• ベストアンサー

HDDの容量が少なくなったので、外付けDVD-RAMで対応しようと考えてますが・・・。

5年前のOSが98が出たばかりの時に購入したVAIO(PCG803)を使っています。HDDは4GBですが、残量が350MBになったので、以下の様な対応をしようと考えてます。 1.外付けDVD-RAMを購入 2.データを全てバックアップを取る 3.HDDをリカバリCDを使って初期化&購入時の状態にする 4.いらないプレインストールソフトを削除する 5.後から購入したソフトは、任意のDVD-RAMにインストールして使用 つまり、 OSや最低限使用するプレインストールソフト以外はパソコンのHDDではなく、DVD-RAMに入れて、パソコンのHDDはなるべく使わない様に節約しようと思います。 もちろん、DVD-RAMにいれるアプリのデータは同じDVD-RAMへ入れて運用したいと思います。 この策に何か問題があれば、どなたかご助言お願いします。 私が不安なのが、 ・DVD-RAMにアプリをインストールすることで使用になにか障害があるのではないか? ・外付けDVD-RAMはUSBでつなごうと思いますが,OSがUSB2.0に対応していないためか、現在USBハブにつながっているプリンタ・ネット(LAN)はレスポンスが悪い気がします。よって同様にDVD-RAMのレスポンスも悪いのではないか? どなたかご助言頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外付けハードディスクの方が良いと思います。  自分もバックアップにDVD-RAMを購入しましたが、以外と遅いのと動画を保存すると4.7ギガも中途半端な容量の為、外付けハードディスクを買い直しました。  メディアも高いし・・・・。  外付けハードディスクなら120~160ギガで2万円前後でありますし・・・。

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.4

ご質問の内容だとUSB1.1のようですね。この場合は残念ですがHDDにしようとCD-RAMにしようとご期待の速度は確保出来ないでしょう。IEEE1394も無いのですよね?(98じゃ無理か‥‥) CD-Rは使えないのですか?使えれば必要なデータをバックアップして本体のHDDを交換(20GB程度)してクリーンインストールと言う手もあるのですが‥‥

• runnext
回答No.2

そのPCのスペックではDVDは少しきついと思います。 書き込みが終わるまで相当の時間を費やしそうです。 USBを使ってデータのバックアップなら外付けハードディスクの方が98の場合安定して動作してくれると思いますが。

• cha2
回答No.1

HDを買い換えたほうが速いのでは・・・ DVDからアプリを起動するのはTMPファイルの設定もあり、できないような気がしますが・・・