父親が風邪をひいている中でしゃっくりが続く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親が風邪をひいている中でしゃっくりが続いています。昨日病院に行き、CTを受けた結果問題はないと言われました。しかし、自律神経の問題かもしれないとのことで、安静にするように言われています。
  • 母親はしゃっくりが治るかもしれないと言っていますが、父親が風邪をひいているのに氷水を飲むことには心配があります。父親の具合が悪化しないか心配です。
  • 父親が風邪をひいている中でしゃっくりが続く原因は自律神経の問題かもしれません。しかし、氷水を飲むことでしゃっくりが治る可能性もあると言われています。治療方法にはリスクもあり、母親との意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しゃっくりに冷たい水

父親が2~3日前から風邪をひいてます。 今日の昼あたりからしゃっくりが止まりません。 咳もしながら…しゃっくりがキツそうです… 昨日、病院で風邪の薬を頂いたばかりなので薬が合わなかったのか… 救急に行って…微熱もあり、事情を話て2年前にくも膜下の病気もあった事も話しました。 CTを見る限りなんの問題も無いので自律神経の問題かもしれないから~今日は安静に休むように言われましたが… 別の先生に氷水を飲んでびっくりさせたら治るかも…と… 私は風邪をひいてる父親に氷水をコップ一杯飲ませるなんて出来ない! と母親に言ったら… 治るかもしれないさ~…と しゃっくりが治る前に風邪が悪化しないか心配と反対。 母親が私に『治したいと思わないの?』…と言われました。 まさか治してあげたいけど…風邪ひいてるのに氷水を飲めなんて… どう思いますか?

  • wwdw
  • お礼率98% (182/185)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家に代々伝わる秘法は『思い切り息を吸い込んだ後、しばらく息を止める』です。ずっと成功してきました。ところがある日、大量の飲酒後にしゃっくりがとまらなくなりました。秘法も効果なし。その時居合わせた知人がコップ一杯の『濃縮レモン100%』を飲むと止まると言うんです。皆で初耳だと笑ったんですが、たまたまお店にありまして。試した結果が見事成功。確か10分以上も激しくしゃっくりしていたので感動でしたね。でもあまりに酸っぱいので、その後ももっぱら以前の方法です。先生に確認して、害がなさそうだったら是非試してみてください。 お父さまお大事に。

wwdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 刺激であれば、必ず冷たい水じゃなくてもよいですものね~ 参考にします。

その他の回答 (1)

  • jilo0810
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

こよりを作っても、胡椒をかけてもいいので、鼻を刺激し、くしゃみをしてください。 これで100%止まります。

wwdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 咳続きですが…くしゃみはしてなかったので… 参考にします。

関連するQ&A

  • しゃっくりが止まりません。

    風邪をひいてる父親なのですが… 今日の昼食後…約30分間ぐらい それから…又 夕食後…横になってしゃっくりが止まりません。 大丈夫でしょうか? 何かの病気の前触れとか?

  • 風邪と胃痛・嘔吐(しゃっくりの後)

    胃痛と嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。 ※胃痛は、横向きに寝ると楽だけど仰向けは痛いです。 昨日39℃熱が出たので、近所の病院(耳鼻科)に行き 点滴をして、薬をもらいました。 朝・昼に薬を飲んだら、症状も治まって熱も下がりました。 20:00頃、うどんを食べて、薬を飲みました。 23:00頃、野菜ジュースを飲みました。 24:00頃、しゃっくりが、なかなか止まりませんでした。 ※多分、10分くらい その頃から、胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません) 翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース) この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。 それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。 今日の朝、病院に行きたいのですが 胃であれば消化器科や胃腸科だと思うのですが 横隔膜(しゃっくりが原因だったら)の場合は、どこかで診て貰えるのでしょうか。

  • 肺炎としゃっくりの関係について

     現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。 先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている 白血球は4600で大丈夫と言われました。 今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。 しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。 時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。 看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。 気になるのは、 (1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか? (2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか? です。 肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。 先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。 医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 続くしゃっくり

    35歳男です。気がつけば4年前に内科に受診していました。胸部レントゲンを撮って問題ありませんで おわりました。 しゃっくりが出だすと数週間から何ヶ月といったレベルで続きます。止まるときもありますが、あっとおもうと又始まります。このきもちを分かり合える人は少ないかもしれませんが、本当に苦しいし、夜も眠れません。仕事で電話していても会話にならないくらいです。 最近また始まり、思い切ってまた内科にかかりました、笑われるくらいでまともに診てもらえず 4年前と一緒で、レントゲンとって大丈夫で終わりました。体調が悪いんじゃないの?栄養不足ダヨ、がつけくわえられたかな。そんなとこでした。 どのなたか、真剣に、診ていただける病院、お医者さんはいないものでしょうか。経験者の方でもいましたら、アドバイスしていただけませんか。  今日はしゃっくりが連発して息も出来ないくらいで 大げさかもしれませんが死にそうでした。 よろしくお願い致します。

  • 女性の方。微熱で洗髪しますか?

    昨日38.3の熱が出ましたが病院で処方された薬を飲み安静にしていたところ今日になったら平熱の35度台に下がっていました。しかし夕方になったら36.8まで上がってきました。平熱低めの私にとっては微熱です。今日こそは髪を洗えると思ったのですが…。皆さんは微熱ぐらいなら洗髪しますか?微熱でも洗髪すると風邪が悪化するでしょうか?

  • ゴールデンハムスターのしゃっくり?について

    ゴールデンハムスターのしゃっくりのような行動について教えて頂きたいです。生後3ヶ月半のゴールデンハムスター長毛種のオスを2ヶ月前から飼っています。1ヶ月半前ぐらいから寝起きにしゃっくりのような行動をしていたので病院に連れて行くと風邪と言われ薬を貰いました。しかし効かず、2週間後にエキゾチック専門の病院に行くと「前貰った薬は抗生剤じゃないかも」と言われ抗生剤と栄養剤を貰いましたり投与して今日で一週間になりますが、少しマシになったものの、相変わらず寝起きや巣箱に居る時にしゃっくりのような行動をしてます。 寝ている時間が多いですが、夜は回し車を回すし、餌も食べ糞も異常なしです。飼育環境も問題ないと先生に言われました。 心配で色々調べた所、心不全というのが引っかかります。というのも、ゴールデンハムスターなのに体重が60gしかありません。先生も「ゴールデンにしては小さい。でも痩せているようではないし...」と言われました。 全くの初心者で心当たりがある方教えて頂きたいです。 詳細です。白樺チップ(広葉樹)を使っていましたが、アレルギーを疑ってごきげん快適マットという紙の床材に変えました。ザルで粉を落として使用してます。 衣装ケースでの飼育で衣装ケース内21~25度を保っています。 しゃっくりと共にクックッ、キュっキュっ、と鼻を鳴らしてます。鼻水は目には見えませんが顔をよく洗ってます。 気が付いたのは1ヶ月半前から。耳はくしゃくしゃではないし、目やにもなく、毛並みもキレイです。 田舎なもので、ハムスター専門の先生がいません。行った病院も唯一のエキゾチック専門の先生ですが、鳥が専門らしくハムスターはそこまで詳しくないとのことです。電話の際、他の犬猫専門の病院よりかは診れるといわれたのですがる思いで行きました。他の犬猫専門病院もそこを紹介してるみたいで、県内で詳しく診てくれる病院はそこしかなさそうです、、、。 大事な家族なので死なせたくないし、長い間こんな感じなので心配でたまりません。 回答お願いします。

  • 微熱が続きます・・・

    9月の20日頃から微熱が出ていて、未だにそれが治りません。20日頃は右下腹に鈍痛があったので、盲腸?かとおもい、病院に行ったのですが、風邪だろうと言われ、とくに検査もせずに薬をもらいました。それから1週間くらいしてからも、症状が変わってなかったので、また病院にいくと風邪が治ってないといわれ、薬を飲んで様子を見るようにいわれました。 そして、今は右下腹にあった違和感(鈍痛)は前と比べると軽くなっていますが、微熱は相変らず続いてて、36.8~37.4の間を行ったり来たりしています。ちなみに、平熱は35.7位なので結構つらいです。そして、最近はやたらと肩が凝るのと、頭痛がしてくるようになりました。喉も少し赤いみたいなんですけど、やはり風邪なのでしょうか?たまに、カァ~っと暑くなってきたりすることがあるので、自律神経の問題なのかな?と考えているのですが、アドバイスお願いします。

  • 腎炎の時に風邪をひいたら

    蛋白はほとんどでませんが、潜血はいつも プラスなので、毎月病院に通い 今コメリアンという薬を毎食後に飲んでいます。 風邪には気をつけなきゃいけないのですが 今喉風邪(微熱も)をひいてしまいました。 腎臓病の人は風邪をひいたらむやみやたらに 薬をのんじゃにいけないので どうしたらいいか、困っています。 薬を飲まずに安静にして栄養を取って 治すか、すぐに医者に行くべきか 迷っています。このぐらいの風邪であれば通常は 医者に行かず安静にして治しますが 風邪を早くなおさないと腎臓に負担になるなら 早めに医者にいったほうがいいのでしょうか?

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

専門家に質問してみよう