• 締切済み

子供の親権について

妻がヒステリックな言動と行動を起こすことで離婚を考えています。 我が家には生後4ヶ月の子供がいます。妻の情報によると、生後間もない間は、大半が母親に親権がわたると聞きました。 しかし、上記にも記載した通りヒステリックな面があるので子供の将来を考えればわたしたくありません。 このような場合どうすればよいのでしょうか? ちなみに具体的に例をあげますと、先日口喧嘩をしていたら、私が話しを聞かない事に腹をたて、怒鳴った上木製の椅子を生後4ヶ月の子供がいる前で、投げつけ破片が周辺に飛び散りました。数ヶ月前にも同じように子供を抱いているのにも関わらず、胸ぐらを掴み威嚇してきました。私はこれ以上の災害を防ぐため、妻を出て行くよう言いましたが出ていかったため引きずり出そうとしました。その結果、近くにあったスリッパで私の口頭部めがけて殴りかかってきました。もし近くにあったスリッパが硬い固形物などだった場合を考えるとぞっとします。妻は私が引きずりだそうとした事を暴力と言い、自分の暴力を正当防衛をいい正当化します。机を投げたことも私が話しを聞かなかったから仕方ない。あなたが私をそうさせたと言います。 どうしたら妻に子供をわたさず保護出来るでしょうか? ちなみに妻の実家は片親(父親)です。妻の収入は一定の職には ついておらず、職を復帰したとしても不安定な収入となります。

• 育児

みんなの回答

• -yasuko-
回答No.6

子供の親権がほしいだけですか?それとも監護権がほしいのですか?もしくは、両方ほしいのでしょうか?

回答No.5

離婚経験者です。 確かに、幼少期にある子供の親権は調停・審判にかけられるとよっぽどの事がない限り母親に行くことが多いです。 ヒステリックとの事ですが、ヒステリックの対象となってるのは質問者様のみでしょうか? もしお子様にも対象が向いていると、かなりこちらに有利な展開に持ち込めます。 以前、子供にヒスを起こしてケガをさせた。 等の事例があれば一発です。 もしヒスの対象が旦那様だけだった場合は、難しいと思います。 旦那様へ対してのストレスからヒスを引き起こしていると考えれられますので。 まだ生まれて間もないので情緒不安定になっている部分もあるでしょうし、この時期育児疲れが出やすい時期でもあります。 お互い言いたいことばかり言うからこそ余計に奥様の手が出てしまう。 ヒスを引き出しているのは、旦那様にも責任があることを十分ご理解くださいね。 離婚、親権云々の前に夫婦関係が上手くいっていないだけだと思いますがいかがでしょうか? お互い感情的になりすぎ。 ここはひとつ質問者様が大人になって冷静な対処を取れば事は収まると思います。 本題から逸れてしまいましたね・・・ まぁ、仮に調停をするとして・・・ 今回のケースは親権獲得率は半々だと思いますよ。 お子様が実際に被害にあわれたわけではなさそうですしね。 実家が片親でもそれはあまり関係ありません。 奥様の収入が不安定でも、今は公的補助がしっかりしていますのでさほど問題はないでしょう。 ここからは余談です。 私自身子供を連れて離婚しました。その時子供は生後半年だったでしょうか。 どうしても我慢できなくて、子供のためにも・・・と思ってした離婚ですが今になって当時もっと冷静になっていれば結果は違っていたかもと時々思うのです。 また当時は片方の親を失う子供の気持ちをまったく理解していませんでした。 来年、私の実父母も離婚予定なんです。。。 初めて、両親が離婚するといった現実を受け入れた子供の気持ちを知ることができました。 自分自身が離婚して、そして両親が離婚した子供の気持ちも体験したのです。 本当に悲しいですよ。 だから思ったんです。 あの時、もっと冷静になって違う対処を自分がしていれば結果は変わっていたんじゃないかって。 質問者様のご家庭の事は私には詳しくわかりません。 しかし、質問文を読んでいる限り、まだ改善の余地はあると思ったのです。 質問者様が感情的にならず冷静に対処すれば奥様も少し違った出か方になるんどえはないかと。 ケンカが起こるのは、何か話がかみあっていないから。 話がかみ合わないのは、お互いがお互いに話し合う時間、意志を伝え合う時間が少ない、又はないから。 【離婚はいつでもできる】 これは離婚して重みのある言葉だと初めてわかりました。 まだ早まらないでください。 子供のために。

• monyo28
回答No.4

何で揉めたにもよると思います。 私は母ヒステリーに怒鳴り父が口うるさいのはウンザリだと何処かに逃げていくのをよく見てたので 参考になるかどうか分かりませんが あなたの奥さんのした事をすべて正しいとか思ってません >先日口喧嘩をしていたら、私が話しを聞かない事に腹をたて 口うるさくなる理由もあなたにあるし 口を利かない時点であなたはその問題に対する解決を放棄しました。 口うるさいなどと片付けられたら怒るのも当然だと思いますよ >私はこれ以上の災害を防ぐため、妻を出て行くよう言いましたが 出ていけではなくその理由も奥さんに口で伝えましたか? またはあなたが子供をつれてどこかに非難という手もあったはずです。 嫌なら出てけは相手の意見をないものとして自分の意見をゴリ押しする行為なので最低だと思いますよ 生後4ヶ月程度のお子さんということは ずいぶん薄っぺらいご関係だったようで ただそれだけ怒るということは奥さんは、 あなたに理解してほしいと必死だったに、 違いないということも考えてあげてください。 人の話を聞かない人に子供の話も聞けないと思います。

ktjp5210
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 もめた理由は妻が人の話を聞かなかったため、話しを聞いた欲しいと話をしていましたが、一向に話を聞いてもらえなかったため私が話し合いを拒否しました。 また、子供を連れて非難しようとしたが、子供を渡されまいと必死になって掴みととろうと襲い掛かってきたための保護策です。 今回の話は「理解して欲しい」という気持ちは私にあると思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

確かにちょっと激しいですけど・・・。まだ産後4か月なんですから多かれ少なかれヒステリックではあるでしょう。 それもホルモンの影響なのですから仕方ない面もあります。 1年くらいは温かくみまもって、育児・家事を手伝ってあげてはどうですか? あなたの援助が嫌そうならば第3者というほうほうもあります(地域の保健師さんとかに相談を) また親権については収入が不安定であろうが関係なく、この年齢ですと9割は母親がとれるものです。

• dog123
回答No.2

話し合いで離婚が成立しないのであれば、調停・裁判ですね。 生後間もない間は、大半が母親に親権がわたると聞きました。> たしかに、聞く話ですね。 ただ、収入が安定して、環境が整えられた場所で子供を育てるのが ベストだと思います。 詳しいことは、分かりませんが、親権が母親でも養育権(手元で育てる権利)は父親というのは聞いたことがあります。

• ringo0813
回答No.1

その程度で離婚ですか?? 口げんかの原因がわからないのでなんともいえませんが・・。 奥様には奥様の言い分もあるのでしょう。 奥様の収入が一定でなくても、母子家庭には手厚い保護が ありますし、保育園も最優先で入園可能です。 実家が片親だとか関係ないですね。 親がいなくて頼れるところがなくてもシングルマザーで 子育てをしてる人は山ほどいます。 >妻は私が引きずりだそうとした事 私も暴力に近いかな、と思います。 こういうことやっちゃうと、力の弱い女性のほうが有利ですからね。 力でかなわなかったので物で対抗した、で通っちゃいますから・・。 女性側に不貞などの事実がない限り、なかなか父親が親権を取る というのは難しいんじゃないでしょうか・・?? 父子家庭には救済措置などはほとんどありませんしね。 もう少し冷静になってみてください。 その頃のママさんは、育児疲れと産後のホルモンバランスの崩れなどで かなり不安定です。ちなみに私もその時期に、ダンナに包丁を突きつけたことあります(笑)