• ベストアンサー

看護って何ですか?わからなくなってしまいました。

今年大学病院に入職しました。しかし、やっていることといえば、医師の指示受けやPCの入力が多く、未だに保清をやったことがありません。患者さんと接する時間も少なくて、思い描いていたようなことが全く出来ていません。先輩達も患者さんに接している時間がなく、常にぴりぴりしています。人間関係も悪く、私は少し鬱状態になってしまい、10月で退職することになりました。 明後日、市民病院を受けることにしたのですが、あらためて看護ってなんだろう・・・と考えた時に、考えがまとまらなくなってしまいました。 そこで、みなさんの意見を聞かせてもらいたいと思って、投稿させてもらいました。 あと、市民病院を受ける時に、「何で辞職したのか?」と聞かれると思うのですが、なんと答えればよいのですか?人間関係や欝のことはあまりふれたくないのですが・・・。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.5

こんばんは。私も大学病院に勤めておりました。(現在は、子育て中で離職してますが・・) 学生時代の実習中は、受け持ち患者さんを2w~4w受け持ち、向かい合ってご自身の看護計画にのっとて、ゆったりとした看護ができたことだと思います。でもいざ就職してみると・・・こういう悩みをもつナースは、本当に多いと思います。 私も希望していた科ではなく、OP室の配属となり患者さんと会話することもほとんどなく、医師に機械を渡すロボットのような感じで、看護職に疑問をもったこともあります。ただ、直接的ではなくても、もちろん患者さんへの看護には、なっているわけで、患者さんから感謝の気持ちを直接述べられることなど、ほとんどなくっても、院内でOPを担当した患者さんが元気そうに歩いているのを見るとうれしかったりしたものです。 ribon-nsさんが抱いていた看護師像とは、まずどんななのでしょうか?患者さんとゆっくり向き合って、お話しして・・というのであれば、大学病院は難しいかと思います。そういう看護をしていると「トロイ看護婦」のレッテルを貼られかねないのが現状です。部屋周りの時間をさいていると、他の業務に差し支えたりしますし。悲しいことですよね。学生時代の「患者さん中心の看護」とは、名ばかりで、流れ作業の連続です。市民病院でも大差ないかと思います。やはりホスピスや療養型の病院への就職のほうが言いかと・・・ もう一度ご自身が、抱いている看護師像を明確にすれば、おのずと進路も決まってくると思います。訪問看護や、保健所勤務などもありますし。 何で辞職したのかと尋ねられたら、「施設における看護のありかたに疑問を感じた」とお答えになってかまわないと思いますよ。もちろん疑問も明確にしておいて。 看護師も人間です。悩みもすればへこみもします。でもそういったことを経験してより人間味のある看護師になっていければいいと思いますよ。医療体制に疑問すら感じず、日々流されている看護師もたくさんいますよね。ribon-nsさんは、きっといい看護師さんになれると思います。 今回のことを「挫折」と思うのではなく、新たな道へのステップアップだと思ってがんばってください。 私は子育てが落ち着いたら難しいかもしれないけど、助産師の学校に行こうかともくろんでおります。お互いがんばりませう。

ribon-ns
質問者

お礼

なんか・・・・とても嬉しいです。 勝手な解釈ですが、すごく私を理解してくれたような気がしちゃいました。 今回、今までに味わったことないような挫折感を感じていました。 もう看護師にはなれない、向いていない、私が看護師になると苦しむのは患者さん・・・とまで自分を追い込んでしまっていました。 そんな中アドバイスを読ませてもらいました。 「きっといい看護師さんになれる」 「挫折ではなく新たな道へのステップ」 この二つの言葉を忘れないでこれからも頑張っていきたいとおもいます☆ ありがとうございました♪ 

その他の回答 (4)

