怖い!脾臓の症状が気になる…対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 3月1日から38度の熱がいったりきたり2日間してました。4日間ぐらいはだるくてたってるのが辛くて、熱ないから、買い物行っても、立ちくらみと吐き気で座り込んでました。お風呂に入ったら鼠径のリンパが腫れていた。
  • 外科でCTをとり鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れと診断されました。大きな病院で再度血液とCTを検査し、肝機能の上昇と脾臓の腫大が見つかりました。白血球も増加していました。
  • 血液検査の結果、白血球は正常に下がり、肝機能も前回より下がりました。先生からは脾臓のことは言及されず、安静も必要ないとのことでした。心配な脾臓破裂の合併症への不安があります。胃も脾臓の影響で膨らむことが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!!怖い…おかしくなりそうです

3月1日から38度の熱がいったりきたり2日間してました。 とにかく4日間ぐらいはだるくてたってるのが辛くて 熱ないから、買い物行っても、立ちくらみと吐き気で座り込んでました。 5日目ぐらいから、よくなったのですが その日に久しぶりにお風呂入ったら鼠径の左側のリンパが腫れてました。 外科でCTをとり鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れといわれ 様子見でといわれたのですが不安だったため 大きな病院を受診。 そこで血液と再度CTをとりました。 血液では肝機能が上がってる 白血球も上がってる CTは脾臓が大きい、外科でとったCTよりも大きく見える 肝腫大があるか?という感じ。 結節がいくつかある。 大きいリンパはないが小さいのが両鼠径部にやや多めである。 という結果になりました 血液は最近、再度とったのですが 白血球は正常に下がり 肝機能もいくつかはまだ高いものの前回よりはかなり下がりました EBウィルスに似てると先生からいわれました。 先生から脾臓のことは大きいけど安静とかは言われませんでした。 合併症にある脾臓破裂が怖いのですが すごい衝撃とかがなければ大丈夫でしょうか・・・ すごい怖くて、動悸がとまらないんです。 パニックになってます 胃がはることが多く 胃カメラでは去年胃炎といわれました。それからも胃がはります。 でも、今回、脾臓が大きいと言われてるので脾臓なのかとこわくて たまりません、

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上から読んでいると、伝染性単核球症の症状のようだと感じましたが、 担当医師もEBウイルスを疑っておられるので同様に考えておられるのでしょう。 血液検査も改善しているようですし、普通は心配いりません。 その段階では、脾臓破裂などは心配する必要はないでしょう。 胃が張ることと脾臓は普通は関係ありません。 普通に考えるとあなたの今の状況は、そこまで怖がったり、心配したりする必要は無いと思います。 精神的に不安になっているようですから、安心のためにも病院に行って 症状を伝えて下さい。正常であることを確認するだけでもあなたのプラスになるでしょう。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 また血液悪くなってたらどうしましょう・・・? そんな激しい運動しなければ簡単に破裂しないでしょうか? 笑うのも気を使います。 熱は36度2だったり、夕方とかは36度7から37度ぐらいです。そんな悪い状態ではないでしょうか?・・

関連するQ&A

  • 至急お願いします。すごく精神的に怖いです

    私は、3月1日から微熱やリンパの腫れで、血液検査、造影剤CTをとりました。 脾臓が大きい←3月上旬にもCTとったがそのときより大きく見える。 肝腫大があるような。両鼠径部にリンパの腫れが小さいがやや多め 結節がある。 血液検査では肝機能の数値と白血球が上がりました。 血液検査は2度とって最近とったほうが肝機能がだいぶ改善されました。 白血球は正常に下がりました。 脾臓が大きくても入院しない人いますか? 熱は1日の中で多少変動するのですが 36度4とかで夕方は36度7から37度 夜は36度に下がるという感じです。 3月1日のときは38度まで上がりすぐに下がり 3月3日にも38度まで上がりという感じでした。 それからは38度はありません。 高くて37度4までです。インフルエンザは陰性でした。 前から胃がはることが多くありましたが、今もはってて、脾臓が大きいと言われてることから 余計に怖いです。 EBウィルスの可能性があると言われてその血液を最近とったので再来週に結果 来週には再度、血液とCTを単純でとります。 EBウィルスだとしたら、合併症で髄膜炎・脾臓破裂・肝機能低下など怖いことがたくさん 書いてあって・・・ EBウィルスから、慢性に以降すると数年から数十年後に死亡するケースもと書いてあり もうどうしていいかわかりません。 私の病気がEBウィルスじゃないとしても、なんなのかと不安でたまりません。 質問ばかりですみません。 とにかく合併症・脾臓破裂・EBだとしてそれが慢性化した場合死に至るとかいてあり パニックになってます。 詳しい方、詳しく教えてくださいお願いします

  • 早めにお願いできますか?

