胃の症状に薬があわないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 胃の調子が悪い場合、薬が効かない可能性があります。この記事では、胃の症状が改善されない場合の原因について詳しく解説します。
  • 胃の痛みは薬を飲むことで一時的に緩和されることがありますが、胃もたれの症状が悪化することがあります。この記事では、胃もたれの原因と対策について紹介します。
  • 胃の症状が改善されない場合は、薬の種類や服用量が合っていない可能性があります。医師に相談し、適切な処方を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃の症状に薬があわないのでしょうか?

数日前から胃の調子が悪く、消化器科で診察したところ <バリウム検査>をすることになりました。 しかし検査の予定が一週間後からしかあいていない、とのことで その間に服用する薬をいただきました。 薬はストロカイン5mgとブスコパン10mgの二種類で、食後に毎回二錠ずつ飲むよう 言われました。 飲みはじめて胃の痛みはほとんど感じなくなりましたが、ふしぎなことにかえって胃もたれが 今まで以上にひどくなってきた気がします。 食事もバナナやホットミルク、柔らかく煮たおかゆと白身魚の煮物など胃に優しいものしか 食べていませんし、食欲も湧かないので普段の五分の一くらいの分量です。 少し食べるともうお腹いっぱいになってしまって、大食いをしたかのようにいつまでも胃に残る ようで、薬を飲む前よりも消化不良を起こしている感じで苦しいです。 これはいただいた薬の種類があっていないということでしょうか?

• kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ストロカインは、痛みを抑える麻酔薬のようなものです。 バファリンやロキソニンといった鎮痛解熱剤とは、違う系統の薬です。 ブスコパンは、胃のような臓器の痙攣を押さえる薬です。 胃や腸の痛みは、皮膚の痛みとは違って、 痙攣による痛みであることが多いので、この系統の薬で なければ効きません。 なので、薬が効きすぎて、胃や腸の動きが悪くなる ということは、あるのです。 医師と相談してください。 痛みがほとんどなくなったのならば、 自主判断で、薬をやめてみるということも、ありえます。 継続しなければ、効かないという薬ではありません。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 平日になりましたので再度診察を受けてきたいと思います。