• ベストアンサー

コーヒーとお酒

数年前迄はお酒やコーヒーを飲んでも問題ありませんでした。 ・コーヒー (最近飲むと吐き気と頭痛がします。) 飲まない方がいいですか?ガン予防にもなると聞きました。 お酒 (最近飲むと頭痛がします。) 飲まない方がいいですか?少量なら体に良いと聞きます。 コーヒーは飲まなくてもいいのですが、お酒は定期的に飲みたいです…

noname#145779
noname#145779
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

吐き気や頭痛が苦痛でないなら、少しくらい飲むのも良いでしょうが、苦痛を感じながら我慢して飲むものではないと思います。 仮にコーヒーが癌予防になるとしても、吐き気や頭痛がして、それがストレスにでもなればむしろ癌を助長することにもなりかねません。 酒に関しては、種類によっては美味しく飲めるものもあるかもしれませんから、とりあえず試してみて、頭痛のないものを飲むようにした方が良いでしょう。

noname#145779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに色々試してみるのは良いかもしれません! 少量で頭痛になっていたのはお酒の種類のせいという可能性もありますよね。 これもたまたまかもしれないのですが、この前高級ワインを飲んだ時があって、そこそこの量飲んだのですが二日酔いにもならなかったし、頭痛も一切ありませんでした! ワインに限らず高いお酒は普通の物に比べ良さがあるのでしょうか。 参考になりました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

>コーヒーは飲まなくてもいいのですが、お酒は定期的に飲みたいです… まず血圧の確認を。高血圧の可能性が有ります。 コーヒーのイメージを楽しみたいなら「カフェインレス・コーヒー」を試してみる。 お酒は「日本酒」「ビール」「梅酒」などアルコール度数の低いモノがお薦め。 アルコールだけなら「アセトアルデヒド」(二日酔)を疑うのですけどねぇ。

noname#145779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血圧を測るのも大切な事ですよね! カフェインレスコーヒーなんてあるんですね! 今度買い物に行く機会があったら試してみます。 お酒は、アルコール度数の低い、ビールと日本酒後の頭痛経験有りなんです… ワインを頻繁に飲んではいませんが、唯一頭痛になっていないと記憶しております。 血圧含め飲む前の体調を知る事も大切という事ですね! 有難う御座います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

両方をくっつけた、コーヒーリキュールなどは如何でしょうか。毎晩リキュールグラスに一杯。

noname#145779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 こちらをどうぞ。 http://www.alba-pharmacy.co.jp/main/mame/mame_0043.ht 薬ではないですからね、なんでも程々にです。

noname#145779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 程々が1番ですね! URLは開けませんでした。

関連するQ&A

  • コーヒーとお酒の相性

    酔い覚ましに飲むコーヒーは体に悪いと聞いたのですが、本当ですか? 具体的にどういうふうに悪いのかご存知の方がいたら教えてください。 お酒を飲むと酔います。 そこで酔い覚ましにコーヒーか柑橘系のソフトドリンクを飲むと酔いが醒めます。 そんな感じで飛行機に乗ってるときは美味しいワインとコーヒーを立て続けに飲みます。 たまに地ビール?コニャック、梅酒を飲んだりします。 コーヒーも飲み続けてるので全く酔いませんが、寝ることもできません。 翌日は到着地で飲みすぎた酒が滝のように汗となって雪崩れ落ちていきます。笑。 酔っ払いと酔っ払うのは嫌いなのでいつも飲酒後はコーヒーを飲むようにしてますが、 どう体に悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お酒と頭痛

    最近お酒を飲むとすぐ(2時間くらい?こめかみの奥に)頭痛がします。そのあとも何日か痛いような痛くないような・・・・ もうすぐ23歳です。お酒を飲み始めたのは20歳からです。 最初は苦いとしか思わなかったのですが、飲めるようになりました。 頻繁に飲まない変わりに1回あたりの量が多かった気がします。そしてちゃんぽんしてしまいます。 酔って歩けないとかもどすということはありません。(多いのかはわかりませんが、2-3時間で5・6杯は普通に飲んでしまいます。ビール⇒ワイン⇒ウイスキー⇒カクテル⇒ウイスキーみたいな感じです・・・) 1年くらい前まではなんともなかったのですが、 1年くらい前から飲むと次の日筋肉痛になりました。なので、飲んだあと走る(浮かれて走ってしまう・・・)のをやめました。 今月に入って頭痛がします。先週は飲んだあと水を飲まなかったせいか次の日の朝吐き気がしました。 ただ、風邪気味なのか、最近飲みに行く回数が増えたのか(以前は3ヶ月~半年に1度。今は月3~3ヶ月に1度)・・・・・それとも体は既におばさんになってしまったのでしょうか??? 1人叔父がお酒が飲めませんが、いとこも含め家族はみんな強いです。

  • お酒が突然飲めなくなった

    31歳の時、缶チューハイを半分も飲んでいないのに、 突然、頭痛・眩暈・吐き気・腹痛で、病院に運ばれました。 1時間ほど、吐いて、もがき苦しみ、注射を打たれ、 精密検査をしました。その結果は異常なし。 わけもわからず、何週間かして、 またお酒を飲むと、また前兆がやってきたので、 すぐ横になり、休んだら落ち着きました。 もう怖くてそれからお酒を飲んでいません。 その前、20代の頃はどちらかというとお酒に強い方で、 急性胃腸炎になるまで飲んだこともあります。 その時は、ビール・酎ハイ・ワイン・中国酒など、 ちゃんぽんで、かなりの量を飲んでいました。 でも、こんなことは初めてです。 一体私の体に何が起こったのでしょうか? お酒が好きなのに、悲しすぎます。。。

  • お酒

    5日前飲みの席で飲んだお酒が体に合わなかったのか、もどしてしまいました。その後3日体調不良で胃もたれ、頭痛、腹痛にダウン。。 病院に行き、先生に説明し胃の薬を二種類貰いました。薬を飲んだ時は症状はそれなりに良くはなるんですが、朝起きた時や食後など胸焼けや吐き気がまだあるんです。 病院に行った方が良いでしょうか?これは単に二日酔いの延長なのでしょうか?(>_<)

  • お酒の酔い方

     私は最近、外で飲むときは必ずといっていいほど、そのときはほろ酔いくらいで、走ったとしても平気なくらい、酔っていない感じです。しかし、家に帰り一度寝てしまうと、胃のムカムカ、吐き気・頭痛でおきてしまいます。のどか乾き水分は取りますが、ひどいときはそこから酔いが回ってきます。これは、お酒に弱くなったのでしょうか?それとも、家に戻りほっとして酔ってくるのでしょうか?  どなたか教えてください。

  • コーヒーのがん予防

    コーヒーは癌の予防に効果があると、聞いたことがあり、一日二杯位飲んでいます。 でも、本当かどうかわかりません。根拠を知っている方はいらっしゃいますか?

  • ミスドのコーヒーを飲むと吐きます

    近所にミスドがあるのですが、私はドーナツはあまり好きではないのでたまにしか行きません。 1年ぐらい前にミスドに行ったとき、ミスドはコーヒーおかわり自由なので4杯ブレンドコーヒーを飲みました。そしたら、数時間後吐き気がして吐きました。 そのことを主治医に話したら、カフェインを取りすぎるとはくから気をつけるように言われました。 昨日ミスドに行ったのですが、昨日もコーヒー4杯を飲んだら、その数時間後吐き気がひどかったです。吐き気はひどかったものの、数時間耐えたら吐き気が収まり、結局吐かずにすみました。 私はコーヒーが好きでよく家で一日6杯ぐらい飲んでいるのですが、家で飲むと全く吐き気はしません。 近所のウェンディーズが最近コーヒーおかわり無料キャンペーンをやっているので、よくウェンディーズでコーヒーを4杯飲んだりしていますが、ウェンディーズでコーヒーを飲んでも吐き気は全くしません。 なんでミスドのコーヒーだけ飲むと吐き気がするのか不思議です。 ミスドのコーヒーはカフェインの含有量が多いのでしょうか? ちなみに、ミスドでコーヒーを飲むときには、ゼロカロリーの砂糖みたいなやつ(パルスウィートでしたっけ?)を2袋いれて、コーヒーフレッシュを3個入れます。 4杯飲むとパルスウィート8袋、コーヒーフレッシュ12個飲むことになります。 家やウェンディーズではパルスウィートやコーヒーフレッシュは入れません。 もしかしてパルスウィートやコーヒーフレッシュのせいで吐き気がするのでしょうか? どうでもいいことですが、気になったので質問させていただきました。

  • お酒とお風呂について

    高校生のとき、下戸にもかかわらずお酒をたらふく飲み、その後銭湯の湯船につかり、備え付けのサウナに入りました。 お風呂から上がり体を拭いてるときになんとも言い難い気持ち悪さに襲われ、番台さんの前で嘔吐して倒れてしまいました。 一晩たってようやく収まったけど、何故あの時吐き気や頭痛に見舞われたのでしょうか? アルコールの後のお風呂はよくないと言いますが、何故よくないのか、もしよければ教えてください。 未成年の飲酒については十分に反省してるので突っ込まないで下さい(ノ_<。)

  • お酒飲める飲めないは生まれたときから決まってるんですよね?

    お酒飲める飲めないは生まれたときから決まってるんですよね? 自分は養命酒の様なほんの一口でも全身真っ赤、頭もズキズキします。 少量の酒は体にいいと聞くので健康的につまもうと思うのですが逆効果ですか? ちなみに両親は両方とも酒に弱いです。 詳しい方お願いします

  • 私がお酒を飲んだら…

    私の家系は代々お酒を飲めない体質で私もお酒を薬品のようにしか感じられませんでした。 数日前、40度のズブロッカを数時間の間隔を空けて4口(大さじ4杯程)飲んだら体調を崩してしまい身体を起こしていられなくなりました。 頭痛、目眩、立ちくらみ、吐き気、極度の眠気に襲われました。 昨日、自棄酒をしてしまい、大きめのコップ2cmくらいを一気飲みしたら胃が燃えるように熱くなり重度の腹痛に加え、 強烈な吐き気、目眩、立ちくらみ、喘息、不快感が出て19時頃に倒れてしまいました。 夜中にトイレに起きたら斜めに歩いていました。しかし酔っている感じではありませんでした。(酔いの感覚が無い) もしもこんな私が500mlとか大量の飲酒をしてしまったらどうなってしまうでしょうか?やはり死んでしまうでしょうか? 昨日飲んだ時は本当に死を身近に感じました。新型インフルエンザに掛かった時と同じくらい辛かったです。 今後、お酒の付き合いもあると思うので心配です。

専門家に質問してみよう