• 締切済み

インセンティブ

プロ野球・・・夢のある世界ということは分かっています。 しかし、人件費の高騰で球団経営が大変なのも事実でしょう。 杉内投手の主張でる「直近の成績だけで年棒が決まるのはおかしい」もそうかなと思います。 そこで、基本年棒を500万円~2億円の間で決めて、基本年棒と同額以上をインセンティブとするというような考え方はできないでしょうか? 例えば5年契約で基本年棒は1億円。変動するのはインセンティブのみといった具合です。 基本年棒1億円、インセンティブ5億円という契約があってもいいのではと思います。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.4

仮に質問者さんが 月額10万円は保証されて、残りの額は職務の成績と 会社の業績と、その貢献度で反映されると仮定してみてください。 10万円で月の生活を賄って 残りの額で税金等の支払いをする場合 そのインセンティブが自身で計算できない場合 一年間、安心して仕事が出来ますか? 億を超える額を受け取る選手の場合 コンディション管理だけでも月額数百万、元横浜の工藤投手は 二人のコンディショニングコーチを私的に雇い年間数千万掛かっていました。 基本年俸1億円というのは 庶民からすれば凄い額ですけど、杉内クラスになると 『球団が選手を信頼していない』という判断材料になります。

DORAGON7557
質問者

お礼

そうかもしれません、きっとそうなんですよね。 ですが、他のプロスポーツに比べて年棒が高い気がしまして。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

ちょっと難しいことだと思うのですが。 少しやってみますね。 2015年度 成績良好 (この年の年俸は前の年次第) 2016年度 成績不振 この年は、前年度の成績良好より 年俸があるので税金はダイジョウブ。 2017年度 成績不振 これは前の年不振だったので、問題ないですね。 今度は、この逆です。 2018年度 成績良好 前年成績不振により年棒は低い。 これがちょっと問題かもしれない?って事じゃないかな~? 2019年度の年棒に回りますからね。 18年度の成績は。 でもこれは当たり前かな? 今までもそうなのだから。 no.1さんが上げられているほうだと思うんですよ。 「基本年俸1億円」これが5年間固定ですよね。 ここだと思うんですよ。 出来高で+5億円までしかないわけですよ。 どれだけ活躍しても 最大6億円。これがどうやっても上限ですね? 5年連続最多勝、沢村賞とって、年俸変わらず。 この是非? もう一つ、過去の実績で「5年間1億円の変動なし」、実はここも? これも同じで、5年間貢献しても、出来高までしか保証はない。 「基本年俸1億円」が変わらないわけですよ。  これが、実績積んでも変わらない・・・。 評価は変わらない。だから、極端に考えると、 去年二軍の選手が、春キャンプで大化け! そのシーズン大活躍! となったとき、5年契約でインセンティブだったとしましょう。 まぁ、多分更改のときはやすいでしょうね。 仮に「基本1千万円+インセンティブ1億円」で5年だったとしましょうか。 その選手は、5年間同じ年俸ですね。(最大でも1億1千) 年俸の低い選手(つまりさほど成績を残せないでいる選手)には、 いい制度かもしれませんが、大化けできたときにやはり・・・。 まして実績をこれからもつめる選手には、かなりきついのではないかな~。 複数年契約でも、基本年俸は見直す、位はないと 過去の実績を考えない(!)って風になってくるんじゃないでしょうか。 杉内さんが反対するのはよく分かりますよ・・・。 「まだこんなものではない!」と思ってあるでしょうから。 普通の会社だと考えてみてくださいね。 どれだけ仕事をこなしても、役職が上がらない限りそれほど給料が増えない。 サボっていても、一生懸命でも給料変わらないのなら、サボりたくなるでしょうね。  #国会議員さんとか見ていたらそんな気もするけど・・・ やれるのに、給料上がらないからこんなもんでいいや~~。 みんなそうなると、プロ野球なんてすぐダメになると思うけれど。 長文ですいません。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

