• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何の兆候もなく予定日超越の末

初産で、2月8日が予定日だった者です。 ちょうど今日で一週間遅れになる訳ですが、今の所「おしるし」「お腹の張り」等といった所謂“臨月に見られる出産の兆候”がまったくと言っていいほどありません。 昨日検診だったんですが、医師からは「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないので日曜日に入院して子宮口を開く処置をし、月曜に点滴を打ちます」と言われてしまいました。 実は、私の従妹が去年私とまったく同じような状況で促進剤を使って出産をしています。 (2日半かかる難産でした) なので、誘発分娩がいかに苦痛か目で見てわかっているので不安で仕方ありません。 また、私の通っている病院。38週以降エコーによる診察をしてくれないんです。(NSTと内診のみ) それってやっぱりおかしいのでしょうか。 今の所、骨盤のレントゲンも撮っていません。 どうして子供が下がってこないのかも調べず、このまま陣痛も来ず、促進剤を打たれ、長く苦しい陣痛に耐えた挙句、帝王切開になる可能性があると思うと、もう本当に出産するのが怖くてたまりません。 まして赤ちゃんに何か影響が出てしまったら・・・。 私と同じ状況でも無事自然分娩された方、促進剤で出産された経験のある方、今になって泣き言を言う弱虫な私を助けて下さい。 また、促進剤による人工陣痛は自然陣痛に比べ、耐えられるものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数1514
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12616)

 私は過去2回促進剤を使い誘発陣痛をおこして出産しました。34週と35週の出産です。妊娠中毒と人工透析としていたためと、喘息を併発していたので・・・。  自宅にいて徐々に陣痛が強まるよりも、病院にいてエコーや心拍数など監視しながら陣痛を起こし、頃合いをみて分娩台に乗る方が私には安心できました。  誘発分娩が苦痛というのは陣痛の重さにもよるとは思いますが一概そうだとは言いきれません。長くなるとも言えません。私は5時間後に産みました。最後の最後は無痛分娩にしたのでさほど痛くはなかったです。椎間板ヘルニアがあるので無痛にしました。  初めてのことで不安だろうし、過去に妹さんがそうであったために変な方向に考えてしまいがちですが、報道や過去談にあるような「失敗」ばかり在るわけではないのですよ。  子宮口を開く処置からそのまま自然に陣痛がつく場合もありますから(私はそれで破水しました)なので一人目はさほど点滴が進まぬ内に陣痛がきれいについたのです。  今子どもたちは無事に大きく育っています。 2500グラムと2700グラムと小さかったですが、いまは信じられないほどでかいです^^;  がんばれ!もう少しでお母さんなんだよ。しっかりしなさい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございました。 今朝になって、今までにないお腹の張りを感じたりしているので、ひょっとしてこのまま自然陣痛がついてくれるのでは?と、少々期待しています。 もしもこのまま、予定通り誘発剤を使う出産になってしまっても、赤ちゃんのために頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 こんにちは、もうすぐ天使と会えますネ! 私も予定日を6日過ぎた時の検診で“赤ちゃんも下がってこないし、今週はないでしょう。また4日後に来て下さい。”と言われたのですが、次の日になんとなく定期的にお腹が痛くて(へんな話お腹が下りそうな時のような痛み)産院に行きました。 NSTの結果“陣痛っぽいけれど、まだ微弱だし赤ちゃんも下がってこないし、まだ産まれそうもない”と言われ、夕方5時頃だったので“泊まりますか?帰りますか?”と 聞かれました。 一応折角(?)来たから一泊して次の日もまだ微弱陣痛なら帰宅する、ということになり入院して、その晩夜中の1時頃に3800gのベビーを出産しました。 分娩台20分の安産♪でしたヨ。 21時頃まで、看護婦さん達も“ご主人、今晩はないから明日の朝お迎えに来たら”なんてのんきに言っていました。 結局、子宮口が全開になってもベビーはおりてこず、赤ちゃんがおりてくるように陣痛室から分娩室まで歩かされました (>_<) 分娩台で“破膜しますね”と言われ、人工的に破水させられたらいきなりドンっとおりてきました。 確かに痛かったです。でも、フギャフギャと泣いている産まれたばかりの我が子が、私の手にのった途端ピタっと泣き止んだ時には本当に感動しました。痛さも飛びました!  歯が痛かったり頭が痛くなっても、なんにもいいことないですけれど、陣痛だけは乗り越えればベビーに会える♪というご褒美付の痛みです。不思議に力が湧いてきますヨ。  ちなみに、私も骨盤のレントゲンは撮りませんでした。 2人とも、標準より大きいと前もって判っていたのですが、耐えられる骨盤だと思われたのだと思います… ^_^;    あと数日で、天使とすごす日々がきます。 今はとても不安だと思いますが、産まれると睡眠不足になりますので、たくさん寝ておくといいですヨ。  元気な赤ちゃん、早くきますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産前は陣痛に対する恐怖、予定日を過ぎれば薬に対する不安など、私にとって出産というものがこれほどストレスになるとは思ってもみませんでした。 でも、皆さんの体験談を聞かせて頂いて、これなら私でもなんとかできる!と、自信が付きました。 どんな形であれ、私らしい出産を無事迎える事ができるよう、頑張りたいと思います。 今はもう、痛みに対する恐怖はほとんどありません。 歯痛を我慢するよりマシだと言い聞かせて耐えます!(笑) 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3

