• ベストアンサー

嘔吐したらすぐに治った

食事後、久しぶりに気持ち悪くなりまして 胃の内容物を全部、嘔吐しましたら 不快感がケロリと治ってしまいました。 これはノロウイルスでしょうか? 前日の夜に、牡蠣をたくさん食べました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.2

食中毒とノロウイルスとはまったく違いますけど。 食中毒です

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

吐瀉物のウイルス検査をしなければ分かりません。ロタウイルスかも知れませんし。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 嘔吐が怖い

    嘔吐するのが怖いです。 私は23年間生きてきて、嘔吐した経験が一度しかないです。 それも幼少の頃で、うっすらと記憶に残っている程度です。 「吐き気」がどのようなものかも分かりません。 やはり嘔吐するときは苦しいのでしょうか。 最近胃に不快感があると、吐いてしまうのではないかと、怖くなって動悸がしたり体が震えたりします。 少しご飯を食べ過ぎてしまっただけで不安になります。 冬になり、ノロウイルス(嘔吐下痢症の原因菌)などの不安要素が多くなってきました。 マスクが手放せません。 どうすればこの不安が解消されるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 胃は空だったのに嘔吐?

    まず経緯を書きます。 このところ毎晩のように寝酒にビールを飲んでいました。 しかしその日はビールの他にウイスキーもロックで飲みました。 そして翌朝はいつも通り排便しました。 腹具合がおかしくなったのはそれから暫くしてです。 朝食は取らなかったのに胃にまだ残留物があるかのような不快感が続き、発汗も起こってきて、吐き気を催したところでトイレに行き、戻そうとしました。 しかし、胃から込み上げてくる嘔吐感はあったのですが何も出てきません。 ただ、うぇ~となっただけです。 前日食べた分は朝全て排便してその後は何も食べてないのだから当然です。 それと前後して今度は下痢が始まり、水のような便が何度も出ました。 そして二度目の吐き気。 まるで胃の中にある物を徹底的に搾り出すような感じの嘔吐で、今度は痰のような物が少しばかり出ました(妙に苦かった。)。 これでようやく不快感はおさまりましたが、暫くは脱力感が続き、普通に立ってるのもちょっと辛かったです。 今回のようなケースの嘔吐は初めてです。 前夜にいつもより多く飲んだからといって、胃の中は空なのに嘔吐を催す事なんてあるのでしょうか?

  • 嘔吐、胃が熱い

    先月31日に風邪を引き+軽い吐き気と熱は昨日までに熱・悪寒は引いたのですが 今日現在まで嘔吐感(胃が熱い感覚)があります。 嘔吐感と胃が熱い感覚が残っているのは 風邪の影響によるものなのでしょうか? 食事は嘔吐感があるため粥かぬるいお茶漬け程度を3食食べていますが 時々嘔吐してしまいます

  • 胆汁を嘔吐

    4日前の夕方から突然胃がムカムカし始めました。 そのときは食欲がなかったため夏ばてかな?と思っていました。 夜にはムカムカが治っていたので気にはしなかったのですが、次の日から朝おきると胃のムカムカが再発してしまいうんです。 2、3日目はバイト先で朝食を食べるとムカムカは治まったのですが空腹感は感じていなかったですし、空腹からくる胃のムカつきとはちがいました。 胃の不快感が治ったあとは昼食も夕食もきちんと食べていました。 4日目も朝から胃がムカムカしていたのでバイト先で何か食べようと思っていたのですが、いつもとは違い嘔吐を伴いました。 1回目に吐いたものは黄色っぽく、2回目に吐いたものはオレンジのような黄色のような色をした液体でした。 バイトを早上がりさせてもらい、お昼から内科に行ったのですが先生のしゃべり方はもともとハキハキしたしゃべり方でなく、あまり内容が理解できず聞き返したのですがやはりなんといっているかよく分からなかったため、今分かっていることが、 吐いたのはおそらく胆汁であることくらいです。 ネットで調べたら嘔吐を繰り返していたら胆汁を吐くケースが多いみたいなのですが、私は1回目からので不安に思い質問しました。 更に、ついさっきから下痢気味なのも気になります。 内科で下痢気味か聞かれたのですがそのときは普通だったのでNOと答えていました。 もらった薬は通常どおり服用しても問題ないでしょうか?

