• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰かに聞いてほしくて…)

病気を抱えた女性の結婚について考える

kt0181の回答

  • kt0181
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.4

病名や症状が解らないと回答しずらいですね!

noname#145885
質問者

お礼

ありがとうございます。病名や症状を詳しく書くことに抵抗があり、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 彼氏に持病を打ち明けるか、、

    持病の打ち明けについてです。 わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。 この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。 週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。 バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。 発症直後は入院して治療をしました。 見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。 去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。 目に関しては再発もないと言われています。 病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。 病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。 やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。 でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。 発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。 打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、 こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?

  • 友人を妬む自分

    28歳女です。昨年ある持病が見つかり、様々な理由で結婚を約束していた彼氏とも別れました。持病のせいで妊娠や出産が難しいということも理由の一つです。入院中、友人からくる結婚や出産の知らせメールに涙したこともありました。 病気も完治することはないけど、少しずつよくなり、現在は薬も飲んでません。でもまたいつ悪化するかはわかりません。かなり前向きになっていたのですが、時々くる友人の妊娠や出産の知らせのメールに正直イライラしてしまいます。返信をしていないメールがいくつかあります。友達なくしちゃうなと思うのですが、おめでとうと一言メールすることさえできない心境です。 人は人、自分は自分と思えていた時期もあったのですが、今はただ友人を羨ましく、妬ましく思ってしまうだけです。子どもが産めなくても好きな人と一緒になりたいと淡い夢を前向きに思い描いてたけど、なんだかもう無理、ただただ、友人を妬ましく思う自分がいます。こんな自分ではダメだと思います。こんな心境から脱せるようなアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 重い持病のある相手と結婚した(またはしなかった)人

    自分の結婚相手が持病を持っている、しかもかなり重い病気を持っている方に質問です。 それでも相手の人と結婚しよう、一緒に病気と闘おうと思い立ったのは何ですか? 結婚後にどんな苦労が待っているかわからない不安とか無かったですか?その不安をどうやって跳ね除けましたか? 結婚前に相手と病気についてとことん話し合ったりしましたか?その時に何を感じましたか? 家族から反対されましたか?またされた時何て答えましたか? また、持病があると聞いて恋が冷めてしまった、怖くなって距離を置いてしまった人に質問です。 結婚はやめようと思ったきっかけは何ですか? 相手にどう別れを切り出しましたか?別の理由を言いましたか?

  • 持病があると結婚できない?

     私は、持病があります。治療方法は薬の内服です。一般の人と同じく普通に仕事もしていますし、定期的に病院に診察に行き、検査を受けて経過は良好です。生活に支障はありません。でも、今後の不安が大きいです。それは結婚のことです。最近、失恋しました。お互い結婚を意識してお付き合いしていたのですが、病気のことを打ち明けた途端、彼はひいてしまい、何日も連絡をしてこず、そして「僕には精神的にも、金銭的(薬代)にも君を支えていく自信がない・・・ごめん。」と、メールがきました。ショックでした。持病があると、結婚にも大きく影響することを目の当たりにして、自分に自信をなくしています。私のような経験をされた方へ、持病を抱えながらどのように克服されましたか?

  • 誰でもいいから殺したい。殺害したい。これは病気でしょうか?

    誰でもいいから殺したい。殺害したい。これは病気でしょうか? 誰でもいいから殺したい気持ちがわいてきます。怒られた直後に殺したい気持ちが出てくるなら理解出来ますが、リラックスしている時でも何の前触れも無く殺したい気持ちが出てきます。 小さな子供がいるのですが、楽しく一緒に遊んでいる時でも首を絞めたくなるのです。 今は殺したい衝動が起きてもなんとか抑えられていますが、この先も抑えられるか自信ありません。 このままではいずれ殺人者になってしまいます。これは何か精神的な病気にかかっているのでしょうか?

  • 結婚時の親の気持ち。

    今結婚話がすすんでいるところなのですが 私は腎臓の病気が1年前に発覚して完治はしないとゆわれています。 今は食生活を心がけながら薬の内服生活ですが、特に生活に支障はありません。 彼はそんなあたしの病気を知っていて分かってくれています。 ちゃんとあたしの話も説明も聞いてくれます。 将来病気の最悪を考えて考えて結婚の決意をしてくれました。 彼は膝に一回血がたまったことや、十二指腸潰瘍くらいは ありますが、大きな持病は持っていません。 うちの親は病気やお金は結婚話ではタブーと思ってる親です。 しかし相手の親は病気を持ってる子と結婚しますって挨拶に行っても 結婚を許すとは言えないと言ってるそうです。 うちの親がどう思ってるのか話し合いたいと。 病気の娘を差し出すことにおいてどぅ考えているのかと。 今週末彼の実家に行ってきます。 結婚したい意志と病気については自分からしっかり話すつもりですが、 親同士話さないと結論は出ないかもしれません。 あたしは相手の親が病気のあたしをキズモノと見てるようにしか 思えません。 要はうちの親から「キズモノですみません」と言わせたいようにしか 思えないのです。 うちの親は「バカにしてる」って言います。 「病気だから・・」って。 相手の親曰く相手の家系に入るのだからってゆっていますが、 病気持ちの子の親は相手に謝らないといけないのでしょうか? 誰だって好きで病気になるわけでもないし、彼だって親だっていつ病気になるかしれません。 あたしの病気は遺伝とかじゃないし、親が一番ショックを受けているのに、あたしが「キズモノ」呼ばわりされるのは我慢できますが、親は嫌ですよね。 このままうちの親が頭を下げれば済む問題かもしれません。 でも今後に支障が出そうな気がします・・。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • いい歳をして

    近所に空手の道場があって、ずっと入門してみたいな、と思っていました。けれど持病を抱えていることもあり(婦人病です)度々調子を崩し、日常生活にも支障をきたすこともあって、夢が叶うことはありませんでした。最近になって病気も軽くなり、身体も思うように動くようになりました。こんな私ですが入門してついて行けるでしょうか。その道場には老若男女歓迎とは書いてありますが…。あと来年になると引っ越すかもしれません。来年まで待つべきでしょうか。 空手に詳しい方、格闘技をやっている女性の方、またどなたでもかまいません。アドバイスお待ちしております。

  • KYで悩んでいます。このままでは・・・

    幼少の頃から少しいわゆるKYでした。持病であるアトピーが重症になり最近はましになって きましたが日常に支障があり主婦ですが手が特に辛い毎日です。 40近いのに子供を作るには早くしたほうが、と友達に言われますが(病気が良くなったら子供を!と思っていました。)まだ日常に支障があり自分のことで。。。 主人に申し訳ないしKYの性格から人付き合いが下手でひきこもりがち・・・ 私一人が無能で生きているのが申し訳ない。。どうしたら。。 親には厳しくされたと思うのですが、そうではなく甘やかされて育ったのか? 甘えている自分を変えたいです。なにか感じることがありましたらアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 父親の無理解

    父親が家族の病気に対し無理解です。 私は数年前から持病を抱え、定期的に検査をしたり薬を服用しながら仕事を続けています。 母親も若い頃から持病があるため、定期的に通院したり薬を服用しています。 父親は、今まで一度も大病を患った事がありません。 そのため健康の有り難さや、病気で働けなくなる事の辛さや苦しみに全くの無理解です。しかも、病気=気の持ちよう、弛んでいる、怠けていると思っており、病人を責め立てます。また病院嫌いです。 こういう人間は、しぶとく長生きするか、ガンなどで直ぐに命を落とすかのどちらかだと思いますが、父親は後者の方だと思います。何故なら病院嫌いなため、手遅れの状態にならないと病院へ行きません。そうなってからでは遅いです。 病気に対する知識も浅はかで無理解、尚且つ病人を責め立てるような人はどうすればよいですか。回答お願いします。

  • 統合失調症について

    付き合って3年の彼女がいます。以前、お互い合意の上で別れた直後に統合失調症で入院しました。いまは薬も飲まなくていいほどに回復しました。現在も付き合っていますが、ちょっとしたことでキレたり、もう2度と会わないって言って、何日かあとで何事もなかったかのように電話をよこします。感情の浮き沈みが激しいとか、気紛れとか言ってしまえばそれまでなのでしょうが、それともこれも病気の影響なのでしょうか? 統合失調症は完治することはあるのでしょうか? 自分ながら病気についてを理解し学んでいます。なった当人にしかわからないこともたくさんありますが、今後も付き合っていきたいと思ってます。