• ベストアンサー

外付けDVD

OSはXPです CPUは Inter2.40 HDD40G RAM 256 現在PCにはCD-RWがついています DVDの外付けの購入を考えていますが 外付けはソフトにより読み取りやコピーができなくなると聞きました本当でしょうか?また、内臓のDVDを購入したら、今のCD-RWを取り外してそこに接続できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

>外付けはソフトにより読み取りやコピーができなくなると聞きました本当でしょうか? インターフェースが遅くなれば(USB1.1等)読み書きが遅く感じるかもしれません 動画ファイルだとコマ落ちも発生するでしょう 書き込みについてですが、昔のCD-R/RWはバッファアンダーランエラーが発生していましたがDVDは規格段階で組み込まれているのであまり神経質にならなくても良いと思います。 >内臓のDVDを購入したら、今のCD-RWを取り外してそこに接続できるのでしょうか? 9割がた、だいじょうぶですが、奥行き寸法が既存のドライブより長ければ筐体内の他のパーツと干渉する場合があります。 また、横置きするブック型PCなどではメディア落下防止の「ツメ」が必要です ジャンパピン設定は間違えないように

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

外付けでもWindows上からは内蔵ドライブと同様に扱われますので問題はありません、 電源連動タイプの外付けドライブならIEEEやUSBの電源を感知して自動的に電源のON/OFFがされますし(USBに電源供給されっぱなしのマザーでは駄目ですが)、 連動機能が無いドライブでもPCの電源電流を感知して連動するACタップを使えばOK(USBの電源を感知するタイプは注意)、 物理的にDVDドライブが収まるなら交換は可能ですが、 リカバリの際にハードウェア構成が変化しているとチェックではじかれる可能性もありえます、 それとXPでメモリ256MBは少ないので512MBにしておいた方が良いかと。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-sb30r.html
回答No.1

出来ます。 外付けでも特に問題ないと思います。 マイコンピュータにドライブがひとつ増えるだけのことです。 難点は、私が使い方がわかっていないのか、パソコンの電源を切っても電源が入ったままになるので、必要ないときは電源を切るために、電源コードの間にスイッチを付けました。