  • sannwa_o
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.4

何故か私の友人には、医者、看護士、介護福祉士、医療事務の人間が多いので、会うときにそんな愚痴話を聞くことがあります。東京の方で働いてた医師の友人は一人3分の診断に疑問を持っていたようです。今年4月に介護福祉士なった友人も、学生の時に考えてた世界とは違いすぎてしばらく悩んだこともあるようです。 あなたも八千穂村の集団検診やロシア渡ったの菅谷昭先生のような「医は仁術」ということを深くお考えなのでしょうか? No.3の回答、一見手厳しい文面ですが、現場で苦労され、現在指導的な立場で活躍されている方の回答とお見受けします。私も同意見です。自分の考えている看護を臆することなく威風堂々面接官に申し上げればいいと思います。 最後に、大きな本屋や大きな街の図書館には看護や福祉に関する雑誌を取り揃えているところがあります。そういったものを定期的に熟読することもお薦めします。 頑張ってください。

ribon-ns
質問者

お礼

この前本屋さんに行ってきました。 看護のための雑誌など、色々読んでみました。 学生の時にはわからなかった、看護理論の大切さというか、その理論から自分の看護観のようなものを考える必要性を学ぶことが出来ました! アドバイスありがとうございます!

  • kojya
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

私も大学病院に8年間勤務しました。 その立場の私からいわせれば、今年就職したばかりで何がわかるの?? そもそもあなたが思い描いていた看護はなんですか? いつも患者さんといて、身体を拭いたりシャンプーしたり、お話したりすることですか? あなたはもう学生ではないのですよ。あなたは先輩ナースたちと同じような速さで医師の指示を実行したり、PC入力できますか?病棟業務を誰にもきかずにこなせますか? 看護って何だろうと悩むのは、それが出来てからだと思いますよ。あなたは医師に意見するくらいの実力がありますか? 市民病院を受けるときも、「大学病院では私の思う看護ができませんでした、私の思う看護はこんな看護ですが、ここではそれができそうですか??」といってみてはどうですか。 以上きつい意見だと思いますが、こんなふうに考える人もいるということをご理解ください。

ribon-ns
質問者

お礼

看護について語る資格はないのかもしれません・・・。 実際先輩に聞かずに動けることはあまりありませんし。 でも、学生時代に思っていた看護観みたいなものを忘れたくはないんです。 先輩はいつも患者さん中心の看護をしているような自信があるみたいなのですが、患者さんからの苦情は先輩に向けてるものが多いことに気づいていません。 患者さんのなかには、先輩達には話せないけど、新人の人には心を開いて話せるという風に言う人も多いのです。 でも、それを先輩達には伝えることはできません。 結局新人に向けられた苦情に対してのみ先輩達は把握するのです。 そんな中、看護について考えないで業務をまずこなす・・・業務はこなせるけど看護については悩んでこなかった・・・というナースにだけはなりたくなくて、今回投稿させていただきました。 8年間も大学病院に勤められたkojyaさんのように頑張ってこれからもやっていきたいと思います! ありがとうございました。

回答No.2

♯1さんには悪いが、 》看護師さんが、メンタル面で凹むとは意外でした。  冗談じゃない。私の知り合いの病棟師長をやってる看護婦は、しばしば泣きながら電話をかけてきます。  医者が匙を投げた時に、看護婦の本当の看護が始まるんじゃないですか。  学問の延長線上で臨床に携っている人にとって、実験用のサルと患者さんは同列ですね。だから、慈恵医大の手術ミスみたいな事件が起きるんです。  医者の目標は患者の病気を治すことですね。けれども、看護婦の目標は患者を人間として扱うことじゃないですか。だから、治療している間は、看護婦の出る幕はなかなかないですね。ほとんど医者の使い走りでしかありません。  昔の結核サナトリウム、今ならホスピスかな。こういうところだと、医者の出る幕があんまりありません。もっぱらペインコントロールです。それで、看護婦やケースワーカーが大いに活躍します。まさに、患者を家族ともどもケアする仕事です。 》市民病院を受ける時に、「何で辞職したのか?」と聞かれると思うのですが、なんと答えればよいのですか?  はっきり言ってやればいいんじゃないですか?「大学病院だと本来の看護婦の仕事ができませんでした」ってね。「じゃ、市民病院だとそれができますか?」って訊かれた時に困るけど。まだマシかもしれません。

