• ベストアンサー

少食になりたい

私は,成長期ということもあるかもしれませんがよく食べます。 熱がある時も,ご飯は必ず食べれます。 すぐにお腹がすいて,朝ご飯をしっかり食べても 3~4時間目にはお腹が鳴ってしまいます。 胃が小さい人は,太る心配もないし,お腹の音も気にしなくていいから 本当にうらやましいです。 少食の人は生まれつきなんでしょうか? 少食になりたいです。

  • hiino
  • お礼率77% (148/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lots125
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私は成長期にダイエットしていました。あらゆるダイエットをしていたのですが、今は後悔の嵐です・・・。中学一年生からダイエットしていましたが、そのせいで身長がぴたりと止まってしまったのです。あの時ダイエットなんてしなければ身長がもっと伸びていたのかもしれないって・・・本当に後悔しています。結局リバウンドしたりでやせることは無かったのですが・・・。 成長期にはやっぱり好きなものを食べたほうが良いと思いますよ。(お菓子だけとかではなくいろいろなものを食べてみる) 今は一人暮らしをしているので必然的に小食になり、やせました。(お金が無く、好きなものも食べられないので結果的にやせた) 体のことを気にするのはとても分かります。(私はデブでいじめられたときもあったので)でも、体型なんて服の着こなしやメイクなどでごまかせるし、何よりも自分に自身もっていれば大丈夫ですよ。 3~4時間でおなかがすくのは多分、よく噛んで食べてないのでは??まず、食事の時間をたっぷり取り、よく噛んで食べてみてください。 それでもだめなら、飴をなめて一時しのぎをしてみましょう。水をたくさん飲むのもお勧めです。 体を動かしましょう。そうすることにより、ご飯がよりおいしく感じ、少量でも満足しますよ。これは心理作戦ですが・・・。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は長身のことでも悩んでいるので,背が止まるのは別にいいのですが, ダイエットは止めようと思います。 テレビで太りにくい体質を作る方法をやっていたので, lots125さんのアドバイスを 交えながら少しずつ頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

成長期で、今は体が作られる時期だから体がそれだけのエネルギーを欲しているだけで、健全な状態だと思います。 私も成長期どころか大学時代まではすさまじく食べてました。 食べても食べてもお腹すいて病気かなって思うくらいたべてましたね。 でも25すぎたくらいからぱたっと食べられなくなって今では食後のデザートさえも食べられなくなって悲しいです。 バイキングではおかわりしないうちにおなかいっぱいになるし、食べ歩きしたくて行っても一軒しか入れないし。 学生時代は私も3,4時間目くらいにはお腹がすいてすいてたまらなかったし、まわりの男子はもちろん、女の子でも早弁してる子いっぱいいましたよ。 成長期は体が出来上がる時期なので気にせずしっかり食べるべきだと思います。(バランスよく) 今食べておかないと、NO4の方が書いているように身長が伸びなかったり、骨がよわくなったり内臓が未発達になったりして年をとってから骨粗損症になったり内臓疾患がでたりしますよ。 自然と少食になるときがきますので今は体が作られているんだと理解して食べてください。 油物や甘いものやお菓子とかではなく、バランスよく、よくかんでゆっくり食べたらそんなに太ることもないですよ。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も病気かなって思うくらい食べてしまいます。 身長はもう止まってもいいのですが,骨が弱くなったら嫌ですね。 これからは,バランスよく食べるよう心がけます。

  • tirotibi
  • ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.3

はじめまして >お腹が鳴ってしまいます。 これは別にして、食事前に糖分を補給すると満腹中枢が刺激されて食事料は減りますよ。(個人差はあります)小食になるかは個人の感覚ですが、今までの量よりは確実に減ります。 糖分は何でも良いです。例-飴・ジュース等々

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食事前に糖分を補給すると満腹中枢が刺激されて食事料は減りますよ。 他の掲示板でいろいろ見てみたのですが,牛乳に砂糖を入れてそれを食事前に 飲むと少量でも満腹になるらしいので今はそれをやっています。 飴やジュースも試してみます。

  • minaco
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私も昔よく食べました‥ 質問者さんと同様に熱があっても食べれました‥ 高校を卒業するくらいまで、健康診断では普通と言われましたが、体重的には太ってましたね。 私自身は、高校を卒業したあたりから急に食が細くなりやせ始めました。 (特に運動やダイエットはしていない) 身長が止まった頃に痩せたので体が栄養を必要としなくなったのかもしれません。 私も#1のかたと同じに今は気にしない。健康第一に考えたほうがいいと思います。 私見たいに自然に食が細くなることもありますから。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体型のことはあまり気にしないようにしているのですが, お腹の音はどうしても気にしてしまうんですよ。 テスト中に本当に大きな音が鳴ってしまうんです。 今はテスト前に少しパンを食べたりしています。 無理をせず少しずつ頑張ってみたいと思います。

