• 締切済み

嘔吐が怖い

嘔吐するのが怖いです。 私は23年間生きてきて、嘔吐した経験が一度しかないです。 それも幼少の頃で、うっすらと記憶に残っている程度です。 「吐き気」がどのようなものかも分かりません。 やはり嘔吐するときは苦しいのでしょうか。 最近胃に不快感があると、吐いてしまうのではないかと、怖くなって動悸がしたり体が震えたりします。 少しご飯を食べ過ぎてしまっただけで不安になります。 冬になり、ノロウイルス(嘔吐下痢症の原因菌)などの不安要素が多くなってきました。 マスクが手放せません。 どうすればこの不安が解消されるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

嘔吐はどういうものかって考えるより 嘔吐する時は 気持ち悪くなって 自分の意思とは関係なく嘔吐しますよ 何も考えることなく嘔吐してますから心配しなくて大丈夫ですよ 勝手に嘔吐してスッキリするから 嘔吐するのは賞味期限切れたものとか保存方法を間違ったものを食べた時ぐらいじゃないかな でも嘔吐しちゃえばスッキリするから 逆に気持ち悪くなったら嘔吐しちゃった方が楽ですよ 無理にすることはないけどね 怖がることないよ

回答No.3

NO.2 NO.1の方は酔っての嘔吐は頭クラクラで気持ち悪い上の嘔吐 その上を行くと意地無い状態の嘔吐に変身。 熱性嘔吐や病気の嘔吐とまた別物 理解されて無いと吐血したらどうしますか? 私自身、吐血も腸炎嘔吐も薬剤副作用嘔吐・食中毒嘔吐・・・殆どしてます。 ゆえに、「こんなもんだ」の結論が出るのです。 経験が一番。 何も前には進めませんよ。

lilam002
質問者

お礼

なるほど。 つまり怖がる必要は全くないということですね?

回答No.2

>どうすればこの不安が解消されるでしょうか 1度、嘔吐を体験してください。 今は、恐怖心の塊ですが、「こんなもんなんだ」と恐怖心は減り、ストレスも減るでしょう。 これが、一番早く恐怖心がら抜け出せる方法です。 ちなみに、怖がってたら、病気になったら、もっと大変。 自覚可能にしておきましょう。

lilam002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1度、嘔吐を体験してください。 周りの意見でもっとも多かった答えですね。 私自身もそれが一番良い方法だと思っています。 しかし自ら吐く勇気も出ず。 運がいいのか悪いのか、吐くような病気にもかからず。 仮に吐いたとして、「こんなもんなんだ」と思えるでしょうか。 ということはあまり苦しくないのでしょうか。 1番目の方は苦しいと回答されていますが・・・

• k_mutou
回答No.1

嘔吐は苦しいですよ。 酔っている時の嘔吐は酔いがさめて正気に戻り後悔します。 食べ過ぎず、野菜等を多目に摂取し適度な運動など心がければ突発的な嘔吐は避けられるのでは? 気にしすぎも【嘔吐】につながるかもしれないので、気にしないで生活したらいかがでしょうか。

lilam002
質問者

お礼

>気にしすぎも【嘔吐】につながるかもしれないので 確かにその通りかもしれません。 ただ気にしないようにするという事が、なかなか難しいです。

lilam002
質問者

補足

すいません、肝心のお礼を忘れていました。 回答ありがとうございます。