• 締切済み

子供の親権について

妻がヒステリックな言動と行動を起こすことで離婚を考えています。 我が家には生後4ヶ月の子供がいます。妻の情報によると、生後間もない間は、大半が母親に親権がわたると聞きました。 しかし、上記にも記載した通りヒステリックな面があるので子供の将来を考えればわたしたくありません。 このような場合どうすればよいのでしょうか? ちなみに具体的に例をあげますと、先日口喧嘩をしていたら、私が話しを聞かない事に腹をたて、怒鳴った上木製の椅子を生後4ヶ月の子供がいる前で、投げつけ破片が周辺に飛び散りました。数ヶ月前にも同じように子供を抱いているのにも関わらず、胸ぐらを掴み威嚇してきました。私はこれ以上の災害を防ぐため、妻を出て行くよう言いましたが出ていかったため引きずり出そうとしました。その結果、近くにあったスリッパで私の口頭部めがけて殴りかかってきました。もし近くにあったスリッパが硬い固形物などだった場合を考えるとぞっとします。妻は私が引きずりだそうとした事を暴力と言い、自分の暴力を正当防衛をいい正当化します。机を投げたことも私が話しを聞かなかったから仕方ない。あなたが私をそうさせたと言います。 どうしたら妻に子供をわたさず保護出来るでしょうか? ちなみに妻の実家は片親(父親)です。妻の収入は一定の職には ついておらず、職を復帰したとしても不安定な収入となります。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • -yasuko-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

子供の親権がほしいだけですか?それとも監護権がほしいのですか?もしくは、両方ほしいのでしょうか?

回答No.5

離婚経験者です。 確かに、幼少期にある子供の親権は調停・審判にかけられるとよっぽどの事がない限り母親に行くことが多いです。 ヒステリックとの事ですが、ヒステリックの対象となってるのは質問者様のみでしょうか? もしお子様にも対象が向いていると、かなりこちらに有利な展開に持ち込めます。 以前、子供にヒスを起こしてケガをさせた。 等の事例があれば一発です。 もしヒスの対象が旦那様だけだった場合は、難しいと思います。 旦那様へ対してのストレスからヒスを引き起こしていると考えれられますので。 まだ生まれて間もないので情緒不安定になっている部分もあるでしょうし、この時期育児疲れが出やすい時期でもあります。 お互い言いたいことばかり言うからこそ余計に奥様の手が出てしまう。 ヒスを引き出しているのは、旦那様にも責任があることを十分ご理解くださいね。 離婚、親権云々の前に夫婦関係が上手くいっていないだけだと思いますがいかがでしょうか? お互い感情的になりすぎ。 ここはひとつ質問者様が大人になって冷静な対処を取れば事は収まると思います。 本題から逸れてしまいましたね・・・ まぁ、仮に調停をするとして・・・ 今回のケースは親権獲得率は半々だと思いますよ。 お子様が実際に被害にあわれたわけではなさそうですしね。 実家が片親でもそれはあまり関係ありません。 奥様の収入が不安定でも、今は公的補助がしっかりしていますのでさほど問題はないでしょう。 ここからは余談です。 私自身子供を連れて離婚しました。その時子供は生後半年だったでしょうか。 どうしても我慢できなくて、子供のためにも・・・と思ってした離婚ですが今になって当時もっと冷静になっていれば結果は違っていたかもと時々思うのです。 また当時は片方の親を失う子供の気持ちをまったく理解していませんでした。 来年、私の実父母も離婚予定なんです。。。 初めて、両親が離婚するといった現実を受け入れた子供の気持ちを知ることができました。 自分自身が離婚して、そして両親が離婚した子供の気持ちも体験したのです。 本当に悲しいですよ。 だから思ったんです。 あの時、もっと冷静になって違う対処を自分がしていれば結果は変わっていたんじゃないかって。 質問者様のご家庭の事は私には詳しくわかりません。 しかし、質問文を読んでいる限り、まだ改善の余地はあると思ったのです。 質問者様が感情的にならず冷静に対処すれば奥様も少し違った出か方になるんどえはないかと。 ケンカが起こるのは、何か話がかみあっていないから。 話がかみ合わないのは、お互いがお互いに話し合う時間、意志を伝え合う時間が少ない、又はないから。 【離婚はいつでもできる】 これは離婚して重みのある言葉だと初めてわかりました。 まだ早まらないでください。 子供のために。

