• ベストアンサー

少食になりたい

私は,成長期ということもあるかもしれませんがよく食べます。 熱がある時も,ご飯は必ず食べれます。 すぐにお腹がすいて,朝ご飯をしっかり食べても 3~4時間目にはお腹が鳴ってしまいます。 胃が小さい人は,太る心配もないし,お腹の音も気にしなくていいから 本当にうらやましいです。 少食の人は生まれつきなんでしょうか? 少食になりたいです。

• hiino
  • お礼率77% (148/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lots125
回答No.4

私は成長期にダイエットしていました。あらゆるダイエットをしていたのですが、今は後悔の嵐です・・・。中学一年生からダイエットしていましたが、そのせいで身長がぴたりと止まってしまったのです。あの時ダイエットなんてしなければ身長がもっと伸びていたのかもしれないって・・・本当に後悔しています。結局リバウンドしたりでやせることは無かったのですが・・・。 成長期にはやっぱり好きなものを食べたほうが良いと思いますよ。(お菓子だけとかではなくいろいろなものを食べてみる) 今は一人暮らしをしているので必然的に小食になり、やせました。(お金が無く、好きなものも食べられないので結果的にやせた) 体のことを気にするのはとても分かります。(私はデブでいじめられたときもあったので)でも、体型なんて服の着こなしやメイクなどでごまかせるし、何よりも自分に自身もっていれば大丈夫ですよ。 3~4時間でおなかがすくのは多分、よく噛んで食べてないのでは??まず、食事の時間をたっぷり取り、よく噛んで食べてみてください。 それでもだめなら、飴をなめて一時しのぎをしてみましょう。水をたくさん飲むのもお勧めです。 体を動かしましょう。そうすることにより、ご飯がよりおいしく感じ、少量でも満足しますよ。これは心理作戦ですが・・・。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は長身のことでも悩んでいるので,背が止まるのは別にいいのですが, ダイエットは止めようと思います。 テレビで太りにくい体質を作る方法をやっていたので, lots125さんのアドバイスを 交えながら少しずつ頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

成長期で、今は体が作られる時期だから体がそれだけのエネルギーを欲しているだけで、健全な状態だと思います。 私も成長期どころか大学時代まではすさまじく食べてました。 食べても食べてもお腹すいて病気かなって思うくらいたべてましたね。 でも25すぎたくらいからぱたっと食べられなくなって今では食後のデザートさえも食べられなくなって悲しいです。 バイキングではおかわりしないうちにおなかいっぱいになるし、食べ歩きしたくて行っても一軒しか入れないし。 学生時代は私も3,4時間目くらいにはお腹がすいてすいてたまらなかったし、まわりの男子はもちろん、女の子でも早弁してる子いっぱいいましたよ。 成長期は体が出来上がる時期なので気にせずしっかり食べるべきだと思います。(バランスよく) 今食べておかないと、NO4の方が書いているように身長が伸びなかったり、骨がよわくなったり内臓が未発達になったりして年をとってから骨粗損症になったり内臓疾患がでたりしますよ。 自然と少食になるときがきますので今は体が作られているんだと理解して食べてください。 油物や甘いものやお菓子とかではなく、バランスよく、よくかんでゆっくり食べたらそんなに太ることもないですよ。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も病気かなって思うくらい食べてしまいます。 身長はもう止まってもいいのですが,骨が弱くなったら嫌ですね。 これからは,バランスよく食べるよう心がけます。

• tirotibi
回答No.3

はじめまして >お腹が鳴ってしまいます。 これは別にして、食事前に糖分を補給すると満腹中枢が刺激されて食事料は減りますよ。(個人差はあります)小食になるかは個人の感覚ですが、今までの量よりは確実に減ります。 糖分は何でも良いです。例-飴・ジュース等々

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食事前に糖分を補給すると満腹中枢が刺激されて食事料は減りますよ。 他の掲示板でいろいろ見てみたのですが,牛乳に砂糖を入れてそれを食事前に 飲むと少量でも満腹になるらしいので今はそれをやっています。 飴やジュースも試してみます。

• minaco
回答No.2

私も昔よく食べました‥ 質問者さんと同様に熱があっても食べれました‥ 高校を卒業するくらいまで、健康診断では普通と言われましたが、体重的には太ってましたね。 私自身は、高校を卒業したあたりから急に食が細くなりやせ始めました。 (特に運動やダイエットはしていない) 身長が止まった頃に痩せたので体が栄養を必要としなくなったのかもしれません。 私も#1のかたと同じに今は気にしない。健康第一に考えたほうがいいと思います。 私見たいに自然に食が細くなることもありますから。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体型のことはあまり気にしないようにしているのですが, お腹の音はどうしても気にしてしまうんですよ。 テスト中に本当に大きな音が鳴ってしまうんです。 今はテスト前に少しパンを食べたりしています。 無理をせず少しずつ頑張ってみたいと思います。

• 21311329
回答No.1

こんにちは。15年程前に胃下垂と診断された者です。 小食いいですか?わたしはいっぱい食べてみたいですよ。 一度に食べる量が多ければすぐに胃もたれするのでバイキングとかに行っても満足に食べれません。 確かに少しずつしか食べれないので太りたくても太れません。ちょっと食べなければすぐに体重は落ちてフラフラしてしまいます。 今のあなたの体が健康ならそれにこした事はないのではないでしょうか? 健康第一ですよ。

hiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少食で悩んでいる方にとっては,私の悩みは幸せな悩みですよね。 無理にダイエットをして病気になったら体重とかの問題ではありませんもんね。