吐き気ってどんな感じ?ゲロってどうやって吐くの?吐くと楽になるって本当?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の受験生が吐き気について質問します。
  • 友達によれば、ノロウイルスが一番辛いとのこと。でも質問者は吐き気や嘔吐の経験がなく、気持ち悪いと感じたこともない。
  • 質問者は吐き気がどんな感じなのか知りたい、また吐く方法や吐くと楽になるかどうかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気ってなんですか?

中学3年生の受験生です。今年もインフルエンザなど、ノロウイルスなど、はたまたハイパーマイコプラズマ肺炎?などという感染病が多いらしいですね。 友達に聞くと、ノロウイルスが一番辛いらしいです。正直怖いです。 でも、人生で一回も胃の不快、または嘔吐などはありません。もしかしたら、気持ち悪いと感じたことがあるのかもしれませんが実感はありません。 単刀直入にいいますと 気持ち悪いってどんな感じですか? ゲロってどうやって吐くんですか? また、友達に聞いたんですが、吐けば楽になると聞きました。本当ですか? そのほか、なにか知っていることなどがあればお願いします。 事前に知っておいた方がいいと思ったので質問されてもらいました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

気持ち悪いを体験したことがないなんて羨ましい(笑 そうですね、気持ち悪くなった時、吐いたら楽になるのは本当です。 気持ち悪いというのはどんな感じか・・・・ むずかしい・・・ムカムカ・・・・と何とも言えない辛いものです。 胃がどうとかじゃなくて、目が回りすぎると何とも言えない不快感になりませんか? あの不快感が胸のあたりに集中している感じ? 嘔吐するのはどうやって吐くか、嘔吐はわざと出すんじゃなくて、勝手に出ます。 胸悪いけれど、子供じゃなければ一応我慢をしますよね。 でも気持ち悪いからどうしても嘔吐したくなります。 我慢をしていると、唾液がビックリするくらいじわじわ出てくるんです。びっくりするくらい。 トイレに言って便器を見たら 更に気持ち悪くてえずいてしまってそのままゲロ・・・・ 歯磨きをしたときとか歯磨き粉のみそうになって オエってしたことないですか? 試に、歯ブラシで舌をごしごししてみてください。 何もならないならもっと奥を・・・・ そしたら オエってなると思います。 それがゲロ吐く瞬間。 ノロなんてとんでもなく気持ち悪くなりますね。 お腹いっぱい食べすぎたかと思って 深い感かだなと思ってたら ずっと不快感、なんだか立ってられなくなったり、便秘?と思ったり、どんどん不快感が増して 最終的に気持ち悪くて とにかく吐きたい。トイレに言って上から下から。 まぁ辛いもんです。二度と味わいたくないですね。

mogumogura1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、わざと吐こうとは思いませんけど・・・ 回りすぎた時の不快感ですか・・・目がまわってもただふらつくだけなんです。 吐いたら楽になるんですね、もしもそのような不快感がきたらトイレで吐こうと思います。 我慢して唾液がダラダラでるのも経験してみたいですが(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248492
noname#248492
回答No.2

指を口の奥に突っ込むと「おぇっ!」となりますが、それが吐き気や嘔吐です。 しかし、吐くのは胃液が逆流するので食道か何かに凄く負担がかかるそうなので、あまり良くないことです。わざとやらないように。 本当に気持ち悪くなった場面に出くわせば嫌でも吐くことになるので(例えば乗り物酔いや、大人になったときにお酒飲みすぎたり、食べ過ぎ、病気になったとき)そのときに「これが嘔吐か」とわかれば良いと思います。 事前に知る必要はありません。生理現象ですから、そのとき必ずわかることです。 ちなみに「吐くと楽になる」と言うのは合ってると思います。私はお酒飲み過ぎたときに吐いたら楽になりましたから。 病気で吐いた場合はすぐ楽にはならないでしょう。

関連するQ&A

  • 嘔吐したらすぐに治った

    食事後、久しぶりに気持ち悪くなりまして 胃の内容物を全部、嘔吐しましたら 不快感がケロリと治ってしまいました。 これはノロウイルスでしょうか? 前日の夜に、牡蠣をたくさん食べました。

  • 吐き気、嘔吐が止まりません。。

    はじめまして。質問させていただきます。 先月くらいから、時々目の間がぐるっとまわり、気持ちが悪くなって、立っていられなくなり、座り込んで‥吐き気に襲われて、嘔吐してしまいます。 夜中にもものすごく気持ちが悪くなり、必死にトイレにかけこむのですが、すぐには吐けず、2~3時間、便器に向かい・・おえっと吐き気とたたかい、最後に嘔吐してしまいます。 食欲もなく、ほとんど食べらんないのですが、このままじゃいけないとたまにりんごや、イチゴなどほんの少し口にしてみます。 しかし、数時間後にものすごく気持ちが悪くなり、結局全部げろっと嘔吐してしまいます。 ですから、胃の中は空っぽで、吐くのは胃液です。 炭酸がすっきりするのでは?と、一度飲んだら 直後に、もどしてしまいました・・ 今は、一日にゼリーの栄養剤をひとパック、200gがぎりぎりで これも、いちどにたくさん飲むと、そのままあがってきて吐いてしまいます。 病院で今のところ異常が見当たらないです…ストレスかな、といわれているのですが、しんどくてしんどくて… ひと月で体重が6キロ減りました。 どうしたらいいか、本当にわかりません。 せめて、長く続くおえっという吐き気が続くときに、すぐに吐きたいです。 すぐに嘔吐できる方法を教えてください!よろしくお願いします。 吐きそうで、吐けないのは苦しいです。。