  • monyo28
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.4

何で揉めたにもよると思います。 私は母ヒステリーに怒鳴り父が口うるさいのはウンザリだと何処かに逃げていくのをよく見てたので 参考になるかどうか分かりませんが あなたの奥さんのした事をすべて正しいとか思ってません >先日口喧嘩をしていたら、私が話しを聞かない事に腹をたて 口うるさくなる理由もあなたにあるし 口を利かない時点であなたはその問題に対する解決を放棄しました。 口うるさいなどと片付けられたら怒るのも当然だと思いますよ >私はこれ以上の災害を防ぐため、妻を出て行くよう言いましたが 出ていけではなくその理由も奥さんに口で伝えましたか? またはあなたが子供をつれてどこかに非難という手もあったはずです。 嫌なら出てけは相手の意見をないものとして自分の意見をゴリ押しする行為なので最低だと思いますよ 生後4ヶ月程度のお子さんということは ずいぶん薄っぺらいご関係だったようで ただそれだけ怒るということは奥さんは、 あなたに理解してほしいと必死だったに、 違いないということも考えてあげてください。 人の話を聞かない人に子供の話も聞けないと思います。

ktjp5210
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 もめた理由は妻が人の話を聞かなかったため、話しを聞いた欲しいと話をしていましたが、一向に話を聞いてもらえなかったため私が話し合いを拒否しました。 また、子供を連れて非難しようとしたが、子供を渡されまいと必死になって掴みととろうと襲い掛かってきたための保護策です。 今回の話は「理解して欲しい」という気持ちは私にあると思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

確かにちょっと激しいですけど・・・。まだ産後4か月なんですから多かれ少なかれヒステリックではあるでしょう。 それもホルモンの影響なのですから仕方ない面もあります。 1年くらいは温かくみまもって、育児・家事を手伝ってあげてはどうですか? あなたの援助が嫌そうならば第3者というほうほうもあります(地域の保健師さんとかに相談を) また親権については収入が不安定であろうが関係なく、この年齢ですと9割は母親がとれるものです。

  • dog123
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

話し合いで離婚が成立しないのであれば、調停・裁判ですね。 生後間もない間は、大半が母親に親権がわたると聞きました。> たしかに、聞く話ですね。 ただ、収入が安定して、環境が整えられた場所で子供を育てるのが ベストだと思います。 詳しいことは、分かりませんが、親権が母親でも養育権(手元で育てる権利)は父親というのは聞いたことがあります。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

その程度で離婚ですか?? 口げんかの原因がわからないのでなんともいえませんが・・。 奥様には奥様の言い分もあるのでしょう。 奥様の収入が一定でなくても、母子家庭には手厚い保護が ありますし、保育園も最優先で入園可能です。 実家が片親だとか関係ないですね。 親がいなくて頼れるところがなくてもシングルマザーで 子育てをしてる人は山ほどいます。 >妻は私が引きずりだそうとした事 私も暴力に近いかな、と思います。 こういうことやっちゃうと、力の弱い女性のほうが有利ですからね。 力でかなわなかったので物で対抗した、で通っちゃいますから・・。 女性側に不貞などの事実がない限り、なかなか父親が親権を取る というのは難しいんじゃないでしょうか・・?? 父子家庭には救済措置などはほとんどありませんしね。 もう少し冷静になってみてください。 その頃のママさんは、育児疲れと産後のホルモンバランスの崩れなどで かなり不安定です。ちなみに私もその時期に、ダンナに包丁を突きつけたことあります(笑)

関連するQ&A

  • 親権のない子どもと会う方法

    長文ですみませんが,よろしくお願いいたします。 ちょうど三年前,元配偶者が子どもを連れて家を出ていきました。それから三ヶ月後の9月,離婚が成立しました。このとき,子どもは生後8ヶ月で,子どもの親権は取りたかったのですが,弁護士さんに相談したところ親権はとれないだろうということで何も決め事を取り交わすことなく,離婚だけを成立させました。その後,元配偶者の方から裁判所を通しての養育費の請求がありまして,養育費を払うに至っています。前置きが長くなりましたが,私も両親も,三年前からずっと子どもには会いたい会いたいと思っています。元配偶者と配偶者の親等には絶対に会いたくはありません。これまで,子どもだけの成長の姿を見たいという思いで,こっそりと元配偶者が住んでいる実家の近くを通り過ぎるということをしていました。(でも,一回も見ることはできませんでした。)最近,行ってみたところ,引っ越していました。(そこは借家で,解体されていました。)このままでは,一生子どもに会えないと感じたので,思い切って子どもの住所と通っている保育園の名前をメールで尋ねたところ,教えられないとの返事が来ました。  そこで,教えていただきたいのですが,私や私の両親が法律に触れずに正当に子どもに会うには,どのような手順・手続きを踏めばよいのか教えていただきたいと思います。よく月に一回ほど子どもと定期的に会っている方の話を聞きますが,「月に一回の定期的」というのが,仕事上不可能なところが私にはあります。お答え,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 助けてください-子どもの親権-

    はじめまして。長文になりますがどうかアドバイスをお願いします。 私は34歳で4歳の娘をもつ父親です。 結論から言いますと『妻に娘を任せたくない』ということなのですが… 結婚当初から様々な問題があり、それでも今までなんとかやってきましたが、先日それも限界に達し私の方から離婚の話を切り出してしまいました。 離婚に踏み切った主な理由として 1.妻には『彼氏』と呼ぶ存在がいる 2.酔って暴力 3.酔って子どもに悪影響 が、あります。 離婚に関しては私も妻も同意していますが、親権の事で今後はかなり揉めそうです。 1.は、半年ほど前から隠れて電話や嘘の飲み会、無断で朝帰り等…なにか変だなとは思っていましたが、我が家で妻と妻の友人が話しているところをたまたま聞いてしまいました。(妻が「私実は彼氏いるんだよね」と話していた) そのことに対して後日妻は「それ(彼氏)は、ただのメール相手」と返答しました。 2.は、1がバレた時の妻の対応で、泥酔状態の妻が「今の聞かれたかも」と思い出してから態度が一変。友人が帰った後、叫びながら殴りかかってきました。顔を2発、腕に噛みつき、首から下は数えきれないほど殴る蹴る…その間私は抑える以外の手は出しませんでした。妻と寝てる子どもにケガ等の影響が出ないようにしながら。そして次の日に妻は「何も覚えていない」との事。 3.は、2で述べたのはもちろん、それ以前から朝帰りや二日酔い、子どもに酔って絡もうとする、子どもと居酒屋に行き22時になっても帰って来ない(私が迎えに行った)などです。 現在は妻は禁酒していて、日中は普通ですがこれまでに何度も禁酒を断念してきた過去もあります。 妻の仕事先は家から20分程の所ですが、夜勤ありの交代勤務。私は土日祝日が休みですが職場が遠いため平日は6:30~19:00まで不在。収入は私の方が少しだけ上ですがさほど変わらない程度です。娘の送り迎えは妻と私の実家(近所)で半々。住居は他界した私の祖父母からいただいたもの。娘との関係は妻も私も双方の実家ともに良好ですが、中でも私の父の事は凄く好きみたいです。料理や家事は妻がメインですが、私もサポートしていて妻が夜勤の時は私が全てやります。 妻は精神的に不安定な事が多く(飲酒でより酷くなる印象)、以前に妻が自分で精神科に電話した際は「すぐ来てください」と言われました。(が、結局一度も受診せず) 離婚の話しとは別に『境界性人格障害』の話をした際には妻本人も『そうかもしれない』と自覚があり、妻の母親に関しては『自覚ないし、私より重度かも…』と言っていました。 長くなってしまいましたが、上記の理由により妻の方に娘を預けるのが不安です。 子どもには母親が必要…離婚理由は親権とは別問題…妻のストレスは夫にも原因がある…それはわかっているのですが、預けた後娘に何かあったら一生悔やんでも悔やみきれません。 子どもの事を第一に考えるなら今後どうしたら良いのでしょうか?やはり私が身をひくべきなのでしょうか? 調停や裁判も『見込みなし』なら、その時間やお金を子どもにまわしてあげたいですし… 『別れなければ良い』とも言われそうですが、現状では私もいつまで冷静でいられるか…何より妻を信用できず暖かく接することもできません、それは子どもにとっても良くない事でしょうし… 稚拙な文章で本当に申し訳ありません。 些細な事でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 親権・養育権を得られるか(夫)