  • 嘔吐中枢の刺激について(嘔吐メカニズムについて)

    ・酒の呑みすぎによる嘔吐 ・抗がん剤による嘔吐 ・腸閉塞による嘔吐 ・インフルエンザによる嘔吐 ・ノロウイルスによる嘔吐 ・脳腫瘍による嘔吐 ・胃潰瘍による嘔吐 これらの嘔吐のメカニズムは、すべてすべて、ドパミン受容体が嘔吐中枢を刺激することによって生じるのですか?

  • 食あたりで嘔吐

    食あたりで嘔吐 昨晩、3回ほど嘔吐しました。 刺身を夜食べたので、それだと思います。 食あたりで下痢をする事はあったんですが嘔吐は初めてです。 今もまだ胃が不快で食欲がありません。 強烈な吐き気はもうないのですが、一度受診した方が良いんでしょうか? 行ってみれば良いんですが風邪が治ったばかりの小さい子を連れて行くので、行く必要がないから行きたくないんですが。

  • 過食嘔吐について

    摂食障害について教えてください。 お恥ずかしい話ですが、4~5年ほど食事をしては嘔吐する、 を繰り返しています。 俗に言う過食嘔吐とは少し違っていて、食に対する執着心は あまりなく、過食…というほど食べてはいません。 ただ、外見に関して思うところが強く、少しでも太ると 内向的になってしまう(人と会いたくなくなる、 自分を醜いと思ってしまうなど)傾向があります。  最近、嘔吐後の胸の動悸、咽喉の異物感、だるい、 疲れやすいなど、日常生活で不快感を感じるようになりました。 不安になり、食道、胃を内視鏡で見ていただいたのですが、 「あなたの胃は丈夫なので、特に心配はない。 ただ血液検査で貧血、アミラーゼの数値が基準より高い」 といわれました。 貧血とアミラーゼが嘔吐に関係しているのかわかりませんが、 今後結婚→出産も経験したいので、何とか克服していきたいと 思っています。 (同棲している彼氏にも話せず、いつばれるかとビクビクして 暮らすのが一番辛いです。) 何度か自力で改善した時期もあり(結局また復活しているので 克服はできていないのですが…)、 吐かない事が習慣になってしまえば、止める自信はあります。  実際に、摂食障害を克服された方がいましたら、 アドバイスいただければと思います。

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • 嘔吐について

    最近、食後すぐに嘔吐するようになってしまいました。 特に気持ちが悪い、という感じではないのですが喉の奥から胃にかけて違和感があり、 お手洗いに行って下を向くと、量は多くないのですが(むしろ少ない)嘔吐する、という日が半年くらい続いています。 どうしてこのようなことになってしまうのか分かりません。特に普段の生活で具合が悪いわけではないですし・・・ もし知識のある方がいらっしゃいましたら、回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 嘔吐してます。

    数日前から昼食時に800kcal位食べ過ぎて嘔吐しています。 水分を2リットル近く飲んで、今日は一時間かけて嘔吐してしまいました。 やめたいのですが、やめられません。 正直、嘔吐するのが快感です。一時間かけて嘔吐して、大量の春雨のような(汚くてすみません)吐瀉物が出てきました。 食べ物も吐けているか心配です。 食べ物に申し訳ないですが、痩せたい気持ちに勝てません。 一時期、飢餓感を感じる位絶食をしましたが、反動の過食衝動に勝てず、10キロリバウンドしました。 先程夕食を食べたのですが、胃に食べ物がある感じがしてとても不愉快です。吐きたいです。 いま事情があり保険証が無いため病院には行けないのですが、何か改善策はないでしょうか? 固形物が嫌なので食事をゼリーとサプリメントに代用しようと考えてます。

専門家に質問してみよう