• 締切済み
  • すぐに回答を!

子どもの認知について

はじめまして。 只今妊娠中のシングルマザー(子ども2人)です。 宜しくお願いいたします。 以前の彼との子どもを妊娠しているのですが、 今現在お付き合いしている方と結婚することになりました。 以前の彼には認知は受けていません。 そこで、わからないのが、本当の父親がわかるように元カレに 認知してもらったほうがよいのか? 無理かもしれませんが・・・ もしくは、認知しないで、結婚する方とそのまま入籍すれば よいのか? よくわからず質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数523
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.2

 あなたは結婚しようと思っている人の子どもではない子どもを妊娠しているのです。現在のままでは父親が特定されないまま子どもは生まれてきます。その子どもさんを結婚相手の男性はどの様に理解するのでしょうか。まさか、自分の子どもだとは思わないでしょうね。あなたが以前の彼との子どもだと自覚出来るのですから結婚相手の男性は自分の子どもではない。と、すぐに分かるでしょうね。分かった場合、離婚の話になりませんか。 結婚をお考えなら、結婚前の事はキチンと処理されてきれいにした上での結婚をおすすめしますが、出来ませんか。入籍しても新しい彼の子どもとして彼は認めるでしょうか。あなたは彼の子どもとして嘘を言い通せますか。愛する人と生活しながら子どもは別の男の子である。これ変で不自然だと思いませんか。 認知しないで結婚してその後子どもが生まれた場合、いわゆるできちゃった婚になるでしょうがそれは通用するでしょうか。あなたはやがて生まれてくる子どもの父親を誰にしたいのでしょうか。お尋ねの「認知しないで、結婚する方とそのまま入籍すれば良いのか?」の意味が分かりません。子どもを元彼が認知せずに今の彼と結婚し、入籍すれば生まれてきた子どもは彼の子どもになるでしょうね。しかし、彼次第ですが・・・。 親子関係は法律と関係のない動物でもハッキリさせますよ。このまま彼とあなたが結婚することは、人間としていかがなものかと思います。次から次に男を変え妊娠し適当に子どもを産んでいく思考能力を欠いた単なる「メス」ではありませんか。2人の子どもさんに対する教育の問題もお考えでしょうか。色々な角度から考えても彼との結婚は見合わせるべきです。あなたの結婚のために、あなたと関係する人々は何らかの迷惑を被るということにお気づきになりませんか。「認知」「入籍」の問題提起の前に考えることはあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 結婚しようと思っている彼は、自分の子どもでないとわかって いて、それでも結婚を考えてくれています。 二人で今後についてよく考えていきたいと 思います! アドバイス、ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 認知して欲しくない!

    父親となるはずだった人からDV、ストーカー被害を受けており、俺と籍をいれろ!子どもは俺の子だ!と家にまで押しかけてきました。 私はこんな男を父親にするつもりはありませんし、認知もして欲しくありません。私自身も出産予定日までもう時間がなく、気持ちの整理や1人で育てていく覚悟も経済力もない状態です。 子どもの幸せを考えると、この男が認知に関する訴訟などの手続きや子どもの引き渡しを要求してくる前に、子どもに恵まれない人への養子縁組をと考えています。 そこでお聞きしたいのが、私だけの決断で子どもを養子に出す事は可能でしょうか?それとも父親になるはずだったストーカー男の許可も必要なのでしょうか? この男とは今後入籍する予定はありません。 また、養子に出さずシングルマザーとして育てる事になっても、身の安全を考えると認知はして欲しくないのです。 勝手に認知の届けを出されてしまうという事を防止する方法はありますでしょうか? 回答お願い致します。

  • 妊娠7ヶ月、未入籍、彼と別れたいけど、認知はして欲しい

    私の知人からの相談で、 妊娠7ヶ月で入籍はしていません。子どもの父親である彼とは別れたいのだが、認知はして欲しい、という内容です。 まず、胎児の状態で認知ができるのか、認知してもらうには何が必要か、どうすればよいのか、ということが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 認知について教えてください。

    シングルマザーと真剣に交際をしていて、このたび結婚することになりました。 相手の子は父親に認知されていません。する気もまったくないとのことなので、 できることなら自分が認知できないかと考えています。 法的に問題ないのか色々と調べたのですが、見つかりませんでした。 法律に詳しい方、教えてください、宜しくお願いします。

  • 回答No.1

男性です。 確かに認知して貰った方が良いでしょうね、将来お子さんが物心がついて自分の父親について知りたがった時の為にね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 認知してもらえることになりました。 ほっとしました。 アドバイス、ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 父親に認知されていない子どもを持つ彼女との結婚について

    今、付き合っている彼女との結婚を考えています。 彼女には父親に認知されていない3歳になる子どもがいるのです。 自分は、その子も実の子として彼女と一緒に育てていこうと思っています。 彼女と結婚した場合、その子どもの戸籍はどうなるのでしょうか? 何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?

