• ベストアンサー

出産で医師へのお礼

先日、大学付属の総合病院で男の子を出産しました。 大学病院ということもあって、健診でずっとお世話になっていた 主治医の女医さんには、分娩時には当たらない(診てもらえない) 確率が高いと思っていたのですが、誘発分娩になったこともあって、 その先生に赤ちゃんを取り上げてもらうことができました。 ちょっと難産だったこともあり、無事にわが子に会えたのはその先生 のおかげとも思っており、ぜひその先生に何かお礼をしたいのですが、 どのようなものがいいでしょうか? ただ、その病院は「お礼は一切不要」をうたっており、受け取って もらえるかどうかはわかりません。 退院時に病棟スタッフへのお礼として菓子折をナースステーションに お持ちしたときには「では内緒で・・・」という感じで、看護士さんが 受け取ってくれました。 なので、あまり目だったものではなく、こじんまりとしたものが いいかなぁと思っています。 渡すタイミングは1ケ月健診時を考えています。 赤ちゃんを抱っこしてもらって撮った先生の写真があるので、 そちらも添えさせてもらうつもりです。 ・・・で、質問なのですが、 お礼の品は、やはり商品券などがよろしいのでしょうか? その場合、額はどれぐらいが普通ですか? 先生は若い女性なので、3000円ぐらいのチョコ(ゴデ○バとか)も 考えましたが、それでは簡単すぎでしょうか? (実家母には反対されました・・・) 経験者の方など、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

医療者です。 お礼は、本当に相手が気兼ねなくうけとれる皆でつまめる菓子折りなどをあげたのであれば、それで十分です。 感謝の気持ちをお金であらわさないでほしいなあと思います。 そういうことをする人がいると、医療界でそうできる人とそう出来ない人との間に、医師も人間ですから、どこか気を使ったり差がでてしまったりという考えの元になってしまいます。 写真に忍ばせてお金…というのはあまり感心しません。 現金をもらえばそりゃあ嬉しくない人はいないと思います。 でもお礼と称してそうすることが本当に必要なのか… 私達は仕事です。プロです。 ありがとうの気持ちをそえてお菓子などを頂いたら、申し訳ないながらも嬉しい気持ちにはなりますが、お金をもらうことは自分の良心に反します。 だまって受け取るような医者ならいい医者とはいえませんよ。 その時点で気がつかないようにこっそりしのばせるようなやり方も嫌ですね。 受け取らない、というのは他の患者さんのことも考えての規則です。 感謝の気持ちは大事ですが、新しい命に会えたことをいつまでもその先生のおかげだと大切に思う気持ちがあれば、そして機会があったら病院で顔を合わせたときに「あの時は本当にありがとうございました」といってもらえたら、それだけで医療に携わる側としてお金や商品券をもらうよりずっと嬉しいです。 もちろんそういう気持ちがあってのことだとは思いますが、そういう思いがあったら、逆にお金であらわすような事は控えてほしいなあと思います。 つい最近同じような質問がでていたのでそこでも回答しましたが、多くの人がこういう意見でした。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 受ける立場でいらっしゃる方からのご意見、とても参考になりました。 なるほど、kanau122さんの仰ることよくわかります。 お金というのはちょっと考えものかもしれませんね。 病棟には御菓子を置いてきましたが、先生本人には渡っていないかも しれないと思い、なにか直接に渡したいと思ったのですが、 その場合はメッセージを添えた写真とチョコとかでも迷惑になってしまうでしょうか? もしよろしければその点についても追加でアドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (4)

• kanau122
回答No.5

ああ、チョコレート、いいですね! これならお礼というよりも、高いものでなければとっても気持ちが伝わると思います。 ただしわざわざデパ地下で買ったりするようなお高いものとか、ゴディバとかの一流のチョコ、というのはお金と同じで感心しないかなあ…と思います。 もし育児の間の時間が許せばですが、チョコレートのスイーツでも簡単なココアのパウンドケーキとかでも、そういうものを手作りして(この手作りというのがお金を感じさせないミソでもあります。私はナースですが、患者さんがわざわざ買ったものなら遠慮してしまっても「うちでまた沢山漬物つけたからたべなさ~い」なんてもってこられると喜んで頂いてしまうものです) たとえば、バレンタインに買った材料が沢山あったから先生にも、みたいな感じで、丁度時期もバレンタインからそんなに遠くないと思うので、まして生まれたのが息子さんのようですから、世間とは反対に外国風に男性からプレゼント、みたいな感じで「息子の生まれてはじめてのバレンタインは先生にw」みたいな茶目っ気も添えると嫌味がなくてかわいいなあって思いますね。あくまで個人的な意見ですが…私だったらその僕にメロメロになっちゃうかも(?笑)

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはりわざわざ高価なもの・・・というのは問題なのですね。 息子からの初バレンタインという設定かわいいですね♪ でも時間的に手作りはちょっと無理そうなので、 負担にならない程度のものにしようと思います。 ちょうど近所に手ごろで美味しいケーキ屋さんがあるので、 そこで調達しようと思います。

• MAC1410
回答No.4

ん~感謝の気持ちを形にしたいという気持ちはわかりますが、医師はプロですし、医療行為は好意とか慈善とかではなく それに見合う診療報酬を頂いて行う仕事ですので、別にお礼のお金や商品券などは必要ないです。 こっそり忍ばせると却って医師を困らせ、失礼になるのでは? 断りきれずに受け取ってしまわれても、本音は嬉しいというよりも心苦しいでしょうし。 代わりに、感謝の気持ちを手紙にされてはいかがでしょう? 若い医師ならなおさら、患者からのお礼状はとてもやりがいを感じ、自信が持てて嬉しいと思います。 それに写真を添えると、完璧です! 偉そうなこといってすみません。。。育児、楽しく頑張って下さい。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心苦しい思いをさせてしまうのは本意ではないので 避けたいと思います。 メッセージを添えた写真とチョコ程度にします!

回答No.3

私も医者ではありませんが、以前は貰う側で、働いていました。 本当はお断りしないといけないんです。だけど断りきれず、頂いてしまってました。だいたい、小分けにされた菓子折りで、休憩中に皆で食べれるような物を頂きました。 お金・・・・は、私もオススメできません。 だって、プロとしてその仕事についているんですもの。 お金を受け取る医者は、あまり感心できませんね。 お金の件の意見はNO2さんの意見と同感です。 その、女医さん個人にあげるのなら、おっしゃてる、チョコでも十分だと感じます。可愛いお子さんの写真も、喜ばれると思いますよ。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり「お金はNG」ということですね。 そうですね、負担にならないチョコ程度にしようと思います。

noname#23982
noname#23982
回答No.1

popmamaさん、こんにちは。はじめまして。 ご出産おめでとうございます。 参考になるかどうか、個人によって色々だと思いますが 私の場合なんですが・・・・・。 大学病院の場合、お断りが書かれてる場合が多いですよね。 私も退院する時に 何か気持ちだけでもと思い、同じ様に 看護師さんには個別に包まれてて分けやすいお菓子をお渡ししました。 先生にはお渡し出来る機会を逸し そのまま退院。ORZ 検診の時にもお忙しくされてますので 【先生、手紙と子供の可愛い写真が撮れたので(←親馬鹿でしょ!!)後で見て下さいね。】 と お渡ししました。その中に小さなポチ袋に1万円を入れて同封。 返されることも無く 次回の検診時に【この間は有難う】と言われ 暗黙の了解。病院内では 先生も直接、物等を渡されたのでは受け取りにくいと思い これも先輩に聞いて同じ方法を取りました。 こんな回答じゃ 何のアドバイスにならないでしょうが・・・。 ごめんなさいね。

popmama
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます!! たいへん参考になりました(≧∇≦)ъ >【先生、手紙と子供の可愛い写真が撮れたので(←親馬鹿でしょ!!)後で見て下さいね。】 私も写真をお渡ししたいと思っているので、この方法とても良さそうです。