• ベストアンサー

40週5日 子宮口の開きと難産の関係

今日で40週5日目を迎える初産の妊婦です。 予定日を過ぎても何の兆候もなく、このまま陣痛がなければ予定日から12日目に誘発分娩で入院する予定になっています。 40週4日目の診察では、赤ちゃんは下がってきているけど、子宮口がまだ閉じたままという診断でした。37週から変化がない状態です。 1.子宮口がかたい、もしくは閉じてると難産になりやすいと聞いたんですが、本当なんでしょうか? 2.予定日から12日過ぎての誘発分娩は無事に出産できるんでしょうか。病院としては自然分娩を推奨しているので、ギリギリまで待つという考えなのかもしれませんが、いくら正期産範囲とはいえ、ギリギリの日程なのでとても不安です。 いつかは生まれるから焦らないでおこうと思うんですが、いろんな不安要素が出てきて落ち着きません。 なんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88785
noname#88785
回答No.4

勘違いされてはと思いまして、追記です。 分娩が進行していない状態で、子宮口が硬い、閉じているということだけで難産になるとはいいがたい と記載しましたが、当然、分娩可能時期で、頚管熟化・子宮口開大していなければ、 その分時間もかかりますし、その反面薬がきいてすぐ熟化する場合もあります。 その方の背景(年齢、分娩回数、母児の(推定)体重など)によっても異なります。 難産というのをどのようにお考えかにもよるかとは存じますが、 その観点からいえば、質問者さまのおっしゃる 難産になりやすいということもあるかもしれません。 分娩進行は予測がつくものとつかない場合もあります。 不安があれば、実際診察を受けている医師や助産師に相談しましょう。

sakura-japan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 病院の診察では母子ともに順調です。 私が思っていた難産とは、時間がかかる出産です(2~3日かかる)。子宮口が全開になるまで初産だと時間がかかるのは知っているんですが、だいたい出産が間近になると子宮口が開き始めると聞いていたので、私のように閉じたままだと難産になる傾向が多いのかなと思いまして… 薬が効いてくれればいいんですが、初めての出産。そして、予定日を大幅に過ぎてしまった(私個人の感覚ですが)ことで無事に生まれてくれるか不安で… でも専門家の方のご意見を聞いてなるほどと思いました。 ありがとうございました。

sakura-japan
質問者

補足

ご回答いただきました皆様へ追記です。 予定日から2週間遅れ、帝王切開での出産で無事元気な女の子が生まれました。 陣痛促進剤を3日間投与しても陣痛がつかず、途中破水したこと、過期産に入ってしまったことも含め、こういう形での出産となりました。 いろいろアドバイスくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#88785
noname#88785
回答No.3

1.分娩が進行していない状態で、子宮口が硬い、閉じているということだけで難産になるとはいいがたいです。 例えば、有効な陣痛がきているのに、子宮口が柔らかくならない、開かないという状況があれば、また話は変わってきます。 2.41週6日まで待ってみるということですよね。ちょうど正期産の範囲です。もし、それ以前に胎盤機能低下などの兆候があれば、誘発は予定より早くすると思います。でも今は母子ともに元気ということですね。 過期産となれば、確実に胎盤機能は落ちますから、どちらにせよ計画分娩となると思います。 分娩予定日はあくまで予定日で目安です。 お掃除などして適度に身体を動かしてリラックスしてその時がくるのを待ちましょう。 応援しています。

回答No.2

現在、2人目を妊娠中です。 初産ということもあり、いろいろ分からないこと、不安なことがありますよね~ 私も1人目の時に陣痛が来なくて、結局41週5日で誘発分娩しました。 私も不安で、難産になるのか、それより本当に赤ちゃんが生まれてくるのかすごく不安だったのを覚えています。 ですが、結果的には4時間掛からないくらいの安産で、すんなり生まれてきてくれました。 そして、誘発分娩だったので、計画的に前の日から入院したので、病院に行くのも家族と一緒に行け慌てることもなかったので良かったです。 私の場合は誘発分娩になりましたが、友人でも予定日を過ぎて誘発分娩の話が出た人は何人もいますが、結局みんな誘発せず自然に陣痛が来ているので、sakura-japanさんもまだまだ陣痛が来る可能性もありますよ! でも、こればっかりは誰にも分からないので、焦ったり落ち着かないのも分かります! どのような、分娩になっても元気な赤ちゃんが生まれてきてくれたらそれが一番ですよね♪ 初めてのことで不安もたくさんあるでしょうけど、わが子は可愛いですよ~ 大したアドバイスが出来ませんでしたが・・・ 最初の試練の出産ですが、頑張ってくださいね!

sakura-japan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 周りで41週を超えて出産というのを聞いたことがなかったので、正期産範囲とはいえ、不安でいっぱいでしたが、maritamamaさんのように41週5日で出産という話を聞いて少し安心しました。 まだ入院する日まで数日あるので、自然陣痛が来るのをゆったりした気持ちで迎えられたらと思います。 ありがとうございました。

  • hapii
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

2児の母です。 予定日に産まれる子供って、案外少ないんじゃないかと思います。 初産なので落ち着かないと思いますが、まずはお産時に備えて体力を温存しておきましょう。 2.の質問ですが、病院もリスクのあることはしないと思います。 「12日」というのは予定日の計算の誤差範囲内のことではないでしょうか。 私事ですが、1人目は、予定日の次の日に産まれました。 予定日の夜までは陣痛も何もなかったので、いざ陣痛が来た時は慌てました。 初産なせいか?陣痛が来ても子宮口が拡がらず誘発剤を飲みました。 半日かかって生まれましたが、最初から力みすぎて、体力がへとへとになりました。 2人目は予定日より10日早く陣痛がきてビックリ。 でもやっぱり子宮口が拡がらず誘発剤。それでも出産まで10時間かかりました。 お産は痛いし、体力勝負です。でも「おぎゃ~」って声を聞くと、それまでの陣痛を忘れちゃうくらい、感動ものです。 新米ママさん、がんばってください!

sakura-japan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 初めての出産で、不妊治療でようやく授かっただけに不安でしたが、病院の診察でも特に問題があると言われたわけではないので、先生を信じてがんばろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 現在37週、いつ生まれるんでしょう・・・

    現在37週3日、初産の妊婦です。 分娩の時期って赤ちゃんにしか分からないものなのでしょうか。 1週間ごとの検診で子宮口が開いていないと言われていても、次の検診までに生まれることってあるんでしょうか? 1日に5回くらい前駆陣痛っぽい(キュ~っとお腹が痛くなり、すぐ治る)のがあるのですが、まだ子宮口は全然開いていないようで、産道もまだ分厚いと言われました。もう準備は万全、なるべく動くようにもしているのですが・・・。お産が近い兆候とかって何かありますか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • このまま自然に産まれてきますか?

    出産予定日を一週間後に控えています。でも、今のところ前駆陣痛もこれと言って感じず、(初めてなので、よくわからないと言うのがほんとのところです・・・)おしるしもありません。こんな状態で自然に生まれてくるのかと、不安になってきました。 そんなものでしょうか、出産って・・・? 正期産に入った頃から今か今かと待ちきれずにいるのですが、それがいけないのでしょうか(笑) 私の体が小さいことと、お腹の赤ちゃんが大きめだといわれているので、難産になりたくないというのもあります。普通、陣痛誘発剤というのは、予定日をどのくらい超過したら勧められるものなのでしょうか。自然に産みたいというのと、早く出てきて欲しいというのとがごちゃごちゃになってきました。 よくわからない文面ですが、 ・出産前の兆候と、陣痛を起こす秘訣(そんなものないですよね・・・) ・陣痛を誘発させる時期 など、経験されたなど教えていただきたいです。 すみません、不安な気持ちのままに質問してしまって。。。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが下がってない… 誘発分娩で風船を使用した方

    4/13に予定日のものです。初産です。 まだ赤ちゃんが下がってきてなくて、お腹の張りもなく、子宮口も1.5cmです。 このまま予定日を過ぎたら誘発分娩で産む方向も考えなさい、と先生に言われました。 そこの病院では、子宮を柔らかくする点滴を打って、その後風船のようなものを使い、一晩かけて子宮口を6cm位までに広げ、それでも陣痛がこない場合は促進剤を使用する、とのことでした。 恥ずかしい話ですが、その風船というのの痛みがどのくらい痛いのか見当もつかず、このまま陣痛を待つか誘発分娩にするか決めかねています。 誘発分娩を経験した方や風船を使った方、どんな感じだったか是非アドバイスお願いします。 また、子宮口が閉じていたり、お腹の張りがそんなにないのにいきなり陣痛が来ることはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 臨月40週1日、内診で刺激出来ない!?

    こんにちは。ただいま予定日を1日超過した初産婦です。 本日、週に一度の妊婦検診に行ったところ、内診でまだ子宮口はあまり開いていないということと、刺激が出来ないということを言われました。 内診で刺激をすることで陣痛につながる人もいると聞いていたので、予定日も超過していることですし当然刺激してくれるものだと思っていたのですが、「んー、刺激しようと思ったけど無理だね」と言われてしまい、どういうこと?と思ってしまいました。 刺激が出来ないなんてことあるのでしょうか? ちなみに、36週の段階で子宮口が柔らかくなっている、と言われていますが胎動もしたの方で感じるようにはなったもののまだまだ激しいですしおしるしもなく兆候らしい兆候も感じられません。 大きくなりすぎる前に生みたいのですが、このような状態だとまだ先になるのでしょうか?

  • 一人目誘発分娩だった方。二人目以降の出産は??

    お2人以上出産された方にお聞きします。 現在、二人目妊婦で38週です。 一人目のお産の時、予定日を過ぎても子宮口にすら変化なく、結局羊水量が減少してきていて、安全なうちに・・って事で41週で誘発分娩しました。 分娩時間は12時間だったし、陣痛が来なかっただけでいいお産が出来たと思っています。 今回は二人目という事もあり、すでに子宮口は指1本分ですが開いており、大分柔らかくなってるみたいで、「陣痛が来ると早いよ~」って言われています。 今はいつ産気づいてもおかしくない状態な様で、陣痛待ちって感じです。 そこで、お聞きしたいのですが、一人目が陣痛がなかなか来なくて完全に誘発分娩だった方、二人目以降はどのようにお産がすすまれましたか?? 予定日より早くなりそうって言われても、陣痛が来なければ生まれない訳だし、果たして私は自然に陣痛来るのかな?ってとても不安です・・・ 陣痛が来にくい体質?みたいなのだったら結局今回も体の準備は出来ても陣痛は来なくて誘発になるのかな?とか色々考えてしまいます(>_<) 一人目誘発だったけど、二人目以降自然に陣痛が来た、や、やっぱり二人目も誘発だったなど、ご経験お聞かせ下さい。

  • 子宮口をやわらかくする薬

    現在39週の初産の妊婦です。あさって18日(月)に出産予定です。先生がおっしゃるには「朝9時ごろに子宮口をやわらかくする薬を入れて、1回家に帰ってもらってからまた痛くなったら入院してもらうから」って言われました。この「子宮口をやわらかくする薬」っていうのは陣痛促進剤とは違うのでしょうか?

  • 胎児の大きさと難産は関係ある?

    現在39週目。今週の金曜日28日が予定日の初産の者です。現在は週に1度検診に行ってますが先週の検診ではすでに推定3560グラムでした。どうやら胴回りがかなり大きいらしいです。今はほとんどの妊婦さんが3000グラム以内で押えているようで病院の新生児室に行ってもやっぱり3000グラムを越えている赤ちゃんは1人しかいませんでした。(8人位の新生児がいました)1週間でだいたい300グラムずつ増えているのでおそらく3800グラムは越えている可能性もありでかなり大きい子なので出産が難産になるのかととっても不安です。(私自身の体重増加はプラス10キロです)やっぱり大きな赤ちゃんだと出産は大変になり小さいこの方が出産は楽なのでしょうか?因みにモニターで見ても頭の大きさと胴回りの大きさが同じ位・・・と言うか本当に胴回りの方がちょっと大きい位なのですが頭が出れば胴回りが大きくてもスルッと出ていますか?ちなみに帝王切開は何グラム以上だと帝王切開になるという基準はあるのでしょうか?検診ではいつ陣痛がきてもおかしくないと言われましたが予定日を過ぎても生まれなかったらどんどん大きくなってしまうのでとっても不安です・・・経験者の方どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 子宮の開きを見る陣痛中の内診(腕?指?)

    初産のものです。もう少しで予定日です。 ネットで見ていると,陣痛中の内診がはんぱなく痛いと聞いて,かなり不安になっています。 陣痛中に子宮が何センチ開いているかを見るのって,腕を入れて確かめるんですか?それとも指ですか? 腕を入れられたような体験談があったので,かなり怖くなりまして・・・。 実際どうやって子宮が何センチ開いているのかを確かめるのか,知りたいです。 詳しい方お願いいたします

  • なぜ陣痛が来なかったのか・・・

    今5ヶ月の男の子がいます。 私は妊娠41週0日で誘発分娩をしました。予定日を過ぎても子宮口にも変化なし。子宮口を柔らかくする薬も外来の時点で2回入れてもらいました。 そして陣痛も全くおこる気配がなく、少々の張りがあるだけで陣痛と呼べる程の物は来ませんでした。 羊水も少し少なくなってきていたので結局40週6日で入院して子宮口を開ける風船を入れて、次の日に誘発剤で陣痛を起こさせ、12時間後に出産しました。 出産自体はごく平均的な進み方で難産でもなかったし、今は無事に産まれてくれてとっても満足した出産ができたなぁと思っているんですが、何故陣痛が起こらなかったのか不思議です。 体質みたいなモノなんでしょうか??ちなみに妊娠中、体重も+8キロと増えすぎって訳じゃなかったです。 入院中に2人目の方で誘発分娩した方がいらっしゃったのですが、その方は1人目も誘発だったみたいです。やっぱり体質かなぁ? どなかた正確な意見じゃなくても結構なので、ご意見お願いします♪

専門家に質問してみよう