• 締切済み

助けてください-子どもの親権-

はじめまして。長文になりますがどうかアドバイスをお願いします。 私は34歳で4歳の娘をもつ父親です。 結論から言いますと『妻に娘を任せたくない』ということなのですが… 結婚当初から様々な問題があり、それでも今までなんとかやってきましたが、先日それも限界に達し私の方から離婚の話を切り出してしまいました。 離婚に踏み切った主な理由として 1.妻には『彼氏』と呼ぶ存在がいる 2.酔って暴力 3.酔って子どもに悪影響 が、あります。 離婚に関しては私も妻も同意していますが、親権の事で今後はかなり揉めそうです。 1.は、半年ほど前から隠れて電話や嘘の飲み会、無断で朝帰り等…なにか変だなとは思っていましたが、我が家で妻と妻の友人が話しているところをたまたま聞いてしまいました。(妻が「私実は彼氏いるんだよね」と話していた) そのことに対して後日妻は「それ(彼氏)は、ただのメール相手」と返答しました。 2.は、1がバレた時の妻の対応で、泥酔状態の妻が「今の聞かれたかも」と思い出してから態度が一変。友人が帰った後、叫びながら殴りかかってきました。顔を2発、腕に噛みつき、首から下は数えきれないほど殴る蹴る…その間私は抑える以外の手は出しませんでした。妻と寝てる子どもにケガ等の影響が出ないようにしながら。そして次の日に妻は「何も覚えていない」との事。 3.は、2で述べたのはもちろん、それ以前から朝帰りや二日酔い、子どもに酔って絡もうとする、子どもと居酒屋に行き22時になっても帰って来ない(私が迎えに行った)などです。 現在は妻は禁酒していて、日中は普通ですがこれまでに何度も禁酒を断念してきた過去もあります。 妻の仕事先は家から20分程の所ですが、夜勤ありの交代勤務。私は土日祝日が休みですが職場が遠いため平日は6:30~19:00まで不在。収入は私の方が少しだけ上ですがさほど変わらない程度です。娘の送り迎えは妻と私の実家(近所)で半々。住居は他界した私の祖父母からいただいたもの。娘との関係は妻も私も双方の実家ともに良好ですが、中でも私の父の事は凄く好きみたいです。料理や家事は妻がメインですが、私もサポートしていて妻が夜勤の時は私が全てやります。 妻は精神的に不安定な事が多く(飲酒でより酷くなる印象)、以前に妻が自分で精神科に電話した際は「すぐ来てください」と言われました。(が、結局一度も受診せず) 離婚の話しとは別に『境界性人格障害』の話をした際には妻本人も『そうかもしれない』と自覚があり、妻の母親に関しては『自覚ないし、私より重度かも…』と言っていました。 長くなってしまいましたが、上記の理由により妻の方に娘を預けるのが不安です。 子どもには母親が必要…離婚理由は親権とは別問題…妻のストレスは夫にも原因がある…それはわかっているのですが、預けた後娘に何かあったら一生悔やんでも悔やみきれません。 子どもの事を第一に考えるなら今後どうしたら良いのでしょうか?やはり私が身をひくべきなのでしょうか? 調停や裁判も『見込みなし』なら、その時間やお金を子どもにまわしてあげたいですし… 『別れなければ良い』とも言われそうですが、現状では私もいつまで冷静でいられるか…何より妻を信用できず暖かく接することもできません、それは子どもにとっても良くない事でしょうし… 稚拙な文章で本当に申し訳ありません。 些細な事でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#196768
noname#196768
回答No.5

それを弁護士に相談し,依頼した方がよい。 弁護士はそういったことのプロである。 こんな掲示板からもらえる回答はたかが知れている。 子どものことは,子どもの人生を左右する一生のことなのだから,しっかり弁護士に依頼して,納得のいく結果にしてもらった方がいいだろう。 国の制度である法テラスは,弁護士費用を立て替えて分割にしてもらえたりする制度だが, 所得が低いなど,一定の基準以下ならば, 弁護士に無料で法律相談をうけられ,そのまま依頼することもできる。 最寄りの法テラスに予約して,相談をするといいだろう。 所得が高く,法テラスを利用できない場合は,弁護士会の法律相談もあり,事案にあった弁護士を紹介してもらえる。 役所でやってる無料法律相談は,来る弁護士はみなクズが多い。 法テラスの方がよい。 ■法テラス TEL : 0570-078374 平日9:00~21:00 土曜9:00~17:00 http://www.houterasu.or.jp/ ■弁護士会の法律相談 ・テレホンガイド TEL : 03-5367-5290 10:00~12:00/13:00~15:00(月~金) http://www.horitsu-sodan.jp/

oto-san0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、やはり一度弁護士にと思っておりましたので、本日法テラスに電話しました。 法テラスでは今月の予約がいっぱいであることと、所得の関係上無料相談は受けられないとの事で、地元の弁護士会窓口を紹介していただきました。 弁護士会の方では地元の弁護士事務所を紹介していただき、来週相談を受けてもらえる事となりました。ちなみに弁護士会を通したので料金は無料となりました。 子どもにとって一番良い選択、後悔のない選択ができるよう相談を進めていきたいと思います。 各窓口の連絡先等、非常に助かりました。 アドバイスありがとうございました。

• auehane
回答No.4

それ、手順さえ間違わなければ親権確実にとれますよ まず不貞行為の証拠を興信所なりを使い複数回とりましょう つぎにDVの証拠です 育児日記をつけ、あなたの育児記録(家事育児を積極的にしましょう)、クソ嫁の行動(不倫などしていたらその記録)をつけておく あなたがDVをしていない言質をとっておく(クソ嫁と話す場合、ICレコーダーを忍ばせておいたりすればいいです) 万一子供が暴力を振るわれていたら医者につれていき診断書を出してもらいましょう 保健所に片親になった場合のことを相談にいったり、子供のためにいい環境を作れるようにしている実績をつくってください 親族も頼れるなら頼りましょう 証拠を突きつける段階になった場合、子供は実家なりなんなりにつれて帰っておき、徹底的に闘うことです 証拠を集めたら弁護士を雇いましょう 不貞の上暴力もあるならまず親権がとれます

oto-san0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不貞については現在も継続しているか微妙なところで、私が殴られた以降はさすがに朝帰りすることもありませんし隠れて電話をすることも無くなりました…『彼氏』の存在に関してママ友から証言をとるくらいなら出来そうですが… DVに関しては私の殴られた時の記録なら多少あります。殴られながらもさすがにヤバい(妻の状態が酷すぎる)なと思い、後で冷静になった妻に見てもらおうとその一部をスマホで録画していました。 妻を制止するのに精一杯だったので、映像はほとんど見えませんが叫ぶ妻、なだめる私、殴る音くらいなら録れています。 妻から子どもへの暴力はありませんが、育児日記、保健所への相談等まだまだ私に出来ることがあるという事にはとても希望が持てました。 丁寧な回答とアドバイス、心より感謝いたします。 本当にありがとうございます。

回答No.3

どこかの有名な弁護士が話してたそうです。 離婚前は父親も親権者なのだから、子供を連れて実家へ逃げ込み渡さない。相手が調停等の正攻法で来たら、こっちも弁護士雇って徹底的に戦う。戦いの中時間が経ち、子供が現状の生活基盤に馴染んでしまったら、裁判所もあえて変えようとは思わない。 本当かどうかは分かりませんが。。。

oto-san0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も色々調べたのですが、以前は回答者様のいう方法ができたそうですが最近ではそれを『子の連れ去り』として調停等では不利に働いてしまうようです。 弁護士には一度相談してみようと思います。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.2

私はoto-san0103さんが娘さんを預かった方がいいと思います。 もしも娘さんがお酒で酔った奥さんに暴力などをうけると身も心も傷ついて一生後悔する場合もあると思います。 ここは私のちょっとした意見なので無視しても大丈夫です。私の両親は私が中学生のときに離婚した話を聞きました。何も相談されずに離婚していたのでなにも出来ないままでもう家族で揃うことは出来ないと言われました。娘さんはまだ小さいので話すことは難しいですができるだけ娘さんの気持ちも聞いてあげてください。 女の子を父親がひとりで育てて行くことはとても大変だと思いますが、諦めずに頑張ってください。 全然役に立たないとは思いますが、少しでも力になれたら光栄です。

oto-san0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もそれ(酒→暴力)を一番心配しております。今は禁酒していても私という抑止力を無くしたら妻はまた…そして思春期を迎えた娘との衝突…容易に想像できます。 娘を守るという気持ちでもう少し頑張ってみようと思います。本当にありがとうございます。

回答No.1

>子どもには母親が必要…離婚理由は親権とは別問題…妻のストレスは夫にも原因がある…それはわかっているのですが、 そこまでご存知なら、あとは面接交渉をギッチリ決める、くらいでしょう。

oto-san0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりこの程度の内容では父親が親権を得るのは難しいのでしょうか… 面接交渉を決める際は娘にとって一番良いカタチを探したいと思います。ありがとうございました。