• ベストアンサー

予定日を過ぎても何も兆候がありません。。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・ とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。 臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。 状況は・・ ・子宮口は硬く閉じている。 ・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます) ・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている  (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます) 初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイナス、 体重増加は臨月になって急に増えて+12kgです。 ここのところ、散歩や階段の登り降り、掃除などしていたのですが 検診での経過が全く変わらないこともあって少しへこんでます。(雨も続くし・・) 病院の先生は、回旋異常の様子もないし、胎盤の機能が低下していなければ 自然に陣痛が来るのを待つとおっしゃられていて、私も赤ちゃんが出てくるのを 待った方がいいと思ってはいるのですが、 さすがに今の状況だと陣痛が始まるものかどうか不安になってきます。 最近は出産体験談などを読んで過ごす日々です。 子宮口が硬くても陣痛が始まるケースはあるみたいなのですが お腹の位置が下がらないことには陣痛も始まらないのではないかと思って心配です。 私のように、予定日が過ぎても全く兆候がないような場合、 へその緒がまきついて下がってこれずに帝王切開になるケースなどが多いような気がします。 そこで同じような経験者の方にお聞きしたいと思ったのですが 予定日になってもお腹の位置が下がらない(子宮口が硬い)ようでも 自然に陣痛が始まってお腹が下がってくるものなのでしょうか? 逆に同じような状況で陣痛が始まらなかった方のお話しなどお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyon-p
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。 結局、予定日より1週間過ぎましたよ。 私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。 予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・ その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・ なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・ で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。 はじめての微弱陣痛の日、病院に行きましたが子宮口が開いてないのと子供も下がってきてなかったので自宅に帰されましたよ。 なんか病院では毎度の事らしく、やっと陣痛がきた~と思ったのに「まだまだアマイ」ような対応されちゃいました。 そして入院して次の日に出産しましたが、子供の頭が大きいのと私の子宮口がそもそも硬かった事もあり微弱陣痛で長期の出産になっちゃいました。 でも自然分娩でしたよ。 ただ出産時も子宮口がなかなか開かず、促進剤を使いましたがイマイチ。 自分でイキんでください!と指示されてイキんだら開いてきた状態です(苦笑) 私の子宮口はかなりガッチリ締まっていたタイプのようです・・・(苦笑) 陣痛の時間は長く辛かったですが、出産時は余裕でした。 それが微弱陣痛らしいです。 多分、子宮口に薬を入れられなければまだまだ産まれなかったと思います。 ただ私の場合、子供の体重や頭の大きさが大きかったので、あまりのんびりしていられなく薬を使ったのだと思います。 小さい赤ちゃんなら少しくらいは予定日過ぎてもいいみたいですね。 それに頭が大きい子はなかなか下がってこないそうです。 ゆっくり下りてくる子が多いらしいですよ。 と助産婦さんに言われました。 だから、なかなか開かなかったのかもしれません。 先生が特に薬も使わないのなら焦らなくてもいいと思います。 少しでも早く産ませなければ・・・というならもう薬も使うはずですから。 病院ではお腹の赤ちゃんのエコーや心音の器械などで常にチェックしてくれますし、へその緒の事は不安にならなくても大丈夫ですよ。 それよりも出産は体力を使いますから陣痛がはじまる前に睡眠を良くとっておきましょう! 私は3日くらい、うなされてあまり寝ないでの出産だったのでヘトヘトでした(苦笑) 出産後も赤ちゃんの世話でヘトヘトになりますから、今のうちです! では出産がんばってくださいね(^○^)o

