われました。 今言っても彼の心は離れて行く一方だと思ったし、嫌われてさよなら はしたくないと思ったので笑って、今までのありがとうを言っていたら 今までに無い程苦しい位彼は泣きながら抱きしめてくれました。 決して人に弱さを見せない人で、「自分は家族の前でも友達、元カノの前でも泣くなんて絶対になかった。でもお前の前では泣く事ができた。」と言ってくれました。 そして別れ際、最後にいい思い出としてキスがしたいと言ったら、 彼も自分も同じ気持ちだったと言って、イキナリキスして、キス嫌いの彼でしたが今までに無い程の真剣なキスでした。 そして、今までありがとう!幸せになってね! とお互い笑顔でさよならしました。 それから何日かはずっと泣いていたのですが、今はダメでも 自分を好きになれる位成長して、もう一度彼に告白しよう!と 思う様になりました。 周りにはもう無理・見苦しいと言われます。 けれど、初めて”運命”を信じた人で、尊敬していて、今回の事で成長 したいと心から思え、そんな事を1番に伝えたいのは、 この先変わった私を一番に見て欲しいのはやっぱり彼なのです。 別れて、彼の大きさ、彼への気持ちがもっと大きくなりました。 彼は春から社会人で、上京するまで友達と遊びたいと言っていました。 私はもう一度彼に気持ちを伝えてもいいのでしょうか? そして、3ヶ月や半年位では離れてる彼にはたいした時間では 無いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 元カレが忘れられません

    3年間付き合った彼氏に振られて2ヶ月半が経ちました。 喧嘩になり、一方的に全ての連絡ツールを遮断され別れ話もないまま別れた形になりました。 2ヶ月後にそれらは解除されていたので、今はしようと思えば連絡は取れる状態にあります。 私はこの2ヶ月半の間にこの失恋の傷を癒してくれる、本当に私のことを大切にしてくれる男性と出会いました。 元カレと付き合ってるときよりも断然幸せです。 だからもう元カレは忘れられると思ってました。でも今の男性といるときも元カレのことが頭から離れないのです。 3年も月日を過ごしたのに別れ話もないまま一方的に拒絶された形になったので、失恋の傷は深いと思います。そのせいなのでしょうか? 元カレと復縁したいわけではありません。でも連絡取りたいなとか会いたいなという思いは正直あります。 頭では今の男性と一緒にいた方が幸せだということは分かってます。 でも元カレがどうしても忘れられません。 この気持ちは何なんでしょうか? 連絡したらまた自分が傷つくだけでしょうか?

  • 元彼への嫉妬を

    付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 彼女には「元彼は全員いつ別れてもいいと思いながら浅い付き合いをしていた」「好きとかはまったく思わなかった。」「ほんとどうでもいい存在」「キスとかも嫌だった。嫌だとか彼氏に思うなんて終わってるよね・・・」 と、元彼たちの事を散々と言ってきました。(私が聞くと) しかし、最近になって、実は結構好きだったんじゃない?とか、キスして嬉しかったとか言われたりしました。 一度、散々に言っていたのでそれを信じていただけに、 事実を知ってしまい、それを想像すると元彼たちに深く嫉妬してしまいます。 今もこれからも自分が一番だ。と思っても、過去は消せませんし、 そんな元彼たちあっての彼女 とは常に思いますが、 単純に、過去に男が彼女と口付けをしたとか思うと、嫉妬してしまいます。 割り切る事ができません。 どうしたら良いでしょうか・・・。なにかアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

EW056Aに縮小コピー機能はある?
このQ&Aのポイント
  • EW056Aに関して、あるユーザーが質問しています。縮小コピー機能が搭載されているかどうかが気になる点であり、回答を求めています。なお、これはEPSON社製品に関する質問です。
  • あるユーザーがEPSON社のEW056Aという製品について質問しています。注目点はこの製品に縮小コピー機能が含まれているかどうかです。詳細な回答が望まれています。
  • EPSON社のEW056Aモデルについての質問がありました。主な関心事は、このモデルに縮小コピー機能が付いているかどうかです。
回答を見る

専門家に質問してみよう