ソフトバンクは今まさにそれに似たことをやろうとしていて、それについて異を唱えたのが杉内投手です。 それはさておき、行き過ぎた出来高設定はあまり現実的ではありません。 日本の法律においては収入が億単位になると、収入の半額は所得税でもっていかれますし、所得税は収入が確定した後、つまり「収入のあった次の年」に支払う必要があります。 よって、例えばある年に基礎年俸1億+出来高5億を満額達成し、次の年に同じ出来高を設定したものの怪我でまったく達成できなかった場合、次の年の税金はほぼ支払い不能になってしまいます。 税金対策や自己メンテナンスの必要性を考えると、我々庶民のように「生活費以外は全部預金」という訳にもいかないので、選手が安心してプレーするためには、実績を残した選手にはある程度の基礎年俸を保証するということも必要かなと思います。

DORAGON7557
質問者

お礼

言っていることは理解できます。 出来高は結果が出てから支払われると思うのですが、違うのでしょうか? であれば、基本給で生活し、出来高分は翌年の支払いに回せるのではないでしょうか? 年棒1億を実績に応じて長期保障するのでは十分ではないのでしょうか?

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>基本年棒1億円、インセンティブ5億円という契約があってもいいのではと思います。 どうも誤解されているようですが、それこそがソフトバンクの新査定方法で、それこそが杉内たちが反対していた方式なんですよ。 その方法だと20勝すれば6億になり、翌年3勝に終わると1億にダウンするということになります。そこにはほとんど過去の実績や貢献度が入る余地がない、と選手達は批判してきたわけです。

DORAGON7557
質問者

お礼

言っていることは分かります。 ですが、基本給1億円を実績によって5年間保証するというのはすごいことではないでしょうか? これこそ、過去の実績を反映していると思いますが・・・・。

関連するQ&A

  • 杉内投手 金

    杉内投手が、ソフトバンク球団に対して、「出来高払いよりも、固定年棒制の方がいい。」 と不満をもらしましたが、それは、正当なのですか? 巨人が、4年固定制20億、それを受けてソフトバンクが4年22億を提示しましたが、 正直言ってもらいすぎだと思います。 極端な話で言うと、例えばその4年20億っていうのは、 この後どんなに悪いピッチングをしても、20億円は、確約されているって言うことですよね? プロ野球の世界って、複数年契約とかって甘いと思いませんか? たとえ今年の出来がよくても、来年には、成績が悪くなる選手っていっぱいいますよね? そもそもプロ野球を10年以上続けられる人って、半分もいないですよね? 4年後の杉内は35歳だから、1軍でプレーできるかもあやしいとおもいます。 それなのに20億ももらって良いんですか?

  • 営業マンのインセンティブについて

    社会人1年目で、中古住宅の販売営業をしています。 私の会社では、基本給プラス インセンティブが給料として支給されます。 ウチのインセンティブ制度だと基本的に2~3万円くらいです。 良くて10万円です。 物件の売上利益等でもちろん変わってきます。 1千万から2千万円近いモノを売っているのに少ない気がします。 物件によっては5千円とか1万円の時もあります。 良く営業マンでインセンティブを稼いで1千万円近い年収の人もいる様です。 車のディラーや、住宅の営業マンはどのくらいのインセンティブを貰っているのでしょうか? 私の会社のインセンティブではあまりモチベーションに繋がりません。 契約すればインセンティブは多少入るが、仕事が増えるだけで、それに見合った報酬ではない気がするため契約もしたく無い様な気になってしまいます。 インセンティブが出る会社に務めている方や、その辺に詳しい方教えて下さい。

  • 杉内は好き。

    私はジャイアンツファンです。すみません。 でも、日本の野球のファンです。 プロ野球の選手は好きな球団で野球を 続けたい。これは正直な気持ちでしょう。 私は、杉内投手は好きな野球選手のうちの 1人ですね。

  • 自由契約・・・

    ドラフトでの菅野投手の件、FAの公示などを見ていて感じたのですが、 プロ野球選手は球団と契約(1年とか3年とか)している個人事業主ですよね。 ならば、契約交渉時に球団が年棒5000万円と提示したとして、1億じゃないとやだ!!といって決裂。 この場合、契約期間が切れればフリーになるような気がするのですが・・・・ なにか他の縛りがあるのでしょうか? なければ、FAなど意味が無くなるので、なにかあるのかと思いますが、詳しい方教えてくれませんか?

