• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和装入場でのBGM

お世話になります。 近々、披露宴をするのですが、新郎新婦入場のBGM選びに頭を悩ませています。 洋装入場だと色々頭に浮かぶのですが、和装での入場に合う曲って難しいです。 おすすめの曲がある方、ぜひご意見ください。お願いします。邦楽がいいなぁと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

うちは色内掛けで入場でオレンジレンジの“花”を使いました!この曲は思い出の曲でもあって、始めのゆっくりから段々盛り上がっていく感じがオープニングにいいかなと思ってこれにしました! #4さんもおっしゃってますが“voyage”はドレスで使ったんですがこれも歌詞&曲調的にもいいと思います♪ 曲選びはホント迷いますよネェ!うちもすっごい悩みました!!!でも後悔のないようにじっくり選んで下さい!あと曲は全て選ばれるんですか?だったら流す順にして一通りイメージしながら聞くと雰囲気がつかめてこの曲はこっちにしよう!とかっていい感じに仕上がりましたよ! ステキな式を迎えてくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 色内掛って、イメージ沸きにくくて大変でした。 オレンジレンジも合うんですね! 曲は一部、ホテルのものを使わせていただきます。 雰囲気をイメージするのは重要ですよね。 がんばります!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#14262
noname#14262

EXILEの清木場俊介さんの曲『いつか・・』『ありがとう』 など、彼のスローな曲が良いと思います。声も落ち着いた感じですよ。 アルバムが出たので1度 聞いてみて下さい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 清木場さんの声、とても素敵ですよね。 私も大好きです。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.4
  • isi0611
  • ベストアンサー率34% (46/134)

邦楽ならあゆの“voyage”なんかどうですか? 私は和装の入場の時コレにしたんですが、評判よかったですよ(^^♪友達に「すごい合ってた」って言われました! プロモでもあゆが着物きてましたよね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「これは洋装かなぁ?」と思う曲でも、意外と和装に合ったりするものですよね。 参考になりました。がんばります!

  • 回答No.3
noname#14210
noname#14210

雅楽が良いと思います。東儀秀喜さんのCDから、華やかなお目出度い感じの曲を選んでは。 またはNHK大河ドラマのオープニング曲。ちょっと前の「利家とまつ」なんか軽やかでおススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうざいます。 とても重みがあるかんじの曲でよさそうですね。 参考にさせていただきます。 がんばります!

  • 回答No.2

こんにちは、当方も和装で入場です。純邦楽というジャンルがあるらしいのですが、雅楽はいかがでしょうか?あまり曲名には詳しくないのですが、リンク先のCD通販では試聴ができます。おごそかで、究極の和風という感じがします。友人は青森の民謡歌手に生で歌ってもらって入場していました。それはそれで、すごく感動しましたよ。

参考URL:
http://www.culta.com/japan/japan/gagaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。 インターネットだと色々試聴もできるんですね。 さっそく参考HPに飛んでみます。 アドバイスいただき助かりました!

  • 回答No.1

去年結婚した者です。 わたしたちは「長持唄(ながもちうた)」というのを使いました。 新郎父のリクエストです。 宮城県かどこかの民謡で、三味線と尺八だったかな。 CDを探すと人の声が入っているものが多いのですが、苦労して挙式前日!にゲットしました。 けっこう評判でしたよ。 視聴ならあちこちでできると思うので、よかったら参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 とても苦労して探された曲ということで、一生の思い出になりますね。 お父様からの意見でしたら和装にぴったりの1曲が探せるかもしれませんね。 参考になりました!