chomurin
質問者

お礼

似たような状況の経験者の方にお話を聞けてとても参考になります。 私も赤ちゃんの頭が大きいみたいだと言われています。 なんとなく、難産タイプのような気がして心配になっていたのですが、やっぱり先生のことを信じて頑張るしかないですね。 いろいろアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。ちょっと遅い回答ですが、その後いかがですか? 今8ヶ月のムスメがいますが、私は42週で出産しました。予定日から二週間後、これ以上は胎盤機能が 落ちてしまうというギリギリまで陣痛が来なくて、結局陣痛促進剤を打っての出産になりました。 私は、予定日では子宮口3センチで「良い感じだね!」と先生に言われ、これはもうすぐだな! と思って期待していたのですが・・・。翌週の検診では子宮口4センチ。今度こそ!と思っていたのです が、ついに41週最終日。子宮口6センチと言われ、明日入院ですが、もし今晩陣痛が来たら連絡してね!と 先生に言われていたのですが、結局陣痛は自然には来ませんでした。 臨月に入ってからは、狂った様に散歩、床掃除、階段上り下り、あらゆる陣痛を促すと言われることを したのですが、効果ありませんでした。ほんとに、こればかりは人それぞれみたいですね。 促進剤での出産は、思っていたよりも時間がかからず、点滴スタートから8時間で通常分娩で生まれました。 へその緒が子供の首に絡んでいたし、破水も自然におきず、なかなか赤ちゃんが降りてこないので吸引分娩か?と思った矢先に ポンと生まれました。結果、安産だったようです。 チョムリンさんも早く赤ちゃんに会いたくてやきもきされていると思いますが、予定日から二週間後 位までには遅かれ早かれ会うことができます。後少し、陣痛が来るのを楽しみにしていてくださいね。 元気な赤ちゃんをご出産なさることをお祈りしております。 追伸:二人目は「あ、これっておしるし?」とか「これって陣痛かしら?病院に電話しなくちゃ!」とか 是非味わってみたいと思っています。

chomurin
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 子宮口が開いても陣痛が始まらない・・本当に人それぞれなんですね。 促進剤の使用も自然な陣痛より辛いなんて聞いたりしますが、安産だったとのことで不安も少なくなりました。 皆さんの貴重なお話しと励ましの言葉、ありがたく心に留めて、赤ちゃんと一緒に頑張れるようにゆったりと心構えしたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.6

chomurinさん、こんにちは。 予定日を過ぎたんですね。 もう、いつ生まれてもおかしくないんですね!! 私は3人子供がいますが、みんな予定日よりオーバーしています。 長女のときは、40週で生まれました。 ちょうど予定日のとき、向かいのおばあちゃんとしゃべってて 「今日が予定日なんですけど、全然気配もないんです」というと 「ありゃー。赤ちゃんが大きくなって難産になるよ」などと脅かされて それから慌てて、階段の上り下りとか、拭き掃除とか、草むしりしました。 すると、次の次日の朝方、破水したんです!!それからすぐに入院、 その日に出産になりました。 二人目と三人目のときは、安静と言われていたせいもあって ほとんど無理せず、のんびりマタニティーライフだったんです。 それで、子宮口は2センチとか開いているのに 肝心の陣痛がなかなか来ませんでした。 二人とも41週で生まれています。 一人目のときは、予定日過ぎても「子宮口は堅い」といわれていました。 陣痛が始まっても(破水したので、促進剤を使ったのですが) 「まだまだ1センチ」といわれて泣きそうになりました。 初産の場合は、なかなか子宮口は開かないかも知れませんが お産が進むにつれて、それでも開いていきますから、心配いらないですよ!! 他には何もトラブルがない優秀妊婦さんのようですから このまま様子を見て、心穏やかにその日を迎えてくださいね。 頑張ってください!! 安産をお祈りしています。

chomurin
質問者

お礼

慌てて、階段の上り下り・拭き掃除etc・・されたお話しを聞いてなんだか元気が出ました。 毎日階段の上り下りをしていて意味があるのかなーと思いかけていたところだったもので。 明日からも頑張れそうです。:) 3回のお産のお話しを聞いて、40週とはいっても産まれる時期には個人差があるような気がしてきました。 ゆっくり待ってみようと思います。ありがとうございました!

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.5

 私も一人目は同じような状況でしたよ。 予定日より1週間後の出産でした。  子宮口はが堅く、予定日前から子宮口を柔らかくする薬を入れました。(確か1ヶ月くらい前から毎週だったと思う)  それでも開かず、陣痛(普通に来ました)が来て、病院に入院したときも子宮口は2cmで、先生の顔には 「一度帰すことになりそうだな・・」と出てました。 が、モニターで張りの強さを確認した途端。 「オオッ!こりゃ本格的な陣痛だ。このまま入院します。」って(笑)  旦那も余裕をかましていたので大慌てで、荷物を車に取りに行きました(^_^;  体重も同じ+12kgでしたよ。  予定日って最終月経から算出されるのが多いですよね。妊娠初期の成長にでも算出されますが・・。  でもこんな話を聞いたことだありますか? <赤ちゃんが自分が産まれても良いな。このくらいに産まれるとお母さんとかお父さんも都合がいいかな?何て赤ちゃん自身が判断して産まれてくるって。>  本当かな?何て思いますけど。気候的に良いときとか選んでいるのかも知れませんよ。    

chomurin
質問者

お礼

詳細なお話し、ありがとうございます。 私の病院ではあくまで自然分娩がモットーのようで、子宮口を柔らかくする薬の話もありませんでした。 でも、私と同じような状況でも自然に陣痛が来るということで少し安心しました。 私の場合、生理不順なので予定日も妊娠初期の成長から算出された方なので少しずれはあるのかもしれません。 最後のお話し、赤ちゃんにも意志があるって聞いたことあります。お母さんとしてゆったり待ってあげないといけないですね。 ありがとうございました。

  • jpmama
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

予定日を過ぎたとの事で心配でしょうね。 私が1人目を出産した時は10日遅れでしたよ まだかまだかと いろいろなところから電話がかかって来たりしてイライラしますよね。 42週までは、全く心配ないはずですから まだまだではないでしょうか? 体重の増え方が20kgとかだと、陣痛が来てるのに赤ちゃんが下がって来れないというのは聞いた事がありますが 12kgくらいだったら、大丈夫ではないでしょうか? へその緒に関しても、病院でわかると思いますよ 何も言われていないなら 大丈夫! おしるしなどは来ましたか? 私の場合1人目は1週間前 2人目は14時間前のおしるしでした。 きっとまだ 赤ちゃんのスタンバイが整っていないのでしょう。 思いきって ベビーベストなんて編んでみてはいかがです? 「出来るまで 出てこないで~」なんて思えるかも(笑)なんて 笑い事ではないですね ひとつだけ言えるのは 必ず赤ちゃんはやってくるってことです。 頑張ってください!!! 

chomurin
質問者

お礼

おっしゃられるように友達やら親戚やら「まだ~?」という連絡が頻繁にありました。 でも予定日近くになったら気をつかわれているのかパタっと連絡が来なくなってます(笑)。 おしるしはまだありません。 それと、へその緒の件病院で聞いてみたのですがエコーでは分からないそうです。私の通っている病院が昔からある古いところだからでしょうか。今時の3Dエコーなんかでは分かるのでしょうか? >必ず赤ちゃんはやってくるってことです。 そうですね。よく考えれば2週間程度の間なんですよね。頑張ります。ありがとうございます。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは^。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですね^^ 私も今4人目を妊娠中です。 赤ちゃんの大きさはどうですか? 予定日を越えると赤ちゃんが大きくなるので 子宮の筋肉が伸びきって陣痛が起こりにくかったり 微弱陣痛になったりします。 私は一人目が大きかったため、予定日より1日早く産まれましたが微弱でした。 昨日が予定日だったんですよね。 予定日って、どこでも書いてるけどあくまでも「予定」 目安です。 排卵日がずれていたら、予定日もずれるし 生理の計算だけの予定日はあてにならないし。 予定日ピッタリに産まれる赤ちゃんは四%程度だそうですよ。 臨月に入って、いつ産まれてもいい状態になると どうしても焦りますよね。 「いつ来るんだろう・・・」って。 でも絶対に赤ちゃんは産まれますよ^^ それに予定日をまだ1日しか過ぎていないから 胎盤機能は低下してないですし。 友達は予定日の何日か前に陣痛が来ましたが 微弱で3日苦しみました。 結局出ないので帝王切開したんですが回旋異常でした。 普通に子宮が柔らかくなって、開いていたとしても 回旋異常やへその緒がまきつくことはあります。 無理かも知れないけど、あんまり悪い方向へ考えないで 「きっと私のお腹は居心地がいいのね^^」と思って ゆったりと過ごされるといいかと思います。 それから、やっぱり歩くのはいいですよ。 一人目の時は恥骨は痛いし、眠たいのでほとんど動きませんでした。 言われた運動はこなしていましたが。 二人目3人目になると、子供がいるため1日中走り回っています。 「妊婦=歩く」は本当だなぁ~と出産を重ねるたび思います。 赤ちゃんが下がっていなくても陣痛が先に来る人はいます。 陣痛が来てからいきなり下がったり。 本当に人それぞれで 「こうなったから次はこうなって、最後はこうなる」ってないです。 私も3人産みましたが、3回とも全く違う始まり方だったし おしるしや破水も、3回とも違った形で来ました。 本当に陣痛がこない状態で危険だと感じた場合、 医者がなんとか方法を考えてするはずです。 先生は「自然に陣痛が来るのを待つ」と言うんでしたら 全く異常のない、普通の妊婦さんって事ですよ。 元気な赤ちゃんが産まれますように^^

chomurin
質問者

お礼

4人目、おめでとうございます :) 赤ちゃんの大きさは1w分大きいと言われました。(今41wほどで3000gくらい) エコーにも誤差はあるみたいですけど、日に日にお腹が膨れてくるような気もして(気のせいかしら)それも少し心配の種ですね(笑) 今となっては時間がかかってもいいから早く出てきて欲しいなーという感じです。 やはり赤ちゃんが下がるより先に陣痛が来るケースあるんですね。安心しました。 私の場合はどんなお産になるか・・ゆっくり待ちたいと思います。 経験談参考になりました。 mamahahaさんも元気な赤ちゃんが産まれますように!

  • icf49512
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.1

私も初産の時は予定日より2週間遅れましたが、無事元気な子供を産みましたよ。 出産前の状況、体重の増加も全く同じです。 お腹の位置が下がらなくても陣痛はやってきます。ただ、その分長く陣痛を味わうことになりますが・・・。 (余計に不安になりますよね?でも、陣痛なんて一生のうちの一瞬です。怖くありません) へその緒が巻きつくこともまれにはあると思いますが、予定日が過ぎたから起こることでもないと思うので、あまり悪い方向に考えず、ゆったりと構えたほうがいいと思います。 緊張したり不安があったりすると、子宮口はなかなか開かないみたいです。 初産の方に『不安がるな・・・』と言ってもムリだとは思いますが、現在の医療は発達してます。 陣痛がこなくても、促進剤を使えばいいさ! 子宮口が開かなかったら帝王切開でもいいさ! とにかく元気な赤ちゃんを産めればいいじゃないですか。 プラス方向に気持ちを持って行って、出産頑張ってくださいね♪

chomurin
質問者

お礼

(お散歩に行っていたのでお礼が遅くなりました) 早速アドバイスありがとうございます! お腹の位置が下がらなくても陣痛が始まるということで安心しました。 なるべくなら6月中に・・と思っていたのもあって何も変わらない状況に滅入っていたのかも。 お医者さんにもへその緒が巻きつくのはまれなケースと言われましたが、少し心配しすぎかもしれませんね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定日5日前☆全然気配がありません。

    二人目の臨月です。 予定日が5日前にも関わらず、 「子宮口がキュッと閉じていて、お腹も張っていないし、まだまだ」 と言われました。 「たくさん歩いて下さい」 といつもいつも言われているので、歩いているのですが、足りないようで・・・ 一人目も予定日2日過ぎの検診で 「まだまだ」 と言われましたが、その日に陣痛がきて(開いていないまま陣痛がきた状態)で、それでも無事次の日に産まれてくれました。 今回もそうだといいのですが・・・ たくさん歩く以外に何かいい方法があればアドバイスお願いします。 同じように言われた方の体験談などもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 何の兆候もなく予定日超越の末

    初産で、2月8日が予定日だった者です。 ちょうど今日で一週間遅れになる訳ですが、今の所「おしるし」「お腹の張り」等といった所謂“臨月に見られる出産の兆候”がまったくと言っていいほどありません。 昨日検診だったんですが、医師からは「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないので日曜日に入院して子宮口を開く処置をし、月曜に点滴を打ちます」と言われてしまいました。 実は、私の従妹が去年私とまったく同じような状況で促進剤を使って出産をしています。 (2日半かかる難産でした) なので、誘発分娩がいかに苦痛か目で見てわかっているので不安で仕方ありません。 また、私の通っている病院。38週以降エコーによる診察をしてくれないんです。(NSTと内診のみ) それってやっぱりおかしいのでしょうか。 今の所、骨盤のレントゲンも撮っていません。 どうして子供が下がってこないのかも調べず、このまま陣痛も来ず、促進剤を打たれ、長く苦しい陣痛に耐えた挙句、帝王切開になる可能性があると思うと、もう本当に出産するのが怖くてたまりません。 まして赤ちゃんに何か影響が出てしまったら・・・。 私と同じ状況でも無事自然分娩された方、促進剤で出産された経験のある方、今になって泣き言を言う弱虫な私を助けて下さい。 また、促進剤による人工陣痛は自然陣痛に比べ、耐えられるものでしょうか。

  • あと2日で予定日です。体調不良…

    あと2日で出産予定です。 木曜の検診ではまだ赤ちゃんは下がってきてないし、子宮口1センチと言われ、内診で刺激しました。 帰宅後出血+おりものが続いていますが陣痛はまだです。 臨月入ってから体調がものすごく悪く、先生からは胃の圧迫のせいでしょうと言われていましたが、ここ3日ほどまともに家事もできないほど辛い状況です。刺激以来少し赤ちゃんが下がった感じがしているし、胃の圧迫のせいとは思えないのですが… 赤ちゃんにもうすぐ会えると我慢していますが、同じような状況になった方はいらっしゃいますか? こんなことで本来なら休みである病院に駆け込むのも気が引けますが、さすがに病院に行くべきでしょうか? 検索してみても、出産当日まで元気に動いていたという妊婦さんが多いので、経験のある方いらっしゃったらお願いします。

  • 予定日から8日経ちました...まだ兆候がありません

    予定日1月5日。現在41週1日です。初産婦です。 友人は1週間早かったり、遅くても予定日より5日以内には出産だったので、ここまで遅れるとちょっと不安になってきました。 ひとそれぞれだから!と言い聞かせているのですが、周りから「まだ?」と言われると心配になってきます。 立ったり歩いたりが困難になるほど、恥骨あたりがキューと痛くなることもありますが、陣痛まではいきません。 昨日の、診察では規則的に張りはくるのですが痛みを伴わず陣痛ではないようです。 よっぽど、おなかの中の居心地がいいのでしょう。 こんなに予定日から遅れた方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 予定日超過の原因は?

    こんにちは。 現在出産予定日を6日超えてる初妊婦です。 陣痛って予定日近くになったら必ず来るものだと思ってましたが全く兆候がなく、今日もありません。 検診では赤ちゃんは下がってきているけど子宮口が開いていないと臨月に入ってからずっと言われ続け、大晦日に子宮を和らげる薬を入れました。 月曜には促進剤を使う予定ですが、超過する原因というのは何なんでしょうか?? 人工授精で授かってるので、排卵日や受精日もほぼ間違えないです。 私の体質のせいなのか、それとも赤ちゃんの出すホルモンに異常があるのか・・など考えてしまいます。 毎日焦って気が重たくなります。 運動もしていますが効果ありません。 お腹は張りますが、陣痛につながりません。 赤ちゃんは夜中になると胎動がひどく、動くと足の付け根や恥骨が痛みます。胎動の少ないときは痛くありません。 後9ヶ月頃から左耳だけ「キーン」となる耳鳴りにも悩まされてます。 (耳鼻科では異常なしといわれました) 腰痛は最近あまり感じません。 体調はこんな感じです。 解る方いましたら教えて下さい。

  • 予定日を過ぎて...

    10/2予定日だった妊婦です。 今、40wと3日です。  毎日、朝夕と40分ぐらい(階段アリ)の散歩をしています。お腹の張りはあるのですが、陣痛ぽい痛みはないと思います。予定日前から子宮を柔らかくする薬をいれました。 今日(10/5)で二回目になります。 今日の検診で先生は、子宮口が1.2cm開いてて、少し子宮が柔らかくなってきたとおっしゃり、また羊水が少なくなってきたと言われ、もうすぐ出産なのか、まだ時間がかかるのかはっきりは言ってくれません。 出産は人それぞれだと思いますが、羊水の量が少なくなるのと出産と何か関係はあるのでしょうか?

  • 出産予定日過ぎました。

    予定日1月10日の初産です。よろしくお願いします。 予定日を過ぎて5日たってしまいました。まわりからは「産まれた?」「まだ?」とプレッシャーが…焦ります(;_;) おしるしはまだありません。そこで質問なのですが、 1、前駆陣痛はどのような痛みですか? 少しお腹に違和感やチクチクした軽い痛みがあり、生理前の兆候に似たのは今あります。でもお腹はカチコチになるまで張りません(/_;) 2、3日前に検診に行った時、下がってなくはないし届かなくはないと言われました。届くとは赤ちゃんの頭に届くって意味でしょうか?まだまだ下がりがたりないのでしょうか? 3、18日までに産まれなかったら19日に入院して子宮を広げて点滴をして20日に分娩と言われました。 点滴とは陣痛促進剤ですか?子宮を広げる器具とは何でしょうか? 5、予定日過ぎると難産になるのでしょうか? 赤ちゃんはまだ出てきたくないのでしょうか? なるべくなら自然分娩がいいので1日一時間半は歩いたり、スクワットしたりしてるのですが効果があまりありません。 たくさん質問してしまってすみませんm(__)m もし同じような経験された方や質問に答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 出産予定日を過ぎたのですが。。。

    今日で出産予定日を4日過ぎました。初産でまだ子宮口が1センチ程度しか開いておらず、子宮口が硬いとのことで、今日の午前中に子宮口をやわらかくするという膣剤を入れられました。それでも陣痛が来なければ、12日以降計画的に入院して促進剤等を使って出産する と言われました。 看護婦さんは「子宮口が硬いと陣痛が来ないから、この薬を入れた」と言ってました。 その後も胎動は感じますが、お腹が張ることは無いです。 子宮口をやわらかくする薬ってどの程度効果があるのでしょうか? すぐに陣痛が来るものなのでしょうか?それとも陣痛が来るのは見込めないので、12日以降に計画入院を考えた方が良いのでしょうか?

  • 出産の兆候。。。??

    みなさんこんにちは。私は今37週と5日の初産婦です。何もかもが初めてでやっと今日まで来たって感じです。3日前の検診で子宮口が1.5センチ~2センチくらい開いてきてるよ~って言われたのですがもしかしてそろそろ陣痛とかってくるんですかね???お腹の張りは頻繁になってきてるようなんですが予定日まで2週間くらいあるし、お腹の中ではまだ赤ちゃん暴れてるんですよ。出産近くなるとおとなしくなるっていうし・・・どうなんですかね?先輩ママの皆さんどう思われますかぁ?何でも良いので何かあったらおしえてください。。お願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう