• 締切済み

医師への礼状。

こんにちは。お世話になります。 数ヶ月前に子供を出産した女性です。妊婦検診から、実際の分娩に至るまで担当の先生に診ていただいていました。退院の日、先生はお休みだったためきちんとご挨拶が出来ないままでした。その後、産後の検診があり、子供を連れてお会いしました。 その際、先生が数ヵ月後にご退職なさると聞きました。またそのお話が出た時に、先生自らご自分の連絡先を教えて下さいました。連絡先を教えて頂いた日に、今までのお礼のメールをお送りしました。 その後、検診が終わったものの再度出血などがあり、ご迷惑と存知ながらも携帯のメールでご相談にのって頂きました。先生のご判断で薬を処方して頂いています。間もなく、薬が無くなってしまう旨お伝えしたところ、来院してくださいとのことなので、来週伺います。 たぶん、その病院でお目にかかるのは最後になるかと思うので、礼状と粗品をお渡ししたいと考えますが、看護師さんも傍におられます。診察室でお渡しすることはご迷惑になりますでしょうか。外来が終わるのをお待ちしたほうが懸命でしょうか。何分お忙しいので、外来終了後、少々お時間を頂きたい旨、メールでご連絡したほうが良いでしょうか。 また、直接お手紙をお渡しする際も○○○○先生 御侍史と書き添えて失礼ではないでしょうか。 長文乱筆失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

noname#34717
noname#34717
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bellatrix
  • ベストアンサー率59% (29/49)
回答No.2

書かなくてもいいと思いますけど、一応参考まで。 医師の間では宛名に「○○先生 御机下」を使用するのが多いですね。御机下というのは、「机の下に放っておいて、あとでお時間ができたときにでも読んでください」という意味です。 また、お礼の品ですが、産婦人科の診察室なら個室ですよね。No.1さんの書かれたとおり診察時間のときにお渡しすればいいと思いますよ。そういう場合、看護師は無視していいです。 ワタクシは看護師なので、お中元とかお歳暮とかを患者さんが先生に渡すところに立ち会ったりしますが、まっっったく気になりません。

回答No.1

直接渡すなら御侍史はいらないのでは? ご存知とは思いますが、御侍史ってのは本人でなくてそばに控える者ですから(偉い人は直接手紙を受け取ったりしないからまずはお傍の者にって意味ですよね)。 ○○先生 か ○○様でいいのではないでしょうかね。 また、どこまで個人的に付き合いがあるかで変わりますがわざわざ呼び立てする方が失礼なような気がします…。もっともあなたと先生の間柄次第ではありますが。 ちょっとした小物なら診察時間に渡してもいいと思いますけどね。 メーカーなんか普通に面会に来て置いて行きますし。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼について。

    3ヵ月前に第一子を出産しました。産婦人科専門の比較的規模の大きな病院でした。担当の先生は、妊婦検診から実際の分娩までお世話になりました。 先生の諸事情により、4月からの勤務状況が変わったため、月を跨いでの入院だった私は、退院の日に先生にお目にかかる事は出来ませんでした。(先生の勤務体系の変更は、私も知っていました)入院中、先生が病棟へ様子を診に来て下さった際に、お目にかかるのは今日で最後になるのか、来月からの勤務体系が変わるが転勤等なのか、と質問しました。でも先生はお答えにならず、黙って笑みを浮かべるだけでした。 何か差し支えがあると察したので、それ以上は尋ねませんでした。しかし、退院の日に看護師さんから産後の検診日について説明があり、その時に担当の先生の話をしたところ、退職予定だと聞きました。とてもショックでした。 そして、産後の検診で直接先生に、先生が退職予定であることを知ってしまったと告げました。いつも他の方々にも親切・丁寧にご対応されている先生だったので、もうご相談出来ないのかと思ったら、涙が出てきてしまいました。先生も驚いていました。先生に今後診て頂けないのならば、どなたか他の先生を紹介して頂けないか、とも申し出ました。 先生は、慌ててメモ用紙にご自分の携帯のメールアドレスを走り書きし、渡して下さいました。まだ退職日まで時間があるから、何か相談したいことがあったら…と申し出て下さいました。 ご迷惑になると分かっていながら、その日のうちに今までのお礼をメールでしました。その後、産後の体調が芳しくなく、メールで相談し先生からも的確なご指示を返信して頂いていました。 本来ならばきちんと相談料として、診療報酬を納めるべきと考えていますが、どのようにすれば良いでしょうか。病院は謝礼等は一切お断りということでしたし、退院日に先生にお目にかかれないことも分かっていたため、菓子折り一つお持ちしていません。 近日中にまた病院へ出向き、久しぶりに先生にお会いすることになります。その際にお礼がしたいと考えています。恐らく、今回でお会いするのが最後になるのではないかと思います。他のスレッドにもあるように、金品は失礼にあたりますし、また再度お礼状を手紙で書いたほうが良いのか、何か使って頂けそうなハンカチや靴下等を差し上げても失礼にならないか等、悩んでいます。 ちなみに先生のお誕生日が近いこともあります。 アドバイスをお願いいたします。長文乱筆失礼いたしました。

  • 実習先へのお礼状

    実習先へのお礼状を書いています。 実習終了後にお世話になった先生へ連絡先を聞きそびれてしまいました。 今後就職が決定した際には連絡をしたいと考えているのですが、お礼状に連絡先を同封するのは非常識でしょうか? もし大丈夫でしたら電話番号、メールアドレスなどどの程度なら大丈夫か、またどのように同封すると良いか教えていただけたら幸いです。

  • 主治医へのお礼状について

    長文で失礼いたします。お医者様からのお返事いただけると、有難く存じます。 20日程前に、円盤状半月板断裂のため関節鏡手術にて半月板切除術を受けました。今年の2月頃から総合病院の整形外科に外来通院し始め、主治医にはその時からずっとお世話になっております。 年齢は見た感じ30歳前後でしょうか。若い先生と言う事もあり、「この先生で大丈夫なのか…」との不安を抱えながらも、外来での膝の模型やMRI画像を使った丁寧な説明を受けるにつれ、少しずつ信頼できるようになり手術することを決めました。 無事オペも終了し、オペ内容の説明の際にも、「MRIで見た画像よりも断裂が大きかった。自分もまだ若いので、他のDrと相談し、残せる部分は最大限残させて貰いました」と、謙虚な姿勢で説明いただきました。 また、私の退院日には朝7時過ぎには病棟に出勤され、病室まで膝の様子を見に来て下さったり。後日外来受診の際の会話で分かったのですが、私の退院日なので顔を出したかった(その日は先生の外来受診日だったため、早朝しか病棟に顔を出す事が出来なかった)から、早く出勤したのだと聞きました。 若くとも誠実に対応して下さった主治医に、私が少なからず好意を持ってしまったと言う事もありますが、お礼の気持ちを是非とも手紙で渡したいと思っております。(恋心は封印し、純粋なお礼の手紙です。退院後、縫合部分から出血し、救急外来にかかった際もたまたま主治医が当直医だったり、いつ休みがあるのだろうと思った程でした) お礼の手紙を書くに当たり、今綴った様な、若い先生であったため最初は不安であった事、しかし、今では主治医に担当していただけた事を心から良かったと思っている気持ちを、正直に伝えていと思っているのですが。そこまで正直に書いた手紙を喜んでいただけるのか… また、郵送にした方が良いか、外来受診の際手渡しした方が良いか… カテゴリーはちょっと違いますが、是非とも、お医者様の目線でアドバイスよろしくお願いします。

  • 医師の異動

    医師の異動 長年、母の主治医だった先生が異動してしまいます。 突然知らされたので改めてきちんとご挨拶したいのですが、あらかじめ時間を相談して決めてもらう方がいいのか、突然行って、例えば外来が終わるまで待つ方がいいのか教えてください。 私は周りに(医療ではなく精神的なことを)相談できる人がいなくて、もしその時に「母のことで不安なので連絡先を教えてください」と聞いたら教えてくれるでしょうか? それとも軽く「友達になってください」と言ったほうがいいでしょうか? それと、医師の異動は突然決まるものでしょうか? また、どうして異動があるのでしょうか?

  • これは不倫になりますか。

    はじめて質問させて頂きます。色々な方の似たような質問/回答を拝見したのですが、是非私にもご意見をお願いします。 私は30代前半の既婚(子供一人)の女性です。 今年の春、子供を出産しました。勿論、配偶者の子供です。 出産に際し、少々リスクの可能性があり担当医は検診時から心配して下さっていました。無事、実際の出産時もその担当医が子供を取り上げてくれました。母子ともに健康で、本当に感謝しています。 私は持病があり、産後すぐにその持病が再発してしまいました。産後の検診の際、その旨担当医に伝えると、薬の処方など対応をしてくれました。そして、その際担当医(40代半ば・独身の可能性が高い)が退職予定である旨聞きました。 一度に処方できる薬の量には限りがあるので、また処方して頂かなくてはなりません。その為、担当医から他の医師を紹介してもらおうか(同じ病院内の先生か、その担当医の知人で他の病院など)、咄嗟に思いつき紹介状を書いて欲しいとお願いしました。 ところが、担当医は自分の携帯のメルアドをその場で書いて渡してきました。看護師さんも、傍でバタバタしていたので殴り書きでした。携帯の番号はありません。担当医は《何か相談したいことがあったら》と言いながら、渡してきました。結局、紹介状は書いてもらっていません。 その日、今までのお礼を兼ねてメールを送りました。そして返信もきています。あくまでも患者と医師という立場で、節度を弁えやりとりしています。その後も数回メールで体調の相談にのってもらい、返信をもらいました。 暫くして、担当医から退職時期を少し延期する旨のメールがあり、必要があれば来院してください、との内容がきました。薬も残り少なくなってしまったとメールしたところ、来院してくださいとありました。近日中に行く予定になっています。 今更なのですが、何故当初、医師は自分のメルアドを渡してきたのだろう?という疑問がわき上がってきたのです。個人的な連絡先を医師が教えるというのは、聞いたことがありません。(仕事用の携帯という可能性は極めて低いです)しかも、当然、私が既婚であることは知っていますし、主人も立会い出産したので面識はあります。 信頼できて、どの患者にも優しい先生で評判は良いです。可能ならば、今後も体調・薬の面でお世話になりたいという気持ちが私の中であります。けれど、先生はどのような気持ちであるか心配になってしまいました。本当に医師として、患者の産後のケアとして自分が在籍している間は、自分が面倒をみようという責任感からなのか・・・他になにか考えているのか。 基本的に私の方から、相談のメールをしてそれに対して返答してくれています。文面はお互い敬語を用いています。このようなやり取りは、果たして世間で言う【不倫】に該当するのでしょうか。他の医師を探したほうが妥当でしょうか。 厳しいご意見も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科に通院していますが、医師は病院以外でも相談にのってくれますか?

    パニックや睡眠障害、欝などですが、解離性障害で、多重人格的な症状もあり、意味不明な電話やメールや行動をしてしまいます。まぁ、薬を飲んでからの寝ぼけてみたいなところがある、と、自分では勝手に解釈してますが… 急にパニックになったり解離症状になったとき、友達を頼るにも限度もありますし、1番相談に乗ってほしいのは担当医の先生なのですが、プライベートで連絡先を聞くのはやはり迷惑なのでしょうか。 患者さんもたくさん抱えて忙しいでしょうし…

  • メールアドレスや携帯番号を教えることについて。(男性の方にお尋ねします)

    通院している病院の主治医(男性・独身・40代)が、退職することを本人からでは無く、看護師さんから聞きました。先日、外来で先生にお会いした時に、退職するんですか?と聞いたのですが、今後の詳細は教えてくれませんでした。 私自身、重篤ではないものの体調が芳しくない時があり、薬を服用しています。先生に診て頂いているのは一年余りですが、先生が退職されることによって、また病院を探さなくてはならない…という不安から、診察中に先生の前で泣いてしまいました。 『先生に診て頂けないのでしたら、紹介状を書いて頂けないでしょうか』とお願いしたのですが、その代りに、走り書きで先生個人の携帯のメールアドレスを、『何か相談したいことがあったら…』と言いながら 下さいました。携帯の番号はありません。 医師と患者の立場ですが、個人的な情報を下さるのは、どのような気持ちからなのでしょうか。男性の方々は、こちらが個人情報を自ら尋ねなくても、教えたりする事はありますか?社交辞令で教える事ってありますか? その病院には他にも何人か先生がいるので、他の先生に引継ぎをして、はいサヨナラってなってしまっても、しょうがないとも思います。 アドレスを教えて頂いてから、ご迷惑かと思いながらも体調が悪化したので、数回ご相談しました。毎回、数時間後若しくは、翌日に返信を下さいます。 こちらはあくまでも患者なので、勿論文面は敬語、絵文字なしです。先生も丁寧語で、いつもお優しい返信をしてくれます。体調の悪い時にだけ、連絡しています。 先生が退職されてからも、メールのやりとりを可能であればしたいと思っていますが、控えたほうが良いのでしょうか。 長文乱筆失礼しました。読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 婦人科・外陰部用の軟膏・・・

    先日、年1回の子宮ガン検診を受けた際に、結果とあわせて「カンジダの症状がありましたのでご来院下さい」と連絡をもらい、今日診察に行ってきました。膣の中に薬を入れてもらい、「外陰部用の軟膏」を1日数回トイレに行ったときに塗って1週間くらいしたらまた来てください、と言われました。 で、この軟膏なんですが、いざ使おうとして困ったのは「外陰部ってどこまでを指すの?」ということ。いい年をしてSEXの経験がないこともあるのですが(お医者様にはその旨は伝えてあります)、とりあえず表面(ようは用を足したあと拭ける程度の部位)だけ塗っているのですがこれって正しく使えているのかちょっと気になっています。 その場でお医者様に聞けばよかったことなのですが、、、婦人科にも慣れていなくて聞けませんでした。症状は比較的軽いのですが、せっかく診察に行ってお薬も出してもらったので正しく使って早く治したいと思っています。経験者の方、もしくは専門の方、教えていただけるとありがたいです。

  • 電話による、かかりつけ医院から、総合病院への紹介

    私(41歳男)は去年、6月20日頃の午後6時近く。 持病の定期受診を利用して、「40歳の誕生日である、5月27日。 初めて受けた、地元の市の特定健診との合同による、追加検診として、胸部レントゲン検査方式による、肺がん検診」を、委託先として受けた、かかりつけ内科医院で、院長先生から、特定健診と合わせて、肺がん検診の結果を、聞いた時です。 院長先生からは… 「肺がん検診を、担当してる、地元の市立病院の放射線科から、「正面に向かって、左の肺に少し、気になる影が映ってる為、CTあって、紹介可能な総合病院の放射線科で、CT検査が必要」との結果が、戻って来てます。 近くにある、民間の○○病院の放射線科なら、紹介可能なので、今から電話連絡します。 予約出来る日時に、CT検査出来る様に手配して、必要な紹介状を書きますので、当日行って頂きますか? 」的な内容で、結果説明を兼ねた指示を、受けました。 その後、院長先生は、紹介先の○○病院の放射線科に、電話連絡して、「予約可能な日時」を、確認してから、その日時で受診可能かを、私に打診して来ました。 当然、私は「打診された日時」は、受診可能だったので、その旨を、院長先生に返事して、正式に手配して貰いました。 因みに、紹介先の○○病院ですが、どの診療科目も、平日の午後は、「かかりつけ医院が、外来診察を開く、夕方になっても、当日の担当の医師が、勤務してる。 この為、看護師さん経由が多いが、担当の医師に連絡さえ付けば、かかりつけ医院の院長先生から、検査の予約だけにせよ、電話連絡による、患者さんの直接の紹介は、夕方でも受付する」体制を、取ってるそうです。 質問したいのは、ここから先に、なります。 私は、かかりつけ内科医院の院長先生が、紹介先の○○病院の放射線科と、電話で連絡取り合ってた時… 「かかりつけ医院で、総合病院の紹介先の診療科目へ、院長先生から直接、電話で紹介して貰う時。 受診したのが、午前の外来診察なら、大抵の総合病院なら、どの診療科目も、外来診療ある午前だけは、電話連絡すれば、連絡が付くのは分かる。 しかし、かかりつけ医院で受診したのが、午後と言うか、夕方の外来診察なら、紹介先の総合病院によっては、「今日は、午後の外来診察や検査が休みなので、担当の医師は不在」等で、連絡付かないと言うケース、結構あると 思う。 こんな時に、連絡したら、どの様に対応するのが、多いんだ…?」と、思いました。 因みに、私のCT検査自体は、ほぼ予約の日時通りに受けて、後日「異常なし」と言う検査結果を、紹介元のかかりつけ内科医院で、確認する事が、出来ました。 そこで、質問したいのは… 「何かの病気やケガか、がんによる、専門的な治療や検査により、かかりつけ医院で、院長先生から紹介先の総合病院の診療科目へ、直接の電話連絡で、紹介して貰う。 連絡して貰ったのが、午後と言うか、夕方の外来診察の時間帯だが、紹介先が総合病院の診療科目だと、「今日は、外来診察と検査が、休みなので、担当医は居ない」等により、連絡が付かなかったとする。 この場合、後日の紹介になると思うが、どう言う方法で、紹介して貰う事になるのが、普通なのか?」に、なります。

