• 締切済み

医師へのお礼について。

3ヵ月前に第一子を出産しました。産婦人科専門の比較的規模の大きな病院でした。担当の先生は、妊婦検診から実際の分娩までお世話になりました。 先生の諸事情により、4月からの勤務状況が変わったため、月を跨いでの入院だった私は、退院の日に先生にお目にかかる事は出来ませんでした。(先生の勤務体系の変更は、私も知っていました)入院中、先生が病棟へ様子を診に来て下さった際に、お目にかかるのは今日で最後になるのか、来月からの勤務体系が変わるが転勤等なのか、と質問しました。でも先生はお答えにならず、黙って笑みを浮かべるだけでした。 何か差し支えがあると察したので、それ以上は尋ねませんでした。しかし、退院の日に看護師さんから産後の検診日について説明があり、その時に担当の先生の話をしたところ、退職予定だと聞きました。とてもショックでした。 そして、産後の検診で直接先生に、先生が退職予定であることを知ってしまったと告げました。いつも他の方々にも親切・丁寧にご対応されている先生だったので、もうご相談出来ないのかと思ったら、涙が出てきてしまいました。先生も驚いていました。先生に今後診て頂けないのならば、どなたか他の先生を紹介して頂けないか、とも申し出ました。 先生は、慌ててメモ用紙にご自分の携帯のメールアドレスを走り書きし、渡して下さいました。まだ退職日まで時間があるから、何か相談したいことがあったら…と申し出て下さいました。 ご迷惑になると分かっていながら、その日のうちに今までのお礼をメールでしました。その後、産後の体調が芳しくなく、メールで相談し先生からも的確なご指示を返信して頂いていました。 本来ならばきちんと相談料として、診療報酬を納めるべきと考えていますが、どのようにすれば良いでしょうか。病院は謝礼等は一切お断りということでしたし、退院日に先生にお目にかかれないことも分かっていたため、菓子折り一つお持ちしていません。 近日中にまた病院へ出向き、久しぶりに先生にお会いすることになります。その際にお礼がしたいと考えています。恐らく、今回でお会いするのが最後になるのではないかと思います。他のスレッドにもあるように、金品は失礼にあたりますし、また再度お礼状を手紙で書いたほうが良いのか、何か使って頂けそうなハンカチや靴下等を差し上げても失礼にならないか等、悩んでいます。 ちなみに先生のお誕生日が近いこともあります。 アドバイスをお願いいたします。長文乱筆失礼いたしました。

noname#52605
  • 医療

みんなの回答

• jal1333
回答No.3

何もする必要は無いと思います。それよりもなぜ医師が個人のメアドを教えてくれたのかの方が興味があります。おそらくは本当に優しい先生だったのでしょうね。 そんな先生ですから品物はいらないと思います。お礼状を心を込めて書けば喜んでくれるでしょう。

質問者

お礼

jal1333様 返信をありがとうございます。そうですよね。個人のメールアドレスを教えてくださったことには、私も驚いています。 お礼状を書こうと思います。

• _QQQ
回答No.2

お世話になったということですが、その先生にとってはそれが普通の対応なのだと思います。難しく考えないで、普通に謝意を述べればいいんじゃないでしょうか。それで十分ですよ。

質問者

お礼

QQQ様 返信をありがとうございます。 病院で先生が他の妊産婦さんに対応しているお姿を何度かお見受けしましたが、どの方にも親切かつ丁寧です。医師としてだけではなく、お人柄なのだと思います。お礼も気持ちを伝えようと思います。

• kanpai-s
回答No.1

深刻に考えなくていいですよ。 >再度お礼状を手紙で書いたほうが良いのか もちろんOK >何か使って頂けそうなハンカチや靴下等を差し上げても失礼にならないか 失礼にはなりません。 先生も、退職と言っても医師を辞めるわけではないでしょう。 自分で開業or他の病院へ移るのでしょうから、行き先を聞いても差し支えありません。もしくは、次の診察時に教えてくれるかもしれませんよ。 >本来ならばきちんと相談料として、診療報酬を納めるべきと考えていますが、どのようにすれば良いでしょうか。 診療報酬は、病院の収入であり医師の収入にはまったく関係ありません。

質問者

お礼

kanpai-s様 早々に返信を頂きありがとうございました。 再度、お礼としてお手紙と使って頂けそうなものをお渡ししようと思います。可能ならば、先生の今後を教えて頂きたいのですが、どうやら職場の方にも一切お話になっていないようなのです。先生と細く長くつづいていくことを望んでいるのですが。