ribon-ns
質問者

お礼

昨日市民病院を受けてきました。 5対1で、なんか攻撃されていたような面接となってしまいました・・・。 でも、大学病院でできなかっことを、市民病院でやりたいという意志は伝えてきました! 色々突っ込まれて聞かれておどおどしてしまいましたが・・・。 アドバイスありがとうございましたぁ♪

noname#6964
noname#6964
回答No.1

看護師さんが、メンタル面で凹むとは意外でした。  職種は異なりますが、やはり整形の病気で寝たきり状態で2ヶ月間休職しました。  この時もメンタル面で葛藤状態に陥りました。  理由は、最高権力者に絶対服従自分の考え、思いはまったく聞き入れられず、悪い体に鞭を打っての復帰でした。  そこで、どうして部下の思いとか気持ちをくみ取る心がけを成されないのかと疑問ばかり持ちながらの仕事でした。  4月から、仕事場は変わりましたが、仕事内容も改善されず、今年度一杯でこの業界から足を洗う覚悟です。  この凹み状態を脱するきっかけは、まず自分はどうして行くが良いかと、リストアップして整理をする作業、自分はこの先どうしたいかと自分で段階を作り整理して行く心の作業をしました。  時間はどれだけ掛けても良いと、自分を休ませる状態にしました。    心の状態が整理出来ない状態で、次と焦ると以前とと同じ状況下に填ります。  心の整理整頓を完結してから行動しませんか。  既に、次の職場へと行動してますが面接では以前の事は絶対聞いてきます。  辞めた理由も、しかり。  振れたくない事を聞いてくる、酷い事例も聞いています。  下手したら、興信所も利用して探りを入れるとも聞いています。  再就職は、相当エネルギーは使います。  看護師は就職も多いけど、人材を容易に取れる安堵感で使用者側も足下を見るとも聞いています。  再度、自分はどうして行きたいかを整理して、なにを言われても、返答できる位まで持って行かないとより一層、メンタルな面でやられます。  就職は、大変です。  

ribon-ns
質問者

お礼

メンタル面で凹むのは意外でしたか・・・。 私が思うに、看護師の人でメンタル面で凹まない人ってあまりいないと思うんです。 看護観 人生観 死生観 色々考えていく中で、自分ってなんだろう・・・と真剣に考えるようになりました。 この考える過程の中で色々凹んでしまったりしました。 患者さんと接していく中でも私の不甲斐なさから自分を責めてしまい、凹むことも多かったと思います。 アドバイスしてもらったように、もう一度自分がどうして行きたいか、整理してみようと思います♪ 有難うございました。

関連するQ&A

  • ある看護での場面

    私は看護師で病院で働いていますが、例えば患者さんが熱発している時、患者さんの家族等から「発熱の原因は何ですか?」または「熱を下げる対処をしているのに何故、熱が下がらないんですか?」と聞かれた時、どう返答すれば納得してもらえますか? 本当は医師に直接聞いてもらえばいいのですが・・・。 看護師レベルでは難しすぎて答えられない質問もありますし、患者さんとは信頼関係が大切なので適当なことは言えないので・・・。

  • 医師との対応で困っています(看護師です、長文)

