• ベストアンサー

今朝起きてから吐き気が止まりません・・

今朝目覚めたら、妻が吐き気をもよおしトイレに駆け込みました。 でしばらくしてから、私も何か気持ち悪い気がするなぁと思っていたら急に嘔吐感が一気にやってきて、立て続けに3,4回吐いてしまいました(ほぼ胃液だけでしたが) 二人合わせて10回はいったかな・・・(汗) 妻は完全グロッキーで仕事を休みましたが、私の方はそうもいかず無理して出社したものの、いつ胃から上がってくるとも知れない感じで、今現在かなり辛いです。 二人同時にこの症状なので、これは昨夜ヘンなものを食ったかな?!と思っているのですが、、何やら微妙に悪寒がしてきましたし、腰のあたりが痛い気がしますし・・・、もしかしてインフルエンザでしょうか?? ちなみに、昨日の夕飯は冷凍コロッケ(カレー、カニクリーム)、鳥ムネ肉とエリンギのスープ、それにご飯で、 アルコールは一切口にしていません。 恐らく関係ないと思いますが念のため、一昨日の夜に生牡蠣を食べました。 これは食当たりなのか、インフルエンザなのか、詳しい方 見解をお聞かせ戴けませんでしょうか。 最初から医者に行けば良い、という話なのですが、よっぽどの症状でないと行ける状況にないのです(・・といいつつ 教えてgooにアクセスしてますが)。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ouren
回答No.3

風邪からくる胃腸炎が流行しています。 うちの地域では、インフルエンザより胃腸炎で幼稚園を休む子が多いです。嘔吐と下痢の症状です。 下痢をしだすと、悪いものが全部外に出るので、治りが早いそうです。 私も子供からうつりかかりましたが、吐き気と、全身の痛みとくに腰がいたかったです。内科に行くことをおすすめします。 早く治るといいですね。

その他の回答 (4)

noname#26778
noname#26778
回答No.5

たぶん風邪だと思います。 私もお正月が明けてすぐに同じ状態になりました。朝起きて少ししてから急に胃が気持ち悪くなり、我慢出来ずに何度もエレエレ~と・・・。同じように主人もそうでした。夫婦揃って同じ症状でした。 節々も凄く痛くて、特に腰の痛みが酷くて立てなくなりました。 出来るだけ早く病院へ行った方が良いと思います。その方が早く楽になりますよ。 お大事にしてくださいね。

hyper-gacha
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 医者に行ったところ、風邪からくる胃腸炎とのことでした。 私は吐き気は割とすぐに収まったものの、腰がだいぶ痛みましたね。 ちなみに嫁は、2日間ほどリバースしまくっていました・・・。

noname#16952
noname#16952
回答No.4

胃は関係なく、ウィルス性腸炎ですね。(→参考URL) カキを食べた・・・大当たりでしょう。ノロウィルス。 潜伏期間が2~3日あるというので間違いないでしょう。 パソコンに向かえるぐらいなら軽い方じゃないですか? 年末にウチの会社は給食で40人ほど同じ症状で、正月休みが台無しでした。 人によっては一週間ぐらい寝込みました。 おだいじに。。

参考URL:
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/200512/contents06/theme06.php
回答No.2

インフルエンザは、大体、体全体の節々が痛くなって いきなり高熱がでるパターンが多いと思うので それとは違うと思いますが、 今、場所によっては「お腹に来る風邪」が流行っているので その可能性のほうが大きいと思います。 もちろん、食あたり、という可能性も0ではないし・・・。 どちらにしても受診されたほうが安心ですねぇ。 お大事に!!

• mappy0213
回答No.1

立て続けに3~4回吐いている時点でよほどの症状ですよ もしインフルエンザ(その他流行性の病気)だった場合会社に来られる方が迷惑です 医者に言ってください