• ベストアンサー

OKWaveありがとうキャンペーン お礼と金品

OKWaveありがとうキャンペーンに入賞したことを、メモ用紙代わりにしているヤフーメールをたまたま開いて知りました。以前にも似たようなメールが届き、こんなん表彰されるんや、と思ったものです。しかし、お礼の件数に対して金品を与えるというのも、どうでしょう。節操の無い質問が増えて、サイトの社会的信用度が低下すると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 以前レフリーで頂いた事がありますが、スタッフからの暖かい手書きのコメント付きで、読まれているんだなと感心しました。  節操のない質問や回答も増えても、スタッフ側で管理も出来るかな。削除したりとかも可能ですし、事務的に処理せずに、普段の内容なども含めてになると思います。  餌をぶら下げないとお礼も出来ないような状態なんでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プロフィール、開かせていただきました。3年半でそれだけのご回答数であれば、表彰されて当然です。とりあえず、お礼もしない質問者と質問者を揶揄するだけの回答者は、いらないですね。

angel25gt
質問者

補足

メールの中身をセキュリティーがブロックしましたので、真実は分かりませんが、もしかしたら単なる迷惑メールのたぐいであったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 助けられたお礼

    先日あまり詳しくない土地で道に迷ってしまい駅を探すために地図を見ていた時に、側を自転車で通りかかった青年に声を掛けられました。 近くの駅を探している旨を告げると 「たまたま自分が行く場所の途中だから」 と駅まで案内して下さり、15分ほどお互いの話しをしながら歩いたんですね。 私は大学生で相手は社会人だったのでそんなに深い話しはせずに趣味やら現状やらを語り合っただけなんですけど、駅が見えて来たところでメアド交換をしたいと言われ、私は充電がなかったので相手のメアドを紙に書いてもらいました。 その時に 「後でお礼したいので、メール送りますね」 と言ってしまったのですが、今までこういう経験がないので、どう送ればいいかとても悩んでます!! こんなに悩むくらいならいっそメアドも聞かなければ良かったと後悔したりもしていて… 長くなりましたが、 そういう時のお礼はどの様にすればいいでしょうか? 言葉だけでいいのか、それとも「お礼したい」と言った以上ギフト券(Amazonなどの)をつけてお礼のメールをすべきなのか…教えて下さいm(__)m もし自分ならどうお礼のメールされたら嬉しいか、というお答えでも大丈夫です。 読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします!

  • 携帯メールを、メモがわりに?

    自分の携帯電話は、F903iX HIGH-SPEEDです。 メモ機能で、件数は50件まで、メモできるのですが、 自分にとっては、とても件数が足りません。 同じような悩みを持つ人で、 「携帯メールをメモがわりにできる、している。」 というwebページを、以前どこかで見かけたのですが、 探しても、どうしても見つかりません。 自分の探しているページと同じページでなくても よいのですが、 「携帯メールをメモがわりにできる、している。」ページや、皆さん独自のやり方があれば、教えてください。 ・・・ホントは、良いスマートフォンがでれば、それに買い換えるのですが・・・今考えているのは、HTC Leoなんですけど・・東芝のT-01Aも良いのですが、SDカードの問題と、SDカードを入れる時、後ろのカバーを、全部外さなければ、ならないのが、非常に苦痛で・・・ ・・・愚痴ついでに、年内にAndroid携帯と、Windows Phoneが多く出るとの事ですが、まだなんですかね・・・はやく、でないかな~・・

  • Google機能

    Googleメールを大変気に入って使っていますが, メモ代わりに使える機能はありますでしょうか。 あれば,Yahooノートパッドから移動したいと思っています。 #直接,Googleに問い合わせようと思ったのですが,窓口が わかりませんでした(?)

  • 会社の皆様・葬儀に来ていない方への香典のお礼

    25歳の会社員です。 先週母が亡くなり、通夜と告別式を済ませ、明日か明後日から出社します。 葬儀のお礼についてご相談させて頂きたく投稿しました。 色々調べて浮かんだ疑問についてご教示ください。 よろしくお願いします。 (1)自分の部署名で香典を頂きました。(お金を出した方の名前を記載した紙が、芳名帳についていました。 またその紙に名前がない方からは個人名で香典を頂きました。 個人名で頂いた方にはその場で返礼品をお渡ししているので、 あくまで会社名の方、弔問や弔電、また忌引でお休みを頂いたお礼として、出社後に大きな箱詰めの菓子(ひとりひとりに配りながらお礼を言えるように)を買って配ろうと思います。 この対応に何か違和感や間違い等あればご教示ください。 (2)ご芳名帳をみると、連名で返礼品不要と書いてあるものが見受けられます。(5人で5000円とか) 返礼品代わりにお礼として何かお渡しすべきでしょうか。(仲良くさせて頂いている会社の方々のコミュニティで、部署もばらばら。同じビルなのでお礼の挨拶に伺うとき渡せるのですが、箱詰めのお菓子も仰々しいし、かといって箱詰めのお菓子のうち小分けお菓子一個を渡すのもなんだか違和感) (3)退職された先輩、すぐには会えない友人が葬儀に行けないからということで、弔問頂いた方にこと付けで香典を頂きました。 そのためその場で返礼品を渡せず、また住所の記載もありません。 取り急ぎメールやハガキでお礼はさしあげるとして、返礼品を贈りたいとのことで住所を聞いてもよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • お礼の金品を受け取ると違法ですか?

    現在、犬のしつけに困っている方を募集して、その方のお宅に伺い、しつけのアドバイスなどをしています。 これは私の将来への準備のひとつであり、当然料金等は一切無料です。 またそのことははっきりと記載し、事前のメールのやり取りの中でも再度確認しています。 しかし、中には「交通費だけでも」といってお金(1000円程度)を渡そうとしてくださったり、「お口に合うかどうか」といってお菓子などを渡そうとしてくださる方もいらっしゃいます。 こういった金品を私が受け取った場合、法律的に問題があるのでしょうか?ご教示ください。よろしくお願いします。 また、不足点があればおっしゃってください。

  • yahooメールで自分で自分に送ったメールが届かないのですがなぜ?

    最近、yahooメールで自分で自分に送ったメールが届かないのですがなぜでしょう?時々、送信できてるかチェックしたりメモ代わりに自分にメールすることがあるので困っています。迷惑メールフォルダーを見てみてもそちらにも移動していないようです。対策方法をご存知の方どうかアドバイスお願いいたします。

  • 医師へのお礼について。

    3ヵ月前に第一子を出産しました。産婦人科専門の比較的規模の大きな病院でした。担当の先生は、妊婦検診から実際の分娩までお世話になりました。 先生の諸事情により、4月からの勤務状況が変わったため、月を跨いでの入院だった私は、退院の日に先生にお目にかかる事は出来ませんでした。(先生の勤務体系の変更は、私も知っていました)入院中、先生が病棟へ様子を診に来て下さった際に、お目にかかるのは今日で最後になるのか、来月からの勤務体系が変わるが転勤等なのか、と質問しました。でも先生はお答えにならず、黙って笑みを浮かべるだけでした。 何か差し支えがあると察したので、それ以上は尋ねませんでした。しかし、退院の日に看護師さんから産後の検診日について説明があり、その時に担当の先生の話をしたところ、退職予定だと聞きました。とてもショックでした。 そして、産後の検診で直接先生に、先生が退職予定であることを知ってしまったと告げました。いつも他の方々にも親切・丁寧にご対応されている先生だったので、もうご相談出来ないのかと思ったら、涙が出てきてしまいました。先生も驚いていました。先生に今後診て頂けないのならば、どなたか他の先生を紹介して頂けないか、とも申し出ました。 先生は、慌ててメモ用紙にご自分の携帯のメールアドレスを走り書きし、渡して下さいました。まだ退職日まで時間があるから、何か相談したいことがあったら…と申し出て下さいました。 ご迷惑になると分かっていながら、その日のうちに今までのお礼をメールでしました。その後、産後の体調が芳しくなく、メールで相談し先生からも的確なご指示を返信して頂いていました。 本来ならばきちんと相談料として、診療報酬を納めるべきと考えていますが、どのようにすれば良いでしょうか。病院は謝礼等は一切お断りということでしたし、退院日に先生にお目にかかれないことも分かっていたため、菓子折り一つお持ちしていません。 近日中にまた病院へ出向き、久しぶりに先生にお会いすることになります。その際にお礼がしたいと考えています。恐らく、今回でお会いするのが最後になるのではないかと思います。他のスレッドにもあるように、金品は失礼にあたりますし、また再度お礼状を手紙で書いたほうが良いのか、何か使って頂けそうなハンカチや靴下等を差し上げても失礼にならないか等、悩んでいます。 ちなみに先生のお誕生日が近いこともあります。 アドバイスをお願いいたします。長文乱筆失礼いたしました。

  • YAHOOメールについて

    よく覚えないですが、ヤフーメールのメインページの右下の角には「ノートパッド」というオプションがありました。そのノットパッドでは、例えば自分にメモやノートなど書いて置いたりできます。そのオプションはノートパッドと言うかどうか自信がないですが、「ノート」の何かだと思います!とにかく、今日は久しぶりにそのノートパッドに入って、ずっと前に書いておいたメモを見たかったですが、その「ノートパッド」というオプションがなかった!どこにも見つからないです!そのノートパッドの代わりに「ボックス」のオプションがありますが、全く違います。 そのノートパッドがどこにあるか知っている人がいたら、是非教えてください!!お願いします!

  • 不正アクセスになりますか?(複雑です)

    長文になりすみません。私の友人(取引先)の話になります。 友人が以前付き合っていた彼女は私も知っていて、それぞれ(私、友人、彼女)同じ業界で別の会社です。仕事中はヤフーメッセンジャーで繋がってしいました。友人は彼女と別れた後、ヤフーIDは知っていたので、たまたまパスワードを入力した所、ログインできたしまったのです。そこでヤフーメールを見た所、彼女の仕事上の不正が発覚したのです。 彼女はキャンペーンの運営を行っている会社に勤務しているのですが、キャンペーンの当選者を工作して、知人を当選させていたのです。この行為に法律的効力はないと思いますが、その会社やキャンペーンを委託した会社の信用に関ってくると思います。 彼女自身それ以外にも疑わしい行動があるのですが、詳細はわかりません。友人は彼女の会社の社長とも知り合いなので、彼女に嫌がらせをするというよりも今後のその会社の為にも社長に内容(不正)を伝えた方が良いと考えていますが、発覚の仕方が不正アクセス禁止法に該当する可能性がある為、私も良いアドバイスが出来ないでいます。 良いアドバイスを頂ければと思います。

  • ヤフーノートパッドの代わり

    ヤフーメールに付属していたノートパッド機能が今月で終了しました。私は大事なメモなどをここに入れていたので、パスワードがない限り誰も見れないのでとても重宝していました。 そこでこのヤフーノートパッドの代わりになるようなサービスをご存じないですか? Evernoteやcatch.comは他のデバイスと同期して使用していますので、実質的に暗証番号なしでずっと開いている状態ですからヤフーノートパッドのようには使えません。何かヤフーノートパッドと同じように暗証番号を利用して使用する機能がついているノートはないでしょうか? よろしくお願いします。