    現在大学病院で勤務しています。今いる科では「医師の指示は絶対!」・・・という風潮が強く、少しでも意見を言うと医師の機嫌が悪くなったり、怒鳴られたりすることがあります(性格的にかなり激しく、患者さんに対しての態度もいかがなモノかと思われること多々あり) そうなる医師たちは中堅クラスで(受け持ち患者なし、指導医という立場)かなりの割合で病棟関わっています。 たとえば・・・。 ここの科は治療上、ケア(清拭や入浴介助)も重要であるのですが、看護師だけで1日に行えるケアの数にも限度があります。しかし、そのようなことはお構いなしに(?)ケアの数を医師サイドから要求されます、そうすると1日入浴介助で終わってしまうほど時間がかかります。 「現状ではこの回数は無理・・・」なんて言おうものなら、「医師の指示に従えないのか!?」と言われ、キレてしまいます。 ・・・まだまだ色々あるのですが、ふと疑問に思ったのは「看護師は医師が治療上必要と思ったことは必ず従わないといけないんだろうか・・・?」です。もちろん内容にもよると思いますが。 その指示は患者さんに対しては、特に不利にはなりません。患者さんの利益になることなら、何が何でも行うべきであり、「できない」と言ってる方が怠惰なんだろうか・・・という自責の念さえ出てきます。 しかしながら、医師に言われる指示(ケア)を全て行っている結果、スタッフはは肉体的に極度に疲労し、労働時間もかなり長くなっています。 ほかの所でも、このようなケースはよくあるんでしょうか? また、同じようなケースがある場合、どのように対処していってるのかもしアドバイスがあったらお願いします。 (今回はあくまで看護師の立場に添った内容なので、患者さんの立場で考えられてない部分があるかもしれませんが、ご了承頂きたいです。あと、稚拙な文章ですみません・・・)

  • 大学病院の看護師ってそんなに少ないの?

    北海道のほぼ中央に位置する国立A医科大学病院に通っているのですが やけに看護師さんが少ないです・・・ 例えば 診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて 患者を呼んだり 普通、診察室の中に医師1人・看護師さん1人くらい居ると思いますが ここの病院は医師が1人しか居なくて患者のドア開け閉めの手伝いや 診察時車いすの方のお手伝いなどをすべて行っていました。 大学病院の看護師さんはそんなに少ないのでしょうか?

  • 医師や看護師の意見を聞かせて下さい

    5年くらい同じ医師にお世話になっているのですが、話を軽く受け流されるようになりました。最初の頃は、やさしく、話も聞いてくれていましたが、去年あたりからいつもと違う症状を言っても「だから、薬、出しておくから…」と強引に終わらせようとするようになりました。問診や視診もナシです。 「医師も人間だから機嫌の悪い時もある」と思い、曜日や時間帯を変えて行ってみましたが同じでした。外来が混んでいて忙しい時はそれでも許せますが、いつも…となると腹が立ってきます。 せめて、こちらが体調が悪いと言っている時くらいは、きちんと診察してほしいと思っているのですが、コレって患者のワガママなのでしょうか?長い期間通い続ける患者に対しては、もうマジメに診る気がしなくなるものなのでしょうか?医師が「もう診たくない」というシグナルを発していると考えるべきなのでしょうか?「きちんと診て下さい」と医師に言いたいのですが、どういう言い方をすれば受け入れてもらえるのでしょう? 医師を信頼しているからこそ長く通っているのに、結果がこれではあまりにも悲しずぎます。診察時間の調節のために「信頼関係」を利用され、医師の側から「信頼関係」を一方的に壊されているように感じ、このままでは医者不信になりそうです。できるなら医師を替えたくないと思っているのですが…。 医師や看護師のみなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 至急!!燃え尽きようとしている看護師です。

    鬱ですでに燃え尽きている看護師です。 精神科医に言われようが、看護が原因で死んでもいいです。 私を必要としてくださっている、命の危険がある患者さん達が私が病院に来るのを待っておられるので辞めたくないんです。 誰か私を看護師に引き戻してください。 お願いします。

  • 看護師です。転職を考えています。

    今年の4月に入職したばかりですが、人間関係の悩み、体調不良で、今の職場を辞めようかと考えています。 看護の仕事は好きなので、今後も続けたいのですが、経験が浅くても雇ってくれる病院はあるのか、とても不安です。 また、求人情報をどうやって集めたらいいのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 看護師の診断

