• 締切済み

就職についての質問です。

昨日、内定を頂きました。 来年4月からの勤務となるのですが、それまでの間(1月~3月)アルバイトとして勤務し、徐々に慣れていきましょうとのことです。 私の都合のいい日をメールにて教えてくださいとのことなのですが、現在、大学自体は週に1回程度しかなく、そのことは企業側も知っています。 週休2日なので、大学に行かなければならない1日を除くと最高で週4日は働くことができます。 しかしながら、1月の終わりに卒業論文の提出があり、1月は週4で働くことは難しいことが予想されます…。 学生の考え方だと言われてしまえばそれまでなのですが、卒業できないことには元も子もないので、卒業論文に集中したいです。 その場合、週1、2などになるのですが、企業側に「卒業論文作成のため」と伝えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• IKASABET
回答No.2

こんにちは^^ 内定、おめでとうございます♪ そうですね、会社側としてはそういう予定を 前もって伝えてくれる方が良いですね。 学生の考え方とか、そんなことはありませんよ。 そこで無理して働いて、卒業論文作成に支障をきたし、 卒業できませんでした!なんていう事態になってしまったら、 それこそ、採用してくれた会社の信用を失い、 内定取り消しってことになりかねません。 「1月は卒業論文の作成がありまして、週1日~2日の 勤務でもよろしいでしょうか?」 と素直に聞いてみると良いと思います^^ あとは、2月、3月は週4日の勤務が可能であることも、 合わせて伝えておくと、会社側も予定が立てやすくなるので、 良いと思いますよ。 頑張ってくださいね!!

• 40871
回答No.1

内定決定ですね! 「1月末に卒業論文の提出があるため、  申し訳ありませんが、1月中は都合を付けられる日が~~しかないのですが、   構いませんでしょうか。」 などと伝えて全く問題ないです。 卒業できませんでした。となったら、 企業側でも、「内定取消します。」 とするより他に仕方がないので。 実際、理系の学科では、講義はなくても 卒業研究・卒業論文は、3月中までやっている大学もあるほどなので、 大丈夫かと思いますよ。