• 締切済み

お酒

5日前飲みの席で飲んだお酒が体に合わなかったのか、もどしてしまいました。その後3日体調不良で胃もたれ、頭痛、腹痛にダウン。。 病院に行き、先生に説明し胃の薬を二種類貰いました。薬を飲んだ時は症状はそれなりに良くはなるんですが、朝起きた時や食後など胸焼けや吐き気がまだあるんです。 病院に行った方が良いでしょうか?これは単に二日酔いの延長なのでしょうか?(>_<)

• 病気

みんなの回答

回答No.4

NO.2 です。 少し悠長に考えられて居られるようですので、再度回答します。 『胃炎』=胃の不調ないしは炎症、幅広いひとくくりの表現です。 軽い胃酸過多症から、かなりの激痛をさもなす胃痙攣、潰瘍から癌まで。 私は三回の胃潰瘍発症経験者です。 子供の頃から胃が弱く、青年期には胸焼けで苦しんでいました。 30歳頃、それまで経験したことの無い痛みがあって、病院を訪れましたが、私と同姓の受診者が数人居て、名字だけ呼ばれて診察室に入ると人違い、そんなことが何度か重なって、腹を立てて受診せずに帰宅しました。僅かな我慢が出来ないほど精神的に苛立っていたようです。 数年後の健康診断で、胃潰瘍の痕跡が見つかりました。アノ時のが、それだったと思い当たりました。その後の二回については、前回書きました。 我慢ならないほどの痛みなどは無く、胃のあたりが重苦しいと感じる程度でしたが、胃カメラの結果胃穿孔寸前につき即入院となりました。自己診断で軽く考えていると、命に関わります。内視鏡診断で検体検査もされ、前がん症状も発見できますから、受けて損はありません。痛みを感じてからは手遅れの場合もありますから、いち早く診察を!

• tomban
回答No.3

胃炎、かなぁ?。 薬で様子見てみて、なかなか治らないようなら内視鏡が良いね。 風邪でも胃炎は併発するから(咳が出ない風邪というのもあるんですよ?…ノロウィルスが有名だけど、他にもたくさんあります)風邪という可能性もあります。

noridaa
質問者

お礼

胃炎ですか…胃が弱くてよく壊すんです、大概ストレスでですが。。風邪の可能性もありそうですよね、早く治したいです(_ _ ) 回答ありがとうございましたm(_)m

回答No.2

お酒はキッカケにすぎません。 ただの二日酔いなら,そんなに長引きません。 私の経験からは,胃潰瘍を疑います。 症状も似通っていますから。 かなり重症かも知れません。 私の場合,軽い気持ちで胃カメラ受けたら,即刻入院でした。それも二度。 酒を控えるようになってから収まっています。 当時は相当ストレス抱えていましたから。 酒を控える(減らす)ようになってから,ストレスも減りました。 飲み過ぎるとストレスも増えるようです!

noridaa
質問者

お礼

胃潰瘍…;; それは怖いです… 胃は今モヤモヤしてずっと胃もたれとたまに吐き気があります(_ _ ) 貰った薬がなくなり次第別の病院に行ってみようと思います。 回答ありがとうございましたm(_)m

• maipe70
回答No.1

胃の粘膜とかの胃液当でただれ又炎症と思いますので 内科当にて診察受けると良いと思いまし 薬も処方されてすっきりして下さい

noridaa
質問者

お礼

ただれ!何かそんな感じがします(〇_ο) たくさん吐いてしまったので炎症起こしちゃったんですかね… 回答ありがとうございましたm(_)m