  • 主治医を好きになりました。

    閲覧頂きまして、ありがとうございます! タイトルに書いた通り、私は主治医の方を好きになりました。 私は、約半年前から主治医の方が勤める大学病院に通院しています。 ほぼ、一目惚れみたいな感じです。 手術が必要な病気ですが、急いで治療しなければいけない訳ではなかったので、3~4ヶ月掛けて色んな検査を含めて外来で診察をして頂きましたが、その間にも、どんどん先生が気になっていきました。 先生は、すごく優しくて気さくで丁寧な方です。 歳は、私が20代の未婚で先生は30代後半で未婚かは分かりません(^^;) ですが、この頃はまだ好きというより憧れに近かったですし、お医者様が患者さんに優しく親切にしてくれるのは当然で、それもお仕事の内だからと思ってました。(この気持ちは、今でも変わってません。) あと、お医者様に患者さんが好意を持つ事を転移と言われてる事を知りました。 でも、気付いたら先生の事考えてしまうし、前よりも気持ちが強くなり憧れとは違うなと思うようになりました。 10月の下旬から、つい最近まで入院をしていましたが、やはり気持ちは変わらなかったし、退院後もしばらくは外来で通う事になってます。 当然ですが、私は沢山いる患者さんの中の一人ですし、先生はお仕事で優しく親切にしてくださる事も承知してます。 付き合えるとか、そんな事は思っていませんが、治療が終わる最後の外来の時に、治療をして頂いた感謝の気持ちと好きという事と連絡先を書いたお手紙を渡したいなと思っているのですが、ご迷惑でしょうか?(連絡先は、先生の仕事用のアドレスで気になる事があったら質問した際に、何度かやり取りはしてるので、私のメアドはご存知ですが・・・。) 私は、病気が原因で手術は成功したのですが、左耳の聴力の低下と顔に顔面麻痺が出てます。 顔はリハビリを続ければ、数ヶ月で治りますが、そういうのもあって先生も気を使って優しくしてくださってたんだと思います。 きっと、連絡先を添えても先生から連絡はないでしょうし、相手にされない事は分かってます。 でも、告白しないで後悔したくないという思いが強いです。 けど、何よりも迷惑を掛けたら嫌だなという気持ちもあります。 お医者様は、患者さんから告白されたら迷惑なものですか? あと、この事を友達に相談したら、まずは未婚なのか?・未婚なら彼女はいないのか?を確認したほうがいいと言われました。 確かに、その通りだと思うのですが、大学病院ですごく混みますし、あまり診察でお話したら迷惑かなと思ったら、なかなか聞けません・・・ 上手く聞けたら、先生は気さくで自分から冗談を言って笑いを取ってくる感じなので教えて下さるとは思うのですが(>_<) 診察の際に、さりげなく聞いても大丈夫でしょうか? もちろん、奥様や彼女さんがいたら諦めますし、告白も辞めます。 かなり長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました!宜しければ、ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう