• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮口をやわらかくする薬

現在39週の初産の妊婦です。あさって18日(月)に出産予定です。先生がおっしゃるには「朝9時ごろに子宮口をやわらかくする薬を入れて、1回家に帰ってもらってからまた痛くなったら入院してもらうから」って言われました。この「子宮口をやわらかくする薬」っていうのは陣痛促進剤とは違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)

促進剤とは違います。 経験談ですが、私は38週でも子宮口が硬いため、塗り薬を子宮口に塗ってもらっていました。 それでも開かなくて、予定日を2週間過ぎてからは海草のスティックのようなものを入れました。 これは、入院して処置するものなので、「やわらかくする薬」とは、塗り薬のことかもしれませんね。 ちなみに、スティック状のものは、細い棒を何本か挿入し、中の水分で膨張させるものです。 説明を聞いたときは、この世の終わりだー!!と怯えましたが、あんまり痛くありませんでした。 タンポンみたいなものでした。 陣痛促進剤とは、分娩室で看護師さんが付きっ切りで投与されるものです。 点滴で、子供の心音や、母親の血圧などの様子をみながらすこーしづつ投与するものです。 こちらはホルモン剤の一種らしいです。てきめんに陣痛がやってきます。 これからご出産ですか、楽しみですね。 ちょっと一日二日大変かもしれないけど、終わりがありますから、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。やっぱり違うんですね。ちょっと安心(?)しました。ただ、先生が「夜には産まれるよ」って言ったのが気になってきました。はたして本当にその日に産まれるのかなぁ…(ーー;) あさってには出産…楽しみもありますが不安もあります。頑張ってみまーす♪ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1の方と同じ意見です。 ”本当に生まれるのか”とドキドキするのも解りますが 緊張しすぎて遅れたり長引いたりします ですのでいろんな心配をせず<そのときを>ゆっくり待たれた方が良いと思います 私は余計な心配して出産日が遅れました。 ねむたいときはねて、お腹が空いたら食べておく 母親の気持ちで赤ちゃんも緊張したり、楽しんだりしてますのでゆ~たりとしててください。 きっと可愛い赤ちゃんがもうすぐ生まれます 大丈夫ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり陣痛促進剤とは違うのですね。お二人のご回答でだいぶ安心しました。あとはゆったりした気持ちでそのときを待ちたいと思います。気持ちのアドバイスまでしていただいて感謝しています♪とうとう明日!がんばります。ありがとうございました(^▽^)