私は予定日を9日すぎて自然分娩で出産しました。ruchy-011 さんと同じく、臨月に見られる出産の兆候は殆ど無く、「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてない」状態でした。結局9日目の朝に陣痛が来て、18時間後に無事出産できました。分娩室に入ってからは30分の超・安産でしたよ。 不安な気持ちはわかります。でも、もうすぐ可愛いベビーと会えるんですもの。楽しいことを考えるようにしましょ。 私は「いつでもいいよ~。好きなときに出ておいで」って開き直ったら、その日のうちに陣痛がきました。リラックス(開き直り?)が一番かもしれないです。 あとは散歩とNO2の方も言ってみえる「足の付け根を外に開くかんじで腰をおとす」格好ですね。これで床掃除をするといいって産院でも教えてもらいましたよ。子宮口が柔らかくなるんですって。 頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お腹の赤ちゃんに「日曜までには出て来てね」と話しかけた成果?か、今までにないお腹の張りを頻繁に感じるようになりました。 “自然な陣痛”による出産目指して、散歩とスクワット、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 6923
  • ベストアンサー率10% (3/29)

初産だと予定日より遅れる人って多いみたいですよ。日曜日までまだ時間があるし、あかちゃんが下がってくれば、子宮口も開いてくるかも・・・。 えっと、スクワットってできますか? 苦しかったら、足の付け根を外に開くかんじで、腰をおとす(ウンチングスタイル)だけでも効果がありますよ。あと散歩。あかちゃんが下がれば自然分娩だって望めるかなって思います。せっかくの出産だから、自分で納得のいく出産ができたらいいですね。とりあえず、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨夜の入浴中から、なるべく“ウンチングスタイル”で過ごすよう心かげてみました! すると、夜中今までに感じたことのない定期的なお腹の張りを感じました。 後は散歩ですね!生憎の雨ですが、旦那と二人、頑張って歩きまくります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 予定日に産まれない(どうすれば早く産まれる?)

    今38週と4日なんですが、産まれてきそうな兆候が一切現れません。 もしかしたら、陣痛促進剤を使用しなければならないかもしれないと医師から告げられました。 なるべくならそんなものを使用しないで自然分娩で産みたいです。 こうやったら早く産まれてきた、というような事があったら教えてください。

  • 予定日+3日目! 子宮を柔らかくしたい

    6月12日出産予定日ですが、未だに陣痛はやってきません(ToT)/~~~ 今日はNSTと胎盤機能の検査をし、胎盤は問題なく、赤ちゃんは元気とのこと。しかし、まだまだ「張り」がなく子宮も硬いと言われました。 おしるしは昨日の朝から続いています。 先生の方針は、とりあえず42週までは自然に生まれるのを待つらしく、「よく動いてください」と言われました。 初めての出産で私を含め、皆がまだかまだかと待っている状態です。 どうしても焦ってしまいます。(焦っても仕方ないとはわかっているのですが・・・) そこで、ウォーキングと階段の上り下り以外で、これをやったら出産に近づける!なんて方法ないでしょうか? 気休めでも結構です<m(__)m>

  • 予定日超過。。。

    いつもこちらでお世話になってます。 今月26日に出産予定日でしたがまだ出産に至っておりません。 26日におしるし(微量の出血)がありそろそろだわ!と思っていたのですが、27日に検診へ行くと「まだやね~」と先生に言われてしまいました。。。出血があっても陣痛がこなければおしるしとは言わないそうで。。。あと、お尻の肛門付近が便秘のヒドイ痛みのようなものが続くのでそれも先生に聞いてみると、「痔になってはないので、赤ちゃんがおりてきてるせいじゃないかな」と言われて今尚、痛みを伴っています。 1)便をする時、いちいち激痛を感じるのですがこのような痛みは皆さん感じるものでしょうか? 2)あと、便をしようと少し力を入れると微量の出血がその度に出るのですが、問題ないのでしょうか?!(>_<) 「とにかくよく動くように!」ということなので、毎日2時間歩いてるのですが、陣痛というほどの痛みは全然感じられません。 3)このまま陣痛がこなければ12月5日に入院して、バルーンを使って子宮口を開けて、それでも陣痛がこなければ6日に陣痛促進剤で陣痛を促すやり方をする予定です。陣痛促進剤は自然な陣痛よりも痛みが強いなど聞いたのですが本当でしょうか!? 同じような経験をしたことがある方、是非ご意見お聞かせください!

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 予定日を越えたけど、自然分娩できた方!!

    私は現在「妊娠40w2d」の初産婦です。 母子ともに健康で、異常は今のところありません。 しいていえば、私が157センチ現在80キロで太りすぎたこと。 赤ちゃんが「3700グラム」と大きいこと。(二日前の時点で。) 骨盤が人よりも小さいかも?と思っていること。 です。 私が通っている産婦人科はあくまでも自然分娩らしく、 誘発剤、促進剤は極力使わないとのこと。 妊娠42週になっても、待ちましょうくらいの勢いです^^; 別にそれは構わないのですが、これ以上赤ちゃんが大きくなったら 帝王切開になりません?って感じで不安です。 今のところおしるし、陣痛、破水もなく、子宮口も開かず 赤ちゃんもほとんどおりてません。 同じような方でも、急に産気づいて自然分娩できたよ★っていう 方がいましたら励みになるので、経験談を聞かせてほしいです!

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 予定日一週間前です

    はじめまして。出産予定日を1週間前にひかえています。 検診に行くたびに、「異常じゃないけど赤ちゃん大きいねぇ」といわれています。すでに3400gあるそうで、先生からも早めに生んだ方がいいと言われています。 子宮口は開いてきているのですが、頭がういている?状態らしいです。胎動も毎日激しくあります。 私としても、難産にならないか心配ですし、何より早く赤ちゃんに対面したいのですが・・・出産を促進するような効果的な運動などあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 出産の兆候なしで、このまま行くと、予定日一週間後に入院。

    毎日勉強させていただいています。 現在39週と2日、予定日まで後6日となりました。 初めての出産で不安な毎日を過ごしています。 無痛分娩をする予定です。 昨日の検診で「予定日(3月4日)までの出産はまずないでしょう。赤ちゃんも降りてこないし、子宮口も開いてないから。予定日を過ぎたら、一週間は待つけど、3月11日になったら、入院して分娩しましょう。」と言われました。先生の話では、この様子では11日になりそうだという事でした。赤ちゃんの誕生を心待ちにしているので、がっかり…という感じです。 友人にもこのように計画出産をしたのですが、大体の流れは、「バルーン→陣痛促進→出産」 となるのでしょうか。 出来るだけ自然に任せたいと思い、毎日沢山散歩をし、ストレッチをしてなるべく体を動かしているのですが、あまり効果はないようです。陣痛促進剤など現在では多くの人が利用されているものなので、あまり恐怖心はありませんが、薬を使わなければならなくなるのだ…と思うと、すこし残念な気持ちで、昨日からますます不安が増すばかりです。 このように計画的に出産された方、何でも結構ですのでエピソードを教えてください。

  • 予定日を過ぎても何も兆候がありません。。

    下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・ とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。 臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。 状況は・・ ・子宮口は硬く閉じている。 ・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます) ・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている  (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます) 初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイナス、 体重増加は臨月になって急に増えて+12kgです。 ここのところ、散歩や階段の登り降り、掃除などしていたのですが 検診での経過が全く変わらないこともあって少しへこんでます。(雨も続くし・・) 病院の先生は、回旋異常の様子もないし、胎盤の機能が低下していなければ 自然に陣痛が来るのを待つとおっしゃられていて、私も赤ちゃんが出てくるのを 待った方がいいと思ってはいるのですが、 さすがに今の状況だと陣痛が始まるものかどうか不安になってきます。 最近は出産体験談などを読んで過ごす日々です。 子宮口が硬くても陣痛が始まるケースはあるみたいなのですが お腹の位置が下がらないことには陣痛も始まらないのではないかと思って心配です。 私のように、予定日が過ぎても全く兆候がないような場合、 へその緒がまきついて下がってこれずに帝王切開になるケースなどが多いような気がします。 そこで同じような経験者の方にお聞きしたいと思ったのですが 予定日になってもお腹の位置が下がらない(子宮口が硬い)ようでも 自然に陣痛が始まってお腹が下がってくるものなのでしょうか? 逆に同じような状況で陣痛が始まらなかった方のお話しなどお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 予定日超過。誘発剤を使うかどうか迷っています。

    40w2dです。 12日が予定日でしたが、まだ産まれません。 今日検診に行ったら、次回どうするかの話になりました。 先生の話では、 「19日に入院して産んでしまったほうがいいと思う。でも嫌ならNSTだけでもいい」 ということでした。誘発剤か促進剤かわかりませんが、薬を使って産むそうです。 19日(41w0d)の時点でNSTだけだと、次回は23日(41w5d)になるそうです。 ただ、赤ちゃんの状態が悪くなれば即入院だそうです。 陣痛促進剤のデメリットも聞いたことがありますが、同時に、お腹に赤ちゃんをずっと入れておくことのデメリットも聞いたことがあり、迷っています。 今の気持ちをまとめると、 <薬を使って産むことの良さ> ・促進剤を拒否すれば、緊急の場合帝王切開になるかもしれない ・もう3kgある ・最近、夜中に前駆陣痛(微弱陣痛?)が頻繁にある。赤ちゃんを長い間入れておくことで、赤ちゃんの体力が落ちたり羊水が濁ったりすることも心配。 ・今は3cmほど子宮口が開いていてやわらかくもなっているが、この状態が37wのころから続いているので、今の状態が続く可能性大。 ・上の子のときは、一週間早い4時間での出産だったし、そういう私の体質や、今の私の状態から考えて、薬を使って陣痛を起こせば、子宮口はほぼ確実に開いてきそうである(事故が起こりそうもない)。 <待つことの良さ> ・まだ日にちがある。19日はやめて、23日には入院という手もある。 ・薬を使って人工的に産むことに抵抗がある。 ・9日、10日遅れて自然に陣痛が来た、という話も聞くし、赤ちゃんが出たくなるまで待ってあげたい思いもある。 19日までに、結論を出さないといけません。 同じように、予定日を超過して薬を使うかどうか選択を迫られた経験がある方、どうされましたか?いつ頃まで待ちましたか? その理由もよければ教えてください。