    37歳、会社員です。妻は29歳、看護師をしています。 結婚一年半で、子供は1歳の女の子が一人です。 結婚後、主に性格の不一致が原因で妻から離婚を切り出されています。 私としてはまだ結婚してそう長く経っているわけではないし、やりなおそうと説得を続けてきましたが、正直なだめるのにも疲れてしまい、離婚も仕方ないかなとも思い始めました。 そこで子供のことなのですが、今までに夫婦喧嘩の中で 「あなたの種だと思うと、ぞっとする」「好きな人との間に子供ができたら、きっとそっちの方を可愛がってしまう」などといった言葉がきかれました。 また、喧嘩をすると性格的に破壊癖、暴力癖があります。そして生後二ヶ月の娘に、大人用の枕を投げつけたり、寝ているところをふすまを蹴って、あやうく下敷きにしそうになったりも。 物を壊すので経済的にも大変で、経済観念についても疑問視してしまうことが多くあります。 そのような妻ですので、子供を任せるのが心配でなりません。 今日も先ほど(深夜0時過ぎに)一人で飲みに出かけてしまいました。 できれば離婚となったときには親権を得て、子供の面倒を見たいところなのですが、過去の相談を参照する 限り、父親が親権を得るのは難しいようですね。 妻の勝手な行動や、暴力的な行動を理由に親権を得られる可能性はどれくらいあるのでしょうか。 私も普通の会社員ですので、育児に必要な時間が十分に割けるかどうか、正直微妙と判断されても仕方ないです。 私の実家は車で10分ほどのところにあり、両親は健在。それぞれが仕事をもっていますが、もしものときは協力を 惜しまない旨、了解を得ています。また、妹がやはり近くに住んでいますので、そちらからも協力の意向は得ています。

  • 父親親権

    はじめまして 僕は36才 愛知県に住む四人の子ども父親です 僕は元々北海道出身で 妻も同じ北海道です。 妻は 年間 2~3回地元に帰ります。 一度帰ると 1ヶ月~2ヶ月帰ってきません 子どもも全員連れて帰ります。 こんな事を6年間続けています。 子ども達は普段 保育園に通っています。 当然保育園にも行けず 進級の行事も一切行けていません。 妻の北海道で生活ですが、妻方の母親の家に居候(生活保護受給) 妻方の父親は暴力団で、金銭的には余裕があります。 僕の年収が450万位です。 僕は母親と子ども達と生活したいと思っています。 親権は やはり母親親に行ってしまいますか? 妻は基本的にだらしなく 親権が妻い行ってしまうと 子ども達の将来が心配です。

  • 旦那の性格がまるっきり子供

    友人ですが、彼女は結婚7ヶ月で2ヶ月の子供がいます。夕べメールがあり、些細なことで口論になり旦那から胸ぐら掴まれて殴られた上に鍵も取り上げられ外に出されたそうです。その後泣いて誤っても家に入れてくれなかったそうです。今日両家の両親が話し合いをしたそうですが、旦那の性格は直せないから妻である友人が子供のためにも我慢をしてくれという事になったそうです。第3者の私からみれば絶対おかしいと思います。友人は母親としてしっかりやっています。確かに少し口は悪い所はありますがだからと言って暴力含めて全部我慢しろと?旦那が変わる必要はないと?今までも彼女と子供を置いて車でどっかに行ってしまったり、いきなり車から降ろされたりと何度もメールがありました。確かに暴力は日常茶飯事ではありませんが、これからの友人の人生はどうなるのだろうと考えるとかわいそうでなりません。やはり子供のためなら我慢するしかないのでしょうか

  • 親権はとれるのでしょうか?

     結婚して1年になります。    すぐ妊娠したのですが、夫のある発言が原因で私は実家に戻り、現在も別居状態です。    子供も生まれ4ヶ月になります。    私にとって夫の発言は言葉の暴力だと思いました。    夫はやり直そうと言ってきますが、私は離婚しようと考えています。    離婚するなら夫側は子供は裁判になっても引き取ると言っています。    周りからは単なる私のわがままだから親権は夫にあると言われました。    やはり私が親権を取るのは難しいのでしょうか?  私はパートですが、10万程収入があります。  実家の両親も働いており、経済的には、問題ないと思うのですが。    宜しくお願いします。

  • 妻の借金と子供の親権

    初めまして。 結婚して、8年目で私34歳、妻32歳、2歳の子供がおりますが、2月から別居をしております。 理由としては、妻が私のクレジットカードでキャッシングしていたことがわかり、3社で現在合計で150万ほどの金額があります。 妻は、昨年の9月まで専業主婦で、10月からパートに出ております。4年ほど前から、妻の両親と同居しており、お金に関しては、すべて妻が管理をしておりました。 妻が借金をしていたことが発覚したのが10月で、その際に私は、離婚をして欲しいと言いましたが、そのときすぐに離婚することなく、2月まで普通に生活をしておりました。 2月につまらないことで、喧嘩をし、私が「お前とは一緒に暮らせない」と言ったことがありました。 その3日ほど後で、私は、出張するこになり家をあける事があったのですが、その夜、妻からメールで、私の荷物をすべて実家に送った。後のことは弁護士に話をしてあるという内容のメールが届きました。 妻に電話しても電話に出ず、メールで私は何も言えない。今後のやり取りは弁護士に話をして欲しいと一方的に連絡が取れなくなりました。 先日、妻の弁護士に会い、話をしたところ、借金のお金は、私のカードのため、私に全額支払うように言われました。 恥ずかしい話、私は、過去に浮気をしたことがあり、その借金を払わなければ、以前の浮気相手からも損害賠償をすると言われました。 過去に浮気をしたことは認めますが、結婚してから妻の両親と離れて暮らしていたとき、妻は1ヶ月実家に帰ったこともありましたし、パチンコが好きで、毎週パチンコにいってるという事実もあります。 私は、妻がパチンコにいっている間、子供をつれて時間をつぶしておりました。 弁護士の話では、私の収入が少なく、妻は私が生活費を稼いでこいということで、パチンコに行かせていた。妻自身は行きたくなかったということをいっているということです。 当然そのようなことはなく、妻はパチンコが大好きで、私が行きたくないといっても自分でパチンコに行くといってパチンコに行っておりました。 弁護士にそのことを話をしても、パチンコをしていた証拠がないと言われ 裁判をしてもそんなことは物証にならないと。 かわりに私の浮気に関しては、なにか持っているものがあるといわれ、裁判をしてもあなたは完全不利ですよといわれております。 妻は、子供の親権と借金の支払いをすれば、子供にも会わせるし、浮気のこともなにも言わないと言っております。 当初、弁護士は妻の弁護のみでしたので、先日妻の両親に借金の利息が大変だから立て替えて払ってもらい、私が月々分割で払うといった内容の手紙を送ったところ、妻の弁護士から、両親の代理人にもなったので、直接の連絡はしないで欲しいといった内容の手紙が届きました。 子供の親権は妻がもちたいと言うなら私は、渡してもいいと思っておりましたし、実際そのことは弁護士には伝えておりました。 お金が立て替えれないなら、直接言って欲しいのに、いきなり弁護士から手紙が届き連絡するなと言われ、ここまで馬鹿にされるといい加減腹が立ってきて怒りが収まらなくなってきました。 借金をしたことは、妻にしたら私の収入がすくなく、生活費にあてたと言っておりますが、月に20万もキャッシングしていた時もあり、パチンコで使ったとしか思えません。(証拠はないのですが・・・) 私は、弁護士も頼む費用がなく、この場で知恵が借りることができればと思い書き込みました。 みなさんのアドバイスなどお聞きできればと思います。 長文ですみません。 ちなみに妻は、以前働いていた職場で、いじめにあい、心療内科に通い、その後妊娠が発覚して、病院には行かなくなりました。 正社員で働いたことも1年程度しかありません。 現在はたいした額ではないのですが、私の方が収入は上です。 子供の親権を私が希望した場合はとれそうですか? 併せてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 親権を取れるでしょうか?

    妻の浮気が原因で離婚することになりました。親権をとりたいのですが調停ではどう判断されるでしょうか? 現在の状況です。 (1)妻は1月に3人の子供(長女17歳、長男15歳、次女14歳)を連れて出て行き現在まで約2ヶ月、他市の妻の実家で暮らしています。 (2)妻は不倫相手の子供を妊娠しており来月(4月)出産予定です。 (3)妻は無職で上記の理由で当分働くことができず、2年前に自己破産しています。 (4)妻の実家は3DKで妻の両親と姉が暮らしており、子供ができると3DKに8人が生活することになります。 (5)上記により進学等を控えた子供たち(高2、中3、中2)が集中して勉強できる環境ではありません。プライバシーや机もありません。 (6)子供の意思は離婚には反対しないが、生活の場所については長女は「答えられない。」、長男は「ここで暮らす。」、次女は「ここで暮らしてもいいが転校したくない。」 (7)実家の両親は生活のリズムが変わったことにより心身疲労している。(義父の話により) (8)当方は子供たちに対して今まで暴力・虐待などは一切ない。 (9)家計を妻に任せていたが、子供たちの学費を長期滞納しており、度々子供たちが学校から督促状を渡されていた。(子供たちがその都度嫌な思いをしていたことを最近しった。当然妻から私には何の話もなかった。) (10)子供たちにはこづかいも与えず次女からお年玉を借りて返さない。(経済的な虐待ではないか?) (11)浮気相手の男性からは現時点で当方にも妻の実家にも何の話もないため、どこの誰か、また今後についてどう考えているかも分からない。(妻には同席して話合いを求めているが、合わせるつもりはない様子) (12)妻は過去に私の承諾を得ずに長女を不正な手段で越境入学(中学)させていた。(地元の中学はだめだからと言う理由。もちろん違法行為です。) 以上のような状況ですが、こちらに親権は取れるでしょうか?

  • 親権

    私は結婚してから役10年妻・子供(長女8歳次女6歳)・両親と大事にしてきました。週末は必ず家族と過ごし色々なところへも行きました。妻の浮気はどうにも許せず私も幼稚ですが仕返しのつもりでやってしまいました。妻は自意識が強く・自己愛が強く・母の自覚がなく・自己肯定に走る俗にいうモンスターマザーです。子供をペットのような可愛がり方しか出来ず幼稚園への園バスの送り、迎えでも家から20mのところですら数回しかいかないし母が行けない時頼んでいても時間を忘れ先生に連れてきてもらう状態、また、長女が新一年生になり学校のプリント等見るのが普通だがいっさい見ようともしなく、勿論宿題などはみたこともありません。長女の朝食もパンを与えたまま一緒に食べてやることもない。子供の事は私と父と母がほとんどしていました。妻も仕事をさせていたせいもありますが一個のことにしか集中出来ない人間です。また、仕事の疲れで4年前鬱病(私のせいとなっていますが納得はいきません)にもなりました。最近では落ち着いているみたいですがすぐ感情的になり、妻に殴られたこと・髪を思い切り引っ張られたこと、噛み付かれたこと、服を思い切り引っ張ってボロボロにされたことなどと生理中の汚物をつけたナプキンをそのまま見えるように下着を脱いでいて何度も母に注意されたりと異常行動がみられます。彼女の意見としては私の酒癖・女癖・DVを揚げていますがDVについては納得がいかず彼女からの攻撃で正当防衛てきなところで一回病院に行っています。ただ私は自分から暴力を振るう人間ではありません。至って温厚な性格だと思います。 別居中も子供の事が気になるだろうと思い写真をメールで送ったり、子供と会う段取りをつけたりしていましたが長女は別居してから一度も会おうとせず次女は妻から会わなかったら二度と会うことが出来ないと脅し隔週日曜日には合っています。 二人ともパパとおじいちゃんとおばあちゃんと一緒がいいと言って妻との生活は全く考えていません。子供としても今までいつもお世話していたのは私と父と母という認識がありますので妻との生活は不安に思っています。 妻が小さい時両親が仕事の為姉妹二人だけで夜7・8時まで過ごしていたせいか自由奔放な生き方を好み両親も甘やかせて躾をしてなく何も言わないのが影響していると思います。 妻は嘘をつくのが巧みでとっさに出る言葉には驚かされます。 私も妻と生活するのは無理だと思いますが子供の為に成人するまで我慢してもいいかと思っていますが先日調停から書類がとどきました。離婚と親権を求めています。弁護士に相談しましたが母親が90%親権をとれるそうです。しかし子供のことを考えるといい加減な妻には渡すわけにはいけません。なにかいいお知恵かしてください。また弁護士によって勝敗はかわるのでしょうか?

  • 親権は難しいのでしょうか

    乱文になりますがお許しください。 夫の両親の家で同居しています。子供は夫、義両親になついています。 夫婦があまりうまく行っておらず、離婚が頭に浮かぶようになって来ました。 しかし、調べてみると、一般的に母親が親権に有利ではあるものの、同居している者が有利で、子供が慣れている環境はあえて変えないという観点があることがわかりました。そうすると、同居生活に苦痛を感じている私は別居すると不利になります。 ただ、夫婦が不仲に至った理由が、全面的に夫にある場合どうなるのでしょうか? ○身内を尊重し過ぎる態度(住まいの領域に姑が入って来てもそのまま。プライバシーが守られない) ○職を選り好みして働かないで妻の収入に頼る ○夫婦生活で受け身で、おざなりな態度、セックスレスになりつつある。そうなったのは妻のせいとする 夫は、喧嘩すると子供を連れて行ってしまい、自分の実家なので子供を姑などに預けて私は子育てに不利にされます、家中で私は面倒を見れなくなります。 こういう場合、親権はどうなるのでしょうか?やはり、夫側が有利でしょうか? 専門家に聞く前に、少しでももしアドバイスいただけるならと思い投稿します。 宜しくお願いします。