父親が風邪をひいている中でしゃっくりが続く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親が風邪をひいている中でしゃっくりが続いています。昨日病院に行き、CTを受けた結果問題はないと言われました。しかし、自律神経の問題かもしれないとのことで、安静にするように言われています。
  • 母親はしゃっくりが治るかもしれないと言っていますが、父親が風邪をひいているのに氷水を飲むことには心配があります。父親の具合が悪化しないか心配です。
  • 父親が風邪をひいている中でしゃっくりが続く原因は自律神経の問題かもしれません。しかし、氷水を飲むことでしゃっくりが治る可能性もあると言われています。治療方法にはリスクもあり、母親との意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しゃっくりに冷たい水

父親が2~3日前から風邪をひいてます。 今日の昼あたりからしゃっくりが止まりません。 咳もしながら…しゃっくりがキツそうです… 昨日、病院で風邪の薬を頂いたばかりなので薬が合わなかったのか… 救急に行って…微熱もあり、事情を話て2年前にくも膜下の病気もあった事も話しました。 CTを見る限りなんの問題も無いので自律神経の問題かもしれないから~今日は安静に休むように言われましたが… 別の先生に氷水を飲んでびっくりさせたら治るかも…と… 私は風邪をひいてる父親に氷水をコップ一杯飲ませるなんて出来ない! と母親に言ったら… 治るかもしれないさ~…と しゃっくりが治る前に風邪が悪化しないか心配と反対。 母親が私に『治したいと思わないの?』…と言われました。 まさか治してあげたいけど…風邪ひいてるのに氷水を飲めなんて… どう思いますか?

• wwdw
  • お礼率98% (182/185)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家に代々伝わる秘法は『思い切り息を吸い込んだ後、しばらく息を止める』です。ずっと成功してきました。ところがある日、大量の飲酒後にしゃっくりがとまらなくなりました。秘法も効果なし。その時居合わせた知人がコップ一杯の『濃縮レモン100%』を飲むと止まると言うんです。皆で初耳だと笑ったんですが、たまたまお店にありまして。試した結果が見事成功。確か10分以上も激しくしゃっくりしていたので感動でしたね。でもあまりに酸っぱいので、その後ももっぱら以前の方法です。先生に確認して、害がなさそうだったら是非試してみてください。 お父さまお大事に。

wwdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 刺激であれば、必ず冷たい水じゃなくてもよいですものね~ 参考にします。

その他の回答 (1)

• jilo0810
回答No.2

こよりを作っても、胡椒をかけてもいいので、鼻を刺激し、くしゃみをしてください。 これで100%止まります。

wwdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 咳続きですが…くしゃみはしてなかったので… 参考にします。