• 締切済み

診察時の看護師同席について

先日医療機関に勤める友人と話した際 心療内科では患者さんが話しやすくするため 看護師は診察時、席を外すよう決められていると聞きました (そこは内科・心療内科のため 心療内科の患者さんの場合には席を外すというように 決まっているそうです) 患者さん側の要望があって席を外すというのでもなく 原則いないのでは少し不安な気もします 私の記憶ではドクハラを予防するため また、もし患者さんから訴えられた時 医師と患者二人きりでは なかなか事実の確認が出来ないため などなどの理由で看護師は同席する と、いうような事を聞いた気がするのですが いつ誰に聞いたのか全く思い出せません 聞いた気がするだけで 勘違いかと思うのですが実際どうなのでしょう? 科による、とかなのでしょうか? もし、産婦人科などでしたら同席していただいた方が 安心なような気もしますし・・・

みんなの回答

• acorn_001
回答No.2

精神科に通院中の者です。 大学病院だからなのかも知れませんが、病室の扉前に、 『研修医が同席する場合があります。希望されない方は言って下さい。』 のような張り紙があります。 主治医の方針のせいなのでしょうか、私の担当医の診察室前には張り紙がありません。 (元々同席させるつもりが無い、とか) 私としても、確かに主治医単独の方が話し易いです。 ただし、初診時は問答無用で研修医が離れた席に座って見学?していました。 あ、精神科外来の看護師さんが診察室に入られるのは、カルテを運んだり、Drに直接連絡を取る必要がある時くらいですね。

tyopa3
質問者

お礼

やはり主治医のみの方がお話しやすいものなのですね 同席と言うか、診察室へ看護師さんなり他のスタッフ等が いつでも入れる状況にあるという事が普通だと思うのですが 友人の病院では話が聞こえないように 外へ出る事になっているそうです 逆に完全に二人きりになってしまうのはどうかと思うのですが 法律ではそういった事までは決まっていないのでしょうか

• hirona
回答No.1

診療科によって違いがあるかどうかは分からないのですが、「産婦人科で男性医師が内診する場合は、女医・助産師・女性看護師など、女性スタッフが必ず同席しなければいけない事になっている」という話は、聞いたことがあります。 私が妊婦検診で内診があった時、確かにそうでした。

tyopa3
質問者

お礼

私も産婦人科で聞いた事があるような 気がしてきました・・・ 他の科では違ってくるのでしょうか 法律的にはどうなのでしょうね?