• ベストアンサー

出産で医師へのお礼

先日、大学付属の総合病院で男の子を出産しました。 大学病院ということもあって、健診でずっとお世話になっていた 主治医の女医さんには、分娩時には当たらない(診てもらえない) 確率が高いと思っていたのですが、誘発分娩になったこともあって、 その先生に赤ちゃんを取り上げてもらうことができました。 ちょっと難産だったこともあり、無事にわが子に会えたのはその先生 のおかげとも思っており、ぜひその先生に何かお礼をしたいのですが、 どのようなものがいいでしょうか? ただ、その病院は「お礼は一切不要」をうたっており、受け取って もらえるかどうかはわかりません。 退院時に病棟スタッフへのお礼として菓子折をナースステーションに お持ちしたときには「では内緒で・・・」という感じで、看護士さんが 受け取ってくれました。 なので、あまり目だったものではなく、こじんまりとしたものが いいかなぁと思っています。 渡すタイミングは1ケ月健診時を考えています。 赤ちゃんを抱っこしてもらって撮った先生の写真があるので、 そちらも添えさせてもらうつもりです。 ・・・で、質問なのですが、 お礼の品は、やはり商品券などがよろしいのでしょうか? その場合、額はどれぐらいが普通ですか? 先生は若い女性なので、3000円ぐらいのチョコ(ゴデ○バとか)も 考えましたが、それでは簡単すぎでしょうか? (実家母には反対されました・・・) 経験者の方など、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

医療者です。 お礼は、本当に相手が気兼ねなくうけとれる皆でつまめる菓子折りなどをあげたのであれば、それで十分です。 感謝の気持ちをお金であらわさないでほしいなあと思います。 そういうことをする人がいると、医療界でそうできる人とそう出来ない人との間に、医師も人間ですから、どこか気を使ったり差がでてしまったりという考えの元になってしまいます。 写真に忍ばせてお金…というのはあまり感心しません。 現金をもらえばそりゃあ嬉しくない人はいないと思います。 でもお礼と称してそうすることが本当に必要なのか… 私達は仕事です。プロです。 ありがとうの気持ちをそえてお菓子などを頂いたら、申し訳ないながらも嬉しい気持ちにはなりますが、お金をもらうことは自分の良心に反します。 だまって受け取るような医者ならいい医者とはいえませんよ。 その時点で気がつかないようにこっそりしのばせるようなやり方も嫌ですね。 受け取らない、というのは他の患者さんのことも考えての規則です。 感謝の気持ちは大事ですが、新しい命に会えたことをいつまでもその先生のおかげだと大切に思う気持ちがあれば、そして機会があったら病院で顔を合わせたときに「あの時は本当にありがとうございました」といってもらえたら、それだけで医療に携わる側としてお金や商品券をもらうよりずっと嬉しいです。 もちろんそういう気持ちがあってのことだとは思いますが、そういう思いがあったら、逆にお金であらわすような事は控えてほしいなあと思います。 つい最近同じような質問がでていたのでそこでも回答しましたが、多くの人がこういう意見でした。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 受ける立場でいらっしゃる方からのご意見、とても参考になりました。 なるほど、kanau122さんの仰ることよくわかります。 お金というのはちょっと考えものかもしれませんね。 病棟には御菓子を置いてきましたが、先生本人には渡っていないかも しれないと思い、なにか直接に渡したいと思ったのですが、 その場合はメッセージを添えた写真とチョコとかでも迷惑になってしまうでしょうか? もしよろしければその点についても追加でアドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (4)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

ああ、チョコレート、いいですね! これならお礼というよりも、高いものでなければとっても気持ちが伝わると思います。 ただしわざわざデパ地下で買ったりするようなお高いものとか、ゴディバとかの一流のチョコ、というのはお金と同じで感心しないかなあ…と思います。 もし育児の間の時間が許せばですが、チョコレートのスイーツでも簡単なココアのパウンドケーキとかでも、そういうものを手作りして(この手作りというのがお金を感じさせないミソでもあります。私はナースですが、患者さんがわざわざ買ったものなら遠慮してしまっても「うちでまた沢山漬物つけたからたべなさ~い」なんてもってこられると喜んで頂いてしまうものです) たとえば、バレンタインに買った材料が沢山あったから先生にも、みたいな感じで、丁度時期もバレンタインからそんなに遠くないと思うので、まして生まれたのが息子さんのようですから、世間とは反対に外国風に男性からプレゼント、みたいな感じで「息子の生まれてはじめてのバレンタインは先生にw」みたいな茶目っ気も添えると嫌味がなくてかわいいなあって思いますね。あくまで個人的な意見ですが…私だったらその僕にメロメロになっちゃうかも(?笑)

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはりわざわざ高価なもの・・・というのは問題なのですね。 息子からの初バレンタインという設定かわいいですね♪ でも時間的に手作りはちょっと無理そうなので、 負担にならない程度のものにしようと思います。 ちょうど近所に手ごろで美味しいケーキ屋さんがあるので、 そこで調達しようと思います。

  • MAC1410
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

ん~感謝の気持ちを形にしたいという気持ちはわかりますが、医師はプロですし、医療行為は好意とか慈善とかではなく それに見合う診療報酬を頂いて行う仕事ですので、別にお礼のお金や商品券などは必要ないです。 こっそり忍ばせると却って医師を困らせ、失礼になるのでは? 断りきれずに受け取ってしまわれても、本音は嬉しいというよりも心苦しいでしょうし。 代わりに、感謝の気持ちを手紙にされてはいかがでしょう? 若い医師ならなおさら、患者からのお礼状はとてもやりがいを感じ、自信が持てて嬉しいと思います。 それに写真を添えると、完璧です! 偉そうなこといってすみません。。。育児、楽しく頑張って下さい。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心苦しい思いをさせてしまうのは本意ではないので 避けたいと思います。 メッセージを添えた写真とチョコ程度にします!

回答No.3

私も医者ではありませんが、以前は貰う側で、働いていました。 本当はお断りしないといけないんです。だけど断りきれず、頂いてしまってました。だいたい、小分けにされた菓子折りで、休憩中に皆で食べれるような物を頂きました。 お金・・・・は、私もオススメできません。 だって、プロとしてその仕事についているんですもの。 お金を受け取る医者は、あまり感心できませんね。 お金の件の意見はNO2さんの意見と同感です。 その、女医さん個人にあげるのなら、おっしゃてる、チョコでも十分だと感じます。可愛いお子さんの写真も、喜ばれると思いますよ。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり「お金はNG」ということですね。 そうですね、負担にならないチョコ程度にしようと思います。

noname#23982
noname#23982
回答No.1

popmamaさん、こんにちは。はじめまして。 ご出産おめでとうございます。 参考になるかどうか、個人によって色々だと思いますが 私の場合なんですが・・・・・。 大学病院の場合、お断りが書かれてる場合が多いですよね。 私も退院する時に 何か気持ちだけでもと思い、同じ様に 看護師さんには個別に包まれてて分けやすいお菓子をお渡ししました。 先生にはお渡し出来る機会を逸し そのまま退院。ORZ 検診の時にもお忙しくされてますので 【先生、手紙と子供の可愛い写真が撮れたので(←親馬鹿でしょ!!)後で見て下さいね。】 と お渡ししました。その中に小さなポチ袋に1万円を入れて同封。 返されることも無く 次回の検診時に【この間は有難う】と言われ 暗黙の了解。病院内では 先生も直接、物等を渡されたのでは受け取りにくいと思い これも先輩に聞いて同じ方法を取りました。 こんな回答じゃ 何のアドバイスにならないでしょうが・・・。 ごめんなさいね。

popmama
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます!! たいへん参考になりました(≧∇≦)ъ >【先生、手紙と子供の可愛い写真が撮れたので(←親馬鹿でしょ!!)後で見て下さいね。】 私も写真をお渡ししたいと思っているので、この方法とても良さそうです。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼

    医師への謝礼について教えて下さい 母の入院・手術が済み、明日退院予定です。 母が主治医の先生にお礼をした方がいいのか悩んでいたのでネットで調べたところ、賛成・反対の方はともに多くおられ、どちらが優勢ともつかない印象でした。 以前他院ではナースさんに母がストレートにきいたところ、お菓子も断られ、結局医師にも何もしませんでした。 ですが中にはナースさんに断られた後、医師はスッと受け取られたというご意見もあり、ますます悩んでいます。 手術後の説明で先生に呼ばれたとき、先生の他に誰もおらず、翌日呼ばれたときも同じでした。通常の診察時は必ずナースさんがおられるので、そのことも多少気にかかっています。考えすぎだと思うのですが、今回初めて入院する病院で、他の患者さんが謝礼をされているのか知識もありません。 退院後もしばらくは同じ先生にお世話になると思います。 そこで、以下のことについてお教え頂けませんでしょうか。 1)今も謝礼の風習はあるでしょうか? される方とされない方ではどちらが主流でしょうか? 2)仮に謝礼をする場合、いくら位の何をお渡しするのがいいでしょうか? 3)実際にされた方はいつどのように渡されましたか? 4)実際に謝礼をされた方は、やはりして良かったと思われますか? 下世話ですが、先生との関係が良くなったと感じた方はおられますか? 母には受け売りで後日お礼状を出してはと言いましたが、自信をもてません。何卒よろしくお願いいたします。長文、乱文申し訳ありません。

  • 医師に対してのお礼

    某病気で30年来、某医院に通っております。 そこの先生は、非常に丁寧な診察、的確な見立てにより、とても信頼尊敬しております。 20年前、先生のご紹介で某大学病院に紹介され、とても良い先生に当てて下さったのですが、 その内転勤されてしまい、担当医が変わっても同大学病院に通院しておりましたが、 悪化のため、当初の先生がおられる某大学病院へ転院希望を申し上げました。 今回、転院希望大学病院への紹介状を書くという約束で 次週来院という話になりました。 ところが、その信頼している先生が不慮のお怪我をされ お約束予定の日には来院できなくなってしまいました。 もう相当なご高齢。 次回はいつになるか分からない状態だそう。 私は先生の容体が心配なのと、紹介状の件で失礼承知でお手紙を出し、 大学病院での診断結果をご報告。 先生は不自由ながらも、「ご自宅で」紹介状作成やら、医院への指示を 事細かにして下さり、希望の大学病院の予約も取ることができました。 先生から直接電話も頂き、書かなければならない事項を聞いて下さるという まるで神様のような先生です。 私は是非お礼がしたく、ご自宅までご挨拶に伺いたいのですが、 一貫して「私はそういうのは断ってきたし」とお許し頂けません。 「私はすべき事をしたまで。それより自分のことを案じなさい」とまで。 涙が出るほど感謝の気持ちで一杯です。 それでも伺ったらかえって失礼と思い、せめて宅配便ででも お礼の品とお見舞いをお送りしたい気持ちなのです。 お見舞い、今回のお礼としてどういったものをお送りしたらよいのか。 御年90歳のご高齢ですからカステラなどが良いかなと考えておりますが、 日持ちするものか、心配です。 一筆添えてお送りしたいのですが、どんなものが宜しいか ご教示頂けませんか?

  • 出産予定日過ぎました、でも赤ちゃんが下がってません

    出産予定日から3日過ぎました。健診で先生に、「赤ちゃんがまだ下がってない、今から下がることはあまりないと思う」と言われました。 お産の兆候もありません。1週間様子をみてその後、何も無ければ促進剤を使用しましょう、とのことでした。 赤ちゃんが下がってないということは、やはり難産になりますか?? そして、今から赤ちゃんは下がってくれないのでしょうか?? 予定日過ぎて赤ちゃんが下がった方・もしくは私のようなパターンでも難産にならなかった方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、体重が16キロ増えてしまいましたので難産を覚悟しないといけないかな・・・とネガティブに考えてしまいます。

  • 医師へのお礼について。

    3ヵ月前に第一子を出産しました。産婦人科専門の比較的規模の大きな病院でした。担当の先生は、妊婦検診から実際の分娩までお世話になりました。 先生の諸事情により、4月からの勤務状況が変わったため、月を跨いでの入院だった私は、退院の日に先生にお目にかかる事は出来ませんでした。(先生の勤務体系の変更は、私も知っていました)入院中、先生が病棟へ様子を診に来て下さった際に、お目にかかるのは今日で最後になるのか、来月からの勤務体系が変わるが転勤等なのか、と質問しました。でも先生はお答えにならず、黙って笑みを浮かべるだけでした。 何か差し支えがあると察したので、それ以上は尋ねませんでした。しかし、退院の日に看護師さんから産後の検診日について説明があり、その時に担当の先生の話をしたところ、退職予定だと聞きました。とてもショックでした。 そして、産後の検診で直接先生に、先生が退職予定であることを知ってしまったと告げました。いつも他の方々にも親切・丁寧にご対応されている先生だったので、もうご相談出来ないのかと思ったら、涙が出てきてしまいました。先生も驚いていました。先生に今後診て頂けないのならば、どなたか他の先生を紹介して頂けないか、とも申し出ました。 先生は、慌ててメモ用紙にご自分の携帯のメールアドレスを走り書きし、渡して下さいました。まだ退職日まで時間があるから、何か相談したいことがあったら…と申し出て下さいました。 ご迷惑になると分かっていながら、その日のうちに今までのお礼をメールでしました。その後、産後の体調が芳しくなく、メールで相談し先生からも的確なご指示を返信して頂いていました。 本来ならばきちんと相談料として、診療報酬を納めるべきと考えていますが、どのようにすれば良いでしょうか。病院は謝礼等は一切お断りということでしたし、退院日に先生にお目にかかれないことも分かっていたため、菓子折り一つお持ちしていません。 近日中にまた病院へ出向き、久しぶりに先生にお会いすることになります。その際にお礼がしたいと考えています。恐らく、今回でお会いするのが最後になるのではないかと思います。他のスレッドにもあるように、金品は失礼にあたりますし、また再度お礼状を手紙で書いたほうが良いのか、何か使って頂けそうなハンカチや靴下等を差し上げても失礼にならないか等、悩んでいます。 ちなみに先生のお誕生日が近いこともあります。 アドバイスをお願いいたします。長文乱筆失礼いたしました。

  • 誘発分娩・・・ちょっと不安です

    38週に入った3人目出産予定の妊婦です。 上の2人の子は普通に自然分娩で出産しましたが、今回は9ヶ月頃から「大きい赤ちゃん」だということがわかり、現在推定体重が3600グラムで39週に入った時点で誘発分娩で入院することになりました。 妊娠経過は順調で中毒症など特に問題はありません。(ただ、39歳の高齢妊婦で2人目を生んでから5年経過してますが・・・) 健診では子宮口もまだ1.5センチということです。 骨盤のレントゲンも撮ってみました(結果はわかりませんが) 大きい赤ちゃんは難産につながりやすいというのは理解できるのですが、初めての誘発分娩は不安がいっぱいです。 ネットでいろいろ調べてみたら、「促進剤による事故」が後を絶たない一方キチンとした管理下で使えば安全との見方も多く、ますます混乱してきました。 産院は信頼できる総合病院ですが、誘発分娩を受ける患者サイドとして、知っておくと良い情報や体験談などあればアドバイスお願いします。

  • 誘発分娩とは?

    只今、36w5dのプレママです 今日健診に行ったら赤ちゃんの体重が2880gで2週間分大きいと言われました。 それとアタシが太りすぎということもあり24日が予定日だったのが7日に入院で誘発分娩になりました。誘発でダメだったら緊急帝王切開と言われました。 誘発分娩とはどんな感じですか? 具体的に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

    出産を数日後に控えています。 これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。 切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。 わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。 先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。 もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。 自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。 みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか? あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。 前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。 先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。 本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。 本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。 赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。 赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。 こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか? 陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。 少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか? 精神的な疾患にかかっているのでしょうか? わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • お世話になった主治医へのお礼

    はじめまして 1年6ヶ月の通院すえ、やっと、2月8日に子宮全摘術を受けました。ここまで時間がかかったのは、家庭の事情や、手術への不安もありました。出産以来初めての入院でした、担当医の先生、麻酔科の先生、看護師の皆さんがとてもやさしくうれしかったです。 退院の日ナースステーションに行き、菓子折りを持ちお礼の挨拶に行きましたが、先生には、お礼を伝えられませんでした(まだ病院には来ていられないとのことでした)一番お礼の気持ちを伝えたかったのに・・ 病院に電話しようか?礼状を出そうか?次回受診の時でよいか? また、お礼には何か品物がよいか?と悩んでいます

  • 40週5日 子宮口の開きと難産の関係

    今日で40週5日目を迎える初産の妊婦です。 予定日を過ぎても何の兆候もなく、このまま陣痛がなければ予定日から12日目に誘発分娩で入院する予定になっています。 40週4日目の診察では、赤ちゃんは下がってきているけど、子宮口がまだ閉じたままという診断でした。37週から変化がない状態です。 1.子宮口がかたい、もしくは閉じてると難産になりやすいと聞いたんですが、本当なんでしょうか? 2.予定日から12日過ぎての誘発分娩は無事に出産できるんでしょうか。病院としては自然分娩を推奨しているので、ギリギリまで待つという考えなのかもしれませんが、いくら正期産範囲とはいえ、ギリギリの日程なのでとても不安です。 いつかは生まれるから焦らないでおこうと思うんですが、いろんな不安要素が出てきて落ち着きません。 なんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

  • 出産予定日より早く誘発分娩をされた方はいますか?

    現在、39週の初産婦です。 今日、病院に行ったところ、赤ちゃんの頭がちょっと大きいので、出産予定日より早く入院して出産しましょうか?と先生から話がありました。 赤ちゃんが大きめというのは前から理解していたのですが、今日の先生のお話だと頭が大きいのでこのままだと出産が大変になるからということでした。また、3日後に病院に行って最終判断をすることとなりました。突然の展開でとても不安になってきました。 同じように予定日前にこのような理由で誘発分娩をされた方はいらっしゃいますか?どのような流れでどのようだったか参考までに教えていただけますでしょうか? ちなみに私の状況は赤ちゃんは下がっているものの、子宮口はまだ堅く、お腹は時々張ってきているものの、陣痛はきておりません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう