• 締切済み

子供の親権について。

私は、1児のシングルマザーです。 認知をしていない子供を、父親が自分の方に引き取ろうとした時にそれは可能なのでしょうか? 子供は、生後2ヵ月ですが時々会うことはさせています。出来ることなら、会う事も拒否したいのですが父親が会いたいと言っている以上、会わせないのは法律上私に不利だと聞いたので会わせる事は、渋々ですが承諾しました。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

前の質問と合わせて回答いたします。 認知をしていない=他人です。 子供を他人に合わせる義務何てありませんよ! 子供に逢いたいと言ってきたなら、「認知して貰い養育費の取り決めをしましょう」と言って、面接交渉についてはそれから話し合えば良いです。 つまり、権利を主張する前に義務を果たせ!って事です。

beautiful0904
質問者

お礼

少しでも、自分の意にそぐわない事を言われると怒りだし自分の思い道理にもっていこうとし、私も法的な事が分からず弱気になっていましたが、これからはもっと強気で話していこうとおもいます。

• pamtune
回答No.1

会わせる義務は無いですよ というより、結婚や、ましては認知すらしてないなら あなたの単独親権となり、遺伝子的に父親だろうが、他人です。 父親の親権は前提として結婚していて、且つ結婚している時に子供が産まれて効力を持ちます DNA鑑定で父親と判定されても、法律上父親にはなれません

beautiful0904
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。 最近は、そのことばかりを考えていて夢でも見るほどだったので、今日この回答を頂いて大分気持がラクになりました。