  • 認知について

    現在私は妊娠8ヶ月です。 子供の父親はまだ大学生で、彼の両親に猛反対されていることもあり、未入籍のままです。 彼が1月に20歳になるのでその時入籍しようと思っていたのですが、いずれ彼が就職する際に妻子持ちであることが不利になるのではと思い、二人で話した結果子供の認知だけすることにしようと決めました。 しかし市役所で聞いたところ、認知した事実が彼の戸籍に記載されるとのことでした。 そこでお伺いしたいのですが、 1;認知した事実が戸籍に載らない方法というのはあるのでしょうか?確か、離婚した場合本籍地を移すことによって離婚したことがわからなくなるようになるというのを聞いたことがあるのですが、認知についても同じように出来るのでしょうか。 2;もし入籍した場合も、戸籍に載らない方法がありますか? 3;入籍して出来た子供と、未婚で出来た子供(認知してもらっている)に違いはあるのでしょうか?又、認知してもらうのとされないのではどんな違いがありますか。 4;認知のみの場合、その子供が父親の姓を名乗ることは可能ですか? 5;法律的な問題からは逸れますが、妻子もちと認知した子供がいるのとでは、どちらが就職において不利になるのでしょうか?(建前でなく本音の部分で) やたら質問が多くてすみません。でも本当に困っているのでどうぞよろしくお願いします。

  • 父親の認知を取り消すことはできるのでしょうか?

    知り合いの外国人の男性が日本人女性との間に産まれた子どもを未婚のまま産み、認知はしてあるので戸籍上に彼の名前は載っているのですが、そのあと彼女のほうから実は別の男性との子どもだったと聞かされたそうです。 ちなみに彼女はその本当の父親である男性と結婚しました。 この場合彼には法律上、そのような責任がその子どもに対して発生するのでしょうか?またその認知を取り消すことは可能なのでしょうか。 知っている方がいましたらぜひお願いします。

  • 認知と養育費について

    私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 認知届の重要性について

    こんにちは。 シングルマザーとして昨年出産したものです。 子の父親は妊娠がわかった時点で非常に逃げ腰でしたので、結婚は無理だろうと思っていたのですが、認知さえも拒否されました。 この事については法律で対処していこうとは思うのですが、まだなかなか前進していない状態です。 もしこのまま認知の話がすすまなければ・・・戸籍上の問題以外でどのような不都合が起こるでしょうか? こちらのお父さんお母さん達はどのように思われますか?

  • 子供の認知と戸籍について

    カテゴリーがよくわからなかったのですが。。。 私は今妊娠中でシングルマザーになる予定です。 相手とはすぐ結婚できる状況ではないので しばらくシングルマザーになるのですが 子供の父親には胎児認知しておいてもらうべきでしょうか? 婚約はしているので、婚姻届と出生届けが同時にだせたら問題はないのですが 婚姻届はまだ先になりそうなのです。 出産までもう一月切ってしまったので出生届けを先にだすことになるのですが それまでに胎児認知しておいてもらわないと父親の名前の記入ができないと聞きました。 そうなると、婚姻届を出したとき、子供の籍としては どうなるのでしょうか?? 非摘出子とか、父親との関係は養子になるとか そういったことはないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 認知届けを取り消したい。

    シングルマザーで子供の父親 ではない人と結婚しました。 その時に将来、可哀想な思いを させると自分の過去の家庭環境と 照らし合わせ本当の父親ではない 結婚した人に認知届けをだして もらいました。ですが結婚して 2年目前から少しあった精神的な DVが過激になりよる寝かせない 性行為を強制的にさせる ゆうことを聞くまで脅す 少しでも歯向かえば殺されるほどの 暴力を受けています。 誰にも言えず脅えながらいまもここに かきました。離婚は法律相談に 頼もうと思います。ですが認知届けだけ どーしても取り消したいです。 親のワガママで結局振り回して 情けないです。ほんとに。 子供のことを考えてって思ってたけど 間違えてたのはあたしのほうだと 実感しました。どうか方法があれば 教えてください。取り消すことは 可能でしょうか??

  • 認知届について教えて下さい。

    認知届について教えて下さい。 入籍していない男の子を妊娠しています。 彼が特殊なカルト宗教徒だったことが分かり、 私が入信しないと入籍はしないなどと言われた為、 入籍はしません。 認知もする・しないで揉めたのですが、 結局、今のところ「する」と言っているので、 気が変わらないうちに認知届にサインをさせておくか、 胎児認知をさせたいと思っています。 ですが、相手の親から宗教に拒否意識を持っていることで逆恨みをされていて、 連日、脅迫や嫌がらせを受けています。 認知をさせると、 子の戸籍には父親の名前が載り、 父親の戸籍には子を認知したと記載されるようですが、 何らかの形で私の実家の住所等が分かってしまったり、 (あるいは戸籍の中のどこかに記載されたり) 相手側が私や私の実家の戸籍を入手出来るようになってしまったりしますか? 何をするか分からない人たちなので、 一緒に住んでない私の両親にまで嫌がらせが及ぶことを心配しています。 今のところ、幸い実家の住所等は知られていません。

  • 認知届について教えて下さい。

    認知届について教えて下さい。 入籍していない男の子を妊娠しています。 彼が特殊なカルト宗教徒だったことが分かり、 私が入信しないと入籍はしないなどと言われた為、 入籍はしません。 認知もする・しないで揉めたのですが、 結局、今のところ「する」と言っているので、 気が変わらないうちに認知届にサインをさせておくか、 胎児認知をさせたいと思っています。 ですが、相手の親から宗教に拒否意識を持っていることで逆恨みをされていて、 連日、脅迫や嫌がらせを受けています。 認知をさせると、 子の戸籍には父親の名前が載り、 父親の戸籍には子を認知したと記載されるようですが、 何らかの形で私の実家の住所等が分かってしまったり、 (あるいは戸籍の中のどこかに記載されたり) 相手側が私や私の実家の戸籍を入手出来るようになってしまったりしますか? 何をするか分からない人たちなので、 一緒に住んでない私の両親にまで嫌がらせが及ぶことを心配しています。 今のところ、幸い実家の住所等は知られていません。

  • 恋人に認知している子どもがいます

    みなさん、はじめまして。 私には付き合って1年以上たつ彼氏がいます。私は現在23歳で彼は3つ歳下です。付き合った日から同棲もしています。初日に、認知している子どもがいるがそれでも付き合えるか?と聞かれました。私としては、正直かなりショックでした。しかし、今のこのご時世付き合った相手に子どもがいることも珍しくないのではないか?別に結婚するわけでもないし…と軽く考え交際をスタートしました。 同棲していくうちに相手の嫌な部分もみえてきましたが、それでも離れたくない、将来はこの人と一緒になりたいと本気で思うようになりました。彼も私との将来を考えて一生懸命働いてくれています。 しかし、ここで問題になってくるのが子どものことでした。 彼が17歳の頃、当時付き合っていた同い年の彼女が妊娠。彼も双方の親もおろすように言いましたが彼女は絶対に産むと言い、かなり揉めたそうです。そうこうしているうちにおろせない期間に入ってしまい、彼女は学校を退学して出産しました。その後、親もふまえて話し合いをし、養育費はいらないから認知だけする、今後お互いに一切会わないということでまとまったそうです。(ちなみにDNA検査はしていないそうです)それからは一回も連絡も会ってもいないと言っていました。 私の両親は、彼が歳下というだけですごく反対しています。母には子どもがいることも話したのですが、それを聞いてからは前以上に反対するようになり『絶対に認めない。結婚するなら親子の縁を切る』とまで言われました。 彼は、私が母からすごく反対されているのを知っています。昨日遂に、「しっかりした仕事に就いて頑張ればいつかは認めてもらえると思ったけど、自分のせいで親子関係が悪くなるのは耐えられない。好きだけど、正直もうキツい」と言われてしまいました。 嫌いになったとか、他に相手ができたとかならまだしも、親の反対でこのまま終わってしまうのかと考えるととても耐えられません。それに、母のことをこの先どうしても許せそうにありません。  彼とは今日これからもう一度話し合いをします。 このような経験のある方、アドバイスを是非お願いします。