3ヶ月経った出産祝い|先輩に送るべき?気を遣わせない方法とは

このQ&Aのポイント
  • 10年前に新入社員で入った会社の直属の先輩に出産祝いを贈るべきか悩んでいます。5年前に先輩は転職し結婚した際は会社一同でお祝いを贈りましたが、最近は年賀状でのお付き合いが主です。先輩からの報告が遅かったため出産祝いを贈らなかったことを後悔しており、今からでも送るべきか迷っています。また、自分自身の入籍も伝えており、逆に気を遣わせてしまうのではないかとも心配しています。
  • 10年前に入社した会社の先輩が最近出産したことを聞きました。先輩とは年賀状を通じてのお付き合いが主で、直接会うことはほとんどありません。ただ、先輩の結婚時には会社一同でお祝いを贈った経験があります。しかし、今回の出産祝いは贈らなかったことを後悔しています。先輩からのメールで住所を聞かれ、自分の入籍も伝えたのですが、送るべきか悩んでいます。逆に気を遣わせてしまう可能性もあるためです。
  • 10年前に入社した会社の先輩が出産したことを知りました。先輩とは年賀状を通じてのお付き合いが主なため、直接会うことはほとんどありません。先輩の結婚時には会社一同でお祝いを贈りましたが、今回の出産祝いは贈っていません。先輩からのメールで住所を聞かれ、自分の入籍も伝えたのですが、後悔しています。出産後3ヶ月が経ち、今からでも送るべきか悩んでいます。自分の入籍のこともあり、逆に気を遣わせてしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月経った出産祝い

10年前に新入社員で入った会社の直属の先輩 5年前に先輩は転職→結婚(親族のみの結婚式・会社一同でお祝いを贈る) 現在は1年に1度合うか合わないかで、 ほぼ年賀状でのお付き合いです。 5月に妊娠の報告を受け、その電話で 私自身が入籍予定であることを伝えました。 お互いおめでたいねと言い合いその場は終わり 10月に無事出産されたことを、会社の先輩から伝え聞きました。 私個人からも、会社一同からもお祝いはしていません。 昨日、メールをいただき 遅くなったけど無事に出産しました、ということと 年賀状を送りたいけど住所はどうすればいいかということでした。 入籍したことと住所の件を伝えましたが 伝聞とは言え聞いていたのに 出産祝いを贈らなかったことを今さら後悔しています。 出産後3ヶ月が経とうとしています。 今からでもお祝いの品を送れば喜んでもらえるでしょうか? 自分の入籍のこともあり逆に気を遣わせてしまうでしょうか? ちなみに先輩は36歳、私は32歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.3

お祝いを贈れば喜んでは下さるでしょうが、 お付き合いがあまりないので、恐縮されるかもしれないですね(^^; お祝いをされた場合ですが、 こちらがお祝いをした影響で、あちらも出産祝いを贈らざるをえない状態になる… というのを気にしないのであれば、お祝いをすること自体は問題ないと思います。 5年もほぼ年賀状のみのお付き合いであれば、お祝いの言葉だけでもいいかなと感じます。 1年に1回くらいは会う機会があり、やはり少し気になるなら、 次会う時にお子さんに…と負担にならない程度の予算のプレゼント (ちょっとしたおもちゃ、絵本など)をするのも手かなと思いました。 賀状の送り先を尋ねるのを理由にして新居の住所を尋ね、 送り先が分かったので結婚祝いを送って来られる…ということもありえるかと思いました。 あちらは、質問者様から入籍報告をされておらず、住所も分からないので、 お祝いをしたくてもできなかった状態かもしれません。 (入籍前にお祝いはさすがにできませんから…^^;) 今は年末近いので、新年あけてからの可能性もあります。 もし出産祝いを検討されているなら、少し様子を見てからでもいいのでは? も3ヶ月立っているので、また半月や1ヶ月くらい遅れてもそう問題ないです(笑) 私も、産後3ヶ月・4ヶ月でお祝いを貰っている相手は何人もいます。 受け取る側は、嬉しいだけでそんなに気にしません(^^) もしあちらから結婚祝いを頂いて、やっぱり出産祝いを贈りたい!と思われたら、 すぐに出産祝いを送り、年明けるまで控えた(年末はお歳暮で混み合うので)、 と一言添えれば、失礼でないと思います。 直接の出産報告は先日だったので、出産から日が経っているのは問題ないですよ。 ただ当然、結婚祝いを頂いたからといって出産祝いを贈らないと…ということはないです。 質問者様は5年前で連盟とは言え、結婚祝いをしているので。 お祝いに関しては内祝いを贈るので、それで一応完結します。 後はして差し上げたいかどうかの、お気持ち次第でいいと思います。

pandmi
質問者

お礼

>賀状の送り先を尋ねるのを理由にして新居の住所を尋ね、 送り先が分かったので結婚祝いを送って来られる…ということもありえるかと思いました。 そういえば、最初に入籍のことを伝えた時に お祝いをさせてねと言われていました…! とても気遣いのできる先輩なので、 おっしゃられていることも十分考えられます。 気付かせていただきありがとうございました。 新人の時にとてもお世話になり、 今まで仕事を続けてこられたのは間違いなく先輩のおかげです。 負担に思われては元も子もないですが私の気持ちとして 心ばかりのお祝いをさせてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

お祝いを贈り合うくらいの親しい仲でしたら、出産当日に「無事、生まれました!」メールが来てますよ。 質問文を拝見する限りでは5年間もほぼ年賀状の付き合いなのですよね。 あちらも無事出産メールを送るほどではないと判断したのでしょう。 何月に入籍されたのかわかりませんが、普通は結婚祝いは前もってお渡しするものです。その流れから見ても、先輩はあなたの結婚祝いも特に必要ないと判断したのです。(あなたが贈った結婚祝いは会社に籍があったからで、正直言ってpandmi さんから頂いた感はないと思われます。) ですから、特にお祝いも贈らなくていいと思います。年賀状にお祝いのメッセージを書き込めばOKでしょう。 贈りたければ贈ってもよいですが、ご心配されてるようにもらえばあちらも出さざるをえません。あなたが会社一同で出した額より多めになるのは必須です。 ほどよい距離感でお付き合いされては?

pandmi
質問者

お礼

とてもシャイな方で、会社の人には言っておいてねという意味で同僚に送り、 それを私も伝え聞いたというニュアンスです。 思えば、私の方からその時点で お祝いと労いのメールを送った方が良かったのかもしれません。 入籍したのも実は今週でして、つい最近の出来事です。 私から報告すべきところを 年賀状で報告しようとのんびりしておりました。 程よい距離感を心に留めたいと思います。 ありがとうございました!

• 6900Neko
回答No.1

その程度の付き合いなら、いらないでしょう。

pandmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!