• ベストアンサー

原発事故の犯罪者逮捕は?

あれだけの超大被害を出し続けてる福島第一原発事故だけど どうしていまだにだれも逮捕されてないのかな? 訴訟とか起こされてないのおかしくない? 皆はどう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.5

犯罪者と断定する根拠はありますか。あるなら話は簡単ですが、現場検証もできない状況下で、どうやって犯罪が行われたことを立証するのかよく分かりません。  質問者は、逮捕すれば事態解決は早まり、再発防止に役立つとお考えのようですが、実際には黙秘や証拠隠ぺいが始まり、裁判は長期化するでしょう。責任者を失った現場は混乱し、働く人の意欲が低下する可能性も考慮する必要があります。  アメリカのように司法取引ができれば、真相解明に役立つのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#146820
noname#146820
回答No.7

起訴や逮捕なんて、生温いことなんて考えていませんので、御安心を。 人災事故現場の現地作業員が不足しているようなので、致死量の1SVを目安に 現地で労働していただきます。 制度権利移譲後に、新政権に突き付けます。

• housei-ss
回答No.6

犯罪者は全国民ですかね・・・・ 結論で言えばですが、 事故起きて、嗚呼だ、公だより 起きる前にすべき事ですよね・・・ 勿論、原発は、ニュークレアの力を保持したいが為ですよね・・・ww

• patent123
回答No.4

民事事件として訴訟は起こされています。 刑事事件は、立証が問題です。 刑法211条は、業務上過失致死傷について規定しており、 具体的な条文は下記の通りです。 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、 五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。 業務上必要な注意を怠っていたかどうかが問われます。 また、原発事故に起因して、放射線で人が亡くなったり、 放射線障害を起こしているかという因果関係について 東京電力が否定しているので、立証の壁があります。 刑法117条の2に規定する激発物破裂過失罪が問えると考えます。 原子力発電所の原子炉は、ボイラーその他の激発すべき物です。 地震、津波が起きてから原子炉が爆発するまで ホウ素を注入して原子炉の暴発を阻止する作業がされたと報道されておらず、 業務上必要な注意を怠っていたと考えます。 業務上過失致死傷罪より、激発物破裂過失罪の方が立証が容易と考えます。 (激発物破裂) 第百十七条  火薬、ボイラーその他の激発すべき物を破裂させて、第百八条に規定する物又は他人の所有に係る第百九条に規定する物を損壊した者は、放火の例による。第百九条に規定する物であって自己の所有に係るもの又は第百十条に規定する物を損壊し、よって公共の危険を生じさせた者も、同様とする。 2  前項の行為が過失によるときは、失火の例による。 (業務上失火等) 第百十七条の二  第百十六条又は前条第一項の行為が業務上必要な注意を怠ったことによるとき、又は重大な過失によるときは、三年以下の禁錮又は百五十万円以下の罰金に処する。

• hunaskin
回答No.3

質問者様は原発事故は刑事事件だとお考えなんですね。 どんな罪状になるのかわかりませんが、告発されれば良いと思います。 ぼんくら検察庁を出し抜いてやってくださいよ。 できますよ、質問者様なら。 頑張ってくださいね。

housya01
質問者

お礼

よくこういう質問すると「おまえがやれ」みたいな回答するヤツいるけど こういうのって一番なんだかなぁって思うねぇ(苦笑)

回答No.2

今回の事件は 天災といい 天候や災害おもに地震津波 これは予知できずいきなりくるので 仕方がないと言うことになります ただし もし原発内部の設計ミスや 間違った行動を 取り人または 自然に危害を加えた場合は逮捕されます なので まず東電の社長は逮捕されません されるなら設計士か建設会社ですね おまけに 周辺の住民も原発賛成と言ったので 建設されたわけで今更 反対 反対と言っても国の力で かためられるだけですね

housya01
質問者

お礼

はぁ!?まあきっかけは災害かもしれないけど結局は人災だからもう皆知ってるから(笑)

回答No.1

(私も含めて)民衆がおとなしすぎるからではないでしょうか。なめられてる気がします。下記のように、訴訟を起こしている、志ある方々もいます。一人一人ができることをやらなければ何も変わらないのかもしれません。 業務上過失致死罪で、東電勝俣会長・清水元社長・寺坂保安院院長・斑目原子力安全委員会委員長など15名。業務上過失致傷罪で、山 下俊一教授など17名。7月8日、作家の広瀬隆氏(写真左)とルポライターの明石昇二郎氏(右)は、内容証明郵便で東京地検に刑事告 発状を提出し、計32名に対する徹底調査と処罰を要求した。7月15日、二人は自由報道協会で記者会見を開き、思いのたけを述べた。 広瀬氏は「福島県民を高濃度の放射能汚染にさらし放置していることは犯罪である。とくに約30万人の児童生徒が放射線管理区域と同 じレベルのもとに置かれ、深刻な被曝を強制されている。子どもたちが殺される。これはチェルノブイリよりひどい。私はかれらをあ えて“悪党”と呼びます」と語った。質問が相次ぎ、予定時間を大幅にこえ約2時間にわたって怒りの会見が続いた。(M) *写真=記者会見(岩上チャンネルより)

housya01
質問者

お礼

日本人らしさの最も悪いところだね へぇ~告発してるのかあんまニュースになってない気がするのは圧力かかってるのかな とっとと裁判開始して欲しいもんだよまったく