• ベストアンサー

挙式当日のこと

結婚式を前にして素朴な疑問が浮かんでしまいました。実際に体験された方教えてください。ちなみに、衣装は和装・洋装両方で、新婦の場合だけでなく、新郎の場合も教えて欲しいです。 (1)当日はどんな格好で会場に行きましたか?きちんとした格好?カジュアルな格好ですか?私は披露宴後に少し離れた会場へ私服で移動する予定なので、招待客の人にあってもおかしくないようにきちんとワンピースを着ていこうかと思っていますが。。 (2)当日、メイクってどんな格好でしてもらうのですか?メイク中に着るものを何か持っていく必要があるのですか?その時の靴は? (3)挙式、披露宴の最中にハンカチってどこに入れておくものですか?ポケットって無いですよね?介添えの人に持ってもらうのですか? 宜しくお願いします。

• mie918
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 えっと、当日近くなると、式場の人から、いろいろよ用意するものなどを指示されますので、ご心配いらないと思いますよ。 (1)きちんとワンピースを着ていこうかと思っていますが いいと思います。私もフォーマルなワンピースを着てきましたよ。二次会なんかもありますしね。 (2)式場の方から、指示があると思いますが、 まず化粧水と乳液などだけで、すっぴんで来てくださいって私の場合は言われました。 そして、浴衣とかガウンとか前開きのものを持ってくるよう言われました。ちなみに私はバスローブを持ってきました。 (3)ハンカチは介添えの方が持っていてくれて、泣いたりすると、すぐに拭いてくれました。 披露宴が終わってから、控え室で着替えしていると、 美容師さんが、 「これから二次会ですよね、二次会ようにヘアアレンジしましょうか?」っておしゃれにやってくれました! 披露宴って、いろいろ緊張することも多いけど、 本格的にメイクをしてもらったり、髪をセットしてもらったり、なんていうか、女優さんになった気持ちを味わえたり、やっぱ、花嫁っていいわあって思いましたよ。 詳しいことは式場の方へ、お聞きになるといいと思います。 ではステキな披露宴を!

その他の回答 (6)

• pupupu58
回答No.7

式場やスタッフによって違いが出てきますが、私の場合を書きますね。 ちなみに挙式・披露宴は8月でした。 (1) 新郎はTシャツに普通のカジュアルなパンツ、薄手の上着だけでした。手にはしっかりと挨拶のカンペ! 新婦(私)はノースリーブのシャツに普通のパンツ、ブライダルインナーは家からつけていきました。 バッチリメイクに派手な髪型でも大丈夫なような、カジュアルすぎない服装にしました。 当日は緊張するので行き帰りにリラックスできて、着替えがしやすいものなら何でも良いと思います。でも、会場とあまりにも不釣合いなジーンズとかは避けなきゃいけないですね。(笑) (2) メイク中は、すぐドレスが着れるように、完璧に下着を身につけた状態でバスローブを羽織っていました。 私の式場では写真撮影できれいに写るように、腕や手までファンデーションをしました。 浴衣でも、前開きになるものを用意するようにメイクスタッフに言われていましたよ。自分で用意するのか、式場で用意してあるのか聞いてみたほうがいいですね。 靴は、メイクルームのサンダルでした。でも、さすが「本日の主役」ですよ。リハーサルの日とは違うピンクのとても可愛いデザインのサンダルを出してくれて、お姫様気分ですよ。(サンダル一つで・・・) (3) 介添えの人が持ってくれます。頼まなくても、小さいガーゼのハンカチを必ず持っていてくれるので安心です。 不安であれば、1枚は新郎新婦のテーブルに置いておいてもらうとかできると思います。 入場から泣きそうな場合は、ブーケの手元に巻きつけるように持つとか、スタッフと相談するのがいいですよ。 ☆新郎のポケットに入れておいて、泣いたら新郎がそっと拭いてあげる演出もありですよ!みんな「何て優しい新郎だ~」と感動すること間違いなし! スタッフに相談するのが一番早いですよ。 主役が不安にならないように皆がサポートしてくれますから♪ 介添えの人はすごいですよ~。私を担当してくれた人は、かゆいところに手が届く素晴らしい人でした。(^-^) 楽しい結婚式になりますように♪

回答No.6

いろいろな方がいるみたいですね・・・私の場合です。 1.ワンピースまでは行かないけど、それなりにきちんとした服を着ていきました。 私の中でイチオシのおしゃれな服です。 特別な日だから、とっておきの服を着たい!という気持ちからです。 2.ガウンみたいなのを着てからメイクだったので、 着替えやすさみたいなのは、全然気にする必要なかったです。 ガウンはちゃんと用意されています。 とりあえずメイク室に入ったら、ドレス用下着に着替え、上にそれを着るという形でした。 まるでレントゲンのような感じです(笑)。 3.高砂にはハンカチがあるかと思いますが、どうしても無いと不安なら、 置いておいてもらうよう介添えの方に頼むのが一番だと思います。 その他、何でも当日は介添えの人に不安の無いよう、質問やお願いをした方がいいですよ。 式中は「涙が出たらこれでふいてください」と、 ブーケにガーゼを隠してくれました。

回答No.5

(1)私は披露宴後に家に戻るだけだったので、当日はラフな格好で行きました。 特にかしこまる必要はありませんよ。 ただ、披露宴終わった後にメイク落としなどはしてくれないので、メイクやヘアスタイルが「いかにも」です。さすがにジーンズにトレーナーでは不似合いでした。 披露宴後に出かけるのであればワンピースにパンプスといった釣り合う服のほうが無難だと思います。 また、二次会などでは「主賓」なので、ワンピース(男性はスーツ)等でないと、披露宴そのままの格好の友人と並んだときに目立たず、ちょっと・・・といった感じでした。これはお友達の服装や、パーティースタイルにもよると思いますが。 (2)ヘアメイクのときは、用意されたガウンのようなものにサンダル履きで、かぶりの服を着てても問題ありませんでしたよ。(その後着付けしました) ご心配であれば、担当してくれる美容室に確認してみるのも良いかと思います。大抵は大丈夫だと思いますが。 (3)ハンカチは、和服での式の場合は胸元に差し込んだような・・・ドレスのときは介添人が持ってくれますので、ポケットやバッグには入れませんでした。 洋装の時、新郎に持っていてもらいましたがその時彼は上着のポケットに入れていました。 思ったよりどうにかなるものです☆

回答No.4

おめでとうございます。幸せ一杯夢一杯の毎日でしょうね。 当日はやはり来ていただいた方に失礼のないような格好がいいと思います。披露宴が終わってもロビーでお話をされたり、なかなかお帰りにならない方もいますので・・・。 先にメークをしてから着替えるので、かぶりものの下着もやめた方がいいと思います。私の場合は靴も脱いでメークしました。ホテルや結婚式場であれば、何も考えずメイクさんにお任せすれば大丈夫!そのときに何を着ているかはあちらの段取りでやってくれます。身ひとつで行けばいいですよ。 ハンカチは自分では持っていられなかったように思います。介添えの方に始まるときに自分でお願いするか、前もってお渡ししておけば当日ちゃんとしてくれますよ。 当日は着せ替え人形状態で自分では何もすることないです。準備といえば足袋やブラスリぐらいじゃなかったかな?? 最近はブライダル事情も良くなっているので頼めば融通利かせてくれるし担当の方に何でも聞いていいと思いますよ。 いいお式になるといいですね。お幸せに!!

noname#7179
noname#7179
回答No.2

披露宴の際のハンカチは、ちゃんと高砂のお席に用意されていますので、心配いりません。 メイクは、前開きの服を着ていったので、その格好でしてもらいました。 頭から被るものだと、髪が崩れてしまいます。 ドレスだけの人は、着付け先で、メイクがあとという人もいました。 ワンピースを着ていって、前開きの服を一着持って行ったらどうでしょうか? でも、早い時間に行きますから、行きは招待客に会うようなことは、あまり無いですが。 靴は、たしかはだしでした。 パンストだけでしたよ。 参考までに。

回答No.1

わたくしは、男性なので新郎のほうを中心にお答えしますね。 (1)について わたくしども夫婦も、披露宴のあと、親戚・友人などが開催している2次会会場に行くことになっていました。 そこで、とりあえず、かみさんはスーツ、わたくしも結婚式に呼ばれた方が着るような黒いスーツを持参していきました。 しかしながら、会場へは、その夜式を行ったホテルへ泊まることになってましたから、ふつうのジーパン系のラフな格好でいきましたよ。 わたくしの場合は、カミさんの衣装は決まってましたけど、自分のはかみさんの着付けが終わってから、衣装の色にあわせて、数種類の衣装から当日選ぶことにしてましたんで、なんかバリっときめるのも窮屈だから、ラフな格好でくつろいでました。 (2)上でも書きましたが、新郎のメイク(髪は自分で朝していきました)なんてほとんど簡単にすみますから、それほど、気を使った記憶はないです。 ただ、和服をきたときに、わたくしはあんまり恰幅のいいほうではなかったので、おなかにタオルをまいたんですが、もってきましたか??って聞かれたのを覚えてます。 (3)ハンカチは男性でしたので、ポケットに入れておきました。(洋装時)それ以外でも、いろいろ心配なものは披露宴が始まる前に、ひな壇の下に置いておきました。 かみさんも、カバンを置いていたような?? こんなところですかね。 補足要求あれば、記憶が遠い昔なんであいまいですが答えますよ!