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • 嘔吐中枢の刺激について(嘔吐メカニズムについて)

    ・酒の呑みすぎによる嘔吐 ・抗がん剤による嘔吐 ・腸閉塞による嘔吐 ・インフルエンザによる嘔吐 ・ノロウイルスによる嘔吐 ・脳腫瘍による嘔吐 ・胃潰瘍による嘔吐 これらの嘔吐のメカニズムは、すべてすべて、ドパミン受容体が嘔吐中枢を刺激することによって生じるのですか?

  • 嘔吐が怖い

    嘔吐するのが怖いです。 私は23年間生きてきて、嘔吐した経験が一度しかないです。 それも幼少の頃で、うっすらと記憶に残っている程度です。 「吐き気」がどのようなものかも分かりません。 やはり嘔吐するときは苦しいのでしょうか。 最近胃に不快感があると、吐いてしまうのではないかと、怖くなって動悸がしたり体が震えたりします。 少しご飯を食べ過ぎてしまっただけで不安になります。 冬になり、ノロウイルス(嘔吐下痢症の原因菌)などの不安要素が多くなってきました。 マスクが手放せません。 どうすればこの不安が解消されるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスについて たくさんノロウイルスについて質問があったのですが、 自分のような質問が見つからなかったので、質問させて下さい。 月曜日の夜に急激な悪寒と胃のムカムカ、何よりも関節? 全身の体の痛みと熱で 次の日病院に行くと、ノロかな? って事でスルガムという薬をもらいかえりました。 熱は38度近くまで上がったのですが1日で下がり、嘔吐も下痢も全くありませんでした。 ですが、4日たった今でも胃のムカムカが続き不快です。 もしかしてノロだった場合、嘔吐や下痢で皆さんウィルスを出していますよね。 私の場合嘔吐はおろか下痢にすらならなかったので、腹の中でまだウィルスがずっといるのでは… と不安になっています。 かといって無理に吐けるかといわれれば無理ですしもともと便秘体質なので 1度だけ普通の便が出たのみで後は出ていません。 ウィルスってどうにかして出さないと腹の中で死滅はしないで 生き続けるのでしょうか? 不安です…。

  • 水を飲むと吐く・吐き気がします

    私は生まれつき病気があり、小さい頃から毎日かかさず薬を飲んでいます。一度もゼリーなどに頼ることなく、水でしっかりと飲めていました。 ですが二年前から医師にすすめられ、体への負担が少ない漢方薬に切り替えるようにしてから吐き気が起こるようになり、どんどん悪化し、最終的には漢方薬を飲んだ瞬間にそのまま戻してしまう状態になりました。 医師は心因性嘔吐だと言うのですが、もしかしてと思って漢方薬を一切飲まなくしたら、吐き気・嘔吐がぴたりと止まりました。 その後、同じように病気で苦しんでいる友達に話したところ、 「漢方薬何種類も飲んでると、一度に大量の水で流し込むからお腹がちゃぽちゃぽして気持ち悪い感じがするんだよね」 と言ったので、そういうことなのかなと思いました。 漢方のせいか水のせいか、そのときはわかりませんでした。 ですが、現在は錠剤を飲むコップ一杯の水でも、飲んだ瞬間に戻したくてたまらない状態になりました。 食べ物などは一切吐かず、水と胃液を吐きだします。 「はけば、治る」 と、思って、10分くらい吐き気をこらえて薬が通り過ぎるのを待ち(意味があったのかはわからないのですが…)それからトイレで全部吐き出す生活をそれから行うことになってしまいました。 そんな生活をしていたあるとき、前歯の先端がしみて、ギザギザになっていることに気付きました。吐いた胃酸で溶けてしまったのだと思います。 そしてとうとう、ただのどが渇いたからちょっとお茶を飲むだけでも胃がもやもや。むかむかして、吐きたくなるようになりました。 水中毒になるレベルではまったく飲んでいません。小さいコップ一杯です。それでも吐いてしまうのですが、胃は問題ありませんでした。検査しました。 やはり医師の言うように「心因性嘔吐」なのでしょうか。

  • インフルエンザの吐き気が..

    私は高校1年女子です。 先日19日に高熱が出て、20日に病院へ行くとインフルエンザになっていました。 症状は高熱.咳.鼻水.頭痛で、頭痛がひどいです。 リレンザというインフルエンザ薬を出されました。 他の薬はテオドール.オノン.ダーゼン.カロナールを出されました。 21日には、頭痛も熱もなく、普通に食事できるくらいに回復していましたが、その夜に咳がずっと止まりませんでした。 夜中2時頃に耐えきれず咳の薬を飲みました。(オノン.テオドール) しかし咳は止まず、明け方4時過ぎに無理やり寝ました。 22日の10時頃に起きました。起きた瞬間もの凄い胃の不快感で吐き気を催しました。 吐き気はするのに吐けない状態でした。 吐いた方が楽かと思い、指をつっこんで無理やり吐きましたが、胃液が出たくらいでよくなりません。 リレンザと処方された薬を飲みましたが全く吐き気はおさまらず..。 病院も休みだし、ずっと耐えていましたが、横になると吐き気がひどくなりました。 座っている状態でも吐き気が襲ってきて、すごくしんどかったです。 あと下痢にも襲われました。 水さえ飲むことも出来ませんでした。 夜は寝れるわけもなく、きつさに泣きながら苦しんでいました。 1日何も食べてなかったので、空腹状態の気持ち悪さから、吐き気が倍増しました。 でも何か食べれるわけもなく、まるまって寝ようとしましたが、きついし眠りからすぐ覚める...。 翌朝(今日)になってもまだ吐き気は変わらなかったので、病院が休みでしたが、診てもらえることになりました。 点滴をして、胃薬と下痢止めをもらいました。 ですが、あまり症状は変わらず...。 胃のむかむか感は少し良くなりましたが、空腹状態の気持ち悪さが続いて、ものすごいきついです。 医者から熱がないから、カロナールとリレンザの服用はやめるように言われ、他の薬と胃薬と下痢止めを飲んでいます。 今日はりんごを擦った物を少しと梅干しを一つとおかゆを大さじ一杯程度食べました。 食欲は全くなく、吐き気がするのに無理やり食べた感じです。 ですが、やはり空腹状態の吐き気は収まりません。 胃自体まだモヤモヤします。 時間が経つにつれてよくなりますかね...? 本当にきついです。 真っ直ぐ立てません。

  • 今朝起きてから吐き気が止まりません・・

    今朝目覚めたら、妻が吐き気をもよおしトイレに駆け込みました。 でしばらくしてから、私も何か気持ち悪い気がするなぁと思っていたら急に嘔吐感が一気にやってきて、立て続けに3,4回吐いてしまいました(ほぼ胃液だけでしたが) 二人合わせて10回はいったかな・・・(汗) 妻は完全グロッキーで仕事を休みましたが、私の方はそうもいかず無理して出社したものの、いつ胃から上がってくるとも知れない感じで、今現在かなり辛いです。 二人同時にこの症状なので、これは昨夜ヘンなものを食ったかな?!と思っているのですが、、何やら微妙に悪寒がしてきましたし、腰のあたりが痛い気がしますし・・・、もしかしてインフルエンザでしょうか?? ちなみに、昨日の夕飯は冷凍コロッケ(カレー、カニクリーム)、鳥ムネ肉とエリンギのスープ、それにご飯で、 アルコールは一切口にしていません。 恐らく関係ないと思いますが念のため、一昨日の夜に生牡蠣を食べました。 これは食当たりなのか、インフルエンザなのか、詳しい方 見解をお聞かせ戴けませんでしょうか。 最初から医者に行けば良い、という話なのですが、よっぽどの症状でないと行ける状況にないのです(・・といいつつ 教えてgooにアクセスしてますが)。 どうか、よろしくお願いします。

  • 居酒屋で飲食した後の吐き気

    こんにちは。23歳女性です。 先日行った居酒屋で飲食(サラダ、刺身、串カツ、鍋料理)をしている最中に急にお腹が張るような感じと苦しさ、気持ち悪さが襲ってきて、帰り際お店で1回、家に帰ってきて1回嘔吐しました。翌日下痢・体の痛み・熱が始まり病院にかかったところ、「ノロウイルスによる胃腸炎」と診断されました。病院では検便等の検査は行わず、症状を伝えたうえでの医師の判断でした。 上記を保健所に相談したところ「ノロウイルスは感染してから36時間以降でないと症状が現れない、そのお店の食べ物が原因だとは考えられない」と言われました。私としては、お店に行く前の5~6時間は何も食べておらずお店で飲食した後気分がわるくなったので、お店で食べたものに原因があるとしか思えず、お店に苦情を申し立てるぐらいの勢いだったので納得がいきません。 そこで相談ですが、 上記の場合、 1)ノロウイルス以外の可能性はあると思いますか。 2)上記の件でお店に苦情を伝えるのは、筋違いでしょうか。 一緒に飲食した友達には症状はありませんでした。 長くなってしまいましたが、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう