• ベストアンサー

春菊とコーヒーが好きな猫、食べさせて大丈夫ですか?

うちの猫は春菊が大好きで、初めて見たときからニャーニャー鳴いてちょうだいちょうだいとせがみ、ムシャムシャ食べていました。それ以来、料理に春菊を使おうとすると臭いを嗅ぎつけてやってきてはニャーニャーせがみます。 また、コーヒーも飲んでいるとすぐに駆け寄ってきて、さすがにカフェイン入りなのでほんの少し器のふちに残ったものを舐めさせています。 ハーブは種類によっては食べさせてはいけないと聞きますが、春菊は検索しても禁止事項にはありませんでした。でも香りがキツイし、菊科の植物がどうなのか疑問です。 コーヒーはダメな感じがしますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu0314
回答No.1

こんにちは。 今月号のねこのきもちに特集で載ってました。 春菊やほうれん草などの灰汁の出る野菜にはシュウ酸が含まれていて尿石症になる恐れがあるそうで、絶対ダメなようです。 コーヒーもカフェインの成分が心臓や神経系に異常をきたし、嘔吐など中毒症状を起こすので、これまた絶対に与えてはいけないそうです。

11sakura27
質問者

お礼

即答していただいたのに、なかなかPCに向かえずお礼が遅くなって申し訳ありません。 そうだったんですね! コーヒーはダメな予感はしてましたが、あんなに欲しがっていた春菊もダメだったなんて・・・ でも猫のために断念します。 ありがとうございました。