• ベストアンサー

ひどい看護士もいるもんだと吃驚した。

大学病院でインスリンの指導を受けた看護士に説明不足でわからないことが多すぎると言ったら「やめるならやめてもかまわんのよ!」と言われた。医師はいない場所でのことでした。また、別の病院で医師に「病院は体調の悪い人がくるところじゃない。もっと痩せてからこい!」と言われ、ドクハラのような感じがした。患者に対して親切な病院はどこでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229262
noname#229262
回答No.1

人格と学歴は別、人間として最悪な人が自分の目の前で専門職として座っている…… そういう事態に遭遇することを想定したほうがいい。  勉強だけできることに依存して、人から嫌われている事実から逃げ込む目的で医師になるひともいる。 もちろん収入面で有利というので、成績が良い部類の人が志望することもある。  看護師の中には、地域で養成制度があるから、それに乗っかって資格を取った人もいる。  もちろん、食べてゆく資格のためだ……。 一般職よりも優遇されている。 責任感があるものは重荷につぶされて去り、慢性的に人数が足りないのが看護師、そういう状況で、横柄で患者を気がつかれないようにいじめるのも楽しんでいる看護師はストレスなんて感じないからもちろんやめない。  海外には、まさに人を合法的に殺すために医師になった人もいて。 もちろんあたまがいいので、疑いをかけられたときには、死刑のない州に逃げ込んでいたということだ。  医者の善しあしは評判、待合室で露骨に悪口を言われているのを聞くことがある。 もちろん待合室も縄張りの個人病院では聞こえないだろうが、大学病院の規模であり、その科の医師が複数いるときには露骨に情報交換が聞こえる。    名医リストサイトのコメントが裏藪医者リストサイトとして存在していることもある。 藪医者リストは削除手続きをされるので生き残らないが、名医のリストで褒め殺してあればそれがどういう意味か分かるというものだ。  治療を続ける必要な体を抱えて、医者を転々とするのはきついもの。  それでも、妥協せず、こんな奴に国庫から支払われてたまるかと、患者は次の医師を求めるものだ。      

gyousey
質問者

お礼

ありがとうざいました。 気持ちの良い回答です。できれば対処法があれば助かります。 病気にならないようにすることですかね?

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

兵庫県です。うちの近くに共産党の病院があり、とても評判がいいです。 看護婦さんも保育所がありベテランの方が多くしんせつです。 有望な若い人を育てるために学士の補助もしています。 私のかかっている先生はよく患者の話を聞いてくださる優しい先生です。 金儲けが目的ではないところがいいです。

gyousey
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばず、すみません。迷いました。 有り難うございました。 結局、病気したときは近所の病院を探しますから、酷い看護師にも我慢するしかないのでしょうね。 国とか厚労省の指導力によるのかも。看護し不足で、罰則規定もないし、相談するところもない有様。オンブズマンやADRのように法律で監視して、被害者の相談を聴く施設があればいいのですけども。

• koban22
回答No.2

”患者が選ぶ良い病院" という本が、出版されています。 全国版はないけど、地方版が出版されています。 それを見て探すことを推薦します。 ネットでも売っていますよ。 悪い病院は、どんどん患者数が減って、潰れたらいいんです。 企業にもコンプライアンスが有るのですから、病院なら尚更です。 親切、丁寧、安心は医療の基本ではないでしょうか!

gyousey
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばなくてすみません。すべて回答が良かったので迷いました。 患者になれば、皆さん我慢しているのでしょうね。近所の老人ホームでも酷い介護士がいるというのを聴きますし、また逆に職員からおばあさんの方が扱いにくいと聴いたこともある。 他人を他人が世話をするというのは難しいのかも? 国とか厚労省の指導力によるのかも。看護し不足で、罰則規定もないし、相談するところもない有様。オンブズマンやADRのように法律で監視して、被害者の相談を聴く施設があればいいのですけれども。