• ベストアンサー

ひねって腰が痛い!!

2,3日前、朝、体がまだ堅い時にちょっと無理に足上げ運動をしていたら(座禅を組むような感じで片足を持ち上げた)いきなり「ボキッ」という音がして骨が鳴りました。。それ以後、腰が痛くて(すごく痛いわけではなく、しゃがむ時に痛くて、歩く場合や普段の生活に支障はないです…)まだ治りません。 その日のうちに腰に湿布を貼ってますが、このまま放っておいたらそのうち治ると思いますか?病院には行きたくないので、なるべく自分で治したいのですが… 痛めた当日よりはだいぶ痛みはなくなってきて楽になりました。大丈夫でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HONHON
回答No.3

#1です ぎっくり腰ではないでしょう ぎっくり腰だと、またく動けませんから・・・ 痛みのあるうちの柔軟は禁物です まあ、それはわかっておいでのようですが 痛みはいつかはなくなります 追い討ちをかけるようなことをしなければですが 私はダンスをしていたので、もう痛みはあって当たり前 だったので、あきらめてましたが やはり痛くないほうがいいですからね

coroshiro
質問者

お礼

>痛みのあるうちの柔軟は禁物です (軽く)柔軟してました。。 おっしゃるように、追い討ちをかけないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.2

経験上、ぎっくりの軽い物ではないかと思います。 2~3日で回復してきているようでしたら、骨には異常ないと思います。筋の問題です。 と言うことは、病院に行っても湿布をもらえるだけだと思います。(よくあって、リハビリとして温めるとか程度) 湿布があるならば湿布をして、痛い体勢にならないようにある程度安静にするぐらいで大丈夫だと思います。 酷くなってきたら病院へ行ってください。

coroshiro
質問者

お礼

>経験上、ぎっくりの軽い物ではないかと思います。 2~3日で回復してきているようでしたら、骨には異常ないと思います。筋の問題です。 私も筋の問題だと思い込んでます。 ぎっくり腰はもっと痛い、と聞くので、私の程度ではぎっくりでは ないと思いました。 安静にして早く治したいと思います。 ありがとうございました。

• HONHON
回答No.1

痛みが治まってきてるなら、様子を見ていいと思いますよ 安静が一番ですが、そうもいかないでしょうから 無理をしないように 私も仕事上、しょっちゅうやってましたから・・・

coroshiro
質問者

お礼

心配なのは、少しの痛みがずっと続いたらどうしよう、と思うのですが、徐々に治ってきているなら、そのうち完治しますよね… あと、毎日の柔軟はずっと続けていたので、痛みが軽くなってから柔軟してるんですけど、無理せず、腰に負担がなくて影響しなければ大丈夫ですよね?? アドバイス、ありがとうございました。