• 締切済み

子供のことなんですが

11月最終くらいに鼠径部が痛くて触ったら米粒みたいな形のしこり?があり咳もあったので3日ほど飲んだんですがかわらず、血液検査、生化をやったんですが異常ないと言われました。最近6歳の娘が朝起きて立ち上がると左鼠径部が痛いといい触ると私と同じ形のがありました。喘息もあり咳をしてるんですが、外科など受診すればいいでしょうか…私のこりこり米粒みたいなのもまだあり変化がなく気になってます。 原因がわかればいいのですが、リンパの腫れとしこりとの違いはわかるんでしょうか。

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

回答がつかないのは「素人では分からない」ということだと思います。 小児科でもいいんじゃないでしょうか。 大きな病院なら受付で症状を話せば適切な科を教えてくれます。 何事もなければ良いですね。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しこりと大学病院での検査内容について

    こんにちは、10代男性です 左首と鼠径部にしこりがあり、来週大学病院に行くことになりました。 しこりはどちらも無痛、左首のしこりは柔らかめで良く動き、1cm弱の大きさです。 鼠径部のしこりはやや硬めで良く動き約1.3cmの大きさです。 リンパ腫の可能性が捨てきれないので紹介状をいただいたのですが、やはり大学病院を紹介されるということはリンパ腫の可能性が高いんでしょうか? また大学病院ではどんな検査をするんでしょうか?受診科は血液内科です。 私は神経質な性格なので不安で仕方ないです。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • 鼠径部のリンパが腫れます。

    鼠径部のリンパが腫れます。 数年前から、疲れると鼠径部のリンパが腫れるようになりました。 同時にカンジタになっているということがほとんどでした。 2年程前に婦人科で受診した際に言われたのは、洗い過ぎて良い菌まで洗い流しているせいだとのこと。 さっと洗うようにしたら改善しました。 が、最近は大した疲労も洗い過ぎもないのに左鼠径部リンパが腫れました。初めは毛穴が炎症したようにズキズキしていたのに痛みだけがほとんどなくなっていきました。 そして今までになかった部分(腫れたリンパのやや内側)にも小さなしこりができました。←ここもリンパなのかは不明。 いつもと違うので病院に行きたいのですが、何科がよいでしょうか? ・ついでに子宮癌検診も受けたい ・外科や皮膚科は診察室の作り的に恥ずかしい の理由で、できれば婦人科が良いのですが、はっきりとした診断がほしいので、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • この恐怖感どうしたらいいのでしょうか?

    3月1日、高熱が出てそのあとすぐに下がったものの 微熱があったりなかったりしてて、インフルエンザではなかったため抗生剤をもらい5日分飲んでる最中、鼠径部の左側がシコリみたいに腫れました。 近所の外科を受診してCTをとりました。 脱腸ではなくリンパの腫れといわれて そんなに大きくないので様子を見てくださいと言われたのですがそれから1週間、だるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度大きな病院にて、とりました。 結果はまだですが、緊急な自体だったら電話しますといわれ連絡なければ平気だと思って 次回の受診日に来てくださいといわれました。 電話はきていません。 総合内科にかかったのですが女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生の方が詳しいし間違いないと思ってるので少し心配です。 とりあえず血液とCTの結果で血液内科にまわしてくれようとしてるのかもしれませんが 最初の触診も専門の先生に見てもらったほうが安心だったのですが・・・ 総合内科の先生に、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前より小さくなってます。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 毎日毎日、鼠径部のしこりを見て 大きくなってないかな?前よりは小さいけど昨日より大きくなってたらどうしよう とか首とかもはれてきたらどうしようとか。。 考えても無駄でしょうか? とりあえず、結果次第で考えるしかないですよね?・・・ 怖くて仕方ないです。

  • もう心が折れそうで不安で頭がおかしくなりそう

    21歳の女です。 はじめに、長くなってしまうのでごめんなさい。 詳しい方おねがいします 。 3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。 3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。 鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、不安だったため3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。本日結果説明でしたが、不安なことが多々あるので お願いします。まずCTの結果、年齢を考慮しても脾臓が大きい。前回、外科でとったときよりも大きく見える。肝腫大はあるともいえないか。少なくとも 著変はなさそう。大動脈左側や左総腸骨動脈近傍に複数結節があるように見える。脂肪が少ないためはっきりしない。リンパ節が考えやすいか。 両側鼠径部には小リンパ節あり。腫大ではないが数はやや多め。 ウイルス感染が高いと思われるが。 血液検査は、総蛋白8.7→本日は8,1 CK33→46 AST177→47 ALT257→77 LD447→278 ALP487→329 yGT114→68 白血球11,3→4.5 AtyLym9.0→検査中。 seg41,0 Eos0.0 Bas0.0 いまだにたまに顔や頭が熱くなり微熱あるかなと思うことがあります。 先生は、本日の血液検査で下がってるのでそんな心配いらない また来週に血液と単純CTをやることになってます。 血液もそうですけど脾臓が大きいとか小さいリンパがたくさんとか 結節?とか怖いです。。どうなってるのでしょうか・・・ リンパの腫れはひいてきてます。

  • リンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我などはないか?ときかれたの ですが、ないと答えましたが、よくよく考えたら先日まで、胃腸風邪で、下痢が酷く、お尻が痛くて拭けないほどあれていました、たしか、うんこも、ほんのちょつとついてたかもれませんが、このリンパのしこりと関係ありますか? しかしそうなると押しても痛くならないのはおかしくならないですか?それとも、小さすぎるからでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!!怖い…おかしくなりそうです

    3月1日から38度の熱がいったりきたり2日間してました。 とにかく4日間ぐらいはだるくてたってるのが辛くて 熱ないから、買い物行っても、立ちくらみと吐き気で座り込んでました。 5日目ぐらいから、よくなったのですが その日に久しぶりにお風呂入ったら鼠径の左側のリンパが腫れてました。 外科でCTをとり鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れといわれ 様子見でといわれたのですが不安だったため 大きな病院を受診。 そこで血液と再度CTをとりました。 血液では肝機能が上がってる 白血球も上がってる CTは脾臓が大きい、外科でとったCTよりも大きく見える 肝腫大があるか?という感じ。 結節がいくつかある。 大きいリンパはないが小さいのが両鼠径部にやや多めである。 という結果になりました 血液は最近、再度とったのですが 白血球は正常に下がり 肝機能もいくつかはまだ高いものの前回よりはかなり下がりました EBウィルスに似てると先生からいわれました。 先生から脾臓のことは大きいけど安静とかは言われませんでした。 合併症にある脾臓破裂が怖いのですが すごい衝撃とかがなければ大丈夫でしょうか・・・ すごい怖くて、動悸がとまらないんです。 パニックになってます 胃がはることが多く 胃カメラでは去年胃炎といわれました。それからも胃がはります。 でも、今回、脾臓が大きいと言われてるので脾臓なのかとこわくて たまりません、

  • リンパ腫についてです。助けてください。

    助けてください心配なんです。 昨日、鼠蹊部に1cmほどのしこりが両左右に出来ました。今日、心配で病院に行った結果、触診と血液検査により、異常なしで、気にしなくていい、と言われました、たしかに、グリグリしても痛くありませんが、首など関係のない、しこりのないリンパのところが痛くなったりします、いつも常に痛いというわけでなく、痛くなる時があるという事です、それとおしりなどもいたくなる時があります。その度、本当は悪性リンパ腫では無いのかと心配になってしまい何も手に付きません、本当にずーと考え込んでしまいます、インターネットで、調べると血液検査でも異常がないのに、悪性リンパ腫だったって例はよく聞きます、自分もまだ初期だから血液 検査にでないのではとおもったりこの人見たいに自分も血液検査に出てないだけではないのかと心配になってしまいます。明日当たり、やってもらえるか分かりませんが、生検を頼もうとも思っていますが、生検も、時間がかかるかも今、触りましたが、首にも、はっきりと分かりませんが腫れがあるような気がします、今現在確認できるリンパの腫れは、脇のしたにかすかにあるかないか?ってとこと、 鼠蹊部に2個と、首にあるようなないようなって感じです、僕は悪性リンパ腫なのでしょうか?ちなみに、年齢は、15歳です。ちょうど、胃腸風邪の病み上がりです、関係ありますか?助けてください、不安でほんとにヤバイです、僕は悪性リンパ腫なんですか? 長文と乱文失礼しました、 つい焦ってていまも焦ってますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫?

    2か月前ほど左耳介後が腫れ、痛みを伴いましたすぐに治ったのですが何度か痛みのない腫れが再発しています。今は両耳介後にしこりがあります また、甲状腺がやや腫れていて、鼠径部には縦に細長いしこりがありました 微熱も1か月続いています(36.8~37.2)平熱36.6 これ悪性リンパ腫とかですか?