心療内科の診察中に先生がインターネット見てる

このQ&Aのポイント
  • 心療内科の診察中に先生がインターネットを見るとは失礼な行為なのか?
  • 心療内科の診察中に先生がインターネットを見る理由とは?
  • 心療内科の診察方法についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科の診察中に先生がインターネット見てる

心療内科の診察中に先生がインターネット見てるとかってありですか? 私は、軽うつと判断されて、ここ一年以上、同心療内科に通院していました。 でも、通院中に気になることがあったのです。 それは、私の診察中に先生が「どうですか?」と聞いてくるので 私「はい、とくに問題ないとおもいます」と答え、 先生「寝れますか?」と聞かれるので 私「はい、寝れます」と答え しばらく沈黙するのですが、そのときに 先生はパソコンをーいじりながらFacebookやyahooメールや Eメールなどを見始めます。 そうしている間、私はなにもすることなく沈黙しているのですが、 これって、患者にたいして失礼ではないでしょうか? 知っている方は、教えてほしいのですが、心療内科って、こんな診察なんですか? それで、何回も同じことをされたので、さすがに不信になり 今は、その心療内科へ通院するのをやめています。 他の心療内科へも、いっていません。 詳しい方や、経験豊富の方がいましたら、お答えください。 こんな診察方法なんでしょうか? 補足 なぜ、先生がFacebookやyahooメールをみているのかわかるのかという質問がありましたので書いておきます。 私の方を向いてpc画面があるので、全て見れる状態だからです。 だから、なにをみているのかわかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.3

診察中に医師がインターネット見ているのですね。  先ず、最近の医療機関では「電子カルテ」は普通なので、カルテや過去の処方箋を見ることはあります。また、特殊な医薬品の情報等、医師専門のサイトに接続して必要な情報を調べることもさして珍しくありません。  しかし、「患者に見えるように設置する」、「フェイスブック等を見ている」ことは考えられません。また、電子カルテ等もキータッチを減らすため専門用語が際だって多く、患者さんが見ても殆どわからないと思います。  その医師自身がは、最近言われている「ネット依存」であることがかなり考えられます。しかも、患者に対するプライバシー保護の意識も、ご自身のプライドも欠如しているようにも思えます。  ご質問者様が医療機関を変えられて正解と思います。医師も人間なので、色々な人がいるようです。 お大事に。 .

その他の回答 (2)

回答No.2

質問拝読しました そんなん、常識で考えておかしいでしょ? 以前私が間に合わせで薬をもらいに行った病院は院長らしきオッサンが正論を読んでいました 医「どうしましたか?」 私「寝れません」 医「じゃ、薬出しておきますね」 たったこれだけ 俗に言う「3分診療」です 合わない先生の所に通う必要はないですよ

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

ありえないです。 例えば民間の心理カウンセリングの場合、50分とか時間単位でやりますが、 もちろん話し始めるきっかけは「最近はどうですか?」ぐらいから 始めますが、話しを進めていくうちに沈黙もやはりあります。 ただその時も心理士は沈黙しているクライアントに向き合っていますし、 また何か話すきっかけが必要であれば言葉をかけます。 何にしろ「患者やクライアントに向き合う」というのは基本姿勢、 人間関係においても基本姿勢です。 その間にメールを見るとか、不信感を抱いて当然、 一般企業であればお客さんと話している時にスマホで ツイッターやフェイスブックをやってるのと同じ意味です。 そりゃ怒りますよ。 見たけりゃ診察と診察の間に見ればいいんです。 グーグルで精神科や心療内科の診療時間について調べると、 通ってる方皆さん診察時間はだいたい5~10分らしいですが、 その間にも医者は工夫が必要ですし、話しがなにもなければ、 「具合が悪くなったらまたきてくださいね」といいつつ 診察を終えることを促すなど方法がいくらでもあると思います。 その医者が病んでます。 民間の心理カウンセリングも精神科も心療内科も、 むしろ歯医者でも「相性」がありますので、 自分に合う方を見つけた方がいいです。

関連するQ&A

  • 心療内科での診察代について

    27歳 男性です 診察代について 心療内科に通っているのですが、診療代に納得ができません。 先生へのあいさつと処方箋の発行だけでのみで、いつも1500円 前後取られています。診察を受けたときと同額です。 診察室に入っただけで診察したことと同じなんだそうです。 短時間に患者を多くさばこうとしているとしか考えられません。 これはどこのクリニックでもやっていることなのでしょうか?

  • 心療内科の先生について

    心療内科の先生についてなのですが、診察中にボディタッチをしきりにして来るのですが〔手を触ったり〕、これは普通の事でしょうか。 落ち着かせたいためにやっておられるのか、ちょっと疑問に感じましたので、質問しました。  あとその先生は患者等〔私〕に言った事を覚えていません。ちょっと適当だなと思ってしまうのですけど、理由を聞くといちいち全部忙しくて覚えていないと答えられました。これも普通の事でしょうか。 心療内科が初めてなので、困惑してます。 よろしくお願いします。  

  • 心療内科や精神科の診察時間。

    心療内科や精神科の診察時間。 なぜ患者さんによって全然診察時間が違うんでしょうか?初診の方は長いのは仕方ないと思います。けれど私の場合明らかに短いんです。確かに今のクリニックは通院が長いです。あまり困ってるように見えないんでしょうか? 今のクリニックが信用できなくて他のクリニックに変えたこともありますがやはりそちらでもすごく短時間でした。しかも初診なのに。初診の私よりいつも通院してるような方(受付の方との接し方などを見て)のほうがかなり長いのです。 そんなことが何回もあってとても不思議で仕方ないです。さっさと終わらせようと立ち上がりカルテを持ってカルテ置き場に行ってしまう先生もいました。私はその様子を見て部屋を出るしかなく出ました。なぜそうなってしまうんでしょうか?~ちゃんとか親しく名前を呼ぶ先生もいたりして親しい患者さんは長く、そうでない患者には短いなんて変じゃありませんか?結局今のクリニックに戻ってきましたが。

  • 心療内科の診察

    はじめまして。 私は、心の病、うつの症状で病院に行こうと思っています。 そこで、心療内科というところは、どういう診察をするのでしょうか?また、患者側はどのように受診すると良いのでしょうか? 外科や内科と違って、はっきりしたケガやキズが目に見えないだけに、一度や二度の診察で効果があるのかという疑問があります。 受診された経験のあるかた御回答おねがいします。 また、神経内科はどのように違うのでしょうか?病院を調べたところ、心療内科が少なく、神経内科のほうが多かったものですから・・

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 心療内科の診察で、

    心療内科の診察で、先生に対して嘘をついてしまう心理はどういったものでしょうか?

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科の診察料金

    心療内科の診察料金 半年前に心療内科の通院を終了したのですがまた鬱が酷くなったみたいなので病院にいこうかなと思うのですが、この場合診察するとどのくらいかかるのでしょうか? 今収入がなくあまり余裕がないので…

  • 心療内科での診察について教えてください。

    心療内科での診察について教えてください。 現在、心療内科で「うつ病」を治療中です。 その先生は傾聴に重きがあるようで、先生自らあれこれと説明やアドバイスはなさいません。 私自身がほとんど口を聞けず、涙ばかりだからかもしれません。 お薬についても、私自身聞きたくても気力がないため、「かえてみますね。」の確認に対し、「お願いします。」くらいにしか答えません。 決して、先生との相性が悪いとか不満があるわけではないのです。 診察時間は10分以内なのですが、精神疾患で病院にかかられている方はどのような会話をなさるのか知りたくて質問することにしました。 どんなことを話すといいとか、話したことがあるとか、こんな雰囲気ということを教えていただければ幸いです。 もう少し余裕ができたら何か話してみたいと思うのですが、頭の中がいっぱいで言葉になりません。でも伝えたいことがないわけではないですし、、、この葛藤が伝わるといいのですが… 病名も診断書に「うつ病」と書かれて初めて自覚したくらいで、病名自体も何が付いているのかを知りません。知らない方がいいと判断されているのかもしれませんが… 精神科や心療内科の先生というのは、診察室でどんな様子なのでしょう。 千差万別とは思いますが、知ってみたくなりました。 診察の貴重な時間を有効に使えているのか早期回復のためにも知りたくなりました。 よろしくお願いします。 補足 私からは、言えないことを紙に書いて渡すことはしています。

  • 心療内科

    心療内科に通院しているのですが、私は学生なので診療代と薬代は全て親が負担してくれています。でも親元を離れて暮らしているのでその他にも色々とお金がかかります。最近親にもう心療内科へ行くのを辞めてほしいといわれました。まだ症状は治っていませんが、診察代と薬代でもそれなりにお金が掛かるのでしかたないと思っています。 そこで、通院を辞めるにはどのように先生にお話したら良いのでしょうか。