• 締切済み

元カレについて

私は3ヶ月半ほど前に2ヶ月付き合ってた人にふられました。 カレは初めてを教えてくれた人です。 しかし、彼は私の事を今嫌いです。私もすきではないと思います。 でも最近、別れたときらへんは嫌な事ばかりでてきて私も仲良しの子に愚痴ったりしてましたが、 最近は良かった事しかでてこなくて、、、 あの時ああだったなとかキスしたときの事とか。 私、思い出すと切ない幸せだったと感じます。 仲良しの子にたまにのろけてしまいます。のろけといっても過去ののろけですが..涙 ここで質問です。なぜ私はカレについてこんなに話してしまうんでしょうか?、 新しい人を思うにはどうしたらいいですか? 一方でも答えてくれたら嬉しいです(^人^) 協力お願いします!

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.3

どっかの大学の先生の研究だったと思いますが 人間は短期の記憶(最近の記憶)ではツラいことを良く覚えていて 長期の記憶(昔の記憶)では楽しい幸せなことを良く覚えているそうです つまり、良いことしか思い出さなくなったのは 彼のことがあなたの中で「最近の話ではなく、 思い出になった」ということでしょう ここで勘違いしてはいけないのは思い出だから良いので また元の鞘に戻って現実になったら幻滅するということです >新しい人を想うには 「寂しいな」と思ったら恋愛の始まり、ともいいます いずれ好きな人もできるでしょうから それまで、その友達へのお礼やら自分磨きに頑張ってください

ramaK
質問者

お礼

ありがとうございますっ(^^) なるほど~て感じです! とてもわかりやすく ありがとうございますっ

• tetariru
回答No.2

30代♂です。 恐らく彼を思い出として考えれるように なったんじゃないでしょうか? 後はいい人が現れればすぐそっちを 向けると思います。

ramaK
質問者

お礼

ありがとうございますっ(^^) そういってもらえて嬉しいです(^人^) いい恋ができたらいいですね

• qualheart
回答No.1

彼のことを思い出してしまうのは、たぶん彼が初めての人だったからでしょう。 まだ、他の人の経験がないのですから、彼のことを思い出して当然だと思います。 また、時間がたって良いことばかり思い出すのはごく普通のことだと思いますよ。 ご質問者様が彼を好きだったのは、いつわりない事実だったと言う証拠です。 彼とのことは良い想い出にできた、そう言うことだと思います。 だからこそ、良いことしか思い出さないのだと思いますよ。 幸せだったことばかり思い出すのは、むしろすでにご質問者様の中で元彼が過去の人になったからだと思います。 まだ彼のことを忘れられないなら、そんな風に素直に元彼のことを思い出すことはできないと思いますしね。 新しい恋は、また新たな出会いがあれば自ずと始められるでしょう。 あまり気にする必要はないと思います。 気になる人に出会えば、すぐに新しい恋を始められると思います。 ご参考まで。

ramaK
質問者

お礼

ありがとうございますっ(^^) 思い出になれたんですかね なんかそれ聞いて安心しました