  • 今年の野球交流戦

    今年の交流戦、セントラルのチームとパシフィックのチーム、どちらのリーグのチームが交流戦優勝すると予想しますか? **余談ですが、僕個人的な見所は巨人杉内投手がソフトバンク戦に登板して勝利して、プロ野球12球団から勝利の偉業が達成出来るか?です。 (僕はソフトバンクファンですが、巨人原監督には杉内を是非ソフトバンク戦に登板させてくれるように、祈ってます。杉内に対するスタンドのホークスファンの反応も注目したいです。)

  • 12球団で一勝あたり選手人件費が一番安いチームと順位は?

    スポーツ全般わたって好きなため、野球の詳しいことは知らないので、マニアの方宜しくお願いします。 例えばAチームの一軍登録選手の平均年棒が一億円として年間100勝したとしたら、一勝あたり100万円ですね。と、このように考えると (1)一位から12位までの順位はどうなりますか? (2)あなたの予想は? (3)この事がわかるHPをご存知でしたら教えてください。 私は広島カープだと思います。是非、12球団の選手人件費をしりたいものです。

  • FAの本意

    まだFA制度がなかったころ、選手が行きたい球団に行けるようにと、選手会などが努力して勝ち取った権利がFA制度のはずです。 かつての落合選手のように、「一番高い評価をしてくれる球団へ行く」と、堂々と宣言した例もあり、これは一番もっともらしいFA権の行使方法だと思います。 疑問に思うのが「球団に誠意を感じない」という表現をする選手です。 所属球団に不満があればFA権を利用して移籍すればいいのに、お金が欲しいことを「誠意」と表現して不満タラタラ・・・。 プロであれば堂々とした成績を残して年棒を上げればいいのに。 今年も杉内投手が毎年のごとく球団批判してとうとう移籍。他球団がもっと高い評価(金額提示)をしているのだから、さっさと移籍したらいいのにと思っていました。 誠意、誠意と言ってますが、結局お金ですよね? 誠意と言うなら、孫さんが杉内一家に訪問して土下座すれば彼はスッキリして「ああ、ソフトバンクはいい球団だ」と納得して残留するんでしょうか? もしくはお金イコール誠意なら孫さんが彼の前に10億ぐらいポンとブン投げて「今年はこれぐらいくれてやる」と言ったら、彼はやはり「球団に誠意を感じた」と言うんでしょうか? 誠意って保険屋の交通事故処理じゃあるまいし。みなさんはどう思いますか?

  • 村田選手

    まだまだ打てるのに、どの球団も獲得に 名乗りを挙げなかったのは、やはり投手 では無いからなのでしょうか。 ご本人は、年棒が下がるのは覚悟して いると明言していましたが…。

  • ソフトバンクの小林編成部長

    この頃ソフトバンクの年棒決定にどうしても疑問が残ります。 今日のニュースで柴原選手と杉内選手が怒り心頭みたいでした。 球界で日本人NO.2ぐらいの年棒総額を払っている球団なのにここまで選手たちの不満が募るという事は交渉があまりにも下手くそに思えて仕方がないのです。 巨人などは成績が悪かった選手以外ほとんどが笑顔でサインしていますが、ソフトバンクは活躍した選手が保留している異常事態です。 このままでは、小久保、井口、城島等が抜けて低迷の原因となったような過去の事が再来してしまうような気がします。 来年、和田、川崎がいなくなるのは確実ですし、これに杉内まで抜けてしまえば最下位になる可能も十分にあります。 孫さん、本当に考えないとヤバいですよ;; この件について皆様の意見をお待ちしております。

  • ヤクルトの石川投手が12球団の開幕投手の中で唯一未勝利です。 プロ野球

    ヤクルトの石川投手が12球団の開幕投手の中で唯一未勝利です。 プロ野球史上開幕投手ながら未勝利で終わった投手は何人くらいいるのでしょうか? 自分は1996年のロッテ園川投手しかしりません。

専門家に質問してみよう