(薬について)逆流性食道炎の方

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の時に逆流性食道炎になりかれこれ10年々近く薬を飲んでいます。ファモチジン20mg(寝る前)とストロカイン錠5mg(現在は調子の悪い時のみ)を飲んでいますが、ここのところ年々胃の不快感をより感じることが増えてきており薬を変えるべきか悩んでいます。
  • 胃の不快感や吐き気、胃もたれの症状が日常的にあり、特に食事の後に悪化することが多いです。また、食道に食べ物が残っているような感じやつっかえ感もあります。これらの症状により、外食や日常生活に制限を感じています。
  • 胃の不調が日常生活に大きなストレスとなっており、食事や行動を制限しなければならないことから、薬の変更を検討しています。引っ越しを機に新しい病院を受診する予定ですが、初診でも薬の相談ができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(薬について)逆流性食道炎の方

高校二年生の時に逆流性食道炎になりかれこれ10年々近く薬を飲んでいます。 ファモチジン20mg(寝る前)とストロカイン錠5mg(現在は調子の悪い時のみ)を飲んでいますが、ここのところ年々胃の不快感をより感じることが増えてきており薬を変えるべきか悩んでいます。 よく起こる胃の不快感は、 1.食後すぐに動くと吐き気や胃もたれ(なので外食もろくにいけません。行く場合体調不良ななりたくないのでおにぎりひとつ分くらいしか食べません。) 2.慢性的な胃もたれや胃の不快感 3.食道に食べ物が残っているような感じ(つっかえ感)や不快感 4.食後に歩いたり自転車に乗ると確実に吐き気や胃もたれが起きる 上記のようなことが以前より気になるようになり、そのストレスで余計胃の不調があるのかなぁとも思います。(起きてる間中常に胃の様子を気にしています) 毎日食後に胃の不良が起きないか不安でたまらなくて、出来れば何も食べたくない。。気持ちも胃もつらいです。 電車や自転車に乗る予定がある場合、その前には絶対に食事もとりません。 こんな生活がつらいです(;_;) 年々胃が弱ってきているような気もするし、薬をかえてもらうべきでしょうか? ちなみに先週から地方に引越しかかりつけの病院も決まっていない状態なのですが、初めて行く病院であっても薬の相談にのってもらえるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.1

それは両方とも一時的に胃液を抑える薬であって、重曹、牛乳、生ジャガイモ汁など同様作用と思います。 私は胃カメラで逆流性胃腸炎とされて、PPI薬を処方されましたが、数ヶ月後認知症、食欲不振などの症状が出て、副作用でなにか変?の不健康になりました。 それで自分の判断で薬を止めましたら2ヶ月ほどで以前の症状に戻りました。 逆流性胃腸炎は完全に治せるものではないそうで一時的になることも多いはずで仕方ないと思います。 食後に直ぐ寝ないとか、胃を抑えるようなことはしないとか、食べ物に気をつけるとかで症状対策するのが正解と思います。 胃液が活発に出て消化を助けて元気に健康になっているものを、薬で胃液を抑えつけて不健康にするのは間違っていると思います。 私は薬を止めて半年ほどになりますが、症状は良くなっていると感じますし、一時的にむかついたりしますが普通のことと思います。 でも数年後に又胃カメラ検診する予定にはしています。 はじめて行かれる医院なら胃カメラでの確認がされると思いますが、逆流性胃腸炎と判断されても、薬を使わない方法を医師と相談されるのが良いと思います。 人間の体は非常に複雑にできているので医者でも分らないことが多いはずです。 医者としては症状を抑える薬を処方する方法が、責任逃れ出来るし、儲かるし当然と思いますが、自分の体は自分で治す姿勢が大事ではないでしょうか? こげんなこつを考える素人です、参考までにして下さい。

minbaby14
質問者

お礼

一時的な薬なんですね....なんだか納得です。 修復しているわけではないんですね、この薬(>_<) 昨日病院に行ってみましたが新しい薬を20日分もらいました。 これで症状がよくならないようなら胃カメラしましょうとのことでした。 鼻からできるようなので一安心です。口からは恐怖心があったので(;_;) 薬をずっとのみ続けなくてはいけないのも大変ですし、 私もいつか寝る前の胃酸を抑える薬だけのめばいいようになりたいなぁとおもいました。 飲み続けることによってほかの臓器に影響が出るとも聞いたことがあるので心配です(>_<;) ありがとうございました。