• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

看護師って大変そうですね^^;

脱サラした知人がこの度、看護師としてとある病院に入職することになりました。私は、わぁー!がんばりやー!と第二のスタートを共に祝ったのですが、、、、、 大変みたいです。特に人間関係。というのも、知人は異業種の社会人から看護師を目指したわけですが、すごーくビックリして戸惑っています。話を聞くと、聞いてるこっちもまいるぐらい。 ネットでも、看護師 イジメ と検索してみると、豊富に情報がありますし^^; それらを拝見して知人の話を聞いて、看護師とか病院の職場っていっぱいいっぱいになっていて崩壊寸前?!と思いました。 私の従姉妹が今年から、看護師の資格が取れる、4年制の高校に入学することになりました。それはそれでめでたいのですが、上記のようなことが分かると、なかなか心配です。 看護師の資格は取れたが、途中で挫折した、というシナリオを描くのかな、と。 看護師という職業は全員が全員、続けれる訳ではないんでしょうか?

noname#183792
noname#183792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cubetaro

身内に看護師がいました。  大学病院は大変だったようです。  個人病院や診療所はそんなに大変じゃないみたいです。  あと看護師の資格があると、介護職に就けます。医療行為ができるので重宝されますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • MASATN

私の仲のよい友人は看護師です。もう30年になります。最初の4年は正職員、次の10年は育児で専業主婦。その後また10年正職員。今は主婦パートです。看護はやりがいのあるお仕事です。命を預かるお仕事なので本音でぶつかりあうこともあるそうです。でも、従姉妹さんは夢を持って臆せず進んで行かれて大丈夫と言っていますよ。どこの社会にも人間関係の軋轢ってありますよね。ちなみに、彼女は運が良かったのかずっと楽しくお仕事してきたそうです。周りの皆さんに感謝しなければいけないのかもしれないと・・・。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに本音でぶつかる、ということが一番大事なようです。建前、気前よく笑顔を取り繕うことが最善ではないですね。 ご回答有難うございました。

• 回答No.2
  • wk6933

はじめまして。 医療関係は女性が多いので、精神的にストレスを感じている人が多いようです。 私は現在入院中ですが、薬剤師、医療事務や看護師と理学療法士間の連携でのトラブルが陰湿だと耳にします。ストレスで喫煙率も高いようですよ。 どこに就職しても性格の合わない人はいるものです。 看護師として働く為には、上司とうまく付き合っていくしかないでしょう。 夜勤のない個人病院の方が良いように思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 知人にアドバイスしてみます。