    日本の看護師が病気を診断することは日本のどのような法律に違反しますか? また何か罰則みたいなものはありますか? 例えば その病院の医師がインフルエンザと診断してるのに インフルエンザじゃない、ただの風邪だよとか のように実際にはただの風邪でも医師の診断を無視したり勝手に診断したりすること 看護師(風邪)→医師→患者ではなく 看護師(風邪)→患者 or 医師(インフルエンザ)→患者 and 看護師(風邪)→患者 インフルエンザと風邪の違いがよく解ってないのでここでは別物と考えてください

  • 看護師って大変そうですね^^;

    脱サラした知人がこの度、看護師としてとある病院に入職することになりました。私は、わぁー!がんばりやー!と第二のスタートを共に祝ったのですが、、、、、 大変みたいです。特に人間関係。というのも、知人は異業種の社会人から看護師を目指したわけですが、すごーくビックリして戸惑っています。話を聞くと、聞いてるこっちもまいるぐらい。 ネットでも、看護師 イジメ と検索してみると、豊富に情報がありますし^^; それらを拝見して知人の話を聞いて、看護師とか病院の職場っていっぱいいっぱいになっていて崩壊寸前?!と思いました。 私の従姉妹が今年から、看護師の資格が取れる、4年制の高校に入学することになりました。それはそれでめでたいのですが、上記のようなことが分かると、なかなか心配です。 看護師の資格は取れたが、途中で挫折した、というシナリオを描くのかな、と。 看護師という職業は全員が全員、続けれる訳ではないんでしょうか?

  • 医師・看護師としての本音を教えてください。

    今、私は高校の授業で医療関係の仕事につく方について調査をしています。 特に「医師・看護師と患者のかかわり方」について調べています。 お医者さんや看護師さんは、忙しい仕事をしている中でも、家族といる時間も大切にしなければいけないし、利潤も追求していかなければならない。 そんな中で、医師・看護師として働く方は、どのような本音を持っているのか、どのような信念を持って働かれているのか、ということをお聞きしたいと思い、質問しました。 また、そのような立場から、患者にこうあってほしい、という願いなどもありましたらあわせてお聞かせください。 できれば、すぐに回答をいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中、看護師をしていた方に質問です。

    妊娠中、看護師をしていた方に質問です。 妊娠4ヶ月の看護師です。 ターミナル患者様の多い病棟に勤務しています。 最近準深日勤とわず、自分がその日に受け持つ患者様が立て続けに亡くなりました。 お看取りは、受け持つ看護師が医師の確認や診断所の記載に立ち会い、エンゼルケア、ご家族への対応、葬儀社のお迎えをすべて統一して関わります。また他にも受け持つ患者様がいるので1日中時間に追われます。 患者様の最期に、また他の患者様の命に関わること、神経もかなり使いますよね。 また即日退院時サマリーを出す決まりで、もちろん時間内には記録もできず、必然的に時間外業務が多くなります。 最近とくにつわりがひどく、1日たちっぱなしでお腹も張り、100%の力を出せない中、上記の日々が続きました。 それでもなんとか患者様を第一にと思って、患者様の前ではしっかりとふるまい、廊下にでてふと気付くとお腹をさすってため息をつく自分がいます。 夜勤を外してほしいことや、なるべく自立した患者様を受け持たせてほしいことを師長にお願いしましたが、人数の関係上難しいと言われました。 また、正常妊娠であれば特別扱いする必要もないし、辞職を認めることもできないと突き放されてしまいました。 赤ちゃんは幸い元気で、すくすく成長しているようです。 悪いことが続いて、少し気分が落ちているだけかもしれません。 しかし、師長の考えを聞いて、このまま仕事を続けていく自信もありません。 看護師をしながらどうやって、おなかの赤ちゃんを守っていけばいいのでしょうか。 乱文長文で失礼しました。

専門家に質問してみよう