  • 21311329
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

こんにちは。15年程前に胃下垂と診断された者です。 小食いいですか?わたしはいっぱい食べてみたいですよ。 一度に食べる量が多ければすぐに胃もたれするのでバイキングとかに行っても満足に食べれません。 確かに少しずつしか食べれないので太りたくても太れません。ちょっと食べなければすぐに体重は落ちてフラフラしてしまいます。 今のあなたの体が健康ならそれにこした事はないのではないでしょうか? 健康第一ですよ。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少食で悩んでいる方にとっては,私の悩みは幸せな悩みですよね。 無理にダイエットをして病気になったら体重とかの問題ではありませんもんね。

関連するQ&A

  • 大人の少食について

    私は23歳女性です。社会人になってから気づきましたが、どうやら少食でお腹がすぐ満腹になるくせに、消化機能が弱いのか?胃の中のものが消化されるスピードが遅くおなかが何時間も満腹状態です。大きく困ることはないんですけど、同じ体型の友達は普通に1人前完食するのに、私は半分くらいでおなかいっぱいになってしまいます。ご飯を1口でもたべると胃はぺたんこなのに下っ腹がポコってでて、しっかり1人前食べきると妊婦のようにボーンとでてしまいます。よくびっくりされます。少食なのに、下っ腹がすっごいでるなんて損な体だなっていつも思います。これって体質ですか?治りますか?ごはん系にだけ消化能力が低いことってありますか?甘いお菓子はいくらでも食べれるような気がします。。。他の子と違うなっていつもかんじていたので、わかる方教えてください。

  • 少食で辛い

    私はご飯を食べるのが遅い上に少食です。1週間後に修学旅行があるんですが、ご飯の時間がもちろんあるじゃないですか。その時が不安です。お店のご飯は量が多いから残してしまいます。給食は基本「少なめに!笑」って言っているけど盛り付けが怖い女子とかだったら言いづらくて残します。本当に作った人には申し訳ないです。。家では時間をかけてもいいので普通に食べれるけど、外食だと環境が変わり、周りの「はやくしろ」な雰囲気、食事の制限時間など不安がいっぱいになって食べる前に気持ち悪くなってよけい少食になります。給食は気持ち悪くなりません。修学旅行はその3つがそろっています。私はご飯を楽しく食べたいんです。自分には大丈夫などと言い聞かせてますが・・・。大人になった時に職場の人とお昼とかだったら辛いし、この気持ち悪くなるのが4~5年前からなのでもう不安で不安で・・体はいたって健康です。この気持ち悪さがなおってほしいです!気持ちの問題でしょうか???

  • 子供が少食で

    小5の娘がかなり少食です 二人目なので離乳食の時期の切り替えがいい加減で遅かったし いつまでもミルクを与えてたり だんだん段階的に離乳するということを怠ってしまいました そのせいか 今も噛み噛みごっくんがうまくできず 決まったものしか食べません 少食で 身長も低いし なんとか食べてくれるようにならないか 心配になります 上の子は普通に好き嫌いはあるものの 「お腹すいたよ~」って言ってよく食べます 下の子は なかなかお腹もすかないので 別の時間に食べます それでも少食で無理矢理食べてます  中学くらいになればお腹がすいて食べるのでしょうか

  • 小食

    私は、最近イロイロあって食欲が落ち... 小食になってしまいました。 でも、私太ってるんでこの際痩せちゃおかなって思ってます!!! 平日ゎ 朝ご飯をおにぎり1コ(150カロリー) 昼ご飯をご飯2口、魚1/2、みそ汁2口、野菜系は全部食べる(250カロリー) 晩ご飯をご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(400kcal) ☆合計800カロリー☆ 休日ゎ 朝か昼どちらか200カロリーにして、もうひとつゎ500カロリー 夜ゎご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(450カロリー) ☆合計1150カロリー☆ ちなみに1150カロリーゎ私の基礎代謝です。 最近ゎ800カロリー位しか食べられなくて... でもこのままじゃ代謝落ちそうだと思って 休日ゎ基礎代謝分はとろうと思いました! でも毎日基礎代謝分とろうとしたらおなか痛くなりそうで... だから休日のみにします。 これで小食でも健康になれますか??? また、1カ月で何キロ痩せますか???

  • 偏食で少食です。

    わたしは偏食です。揚げ物や脂ののった肉や洋菓子(ケーキやシュークリーム)を食べると次の日まで気持ち悪くなることがあります。 こってりしたパスタやハンバーグでも なることもあります。 また少食で少しの量でお腹いっぱいになり、甘いもの頂き、三時ごろに食べるとよるご飯が入らない時もあります、同席した相手はびっくりします。 ひとりで食べるときはいいですが、誰かと一緒の場合は気を使います。 最初はダイエットしてるのかなと感じる人もいますが、本当に食べれないんです。 こんな感じなので誰かとのご飯がめんどくさくなります。 体質とかは変えられますか?

  • 高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、小食なためあまり食べれません・・・

    ごはんとお味噌汁でお腹一杯になります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。 周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・ ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?分かりやすく教えてください。 また、小食は人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。 なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。 こちらも回答お願いします。

  • 迷惑ですか?

    生まれつき胃が弱く少食で一人前は食べれず半分残してしまう。 外食誘われると『残しちゃう…どうしよ』と不安で皆で食事するのが辛くて『用事ある』など誘いを断った事がありました。 でも『食事は人それぞれだし少食だって半分は食べれるんだからご飯楽しもうよ』と姉に言われてから残してしまうけど皆で外食楽しめるように。 少食って迷惑ですか? 私的には無理に完食して体調悪くしたら、それこそ心配かけると思い食べれる範囲食べるようにしてるのですが。

  • 小食です 指摘されるのが嫌・・・

    こんにちは。 私は人より小食で痩せ気味です。 食べるのもすごく遅いです。 無理に急いで食べると胃が痛くなってしまいます。 それで、最近悩みがあります。 お昼の時、友達が私のお弁当を見て 「え!?これだけ!?ダイエットしてるの!?もっと食べなよ!!」とあきれた様子で毎回言ってくるのです。 小食だから・・・と言っても無駄で、毎日言ってきます。 最初は親切で言ってくれているのかと思ったのですが、毎回だと悪口のように聞こえてきます。 ちなみにその子は人より大食いです。 私だって好きで小食ではないのに、そういう風に毎回言われてとても辛いです。 本当はもっと太りたいのに、私がそれを言うと嫌味に聞こえてしまうみたいです・・・ 痩せていることは、私にとってはコンプレックスです。 明日もお昼に何か言われるかと思うと憂鬱になってきて、最近さらに食欲がなくなってきます。 何か良い解決法はないでしょうか・・・

  • 小食 偏食 で困っています 

    3歳と1歳ですがどちらも小食すぎて困っています。 特に3歳の子ですが とにかく食事嫌いで毎回嫌々食べて ため息までつかれるので、こちらも参っています。 お菓子はもちろん好きなのですが  ご飯食べたらあげる。の約束なので お菓子のせいでお腹いっぱいはないです。 出来る限り料理も工夫しました。 私の料理がまずいのかと思いましたが、他の人がつくったものでも、 外食でも出来合いでも、少ししか食べないので。 子供茶碗にご飯4分の一食べればいいほうで。 野菜ほとんどだめ。 幼稚園でも一番背が低く、 この1年 身長・体重全く変らずなので心配もあります。 両親とも痩せ方で大食ではないので 遺伝もあるのかな・・とか、好みも変ってそのうち食べるだろう・・とか 環境の変化や、幼稚園入ったらお腹も減り食べるだろう・・ とあまり気にせず楽しく食事をしようともしてきましたが。 さすがに何もかわらず一向に小食偏食なので困っています。 毎日の調理も頭が痛いし、食べてもらえないので私のほうもストレスになっています。 食事を出すと露骨に嫌な顔をされると作りがいも失せます。。 最近は食事時にしかってばかりいて 私は1歳の子の食事にかかりっぱなしなので 3歳はひとりで食べている状態なので 楽しくない食事タイムなので改善しなきゃ!と反省の毎日なのですが。。 そうなる前(食べなくてもいいよーとしからず楽しい雰囲気作りを優先していて、下の子もいなく上にかまってあげれた時期)から食べませんでした。 どうしたらいいのでしょう? 何か改善策はありますか? ちなみに、1歳の子も鳥の餌ほどしかたべません;;

  • 小食で体重か増えません

    2歳9ヶ月と10ヶ月の息子の母です。 以前より、何度も質問して回答頂いてるのですが、上の子が未だに食べません。 産まれた時からミルク、離乳食共にかなりの小食で、普通食になってから一層食べなくなり、体重が、1年半程9キロ台をうろうろしてます。 3歳を目の前にして、未だに9キロ、心配で頭がおかしくなりそうです。 1歳半位までは、ノイローゼになる程悩みましたが、下の子が産まれ、心配する余裕もなく、その内食べるだろうと思える様になり、今まできましたが、 一向に食べる様子も無く、息子の体を見てあばらが浮き出てる事に気づきそれから、心配で心配でしかたがありません。 朝はチーズを一切れ、昼は給食(他の子より少なく盛ってるそうです)、夜はふりかけごはん5口、おやつもほんの少ししか食べません。 このままで、この子は成長できるのでしょうか? 2歳9ヶ月で9キロ、病院で検査などした方が良いのでしょうか? 何度か病院にも相談しましたが、元気だから様子見と言われます。 小食だったけど、元気に成長したよ!などありましたらアドバイス下さい。 私の頭の中はパニックになってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう