• 締切済み

就職についての質問です。

昨日、内定を頂きました。 来年4月からの勤務となるのですが、それまでの間(1月~3月)アルバイトとして勤務し、徐々に慣れていきましょうとのことです。 私の都合のいい日をメールにて教えてくださいとのことなのですが、現在、大学自体は週に1回程度しかなく、そのことは企業側も知っています。 週休2日なので、大学に行かなければならない1日を除くと最高で週4日は働くことができます。 しかしながら、1月の終わりに卒業論文の提出があり、1月は週4で働くことは難しいことが予想されます…。 学生の考え方だと言われてしまえばそれまでなのですが、卒業できないことには元も子もないので、卒業論文に集中したいです。 その場合、週1、2などになるのですが、企業側に「卒業論文作成のため」と伝えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ 内定、おめでとうございます♪ そうですね、会社側としてはそういう予定を 前もって伝えてくれる方が良いですね。 学生の考え方とか、そんなことはありませんよ。 そこで無理して働いて、卒業論文作成に支障をきたし、 卒業できませんでした!なんていう事態になってしまったら、 それこそ、採用してくれた会社の信用を失い、 内定取り消しってことになりかねません。 「1月は卒業論文の作成がありまして、週1日~2日の 勤務でもよろしいでしょうか?」 と素直に聞いてみると良いと思います^^ あとは、2月、3月は週4日の勤務が可能であることも、 合わせて伝えておくと、会社側も予定が立てやすくなるので、 良いと思いますよ。 頑張ってくださいね!!

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

内定決定ですね! 「1月末に卒業論文の提出があるため、  申し訳ありませんが、1月中は都合を付けられる日が~~しかないのですが、   構いませんでしょうか。」 などと伝えて全く問題ないです。 卒業できませんでした。となったら、 企業側でも、「内定取消します。」 とするより他に仕方がないので。 実際、理系の学科では、講義はなくても 卒業研究・卒業論文は、3月中までやっている大学もあるほどなので、 大丈夫かと思いますよ。

関連するQ&A

  • そろそろ就職を決めないとやばい?

    2010年3月卒業予定で現在も就職活動をしています。そろそろ新卒募集が終了した企業も結構でてきましたが、私自身いまだに就職が決まっていません。大学院生(理系)なのに情けないです。おそらく10月には内定式を行う企業が結構あると思うのですが、そのときまでに就職が決まっているかどうかかなり不安です。まだ募集している企業でもあと残り数人程度ってところじゃないかと思っています。 そこで質問なんですが、来年の3月に卒業予定の新卒者はいつまでに就職が決まらなければ、新卒としての就職が絶望的になるのでしょうか?やはり内定式が行われる時期が過ぎるともう絶望的ですか?

  • 就職に関して

    前職を辞めて、今ニートしてます。まだ大学を卒業して三年以内なので第二新卒の枠を使って仕事を探しているのですが、内定をいただいた企業さんが「第二新卒枠だから入社は来年の四月になるけど今仕事をしていないのであれば四月までアルバイトとして仕事してもいいよ」と言ってくれました。その場合、アルバイトの最中に他の企業から内定を頂いた場合アルバイト中でも内定取り消しということはできるのでしょうか。

  • 内定をもらっていて卒業できなかったのに就職したら

    現在理系の大学院2年で、ある企業から内定をいただいております。 内定者の中には大学生もいて、院卒と大卒ではこの会社ではとくに関係ないような気がします。 でも、最近卒業できない可能性がでてきました。 研究であまりいい結果がでないからです。 でも、今内定をもらっている会社の、4月に会社に提出する提出書類の中で、卒業証明書がありませんでした。 もし卒業できなくても3月で中退して、4月から普通に入社して、 あとから卒業できなかったことが会社にバレたらどうなりますか。

  • 卒業論文は就職後に影響するか?

    私は大学4回生です。今、卒業論文を書くか書かないかで迷っています。私の大学は必要単位を満たしていれば、卒論を書かなくても卒業できます。すでに私は卒業に必要な単位を取得しているので、書く必要はないのですが、ただ一つ気になるのは、就職後に卒論を書いていないことで何か不利になるようなことがないかということです。私は文系で、内定をもらっている企業は自分の学部に直接関係もないので、必要はなさそうなのですが、気になります。ぜひアドバイスをお願いします!

  • なぜ卒業しないと就職の内定が取り消されるのか

    大学在学中に企業の就職の内定をもらっても、 大学を卒業しないと就職の内定が取り消されるのはなぜでしょうか。 理由を教えてください。

  • 既卒になったいとこの就職活動に関する質問です。

    私のいとこに力を貸してください。 私には2歳離れたいとこがいます。 元々、彼は2009年3月に大学卒業予定で、 それに標準をあわせ、民間企業への就職活動をしていました。 そして、2008年4月に内定を頂いたのですが、 2008年12月のクリスマス前に景気の悪化を理由に内定取り消しに遭ってしまいました。 その際は、就職留年をしたのですが、 突然の内定取り消しは相当ショックだったようで、その後公務員試験を受けたのですが、 面接で失敗し、その後の民間企業への就職活動も失敗し、 ショックで寝込んでいました。 しかし、何とか逆境を跳ね除けたいと考えたようで、 既卒でも民間企業への選考を改めて受ける事にしたようです。 そこで、いとこは既卒でも受けることの出来る 「新聞社」と「国公立大学法人」を受験しようと考えています。 何かアドバイスをしたいのですが、 実は私の親戚は民間企業で働いているものがいません。 親戚の職業は 官僚・弁護士・大学病院の外科医・イラストレーター で私自身も声優や舞台俳優になるための訓練を受けていますし、 声優・舞台俳優へと進路を絞っています。 また、 上記の職業の特性からか同業者と接する事があっても、 異業種といいますか民間企業で就職活動をした人や民間企業の人事・ 民間企業で働いている人との知り合いや人脈はゼロなのが現状で、 民間企業を目指す従兄にアドバイスができません。 そこでですが、 既卒で既に今年の9月で大学を卒業した従兄は立場は厳しいと思いますが、 「新聞社」や「国公立の大学法人」に既卒として新卒の選考を受け、 内定を貰った人や周りに既卒ながら上の2つの業種から内定をもらった人を知っている人はいませんか? また、 もしいらっしゃれば、既卒の状態でも選考に臨むときに注意するべき点を教えて頂けませんでしょうか? 私としてもアドバイスをしたいのですが、 現場を知らないですし、無知ゆえにマスコミの報道を真に受けて従兄を煽るマネはしたくありません。 少しでもいとこの力になりたいと思っています。 どうぞお願いします。

  • 質問なんですが・・・

    今大学4年生で、就職活動も順調に進み、内定をいただく事が出来ました。 また友達も徐々に内定をもらう事が出来たので 思い出作りにと、夏休みを利用して、旅行に行きたいなと 現在計画中です。 聞いた話によりますと、1年の後半、7月以降に研修をかねてセミナーを開く企業もあると お聞きしました。 そこでちょっとした疑問なんですが 企業の方で、8~9月にかけて、内定者を対象にセミナーの様なものを 企画されたりするのでしょうか?

  • 就職について

    こんにちは。 アメリカの大学に通う大学4年生、24歳です。 12月に卒業なのですが、就職の件だ迷っています。 日本の企業に内定をいただいたのですが、このまま日本へ帰って就職すべきか、それともアメリカで就職を探すべきか、どちらが自分の為になるのでしょうか、、、。 内定をいただいたのは、大企業なので、アメリカで無理に就職を探すよりはお給料もいいし、もし転職したい時にも有利かなー、と思っています。 でもアメリカで働いたとしたら、日本への転職は比較的可能性が高いと思うんです。 もちろん、自分が何がやりたいかって事が1番大事だって事はよくわかっています。でも、そのやりたい事が何なのか、いくら考えてもわかりません。 みなさんはどう思いますか? 結論がほしいのではなく、皆さんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 就職先の人はどう思うか?について質問です。

    私は現在大学4年生で、青森の大学に在籍しています。そして、来年から北海道に就職が決定しました。 内定が決まった後、「いろいろ書類の手続きがあるので、12月1日~12月22日・1月4日~1月12日の間(土日・祝日を除く)で、一度就職先に来て下さい。遠方の方は、郵送いたします。」と手紙が届きました。 しかし、私は12月5日までに卒業論文を提出しなければならず、12月中旬に卒論の発表を控えていたため、万が一卒業論文が間に合わないことを考えて、郵送してもらうことにしました。 その後、卒業論文も無事提出し終わり、卒論の発表会は12月18日に決定しました。すると、就職先から「12月22日に、同期の人と就職前に顔合わせができる会を計画しています。」と知らせが来ました。 卒論も無事提出し、発表会も終わった後になるので、参加できると思い申し込んだのですが、書類の手続きには直接行かないで、郵送にしてもらっておいたのに、同期の会には直接行くのはとても失礼になるのではないかと思いました。また、その際に寮の見学もしたいと思っているのですが、相手先にしてはとても厚かましいお願いになるのではないかと悩んでいます。 就職先の人はこのことをどう思うのかとても心配です。ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職が決まらない…もし決まらなかったらどうすれば…?焦り・不安で押し潰されそうです。

    現在、就職活動中の大学4年生です。 就職の応募が徐々に減っていき、とても焦っています…。 そんな私をどうかアドバイス、叱咤、励ましどうかお願い致します。 たくさん不安はあるのですが… 1.まだ就職は間に合うのでしょうか??もう本当に求人がなく、困り果てています… 2.なかなか勇気が出ない。(企業に電話や、社会に出ることの勇気が出ません) 3.もし卒業までに就職が決まらなかった場合、どうしたらいいのでしょうか…? 卒業までに決まらないと、何より親に申し訳ないと思っています。 一度は内定を頂いたのですが、諸事情により内定を断りました。 本当、焦り・不安で、文章が支離滅裂かもしれませんが… 色々よろしくお願い致します!!