• ベストアンサー

JabRefを用いて、ウムラウトの表示ができない

論文をWinShell を用いて作成しています。その際に、文献管理は JabRef で行っています。その際に、引用文献に含まれるウムラウト の表示ができずに困っています。もし、JabRef を用いて文献を 引用する際に、ウムラウトの表示の仕方が分かる方がおられたら よろしくお願い致します。 JabRef のデフォルト、エンコーディングは、UTF-8 にしています。 そのため、JabRef ではウムラウトが表示できているのですが、 WinShell を用いて、PDFファイルに変換するとウムラウトが 表示できなくなってしまう、という状況です。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoge-moge
回答No.1

ウムラウトöは次のように記述してください. {\"o} "の後にスペースを入れてはダメです. また,Bíróのように表記したい場合(文字の上に一つだけの点はどう読むか知りません)は B{\'i}r{\'o} のように記述してください.

eri1234
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり 申し訳ありません。 JabRef の BibTeXsource において ウムラウトの箇所を回答して頂いたように記述することで 問題は解決しました。 ありがとうございました。