-PR-
解決済み

看護婦さんへ

  • 困ってます
  • 質問No.14194
  • 閲覧数41
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

この質問をここで聞いていいのかわからないですけど・・・
2月に3週間、病院へ看護実習へ行きます。そこで、患者さんへの接し方について調べたいのですが、わかりやすいホームページや、本なんかがあったら教えてください。
こうしたらいいよ。というのでもいいです!できれば、患者さん別に・・・例えば、女の人にはこう。とか、お年寄りの人にはこう。とか、お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ナースじゃありませんが‥
ナースさん達に結構人気のURLがありますので、ご紹介します。『わくわくナースねっと』というもので、掲示板で広く意見を求めたりもできますし、また、様々なナース業務関連の情報も載っています。リンクもありますし‥
ご覧になってみてください。

http://www.group.nurse.or.jp/

以上Kawakawaでした
お礼コメント
furukawa

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。今日、看護学の授業で発表があり、何とか完成させて発表が出来ました!他にも本などで調べたんですけど、先生にも好評だったんですよ。
投稿日時 - 2000-12-19 21:10:24
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

看護実習ですか、懐かしいです。 患者さんとのコミュニケーションって 最初何しゃべっていいのか分からなくて、緊張します。 患者さんに接する時に、このヒトにはこうする、と言う事は、もっと慣れてからでないと難しいと思います。 受け持ち患者さんを持つようになって、その方と深く関われるようになれば、自然とふさわしい態度がとれるようになると思います。 最初はどの患者さんにも、謙虚な態度で臨むことが大事だと思 ...続きを読む
看護実習ですか、懐かしいです。
患者さんとのコミュニケーションって
最初何しゃべっていいのか分からなくて、緊張します。
患者さんに接する時に、このヒトにはこうする、と言う事は、もっと慣れてからでないと難しいと思います。
受け持ち患者さんを持つようになって、その方と深く関われるようになれば、自然とふさわしい態度がとれるようになると思います。
最初はどの患者さんにも、謙虚な態度で臨むことが大事だと思います。ほとんどの患者さんが実習生をほんとに暖かく見ていて下さいます。ですから最初から上手くやろうなんて思わず、それこそ天気のはなし、年の話、家族の話、
持ち物の話、としていけばいいんです。
ただしどんなに仲良くなっても、友達ではありませんから
敬語を使う事を忘れない事。
これは指導者さんにも受けがいいので要チェックです。
ほんとうの看護婦さんになってからでは味わえない、
1対1の関わりの深い看護体験を、ぜひ楽しんで下さいね。
お礼コメント
furukawa

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。看護婦になるわけじゃなくて、養護教諭になるために勉強しに行くんですが。(すみません)勉強不足と、教えてもらうことが子ども中心だということで、すごく不安だったけど、今からでも出来る限り勉強して、精一杯やってきます!
投稿日時 - 2000-12-19 21:16:35


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