    先月初め高熱がでて下がったりの繰り返し。 それから鼠径左のリンパが腫れました。 大きな病院にて造影CTを3月18日にとったら脾臓が大きく肝腫大があるともいえないか、両鼠径部に小さいながらもリンパが多々ある、胸に結節。 となり、血液では肝機能がかなり上がりました。白血球も。 3月25日に血液検査を再度とり肝機能がまだ少し高いものの前より下がりまして。このときEBウィルスを疑われたため検査をしました。 4月4日、単純CTと血液検査でCTは脾臓も前よりは小さい、肝腫大は見にくい ほかも小さくなってました。血液検査は肝機能も正常になりました。 FRC→1.89となってました。3月25日にやったEBの結果は サイトメガロIgG→マイナス。サイトメガロIgGindex→<2.0 サイトメガロIgM→マイナス。サイトメガロIgMindex→0.58 EBV抗VCA-IgG→160 EBV抗VCA-IgM→20 EBV抗EBNA→<10でした。 今は、左鼠径の腫れはもうほとんどいです。 ただ1日のなかでおでこが熱くなってたり少しだるいかなと思うことはあります。すぐなおったりの繰り返しです。 あまりないときもあります。 最近、夜に熱を測るとだいたい36度6から8ぐらいで 寝る前には36度4とか35度7とかもありました。 今、少しだるくて測ってみたら37度あってすごく不安になりました。 こわくて泣きそうになってます。 慢性化したらどうしよう・・・まだだるさがたまにあるのは たまに微熱になるのは。。 先生方、どういうことなのかお願いします。 主治医は大きな病院の一般内科の先生で、今までの結果など たまにだるくても、血液も戻ってきてるし リンパも小さくなってるから心配いらない ふつうに生活していいですよといわれました。 また肝機能が上がるのではと不安でたまりません。

  • もう心が折れそうで不安で頭がおかしくなりそう

    21歳の女です。 はじめに、長くなってしまうのでごめんなさい。 詳しい方おねがいします 。 3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。 3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。 鼠径ヘルニアではなくリンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、不安だったため3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。本日結果説明でしたが、不安なことが多々あるので お願いします。まずCTの結果、年齢を考慮しても脾臓が大きい。前回、外科でとったときよりも大きく見える。肝腫大はあるともいえないか。少なくとも 著変はなさそう。大動脈左側や左総腸骨動脈近傍に複数結節があるように見える。脂肪が少ないためはっきりしない。リンパ節が考えやすいか。 両側鼠径部には小リンパ節あり。腫大ではないが数はやや多め。 ウイルス感染が高いと思われるが。 血液検査は、総蛋白8.7→本日は8,1 CK33→46 AST177→47 ALT257→77 LD447→278 ALP487→329 yGT114→68 白血球11,3→4.5 AtyLym9.0→検査中。 seg41,0 Eos0.0 Bas0.0 いまだにたまに顔や頭が熱くなり微熱あるかなと思うことがあります。 先生は、本日の血液検査で下がってるのでそんな心配いらない また来週に血液と単純CTをやることになってます。 血液もそうですけど脾臓が大きいとか小さいリンパがたくさんとか 結節?とか怖いです。。どうなってるのでしょうか・・・ リンパの腫れはひいてきてます。

  • 至急お願いします!!

    先月のはじめに熱が出て リンパ腫れて 肝機能が血液であがり 脾臓が大きくなりEBウィルスがでました。 リンパ腫れはほとんどないです。 先週の血液は正常にもどり 脾臓も前よりは小さいみたいです。 最近はだるさはまだたまにあるものの熱は36.6とかでした。 おでこが熱くなり外出時に微熱あるかなと感じることはありました。 そのときはもしかしたら37度でてたかもしれません。 本日は、だるさがあり 朝に37度、昼と午後に36.8 夜に、37度1でした。 なんか不安です。 二日ほどあまり気にならなかったときもあるのでこのまま治って行くとおもったのですが 不安でたまりません EBって、日により微熱だったり だるさが違ったりするものですか?

  • 脾臓が大きいのが怖いです。

    鼠径リンパの腫れ 微熱で 血液にもCTにも異常がでて EBウィルスかもと、いわれました 詳しい検査は結果まちです。 CTを今月はじめにも 他院でとってるのですがそのときよりも脾臓が大きい みたいです。 とにかく脾臓破裂がこわくて 先生からそのような説明はなかったのですがネットに書いてありました。 通院してる病院はとおいので近くの病院でても、エコーして見てもらったほうがいいですか? 普通大きいなら入院させませんか? すごい怖いです この通院してる病院では 来週の金曜にもう一度血液検査 単純CTをやり経過を見るそうです 安静ってどの程度なのか どうしたらいいのかわかりません 毎日怖いです

  • 至急お願いします。不安でたまりません

    3日前の昼から喉が痛く鼻水がすごい 出てました。一昨日の夕方、喉の痛みはなくなったものの、軽い吐き気と 軽い頭痛、だるさがあり 熱 が37.4 でした。 そ のあ と、36.2まで下がりました。 何もしてないのにです。 今年の3月に、鼠径リンパの拡張と 高熱と微熱の繰り返しで EBウィルスでした。 それから血液検査も正常になり 脾臓も小さくなり通院終了となりました。 先生は私の血液検査からEBウィルスの抗体が出来はじめてるから 心配いらないよと言われました 今回、久々に熱が出て、ちょっと不安です 合併症とかではないでしょうか 神経質になってしまいます。 昨日と本日は朝、下半身がだるかったです。昨日は1日、熱は出ませんでした。 EBウィルスと関係してるかと 思うとこわいです。

  • 至急教えてください。。

    21の女です 去年もありましたが、左側の胃が痛みます。本日久々に痛いです。 去年に胃カメラで胃炎でした。 腹部エコーも今年は1月にしました。 去年もしてます。 別件で、造影剤CTの腹部を 3月にやりましたが、ウィルス感染で、脾臓や肝臓が大きかったというだけで他は指摘ありませんでした。 便は前から、かたくてたまに下痢になります。 ガスもたまりやすい体質です。 膵炎や脾臓や肝臓の痛みなのかと 怖くて明日、消化器科、外科専門のクリニックに行きます。 そこは、家から遠いです。電車で 1時間半はかかります。でも 良い病院らしく予約もいらず 血液もすぐに結果が出るみたいなので、行きたいです。先生に変な風に思われますか? この痛みのことだけでなくて 両下腹部の痛みや右脇腹すこし 後ろの痛みもあるので 全部、相談したいです。

  • EBウィルスのことで教えてください

    3日前の昼から喉が痛く鼻水がすごい 出てました。一昨日の夕方、喉の痛みはなくなったものの、軽い吐き気と 軽い頭痛、だるさがあり 熱 が37.4 でした。 そのあ と、36.2まで下がりました。 何もしてないのにです。 今年の3月に、鼠径リンパの拡張と 高熱と微熱の繰り返しで EBウィルスでした。 それから血液検査も正常になり 脾臓も小さくなり通院終了となりました。 先生は私の血液検査からEBウィルスの抗体が出来はじめてるから 心配いらないよと言われました 今回、久々に熱が出て、ちょっと不安です 合併症とかではないでしょうか 神経質になってしまいます。 昨日と本日は朝、下半身がだるかったです。昨日は1日、熱は出ませんでした。

  • この恐怖感どうしたらいいのでしょうか?

    3月1日、高熱が出てそのあとすぐに下がったものの 微熱があったりなかったりしてて、インフルエンザではなかったため抗生剤をもらい5日分飲んでる最中、鼠径部の左側がシコリみたいに腫れました。 近所の外科を受診してCTをとりました。 脱腸ではなくリンパの腫れといわれて そんなに大きくないので様子を見てくださいと言われたのですがそれから1週間、だるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度大きな病院にて、とりました。 結果はまだですが、緊急な自体だったら電話しますといわれ連絡なければ平気だと思って 次回の受診日に来てくださいといわれました。 電話はきていません。 総合内科にかかったのですが女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生の方が詳しいし間違いないと思ってるので少し心配です。 とりあえず血液とCTの結果で血液内科にまわしてくれようとしてるのかもしれませんが 最初の触診も専門の先生に見てもらったほうが安心だったのですが・・・ 総合内科の先生に、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前より小さくなってます。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 毎日毎日、鼠径部のしこりを見て 大きくなってないかな?前よりは小さいけど昨日より大きくなってたらどうしよう とか首とかもはれてきたらどうしようとか。。 考えても無駄でしょうか? とりあえず、結果次第で考えるしかないですよね?・・・ 怖くて仕方ないです。

  • リンパにしこり

    15歳高校1年の息子が、2週間前、首に1センチ位の1個しこりを発見。1週間前に7.5度の微熱と頭痛(1日で治る)があり、風邪などのウイルスが原因と思っていたら最近7個に増えていました。のどと鼻の奥に詰まった感じもするとのこと。病院へ行き受診科を相談した受付で、外科に行くようにすすめられ、CT・超音波・血液検査をしました。診断結果は、脾臓が肥大しているので悪性リンパ腫の可能性が高いとのこと。血液検査では悪性リンパ腫の傾向は見当たらないのだが脾臓・リンパ腫が増えたから可能性は高いとの科とでした。その後、耳鼻科で鼻からカメラを入れ詰まった感じは軽度のアデノイド、首のリンパを触診してウイルス性の可能性が高い!しばらくしたら消える!とのことでした。専門は耳鼻科のようですから耳鼻科の先生の言うことを信じたい。5日後に血液の専門医に診てもらうことに! 1日経ちましたが後4日・・・どう思いますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう